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programmingと数学に関するraimon49のブックマーク (25)

  • 自動テストに限界を感じた私がなぜ形式手法に魅了されたのか - 若くない何かの悩み

    長らく自動テストとテスト容易設計を生業としてきましたが、最近は色々な限界を感じて形式手法に取り組んでいます。 この記事では、既存の自動テストのどこに限界を感じてなぜ形式手法が必要なのかの私見を説明します。なお、私もまだ完全理解には程遠いため間違いがあるかもしれません。ご指摘やご意見はぜひ Kuniwak までいただけると嬉しいです。 著者について プログラマです。開発プロセスをよくするための自発的な自動テストを支援する仕事をしています(経歴)。ここ一年は R&D 的な位置付けで形式手法もやっています。 自動テストの限界 自動テストとは 私がここ数年悩んでいたことは、iOS や Web アプリなどのモデル層のバグを従来の自動テストで見つけられないことでした。ただ、いきなりこの話で始めると理解しづらいと思うので簡単な例から出発します。 この記事でいう自動テストとは以下のようにテスト対象を実際に

    自動テストに限界を感じた私がなぜ形式手法に魅了されたのか - 若くない何かの悩み
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    raimon49 2020/05/29
    Parameterized TestやProperty-based Testingといった抽象化の先にあるもの。
  • 【転職エントリ】Googleに入社します|Lillian

    はじめに この記事には、Googleのオンサイト面接に向けて勉強した内容が記載されていますが、それらはすべて面接を受ける直前に書いておいたものです。このエントリを読むことで面接で聞かれた内容が予測されてしまわないようにそのようにさせていただきました。ご了承お願いします。 この記事について 令和元年に医師を退職し、ソフトウェアエンジニア転職します。 自分にとって大きな転機であったのと、とても大変な道のりであったので、私という人間が辿った道筋を最初から最後までちゃんとまとめておきたいと思いこの記事を書くことにしました。 私のような他業種から未経験での転職を目指されている方にとっても、何らかの参考になる内容であれば幸いです。 私の生い立ち 私は小さい頃からテレビゲームが大好きで、学校から帰るとずっと家でゲームをしている子でした。あまりにもゲームが好きだったので、遊ぶだけではなく自分で作ってみた

    【転職エントリ】Googleに入社します|Lillian
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    raimon49 2019/08/02
    好きこそ物の上手なれの最上級事例だ。転職サイトとか頼らずに直で声をかけたGoogleのリクルーターもすごいな。
  • “シン・ニホン”AI×データ時代における日本の再生と人材育成

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    raimon49 2017/02/17
    >Not even a competition(勝負になっていない) / はい
  • コンピュータサイエンスの学位って、本当に必要? | スラド

    Developer World の Andrew Oliver 氏によれば、大概は独学でプログラミングを覚えた技術者の方がコンピュータサイエンス専攻の大卒者より仕事ができるとのこと (Developer World の記事、家 /. 記事より) 。 特に米国の大学授業料は高く、多額の負債を抱えることにもなるのに、当に大切なことはほんの少ししか教えてくれないとし、「いっそ自分で勉強したほうがいいのでは?」と問いかける必要があるとしている。コンピュータサイエンスの学位を取得しているほとんどの人が、理論を何一つ理解していなければコードも書けず、そのかわりに、経歴を立派にみせる言葉で履歴書を埋めることは上手くやっているとのこと。 Oliver 氏は、才能あるプログラマーを発掘するのにコンピュータサイエンスの学位があるかどうかに頼るのはやめたのだという。学位で分かることは、その分野に対する一般的

  • touch-code-magazine.com

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    raimon49 2012/08/31
    組み込み数学関数群
  • Latest topics > 今更聞けない可変フレームレートなトゥイーンの基本 - outsider reflex

    Latest topics > 今更聞けない可変フレームレートなトゥイーンの基 宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! « ツリー型タブにアニメーション処理(トゥイーン)を加えつつある Main 立った! フラグが立った! » 今更聞けない可変フレームレートなトゥイーンの基 - Apr 08, 2009 1つ前のエントリに書いた、可変フレームなトゥイーン効果の実装の話。 今時は便利なJavaScriptのアニメーション用ライブラリが色々あるからわざわざ自分で書くような必要はないんだろうけど、自分はほんの一箇所だけのためにライブラリ全部突っ込むというのは気が引けるタイプなので、ピンポイントな実装とその理屈を(雑学として)書いておこう。 先に

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    raimon49 2011/09/28
    tween 可変フレームレート
  • 線分に矢印を描画する - Cube Lilac

    ある線分(正確には,始点と終点の座標)が与えられた場合に,その線分を下図のように矢印で描画したいと言う要求に遭遇しました.ただし,今回の例では始点は常に原点 O(0,0) です. 今回は,与えられた線分を描画する際に,終点を重心 G(x0,y0) とする正三角形を同時に描画することによって矢印のように見せると言う方法を取りました.したがって,問題は“終点を重心とする正三角形の3点 ABC の座標を求める事”になります. まず,点A を求める事から始めます.点A は,“線分OG の延長線上にあり,点G との距離が r である点”となります.r は定数とし,描画したい矢印の大きさによって適当に設定します.線分OG の直線の傾きをa,点G と点A の x軸方向の距離をx,点A の座標を (x1,y1) と置くと以下の式で求められます.ただし,今回は x0 = 0 の場合は考慮していません. a

