モスフードサービスは3月27日、新しい定番商品として「新とびきりチーズ ~北海道チーズ~」(690円)を発売する。定番商品が追加されるのは、2020年5月に発売した「グリーンバーガー」以来約4年ぶり。また、期間限定商品「新とびきりベーコン&チーズ ~北海道チーズ~」(760円)も同時に打ち出す。5月中旬までの約2カ月間で、2種類合わせて350万食の販売を目指す。
今年もこの季節がやってきた。月に見立てた目玉焼きをサンドした秋の風物詩「月見バーガー」を、日本マクドナルドが発売した。最近では「月見」=「たまご(目玉焼き)」というイメージが消費者に定着し、マクドナルドにとどまらず、さまざまな飲食店で「月見」というワードを目にすることが増えた。どのようにして、月見商品の消費文化は広がっているのか。 消費者と企業の「ノリ」で成立 たまごとオーロラソースが特徴の日本オリジナルの「月見バーガー」は、1991年に初めて販売された。興味深いのは「月見」というイメージがまだ定着する前のことであり、たまごが人気 → 秋はたまごが安定供給される → 秋にたまごを使った商品を出す、という消費者ニーズが開発背景にあったことだ。 当時の調査で、バーガーに入っているとうれしい人気食材が「たまご」と判明。たまごは秋に安定的に供給されるので、当時900店舗ほどあった全国のマクドナルド
コロナ禍でライフスタイルが変容する中、大手外食チェーンが「朝食」の時間帯を狙った戦略を展開している。モスバーガーでは2014年から「朝モス」を本格的に導入しており、現在では朝食の時間帯の売り上げが全体の約1割を支えているという。 朝モスはどのような経緯で始まり、どんなメニューが人気なのか。運営企業のモスフードサービスに取材した。 朝モスの導入経緯について、担当者は次のように語る。 「朝食の時間帯の販売強化に取り組み始めたのは11年以降です。それ以前から『朝活』がブームになっており、朝食の時間帯を有意義に使おうという機運の高まりを感じていました。 当時は団塊の世代が定年を迎えるタイミングでもあり、主力のランチタイム以外の時間帯も販売力を強化しようということで、営業時間を早めて朝食メニューを導入することになったのがきっかけです。13年から49店舗で朝モスのテスト販売を行い、14年にほぼ全店に導
1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。 前の記事:いも焼酎とやきいもは合う 「冒涜のグルメ」とは? 突然ですが、この世には「冒涜のグルメ」とでも言うべきジャンルが存在すると思うんですよね。 初めてそれを意識したのは、神田にある、創業なんと明治38年の老舗酒場「みますや」。その歴史ある名物のひとつが、牛肉と玉ねぎを牛鍋風に煮込んだ「牛煮込」なんですが、実はみますやには意外にも、ごはんものとして「カレーライス」なんてメニューもあるんです。 そこでふと、「この牛煮込み、カレーにかけたら、カレー牛じゃん」と思った。そんな牛丼屋みたいな食べかた、老舗酒場に対する冒涜だろうか……でもやってみたい! と強烈な欲望にかられて両方を注文しようとするも、みますやのカレーは、日替わりの品などとのかねあいで、
私の生まれた町はど田舎だった。 半分鉄鋼業と半分農業でもってるような田舎の町。 中学生は自転車で中学校に通い、頭にはきっちりヘルメットをかぶっていた。 小学生はもれなく袖で鼻水を拭いていた。 そんな田舎の町に、ある日モスバーガーができた。 「てりやきバーガーがおいしい」と学校で大騒ぎになった。 そしてこのモスバーガー、このど田舎の町にあってなんと閉店時間が深夜2時だった。 コンビニも11時に閉まる田舎の町で、2時まで輝くのモスバーガーのネオン。 煌々とかがやく電灯に、緑の制服の店員さん。 これは「夜は寝るもの」と思っていた田舎の若者たちにとって驚異的な出来事で、そのモスバーガー、あっという間に町中の「ちょっと悪い感じに背伸びしたい若者」のたまり場&おしゃれスポットになった。 週末の夜ともなると、爆音のバイクがモスバーガーの前を走り、おしゃれした女の子たちが、キャッキャと店前のガードレールに
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モスフードサービスが、2020年3月末までに同チェーンの全店舗を全面禁煙化する方針を決めたと明らかにした。顧客とスタッフの健康面に配慮したためという。現時点では約700店舗で喫煙が可能だが、順次改装し禁煙席のみとする。 ハンバーガーチェーン「モスバーガー」を展開するモスフードサービスは3月30日、2020年3月末までに同チェーンの全店舗(1344店)を全面禁煙化する方針を決めたと明らかにした。理由は「顧客から多くの要望があったほか、スタッフの健康面に配慮する必要性を感じたため」(広報IRグループ、以下同)。 現時点では約700店舗で喫煙が可能。うち座席配置で分煙化したタイプは約600店舗、喫煙専用室があるタイプは約100店舗だが、両者ともに順次改装し禁煙席のみとする。 20年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、飲食店など公共の場を全面禁煙とする「健康増進法改正案」が国会に提出されてい
