タグ

自動車に関するtotesのブックマーク (10)

  • 車の運転は人類には早すぎる

    車の運転って難しすぎない? なんで社会で許されてるの? - 拝徳 http://tokunoriben.hatenablog.com/entry/2019/05/18/211416 最近必要にかられて免許を取ったんだけど、まさに同じようなことを感じた 自動車や、それを用いた交通の仕組みって、想像していた以上に性善説というか、 運転する人間の良識や適切な注意力にゆだねらているんだと思って正直ゾッとした ハンドルをちょっと切れば、アクセルをちょっと踏み込めば、すぐに死ねるし簡単に人を殺せる、 そこにシステムとして、フェイルセーフがほとんど効いていない感じがある (最近ようやく普及してきた自動ブレーキや車線逸脱防止システムで、多少フォローが入るようになったけど) 皆が教習所で習うように、常に適切な注意と判断と譲り合いの心を持って運用すればまだしも 現実は「制限速度+10kmがちょうどいい」だとか

    車の運転は人類には早すぎる
    totes
    totes 2019/05/21
    絶対に向かない人でも取れてしまうシステムを変えて免許取る前に適性検査実施して適性無い人間を最初に弾くしかないのでは。
  • 車の運転って難しすぎない? なんで社会で許されてるの? - 拝徳

    車が暴走して親子を跳ねた、バスが歩行者を跳ねた、幼稚園児を跳ねた、踏み間違えて突っ込んだ、そんな痛ましい事故が日々おきて悲しい気持ちになる。 そしてつくづく思うのは車の運転とは難しいということだ。 都内に住んでるとびっくりするくらい車に乗る機会がない。免許こそもっているが乗る機会がほとんどない。たまにレンタカーのるけど、あまりにも乗らなすぎてわからないことある。 誰かが言っていたけれど、東京都内は移動の概念が時間に変わった、都市だと言っていたけれどそうだと思う。僕ももう10年近く東京に住んでいてここから渋谷まで何キロ、東京まで何キロって言われてもわからないけれど、ここから渋谷までは電車で40分という時間はわかるので距離が時間の概念に変わっている。渋谷まで何キロって言われると全然距離感がわからない。 そして何より車の運転は楽しくない。スマホ触れない、寝れない、お酒飲めない、事故リスクもある。

    車の運転って難しすぎない? なんで社会で許されてるの? - 拝徳
    totes
    totes 2019/05/19
    どんな車種でもすぐ乗れる人と自分の車以外全然運転できないって人は確かにいる。車の機械的な基礎知識と応用力想像力の違いか。
  • 『何とかしないと!死活問題なんです!!』

    どなたか このブログを観た方で日野自動車、いすゞ自動車の方又は、知り合いの方!いらっしゃいませんか? もう数年前からですが、林業界での一つの危機が トラックにより発生しています! 山の木を間伐して残った木の成長を促し、大きな意味で地球温暖化対策に貢献しているであろう林業… 間伐した木をトラックで運び出し、販売や再利用をして、林業家や一部の森林組合は生計を立てていますが… 昨今、その存続を断ち兼ねない事態が起き出しています! 実際 林業界で大活躍している上の写真のトラック 『低速ギヤ付き!高床 四駆2トントラック』 このトラックが、どのメーカーも生産中止になり、数十万キロ走った安全性も解らない中古車を取り合いになる勢いで探さないと、手に入らない事態になっています 『え? 悪路を走れるダンプ…あるやん!』 と、少しトラック知識ある一般の方は思うかもしれません。 違うんです! 今 販売されている

    『何とかしないと!死活問題なんです!!』
    totes
    totes 2016/10/25
    後はウニモグぐらいしか無いか…
  • 走行中、Pにギアチェンジしたらどうなるのか

    何かのミスでしてしまいそうで怖い 今時の車は安全装置があるから、走行中はPに入らないようになってるのかな それだったらいいんだけど

    走行中、Pにギアチェンジしたらどうなるのか
    totes
    totes 2016/09/05
    そんなこと考えてるとコンビニに突っ込みますよ。
  • 4代目「プリウス」はいったい何がスゴいのか

    ついに新型「プリウス」が、そのベールを脱いだ。 トヨタ自動車は9月9日(日時間)、米国ラスベガスで4代目となる新型プリウスを世界初公開した。実車の登場により内外装デザインが披露され、車体サイズやメカニズムなど諸元の一部が明らかとなった。 アメリカがイメージの牽引役 2003年に発表された2代目は投資家を意識したニューヨーク・ショー、3代目はデトロイト・ショーと、初代以降はすべてアメリカで発表されてきた。今回はモーター・ショーではなく、アメリカのメディアを集め、ウェブ中継もリアルタイムで行うという、いまどき流行りのスタイルを採用した。 それにしてもトヨタ国であり、販売現場でもプリウスを売りまくっている日を差し置いて、なぜ、アメリカで発表されたのか。理由は、アメリカにおける「プリウス」のブランド・イメージの高さにある。 1997年に発売された初代プリウスは当初、日専用車だったが、20