    線分に矢印を描画する - Cube Lilac
  • [サンプル] クエリ式とリスト内包

    概要 C# 3.0 の「LINQ」を使うと、リスト内包(list comprehensions)のようなことが可能。 内包と外延 ここでいう内包ってのは、元々は公理的集合論の用語で、 内包(intension)記法: {f(x) | x ∈ A} みたいな書き方。 外延(extension)記法: {a, b, c, d, e, …} みたいな書き方。 というようなものの事をいいます。 この言葉はさらにさかのぼると、哲学とか論理学の用語で、 内包:「ある事物が充たすべき条件」… 事物が内に持っているだろう性質。 外延:「ある条件を充たす事物の集合」… 具体例で外堀埋めるように事物を記述。 というような意味です。 要するに例えば、犬というものを定義するに当たって、 内包: 犬は、哺乳類で、4足歩行で、群れを成す生き物で、・・・ 外延: お隣のポチは犬、向かいのシロも犬・・・ というような考え

    [サンプル] クエリ式とリスト内包
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    raimon49 2010/06/01
    from句とwhere句の組み合わせでリスト内包に近いことができる。C#すごいなぁ。
  • Adobe - デベロッパーセンター : Matrixクラス - 変換行列

    図001■変換行列のシミュレーション SWFを開いて、「Matrix」または「Rotate」のラジオボタンを選択したうえで、UIのボタンを操作するかテキストボックスに数値を入力する。 それでは、Matricクラスで変換行列を作成して、インスタンスに適用してみましょう。その手順は、つぎのとおりです。 【Matrixクラスで変換行列を作成してインスタンスに適用する手順】 new Matrix()でコンストラクタを呼出して、Matrixインスタンスを生成する。 Matrixインスタンスの前述6つのプロパティ(a、b、c、d、tx、ty)に、変換のための値を設定する。 Matrixインスタンスを、変換対象のインスタンスのtransform.matrixプロパティに設定する。 たとえば、タイムラインにMovieClipインスタンスmy_mcを配置したとします。そのインスタンスの幅を2倍、高さは1.5

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    raimon49 2009/12/22
    AS3.0のMatrixクラスを例にしたクラスベースのmatrix変換の解説。translate, scale, rotate
  • 気まぐれな戯れ言の部屋 バックナンバー9

    各辺の内側判定による内外判定 前回の所で、外積を用いて直線の左側・右側を判定する手法を紹介しました。 これを利用して点の内外判定を行います。 例えば、下のような例を考えるとわかりやすいかと思います。 左の三角形の辺を、AB、BC、CAと右回りになるように辺を見ていきます。 三角形の中の点Pは、各辺の常に右側にあることがわかります。 点QはBC、CAの右側になってはいますが、ABの左側にあります。 逆にAC、CB、BAと左向きに回ったときは点Pは常に左側にあります。 要は、「辺をぐるっと回った時、常に点が同じ側にある→多角形の内側にある」と言うことが出来ます。 左の図の例では、点Pは右回りに辺を回った時常に右側にあります。 右回りに回った時に常に左側にある、と言う事はありえません。 上の図を見て、右回りに回った時常に左側に来るという領域は存在しない事がわかります。 そのため、実際は辺を左回り

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    raimon49 2009/01/27
    内外判定の図解
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • Bal4u : C/UVa

    人が得意としているのはC言語(C++でも,C#でもありません).数値計算・数論・ソート・検索・計算幾何学・符号・文字列照合等数多くのC言語用ライブラリがここに置いてあります. また,2004年末頃から,スペインにあるオンライン・プログラミング・コンテスト・サイト に参戦していた.参戦記や解答プログラムの一部もここに公開しています. 効率的に約数の個数を求めるアルゴリズムを考えているが、まだ四苦八苦している状態。つまり、1~500万までの整数について、それぞれの約数の数を一気に求めたい。 個々の整数なら、素因数分解して、因数の指数の積で約数の数が分かるのだが、1個1個やっているのでは、遅すぎて話にならない。 それよりも多少高速なプログラムは以下の通り。それでも数秒かかってしまう。 #define MAX 5000000 int c[MAX+10]; /* 約数の数を記録する */ void

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    raimon49 2008/10/16
    アルゴリズム関連。テーマ毎に小さな関数になってる。
  • JavaScriptは13進法や17進法も扱える (Kanasansoft Web Lab.)

