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gameとFacebookに関するraituのブックマーク (6)

  • 米大手ソーシャルゲームメーカーZyngaの方針は「ゲームのアイデアをコピーして稼げ」 | スラド

    GIZMODOにて、米大手ソーシャルゲームメーカーZynga元社員らへの取材記事が日語で紹介されている。Zyngaはブラウザベースのゲームを開発しているメーカーであり、FacebookやMySpaceなどのSNSサイト向けに多数のゲームを提供していることでも知られている。 ZyngaはGoogleからの出資も受けていると言われているほか、ソフトバンクとの合弁によるZynga Japanで日への進出も行っている。しかし、元社員によると「会社の非公式モットーは『悪をなせ』」だったり、CEOが「競合のやることをコピーしろ」と述べたり、「リパッケージしてさっさと儲けること」が求められていたりと、露骨に「既存のゲームをコピーして自社ブランドで提供する」ことを進めていたそうだ。実際、Zyngaは知的所有権がらみで訴訟も起こされている。また、別の元社員は

    raitu
    raitu 2010/11/18
    「会社の非公式モットーは『悪をなせ』」モバゲー/GREEが尊敬を集めない理由の一つでもあるよね。
  • スクエニが“Facebook”に進出 自信のソーシャルアプリ2本で世界に打って出る - ファミ通.com

    スクウェア・エニックスはアメリカ発のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)“Facebook”向けソーシャルゲーム2タイトルの配信を2010年11月2日より開始した。 スクウェア・エニックスはアメリカ発のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)“Facebook”向けソーシャルゲームとして『Chocobo’s Crystal Tower(ver.β)(邦題チョコボとクリスタルの塔)』と『Knights of the Crystals(ver.β)(ナイツオブクリスタル)』の配信を2010年11月2日より開始した。 『Chocobo’s Crystal Tower(ver.β)』 『ファイナルファンタジー』シリーズでおなじみの人気キャラクター“チョコボ”のブリーダーとなって牧場でチョコボを育成するゲーム。プレイヤーは、所有するチョコボにモンスターが出現する世界中の“タワー”

    raitu
    raitu 2010/11/02
    チョコボ育成ゲームとRPGかー。
  • Facebookの使い方。第11回: iPhoneアプリ登場間近!?大人気ゲーム、FarmVilleの遊び方 | AppBank

    Hi, Toshismです。 「Facebookってみんな何してるの?」もし、そう聞かれたらこう答えましょう。「農場経営ゲームだよ!」と。 iPhoneにはiPhoneアプリがあるように、FacebookにもFacebookアプリがあります。そして、そのアプリの中で最も遊ばれているものがFarmVilleという農場経営ゲームです! そしてなんと、先日のWWDCにて、このFarmVilleがiPhoneアプリを作っていると言うことが判明。FarmVilleを迎え撃つためにも、Facebookで遊んどかなきゃ!!!!!!! というわけで、FarmVilleの遊び方を連載でお伝えしていきます。今回はまず、FarmVilleの始め方、と簡単な遊び方をご紹介します。 (Appbankは友達を常に募集中!!→Facebookの使い方。第1回) Facebookにログインして、FarmVilleを検索で

  • 世界を覆うゲームレイヤを作る

     世界を覆うゲームレイヤを作る (TEDTalks) Seth Priebatsch / 青木靖 訳 2010年7月 ソーシャルネットワークレイヤの次にくるゲームレイヤ 私はセス・プリーバッチ、SCVNGR社の「チーフニンジャ」です。プリンストンを落ちこぼれ、故郷のボストンに帰ってきたのが私の誇りです。イェーイ、ボストン! いいですね。行ったことのある土地の名前を全部挙げましょうか? 世界を覆うゲームのレイヤを築くことに私は賭けています。新しい概念で、非常に重要なものです。これまでの10年はソーシャルな10年で、他の人たちと繋がるためのフレームワークが構築されましたが、これからの10年はゲームのフレームワークが築かれ、その力にみんなの行動が影響を受け、どのフレームワークが勝つかが決まるとても重要な時です。 世界を覆うゲームのレイヤを構築したいと言いましたが、正確ではありません。なぜなら既

    raitu
    raitu 2010/09/15
    ゲームの仕組みをもっと社会で生かせないだろうか、という記事。牧場ゲームのようなリアルタイムでのクリックや、称号システムによるやる気向上、進捗バーを進めたい気持ち、連携して成功したい気持ち
  • ソーシャルゲームとブラウザゲーム界隈でバブル発生中 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    セカンドライフ以来のバブル発生だ! ということで、関係先や投資先で少しでもソーシャルアプリ(SAP)開発をやってるところにVCから電話来放題。完全にバブルだねえ。出資は要らんつーの。 いまソーシャルアプリ関連を手がけているところで、月額の売上が3,000万を超えているところは山ほどあるんだけど、来年まで続くのか、成長してきちんとしたIPにまで持っていける会社がどれだけあるのかって話だ。忙しいから、マネージャーに任せきりだったけど、会った内容の議事録とか読んでるとZyngaとかもまともに知らない担当者が出資交渉の窓口になっていたりするんだね。 融資みたいな出資の形態をとろうとしたり、一方的にVC側に有利な株主間契約書を押し付けてくるのも相変わらず。起業の立ち上げの頃からこっちはリスクとって粛々と事業経営や運営の手伝いをしているというのに、何で後から来たお前らが有利な契約を取ろうとするの。 さ

    ソーシャルゲームとブラウザゲーム界隈でバブル発生中 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    raitu
    raitu 2010/06/30
    一方アメリカでは既にブームが過ぎつつある http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/06/post.html
  • Facebookソーシャルゲーム,ユーザー減少に歯止めがかからず。3ヶ月連続で大幅ダウン:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Facebook上のソーシャルゲームが苦戦している。 Inside Social Gameが月次で発表しているFacebookソーシャルアプリ調査記事で,2010年3月からはじまったアクティブユーザー減少が今月も続き,3ヶ月連続となったことがわかった。一調子で成長してきたSAP(Social Application Provider)にとって,はじめてのスランブ期となっている。 【2010年5月 ソーシャルアプリ月間アクティブユーザー数 - 6月1日記事】 この表は2010年5月のトップ25アプリの月間アクティブユーザーの増減をあらわしたもの。トップ25アプリ中,なんと23アプリが減少していることがわかる。Zyngaはこの中で8ゲームをランクインさせているが,全ゲームが減少しており,延べ2500万人の月間アクティブユーザーをわずか1ヶ月で失ったことになる。 この減少は,Facebookが

    Facebookソーシャルゲーム,ユーザー減少に歯止めがかからず。3ヶ月連続で大幅ダウン:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    raitu
    raitu 2010/06/15
    ブームが過ぎたかな…。
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