タグ

交通に関するtotesのブックマーク (14)

  • これ実際に都心の道路を現行ルール守って大量の自転車で走るデモンストレ..

    これ実際に都心の道路を現行ルール守って大量の自転車で走るデモンストレーションを民間でも公的でもやってやればいいのにって思う 時速20km以下で道路左側を独占するだけでも大渋滞になると思うし、乱暴な運転の自動車が出てきて事故るのも出てくるだろうな むしろ警察の交通部隊が啓蒙として白チャリで道路を走るパフォーマンスをやればいいのにな そうすりゃマスコミでもSNSでも話題になって自動車側の意識も変わるし安全に自転車の車道通行が進むだろ

    これ実際に都心の道路を現行ルール守って大量の自転車で走るデモンストレ..
    totes
    totes 2022/11/06
    「クリティカル・マス」ね。国内でも穏やか感じで行われた事はある。
  • 高速道路の速度超過について、チェックイン時間とチェックアウト時間から平均速度を割り出して取り締まればいいのではないのですか?

    警察が、あえて違反させながら取り締まることでポイントを稼ぎたい、という以外にはそれをしない理由がわかりません。 速度超過発生抑制に対する圧倒的な効果を考えればシステム改修のコストが高すぎるということはないと思います。ドライバーが早く着きすぎて手前で停まって待つようなケースは初期には起こりうると思いますが、法定速度内で走って目的地にたどり着く以上のメリットが希薄なためそれをする理由がないのでごく初期のみに限られると思います。 この方式なら、感度はそれほど高くないにしても速度超過検出に対する特異度は100%が担保できるはずですし、かなりの量の速度超過発生を抑制できるはずです。

    高速道路の速度超過について、チェックイン時間とチェックアウト時間から平均速度を割り出して取り締まればいいのではないのですか?
    totes
    totes 2022/11/03
    サービスエリアが抜けてる件はともかく監視社会求めてる人は存外多いのか。
  • 高速道路、ETC専用化へ 料金所でのコロナ感染防止 | 共同通信

    国土交通省は2日、全国の高速道路について、料金所の現金向け有人ブースを廃止し、ETC専用とする方向で検討すると明らかにした。ETCは利用率が93%に達しており、新型コロナウイルス感染症対策として料金所係員との接触機会をなくす必要があると判断した。専用化の目標時期や手順を示す工程表を今後、策定する。 2日開かれた社会資整備審議会の部会で、国交省が説明した。高速道路をめったに使わず、現金でしか利用しない人もいるため、一層のETC普及や現金車の誤進入対策が課題となる。 国交省によると、6月27日までに料金所係員9人の新型コロナ感染が確認された。

    高速道路、ETC専用化へ 料金所でのコロナ感染防止 | 共同通信
    totes
    totes 2020/07/02
    定年後の職場としてそこそこの雇用先であったとも聞くので、あそこで働くおじさん達の雇用を徐々に減らしてやっと置き換えるタイミングになったという事もあるのだろう。
  • 車の運転は人類には早すぎる

    車の運転って難しすぎない? なんで社会で許されてるの? - 拝徳 http://tokunoriben.hatenablog.com/entry/2019/05/18/211416 最近必要にかられて免許を取ったんだけど、まさに同じようなことを感じた 自動車や、それを用いた交通の仕組みって、想像していた以上に性善説というか、 運転する人間の良識や適切な注意力にゆだねらているんだと思って正直ゾッとした ハンドルをちょっと切れば、アクセルをちょっと踏み込めば、すぐに死ねるし簡単に人を殺せる、 そこにシステムとして、フェイルセーフがほとんど効いていない感じがある (最近ようやく普及してきた自動ブレーキや車線逸脱防止システムで、多少フォローが入るようになったけど) 皆が教習所で習うように、常に適切な注意と判断と譲り合いの心を持って運用すればまだしも 現実は「制限速度+10kmがちょうどいい」だとか