    あまり知られていないみたいだが、JavaScriptは2進法・8進法・10進法・16進法以外にも扱える進法がある。13進法とか17進法とか。8進法の"077"や16進法の"0xff"のような記述方法はないが、2進法から36進法が扱える。 parseInt(110,2)         //=>6 parseInt(110,3)         //=>12 parseInt(110,4)         //=>20 parseInt(110,5)         //=>30 parseInt(110,6)         //=>42 parseInt(110,7)         //=>56 parseInt(110,8)         //=>72 parseInt(110,9)         //=>90 parseInt(110,10)        //=>110 pa

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    raimon49 2008/10/01
    知らなかった。便利。
  • KONAMI、スクエニ、セガ、バンナム、コーエーの大手5社がゲーム開発現場の未来を再び討議

    【10月11日】 カプコンブースポート 「モンスターハンター3」など全タイトルが試遊可能 「東京ゲームショウ2008」KONAMIイベントレポート PS3/Xbox 360版「悪魔城ドラキュラ」製作決定、 MGO拡張パック第二弾追加情報を発表 「東京ゲームショウ2008」出展メーカー特設サイトリンク集 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 SCEJブースレポート PS3「リトルビッグプラネット」、「Flower」ほかDL専用PS3タイトルその1 (開発者インタビュー付き) マイクロソフトブースレポート サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展 マイクロソフト、東京ゲームショウ2008 Xbox 360スクリーンショット集 セガブース、イベントレポートその1 期待の3プロジェクトの記者発表会を開催! セガブース、イベントレポートそ

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    raimon49 2008/09/17
    >私は昔からCGや3Dグラフィックスに関わってやってきたんですけど、私が10年かけて覚えたことを、今の新人は半年1年で圧縮して学ばないといけない状況になっている。
  • 多角形の中心点の座標の求め方 - OKWAVE

    一般の多角形の重心の公式を導いてみました. 多角形の頂点を Pi=(Xi,Yi) (i=1,…,n) とし,また P(n+1)=P1 と定義すると, ・多角形の向き付き面積 (頂点列が左回り順ならば+,右回り順ならば-) S = (1/2)Σ(i=1,n) (Xi * Y(i+1) - X(i+1) * Yi). ・重心のX座標 Xg = (1 / (6 * S)) * Σ(i=1,n) (Xi^2 + Xi * X(i+1) + X(i+1)^2) * (Y(i+1) - Yi). ・重心のY座標 Yg = (1 / (6 * S)) * Σ(i=1,n) (Yi^2 + Yi * Y(i+1) + Y(i+1)^2) * (X(i+1) - Xi). 一応,検算として,n=3 の場合によく知られた三角形の重心の公式 Xg = (X1 + X2 + X3) / 3 Yg = (Y1 +

    多角形の中心点の座標の求め方 - OKWAVE
  • hiramine.com - グラフィックス プログラミング

    グラフィックス プログラミングに関するメモを書きとめています。 データ構造 ベクトル ( 頂点 ) 平面 球 2次元 2線分の交点 2つのベクトルの成す角 点と直線の距離 点と直線の半空間テスト 三角形の面積 多角形の面積 多角形のループの向き 点の多角形に対する内外判定 閉領域の塗り潰し 3次元 2つのベクトルの成す角 2つの点の垂直2等分平面 2平面の交線 平面と線分の交点 3つの点を通る平面 点と直線の距離 ある軸に対する回転変換行列 参考 参考書籍 書籍名 コメント

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    raimon49 2008/09/08
    交点, 面積, 点の多角形に対する内外判定
  • 平面幾何におけるベクトル演算

    ここでは,ACM/ICPC頻出の平面幾何について,基的なベクトル演算を解説します。 最後にライブラリとしてソースコードを載せているので番では印刷して持っておくとよいでしょう。 ベクトルの基礎 デカルト座標系とユークリッド空間 スカラーとベクトル 点とベクトル ベクトルの和と差 ベクトルの利用 complex型の導入 絶対値,2点間の距離,単位ベクトル 法線ベクトル,単位法線ベクトル 内積と外積 内積・外積 2直線の直交判定・平行判定 点が線上にあるかないかの判定 直線と線分 直線と点の距離 線分と点の距離 線分の交差判定 線分の交点計算 直線の交点計算 ソースコード $Id: index.shtml 1825 2007-09-23 00:35:10Z SYSTEM $

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    raimon49 2008/09/08
    ベクトル演算の基礎。図解が素晴らしい。
  • 衝突判定のアルゴリズム

    2 つの図形の衝突判定 (コリジョン判定) のアルゴリズムをまとめます。 図が用意できておらず見難いですが、ご勘弁を。 太字はベクトルを表します。 線分と三角形 線分を p+tl、 三角形を (1-u-v)q0+uq1+vq2 で表します (t, u, v は媒介変数)。 Tomas Moller のアルゴリズム を Cramer の公式で解きます。 0.0≦t≦1.0, 0.0≦u, 0.0≦v, u+v≦1.0 なら交差と判定します。 半直線と三角形 線分と三角形の場合と同様の計算を行います。 0.0≦t, 0.0≦u, 0.0≦v, u+v≦1.0 なら交差と判定します。 点と球 点と球の中心の距離の 2 乗を求めて、 その長さが球の半径の 2 乗以下なら交差と判定します。 線分と球 線分の始点から終点へのベクトルを v、 線分の始点から球の中心へのベクトルを c とします。 v・c

    衝突判定のアルゴリズム
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    raimon49 2008/09/08
    衝突判定, 距離計算のアルゴリズム
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

    raimon49
    raimon49 2008/09/03
    当たり判定, 内積