    4代目「プリウス」はいったい何がスゴいのか
    totes
    totes 2015/09/10
    車としてはつまらないけれど、ここで培った技術で面白い車を造って欲しい。
  • Yahoo!ニュース - 「クラウン」女性・若者ファン獲得へ限定色モデル “脱おじさん車”目指す (SankeiBiz)

    初の純国産高級車として1955年1月5日に発売されたトヨタ自動車のセダン「クラウン」が誕生から60周年を迎えた。同社は7日、女性ユーザーが好む淡い限定色を採用した特別仕様車を記念モデルとして投入し、4月1日から1カ月に限定して受注すると発表した。 特別仕様車は、主に個人ユーザー向けに販売しているスポーツタイプの「アスリート」をベースに開発した。外装色は鮮やかな空色と若草色で「クラウンに乗った際に感じる爽快感、開放感を表現した」という。価格などの詳細は今後発表する。 クラウンは現在、14代目。ほぼ国内専用の高級車として販売され、海外を意識した高級ブランド「レクサス」と差別化している。国内の累計販売台数は約530万台。王冠を意味する車名は創業者の豊田喜一郎氏が発案した。戦後の国内各社が海外メーカーの現地組み立てに甘んじる中、いち早く純国産の高級車として送り出され、「日人のプライドを乗

    Yahoo!ニュース - 「クラウン」女性・若者ファン獲得へ限定色モデル “脱おじさん車”目指す (SankeiBiz)
    totes
    totes 2015/01/08
    自分が金持ちのおっさんになっても絶対買わない車。
  • もうサドルなんていらない。サドルの無い折りたたみ「立ち乗り」自転車がスタイリッシュ過ぎる - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    都内を移動する時、自動車よりも自転車のほうが融通が利いて良いという話はよく聞きますよね。ただ、自転車を停める場所や交通ルールはまだまだ整備されきっていないのが現状です。

    もうサドルなんていらない。サドルの無い折りたたみ「立ち乗り」自転車がスタイリッシュ過ぎる - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
    totes
    totes 2014/09/02
    こっちの方がカッコイイし完成度高い。 http://dime.jp/genre/26436/ 日本でも3輪立ち乗りが出るみたいだし。
  • 自動ブレーキ車が衝突、2人けが 埼玉の試乗会 - 日本経済新聞

    埼玉県警は11日、同県深谷市の自動車販売会社の駐車場で10日に開かれた新車試乗会で、障害物を検知して自動でブレーキをかける機能を搭載した乗用車がフェンスに衝突し、2人が重軽傷を負ったと明らかにした。深谷署によると、運

    自動ブレーキ車が衝突、2人けが 埼玉の試乗会 - 日本経済新聞
    totes
    totes 2013/11/11
    で、早速事故の法的責任は最終的に誰が負うのかという問題が浮上。司法がどう、誰を責任追及するか見もの。
  • 【画像】 レクサスの納車式が「お葬式みたい」と話題に : 痛いニュース(ノ∀`)

    【画像】 レクサスの納車式が「お葬式みたい」と話題に 1 名前: アキレス腱固め(catv?):2013/08/25(日) 14:42:38.11 ID:EHdjpBH30 レクサスの納車セレモニーがお葬式みたいとネットで話題に レクサスで新車を購入すると車の操作方法のレクチャーと一緒におこなわれる納車セレモニーの様子が『宗教じみている』『お葬式みたい』『恥ずかしい』とネットで話題になっています。 『購入者さんの気持ちはたぶん「早く乗ってドライブに行きたいのに・・・」だと思う。』『金持ちの趣味にケチつけたくねーが、普通に葬式のムードでお悔やみ申し上げます』『えー うれしいやんか。高い買い物していい接客してれてホクホクするけどなあ』 『ここまで来るとちょっと恥ずかしいね。 決められた台詞で逆に気分損なわれるんじゃないのかな?マニュアルじゃない普通の感じ良いサービス って難しいかな?「普通でい

    【画像】 レクサスの納車式が「お葬式みたい」と話題に : 痛いニュース(ノ∀`)
    totes
    totes 2013/08/25
    撤退したけどサターンの納車儀式はアメリカンな日本人にはこっ恥ずかしすぎるものだった。
  • 60km/hから緊急停止可能な追突軽減プリクラの効果は (レスポンス) - Yahoo!ニュース

    新型レクサス『IS』にはさまざまな安全装備が用意されている。 レーダーによる周辺監視や歩行者との衝突時に衝撃を和らげるポップアップフード、ナビによる逆走注意案内などの安全装備が装備されている。そのなかでも注目のプリクラッシュセーフティの試乗が行えたので報告しておく。 [関連写真] トヨタの自動ブレーキシステムは完全停止しないので、「止まる」という表現をしていない。しかし、現実的には「止まる」といって問題ないことが、試乗を通してわかった。 試乗は特別に設けられたコースで先行車に見立てたクルマのダミーに向かって、追突を再現するというもの。まずはマイナス2m/s(0.2G程度)の軽い減速度がおきるように、ブレーキペダルに足を乗せながらダミーに向かっていく。限界までダミーに近づいたと思った瞬間に、強い減速Gが発生してクルマがほぼ停止状態となる。このときブレーキペダルが吸い込まれていくような感覚

    totes
    totes 2013/06/16
    なんでも略す風潮には断固として反対の意思を表明する。
  • 1