映画などの相次ぐヒットで活況を呈するアニメ業界。史上初めて2兆円市場に達したとみられている。しかし、「夢の仕事」だとして業界の成長を支えてきたアニメーターや、制作会社には、十分な対価は還元されず、低賃金や長時間労働が常態化。働き方改革が進む社会の中で、業界のリーダーたちからも「このままでは日本アニメの未来はない」という危惧の声が上がり始めている。岐路に立つ日本のアニメ業界、その未来を展望する。
アニメには中割りというものがある。 キャラクターのキーとなるポーズの間を埋めるための絵で、これがあるからキャラが「なめらかに動いている」ように見える。 3Dの最大の利点はその中割りを埋める作業を省略できること。 Flashなんかでもできないことはないけど、3Dならもっとなめらかに見せられる。 で、中割り含めて手描きで書いてたら長編一作あたり何枚の画が必要になると思う? 40万枚だ。 一々40万枚を手作業でやってたら、今のディズニーみたいに毎年新作を発表するなんて不可能だ。 今のアニメ業界はもう、ウォルト・ディズニー存命時代みたいに4,5年に一作めちゃくちゃなクオリティの2Dアニメを発表すればペイできるなんていう状況じゃない。 同族だがピクサーがいる。量産屋のドリワがいる。新星イルミネーションがいる。ブルースカイ・スタジオがいる。その他にもすきあらば業界に割ってはいらんとする魑魅魍魎で蠢いて
公開延期となっていた劇場アニメ『虐殺器官』の制作再開が発表されました。 『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』に続く、“ノイタミナ MOVIE”の第2弾として発表された“Project Itoh”。『虐殺器官』は、そのプロジェクトの1つとして公開される、伊藤計劃さんの同名小説が原作の劇場アニメです。 9月末に起きたマングローブの経営破綻により、制作の中断と公開延期を余儀なくされていた『虐殺器官』ですが、このたび本作のチーフプロデューサー・山本幸治さんが新スタジオを設立し、制作再開の準備が整ったことが明らかになりました。 新スタジオの名称は作品の英語タイトル『GENOCIDAL ORGAN』より、“ジェノスタジオ”とし、11月中に正式に設立の予定です。監督の村瀬修功さん他メインスタッフは続投、制作体制を強化し2016年内の完成を目指しているとのこと。 しかし、現時点では公開時期は未定
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