    車の運転は人類には早すぎる
    totes
    totes 2019/05/21
    絶対に向かない人でも取れてしまうシステムを変えて免許取る前に適性検査実施して適性無い人間を最初に弾くしかないのでは。
  • 東京五輪期間中は「ネット通販ひかえて」 前回はなかった混雑リスク、協力呼びかけ | ORICON NEWS

    2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック。特に東京五輪の大会期間中は、選手1万1000人、観客780万人、メディア関係者2万5000人が国内外から訪れると試算されている。選手はバス2000台、大会関係者用は乗用車4000台で、競技会場や宿泊施設などを移動する予定だ。 もしも何も対策をしなかった場合、鉄道の輸送客は通勤ラッシュの時間帯に1割増、高速道路の混雑は現在の2倍になると予想。通常の経済活動への影響が懸念されることから、東京都と2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は現在、大規模な交通輸送計画を検討。東京地下鉄株式会社(東京メトロ)でも増発や駅構内のセキュリティ強化など、五輪に向けた取り組みが始まっている。 大会運営の成否を握るとも言われる輸送。東京五輪ではどのような準備が進んでいるのだろうか。また、私たちの日常生活にどのような影響があるのだろうか。東京・豊洲の

    東京五輪期間中は「ネット通販ひかえて」 前回はなかった混雑リスク、協力呼びかけ | ORICON NEWS
    totes
    totes 2018/07/10
    そのうちネット通販する奴はテロリストと同じだとか言い出しそう。
  • 池袋駅とサンシャイン結ぶ「LRT」構想の全貌

    「豊島区は全国でいちばん注目されている。昨年に新庁舎が完成し、今年7月には地元の小池百合子氏が都知事に選出された。いよいよ”時が来た”という思いだ」。8月8日、豊島区内で開催されたシンポジウムでマイクを握った高野之夫・豊島区長の声が熱を帯びた。 豊島区を代表する街、池袋は新宿や渋谷と並ぶ繁華街の一つ。池袋駅にはJR、西武鉄道、東武鉄道、東京メトロが乗り入れ、1日の利用者数は250万人を超える。駅周辺には西武百貨店、東武百貨店などの巨大百貨店が軒を並べるが、その一方で東京芸術劇場をはじめとした文化施設も多い。近年は、サンシャインシティの近くにアニメグッズや同人誌を扱う店が増え、アニメファンの集まる街としても注目を集めている。そんな池袋にLRTという交通システムを走らせようという計画がある。 池袋とサンシャインを結ぶ LRTとは「Light Rail Transit」の頭文字をとったもので、日

    池袋駅とサンシャイン結ぶ「LRT」構想の全貌
    totes
    totes 2016/09/12
    時々の流行のアニメラッピングとかすれば人気出るんじゃないですか。
  • 【画像】 小池都知事「満員電車ゼロ」 2階建ての電車を図にしてみた : 痛いニュース(ノ∀`)

    【画像】 小池都知事「満員電車ゼロ」 2階建ての電車を図にしてみた 1 名前: ダイビングヘッドバット(東日)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 13:49:39.94 ID:H9XI0wVa0.net 「電車には乗りません」と語った小池都知事は満員電車をゼロにできるか 東京都知事選挙で小池百合子氏が圧勝した。小池氏が選挙運動中に発した「満員電車をなくす、具体的には2階建てにするとか」が鉄道ファンから失笑された。 JR東日は215系という総2階建て電車を運行しているけれど、過酷な通勤需要に耐えられる仕様ではない。しかし小池氏の言う2階建てはもっと奇抜な案だ。そして実現性が低く期待できない。 満員電車がなくなる日という書籍は、ダブルスタックだけではなく、折りたたみ式有料座席の提案など、ほかにも斬新なアイデアがある。おもしろいと思うけれども、イチから新路線を作るならともかく、既存

    【画像】 小池都知事「満員電車ゼロ」 2階建ての電車を図にしてみた : 痛いニュース(ノ∀`)
    totes
    totes 2016/08/07
    ということは地下鉄と直通する車両も無理だなあ。
  • 自転車走行路整備:歩道での対面通行許容 舛添都知事が示す | 毎日新聞

