タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

社会と百貨店に関するshino-katsuragiのブックマーク (1)

  • “どん底”百貨店の「友の会」が大人気 年8%超の高利回りに注目 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    消費不況の苦境にあえぐ百貨店で、お得意さまを囲い込むための「友の会」の会員が、これまで縁遠かった男性や若い世代を中心に急増している。月1万円を積み立てると、1年で13万円分の商品券が受け取れるという特典が、生活防衛意識を強める消費者に見直されている。すずめの涙の超低金利が続く中、「高利回り」に注目が集まっていることも背景にあるようだ。 高島屋の友の会「ローズサークル」では、今期前半(3〜8月)の新規会員数が前年同期比38%増の約8500人と、過去10年で最高の伸びを記録。うちほぼ半分を男性が占めた。 「創設から45年で延べ48万人が会員になったが、大半が40代以上の主婦で男性はわずか6%。こんなに男性が増えたのは初めて」と、飯島真理担当部長は驚きを隠さない。 新規の男性会員を対象に入会理由を調べたところ、「他の金融商品と比較して決めた」と回答した人が多かったという。 小田急百貨店では、4月

    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2010/09/20
    そういえば実母がやってた。/あぁ、なるほど売り払うのか。/百貨店に足を運ばなくなって久しい。
  • 1