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アニメ制作に関するtotesのブックマーク (4)

  • アニメ制作のビジネスモデルを変えた「食神魂」 - 中華IT最新事情

    中国で、ネットで無料で視聴できるグルメアニメ「神魂」が、累計再生回数1.2億回というヒットになっている。内容についても話題になっているが、もうひとつの大きな話題が「どうやってマネタイズしているの?」というもの。「アニメを作り続けたい」という情熱を持った学生たちが、試行錯誤をしながら、新しいアニメのビジネスモデルを構築したと鉛筆道が報じた。 先にマネタイズを考えるアニメ制作、後から考えるITスタートアップ アニメ制作は、いくらデジタル化をしたところで、膨大な人手がかかることは変わらず、莫大な制作費が必要となる。しかも、公開前に資金が必要となるので、この手当をどうするかという現実的な問題が立ち塞がる。 結局、テレビ放映を前提にした制作、あるいは企業の意向に沿ったアニメ制作をしてその企業のプロモーションに利用するといった「下請け制作」の枠を超えることができない。 一方で、IT系のスタートアップ

    アニメ制作のビジネスモデルを変えた「食神魂」 - 中華IT最新事情
  • 「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた - ねとらぼ

    「アニメがヒットしても製作委員会がもうかるだけでアニメーターには還元されない」「製作委員会の利益搾取」「広告代理店の中抜き」などアニメ制作の現場からしばしば聞こえてくるこれらの意見。アニメ制作において製作委員会の役割とはなんなのか、製作委員会は当に悪なのか、中堅制作会社の役員と日動画協会を取材しました。 6月7日に放送されたクローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速する“ブラック労働”」でも、製作委員会の構造についてパネルで説明するくだりがありましたが、視聴者からは「問題点、このパネルで一目瞭然なのに」「やりがい搾取の典型」「製作委員会のシステムが一番の問題なんじゃないの?」といった疑問の声があがっていました。 物議を醸したクローズアップ現代+のパネル(番組内でのパネルを再現したイラスト) 制作会社が語る、製作委員会の役割 製作委員会とは何なのか 批判的な意見が相次ぐ中、なぜアニメ

    「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた - ねとらぼ
    totes
    totes 2017/06/18
    製作委員会側が制作会社の赤字に対してまるで他人事の様に語ってるけれど、それはどうなのよ…
  • log.ezura.asia

    ただいま、サイトの再構成に伴い、ブログ「log.ezura.asia」のアドレスを転送します... http://ezura.jugem.jp/

    totes
    totes 2017/01/04
    HDTVの今ですらフルHDで作っているテレビアニメは皆無といっていい状況。大抵は720p。ネット配信作品や劇場作品の一部だけがフルHDかシネマフォーマットで作成しているのが現状。
  • アニメ制作会社『マングローブ』破産手続きを開始

    [2015.10.1 12:40頃追記] 確定情報を追加 ハヤテのごとく!やサムライフラメンコなどのアニメを制作したアニメ制作会社の「マングローブ」が差し押さえられ倒産したのではという情報が…。 はっきりとした文面などはないものの関係者の発言や会社のホームページが403になってる事からも不安が募るばかりです。

    アニメ制作会社『マングローブ』破産手続きを開始
    totes
    totes 2015/10/01
    "SAIKEN"というアニメを作って返済。
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