    東京都内に設置されている自転車歩行者道。自転車側を対面通行するが、危険性も指摘されている=東京都豊島区で2014年3月16日午後3時過ぎ、馬場直子撮影 2020年の東京五輪に向け、自転車走行路の整備推進を掲げる東京都の舛添要一知事は8日、具体的な整備手法として、歩道上で対面通行を許容していく方針を示した。国は、自転車の走行路を車道に設けるよう促しているが、知事の姿勢はこれと逆行する。有識者からも「自転車の事故防止につながらない」と懸念する声が上がっている。 都内の自転車レーンや、自転車歩行者道(自転車が通行できる幅広の歩道)を視察後、報道陣の質問に答えた。

    自転車走行路整備:歩道での対面通行許容 舛添都知事が示す | 毎日新聞
    totes
    totes 2014/07/09
    ふざけんな。二重基準なんて作ったらいつまで経っても逆走が無くならないだろうが。
  • 平成25年12月1日から道路交通法の一部が改正!自転車の人は車道の逆走は禁止ですよ!|男子ハック

    平成25年12月1日から路側帯の通行は左側のみになりますよ!僕自身自転車に乗ることが多くありますが、車道を逆走してくる人が結構います。平成25年12月1日からは「路側帯通行」がより具体的に制限がされることになっています。 12月1日からどうなるかと言うと、「道路の左側部分に設けられた路側帯に限定」されます。つまり車の流れと同じ進行方向の路側帯しか通行してはいけませんよ。ということになります。 他にもブレーキの不備に対しても取り締まりがされるようになります。整備不良の自転車は危ないから、きちんと整備しないとダメですよ! 【警視庁さんより】 自転車を乗る皆様にも大いに関係あるのでご案内。12/1~特に自転車の逆走にご注意を! pic.twitter.com/nDXgkdXZCN — SHARP GALAPAGOS【公式】 (@SharpGalapagos) 2013, 11月 27source

    平成25年12月1日から道路交通法の一部が改正!自転車の人は車道の逆走は禁止ですよ!|男子ハック
    totes
    totes 2013/11/28
    これだと路側帯の中しか走っちゃいけないように読めるんだが…路側帯通行時は左側のみに限定でしょ?違う?
  • 【画像】 車道のど真ん中を走った上、右折レーンに入った自転車乗りがTwitterに晒される : 痛いニュース(ノ∀`)

    【画像】 車道のど真ん中を走った上、右折レーンに入った自転車乗りがTwitterに晒される 1 名前: エクスプロイダー(岡山県):2013/10/27(日) 17:02:11.02 ID:ZwicnBJ70 車道のど真ん中走った上、右折レーン入ってプロ気取りのバカ発見。 お前らみたいなのがいるから事故が減らねえんだ https://twitter.com/Megazarak/status/394292536182722560 6 : スパイダージャーマン(神奈川県):2013/10/27(日) 17:03:53.31 ID:gwb72LsG0 これはムカつくな 4 : アルゼンチンバックブリーカー(愛知県):2013/10/27(日) 17:03:22.33 ID:JBQTR8/P0 ドンドン晒せ叩け 5 : チェーン攻撃(埼玉県):2013/10/27(日) 17:03:24.51 I

    【画像】 車道のど真ん中を走った上、右折レーンに入った自転車乗りがTwitterに晒される : 痛いニュース(ノ∀`)
    totes
    totes 2013/10/27
    並走も違反。
  • 都心の無法自転車

    夕方から夜に掛けての薄暗い道での話。 お前の事だよ、走るカッコだけは一丁前なロードバイクのボケナス! 車道走るのはいいが、車道走ってる時は車の信号を守れよ! 車用の信号が赤になって歩行者用の信号が青になったから横断歩道を渡ってたら、このバカが乗った自転車が自動車の信号を無視して横断歩道に突っ込んでくるんよ。よく判らないが、自分は自転車だから歩行者でもあり、横断歩道を横切る権利がある!とでも思ってるのか?そんな訳ねえから! ちょっとこすりそうになって、なんかブゥ垂れた顔された日にゃ、こっちはやってられませんよ。 ママチャリのオバハンとかがやり玉に上がりやすい(実際ひどい)が、車道を走ってるロードバイクもひどいヤツを良く見かけるよ。あいつら取り締まったりしないのかね?