モスフードサービスは3月14日から、「モスバーガー」(全国1344店舗)でクレジットカードによる決済に対応する。 モスフードサービスは3月14日から、「モスバーガー」(全国1344店舗)でクレジットカードによる決済に対応する。 VisaとMastercardのほか、銀聯も利用できる。 既に「モスカード」や「楽天Edy」、「Suica」などの電子マネーに対応しているが、クレジットカード決済を導入することで訪日外国人客も便利に利用できる環境を整える。 関連記事 「551蓬莱の豚まん」が新幹線で食べられなくなる日 新大阪駅で「551蓬莱の豚まん」を買ったことがある人も多いのでは。新幹線の車内でビールと豚まんを食した人もいるだろうが、こうした行為が禁止されるかもしれない。どういうことかというと……。 マクドナルド、NFC決済に対応 非接触決済を拡大 日本マクドナルドは3月8日、NFCによる非接触決
モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由:スピン経済の歩き方(1/5 ページ) 業界第2位のモスバーガーが苦戦している。「創業以来2度目の絶不調」とも言われ、あれが悪い、これが悪いとさまざまな敗因が取り沙汰されている。どれも納得のいく話であるが、筆者の窪田氏はちょっと違う見方をしている。それは……。 売上高、利益ともにフタケタ成長で絶好調のマクドナルドと対照的に、業界第2位のモスバーガーが苦戦している。 「創業以来2度目の絶不調」(現代ビジネス 2018年1月8日)なんてことまで言われ、昨年からあれが悪い、これがマズかったなんて調子で、さまざまな敗因が取り沙汰されている。 例えば、かつて成長の原動力だったフランチャイズシステムがオーナーの高齢化で機能しなくなっているとか、コンビニのコーヒーがおいしくなったことで競合となったという方がいる。また、安くもなく高くもない中途半端
「『モスチーズバーガー』って、こんなにきれいだったっけ?」 ここ1~2年、「モスバーガー」でハンバーガーを注文して手元に届くと、そう感じることが多くなった。バーガーの具材がきれいにパンにはさまれ、見た目がきちんとしている。紙に包まれている様子も、なんとなく上品だ。前はもっと、雑然としていた気がする。 一口、二口を食べ進んでも、バーガーの形があまり崩れない。かといって、中のタマネギがたっぷり入ったミートソースが減ったようには感じられない。食べごたえのあるいつものモスだ。 学生時代、「モスは好きな男子とは行かないようにしよう」と思っていた。バーガーをほおばるのが大変だし、四苦八苦して食べる様子を好きな人には見られたくないから。でも今だったら堂々と食べられそうだ。 記者は、日経ビジネス1月19日号の企業研究の取材を通して、このハンバーガーの小さな変化に理由があることを知った。 値上げを機に、作り
印象に残っている外食メニュー「美味しかった」と脳裏に焼き付いている商品は、きっとどなたにもあると思う。私、個人だと関西の「串カツ」である。 初めて食べたのがたぶん小学生の頃だったと思う。次から次に矢継ぎ早に出されるさまざまな具材が面白く、パン粉が薄衣で食べやすい。とはいえ、次第にボディブローのようにじわじわと満腹感に浸れる。一時期はあほの一つ覚えのように「串カツ大好き」とあらゆるところで言っていたものである。なかでもとある串カツチェーンはよく出かけた。 さて今回は、20代、現在の若者たちの「外食チェーンでおいしいと思うメニュー(日本経済新聞社参照)」について話をしたい。 ハンバーグ強し、そしてモスバーガー集計してみると、男女とともに20代で断トツ1位なのが、モスバーガーとなった。商品名を見ると、ベーシックな「モスバーガー」が半数を占めている。 モスバーガーのベーシックが人気。この分厚いトマ
モスフードサービスは、「モスバーガー」で3月22日から、「プレミアムブレンドコーヒー」(税込250円)の2杯目を100円(税込)で提供する。 ドリンクメニューの定番商品。当日の1杯目のレシートを提示すると、2杯目は100円で提供する(レシート発行店に限る)。店内・持ち帰りともOKで、セットのドリンクとして選んだ場合でも利用できる。 「おかわりをお得な価格で」という客の要望に応えたという。来店頻度の向上やカフェ時間帯の強化も目指す。 関連記事 モスライスバーガー「焼肉」が復活 ホットチキンバーガーも 復活要望の声が多かった「モスライスバーガー『焼肉』」と「ホットチキンバーガー」が復活する。 新店舗“大人のモスバーガー”オープンへ お酒とワンランク上のハンバーガーを提供 ワンランク上のハンバーガーと酒を楽しめる新型店舗「MOS CLASSIC」が東京・千駄ヶ谷にオープンする。 コンビニコーヒー