    都心の無法自転車
    totes
    totes 2013/08/07
    自転車免許制はよく出るけど日本全国津々浦々にある自転車の台数を考えるととても社会的コストに見合った効果が得られないからやらないって話になるね。
  • 走行中のバス運転手が急死、乗客が停車させる 東名阪自動車道 - MSN産経ニュース

    三重県警は2日、同県亀山市の東名阪自動車道上り線で1日夕、走行中の大型観光バスの男性運転手(44)=愛知県岡崎市=が突然意識を失ったため、乗客3人がバスを停車させ、乗客31人は無事だったと明らかにした。 運転手は搬送先の病院で急性大動脈乖離による死亡が確認された。運転手に大きな持病などはなかったという。 高速隊によると、1日午後5時50分ごろ、右カーブにさしかかったバスがそのまま直進、走行車線側のガードレールに接触した。 運転席の真後ろに座っていた愛知県清須市の女性会社員(52)ら2人が、運転手がぐったりしていたのに気づき、ハンドルを操作。後方に座っていた名古屋市の男性会社員(42)が運転手の足元に潜り込み、手でブレーキペダルを押したという。

    totes
    totes 2013/07/02
    道交法的にはどこが責任追うのかね?あと、保険とかどうなるのだろう?
  • 信号機3万3千基、耐用年数過ぎる…改修進まず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    静岡県で2010年に起きた信号柱の倒壊。内部の鉄筋が破断してコンクリート製の柱が2か所で折れた=警察庁提供、画像を一部修整 全国に設置されている信号機約20万基のうち16%が、電気系統機器の耐用年数を過ぎても使われ続けていることが、警察庁のまとめでわかった。 故障も起きているが、管理する都道府県の財政難で信号機の改修は進んでおらず、このままでは20年後に半数が“期限切れ”となる恐れもある。老朽化した柱の倒壊事故もあり、同庁は改修費用の一部を負担することを決めた。 信号機の電気系統をコントロールする信号制御機の耐用年数は19年とされ、同庁が昨年、全国調査を行ったところ、約3万3000基が耐用年数を過ぎていたことが分かった。すぐに問題を起こすとは限らないものの、故障が起きやすくなるという。 同庁によると、全国で2011年度、制御機の不具合が原因とみられる故障は約1100件起きていた。信号が消え

    totes
    totes 2013/06/14
    信号作りすぎなんだよ。
  • 350キロ余の歩道 自転車通行不可に NHKニュース

    自転車と歩行者の接触事故を減らすため、全国の警察は、自転車の通行が可能だった歩道のうち、350キロ余りの区間を原則、通行できなくする措置を取りました。一方で、自転車が車道を安全に走るための専用レーンの設置はなかなか進んでおらず、今後、対策を急ぐ方針です。 警察庁によりますと、自転車が歩行者に接触する事故は去年、全国で2625件と、10年連続で2000件を超え、死亡事故も5件起きるなど深刻な状態が続いています。 このため、警察庁は、自転車の通行が可能な歩道のうち、道幅が3メートル未満の狭い所は、子どもや高齢者などを除き、自転車での通行を徐々にできなくする方針をおととし決めました。 これを受けて、全国の警察が「自転車通行可」の標識を取り外した歩道は、去年1年間で合わせて516か所、区間の距離は356キロに上ることが分かりました。 都道府県別では、千葉県が87キロと最も長く、次いで埼玉県が44キ

    totes
    totes 2013/05/25
    車の運転者は道路での王様意識を無くすべきだし自転車には道交法厳守させるべき。
  • 1