「モスバーガー」の上位ラインに位置付ける新業態。ランチからディナーまで使えるフルサービスのハンバーガーレストランとし、店内は大きなグリドル(鉄板)で調理する様子を見せ、アルコールも提供する「大人のモスバーガー」だ。 同社が元祖の「テリヤキバーガー」のワンランク上となる「モスクラシックテリヤキバーガー」が看板メニュー。10種類のハンバーガー・サンドイッチ類とアラカルトメニュー18種類は酒と合うようにフレンチ要素を取り入れた。「光サイフォン」を使ったコーヒーも売りだ。 モスフードサービスの4~9月期決算は、売上高が前年同期比7.0%増の346億円、営業利益が2.5倍の16億6700万円。限定商品の開発やダイレクトマーケティング、価格改定などに取り組み、堅調に推移したとしている。 関連記事 「あっちの“ビッグ”とは違います」──バーガーキング、マックを意識?した挑戦的なキャンペーン バーガーキン
» 【革命的新商品】モスバーガーで発売された大豆ハンバーグの『ソイ野菜バーガー』を食べてみた / さすがモス! 信じられないけど肉よりウマイ!! 特集 【革命的新商品】モスバーガーで発売された大豆ハンバーグの『ソイ野菜バーガー』を食べてみた / さすがモス! 信じられないけど肉よりウマイ!! 沢井メグ 2015年3月24日 何を食べてもハイクオリティ、安心安定のウマさを誇るファストフードと言えば『モスバーガー』である。本日2015年3月24日、そのモスバーガーで、肉を使用せず、大豆を使ってお肉の食感を表現したハンバーガー「ソイ野菜バーガー」が発売された。 世の中には、すでに大豆で作ったお肉風の惣菜が存在するが、本物の肉と比べるとどうもパチモン感が否めない。大豆はどんなに頑張っても大豆だっぺ。でも、俺たちのモスバーガーだ。モスのことは信じてみたい……! ということで、さっそく食べてみたぞ!!
台湾でヒットしたのは代打「モスライスバーガー」……知られざる歴史に涙:仕事をしたら"脇役”が主役になった(1/7 ページ) モスバーガーが海外進出に積極的な動きをしているのをご存じだろうか。アジアを中心に8カ国・地域に進出する中で、台湾では200店以上も展開しているのだ。現地で最も売れているのは「ライスバーガー」。その理由を調べたところ……。 「ファストフード」と聞けば、マクドナルドやケンタッキーフライドチキンなど海外の企業が日本に“上陸”したイメージを持つ人も多いだろう。しかし、日本発のファスートフードが海外に“進出”して、売り上げや店舗数を伸ばしているケースが増えているのだ。 その中のひとつが、ハンバーガー専門店として日本の味をウリにしている「モスバーガー」。運営しているモスフードサービスは、アジアを中心に8カ国・地域に進出し、2014年3月末現在で321店舗を展開している。中でも、台
■『モスバーガー』攻略法 モスバーガーの目玉商品『モスバーガー』(ややこしい)。このバーガーはミートソースがたっぷり入っていて、ちょっと食べ方が難しいので有名ですね〜。 モスバーガーの食べ方について、『口の端にソースがべとべとつくのは気にせず、思い切ってかぶりつこう』とか『食べ終わった後、袋の底に残ったミートソースにポテトをつけて食べるのが通』と紹介しているサイトもありますが、上手に食べるのも不可能ではないのです! 一つ前に戻ります できたてアツアツのモスバーガーで〜す。今からこれを上手に食べるのだ〜。 具の層は、下から「パン・ハンバーグ・タマネギ・ミートソース・トマト・パン」となっていますので、これをなるべく崩さずに食べましょう。 崩さずに食べるためには、上のパンから下のパンまでを一気に口に入れようとしてはいけません。
モスバーガーは4月23日から、主力商品の「モスバーガー」「テリヤキバーガー」「モス野菜バーガー オーロラソース仕立て」を中心に、17商品のリニューアルを実施する。ハンバーガーパティに使用する肉は牛豚の合挽き肉から牛肉100%に変更。これに合わせ使用している主要ソースも変える。なお、今回の商品刷新による価格変更はない。 モスバーガーは、今年度の商品施策の柱を「定番商品の進化」に据え、本質的な味わいを守りながらも時代や消費者の嗜好に対応するべく、主力定番商品を改良。まず、新たに確立した製法により、旨みのあるふっくらしたジューシーなパティの開発に成功したことから、使用する肉を牛肉100%に変更した。このパティは味覚テストや検査で、これまでのハンバーガーパティに比べ旨みが増したことが確認できているほか、焼き上げたあとでもジューシー感が長持ちすることがわかっているという。 そしてパティ変更に伴い、主
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