タグ

マーケティングに関するtotesのブックマーク (3)

  • カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力

    カルビー、ネスレ日、森永乳業など、日を代表する品メーカー各社が導入しはじめているAIツールがある。マーケティングリサーチとパッケージデザインを展開するプラグが2年前にリリースした「パッケージデザインAI」だ。 590万人の学習データをもとに、AIが商品のパッケージデザインをたった10秒で評価する。商品開発の期間短縮を図れるほか、 “デザイン改良のヒントを得られる”点も好評だ。料金プランは2つ。1画像あたり1万5000円の単発利用と、1カ月70万円(1年契約なら50万円)の使い放題サブスク型から選べる。ちなみに無料お試しプランは、5月31日よりすべてのサービスが10画像だけなら誰でも利用できるとのこと。 カルビーでは、「とうもりこ」「えだまりこ」に続いて、同社の“最堅”ポテトチップス「クランチポテト」のリニューアルでもパッケージデザインAIを活用したことを2020年9月に発表していたが

    カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力
    totes
    totes 2021/05/05
    佐藤可士和のデザインをこれで評価してみたい。
  • シンカリオンとゾイドワイルド打ち切りの真相に迫る!視聴率はなんとXX%だった!?【最終回の理由は?】

    残念ながらゾイドワイルド0.9%、シンカリオン1.0%といった具合に多少の上がり下がりはあったとしても、1%前後を推移しているようです。 0.9%~1%の視聴率は、アニメの中でも低いですし、同年代をターゲットにしつつ、イケメンや美女をそろえてお父さん・お母さん視聴者も確保をもくろむ仮面ライダージオウや、リュウソウジャーと比べても低めです。 さらに、同時間の報道番組でも5%以上はあるようなので、時間帯としても低い視聴率と言っていいでしょう。っていうか1%って下手な深夜番組よりも低い数値です。こりゃ打ち切りになるわ。 とも思いますが、そう話は単純ではないようです。 ネット配信や録画の視聴率は? 注意すべき点は、この視聴率にはネット配信や録画による視聴は含まれていません。録画による視聴に関しては視聴率調査最大手のビデオリサーチ社では「タイムシフト視聴率」として別に調査していています。そしてタイム

    シンカリオンとゾイドワイルド打ち切りの真相に迫る!視聴率はなんとXX%だった!?【最終回の理由は?】
    totes
    totes 2020/03/08
    視聴率が極端に悪い番組は、その前後の時間帯の視聴率にも影響するので、番組単体の問題では無いから編成上の問題なんだな。
  • 庵野秀明総監督の『シン・ゴジラ』を見てマーケティングが完全に変わると怖くなった。《天狼院通信》 | 天狼院書店

    2016-08-01 庵野秀明総監督の『シン・ゴジラ』を見てマーケティングが完全に変わると怖くなった。《天狼院通信》 天狼院書店店主の三浦でございます。 断っておきますが、僕はエヴァンゲリオン信奉者でもゴジラ信奉者でもありません。 エヴァンゲリオンも、アメリカ版のゴジラも、それなりに観ておりますが、まあ、たぶん、僕より詳しい人は大勢いると思います。 実は、今回、僕が確認したかった点は「マーケティング」でした。もちろん、クリエーターとして「コンテンツの質」は気になっていましたが、それよりもはるかに「マーケティング」が気になった。 もっと具体的に言うと、誰があの「宣伝」を仕掛けたのか、ということがとても知りたかったのです。 宣伝用のCM、いわゆる「トレーラー」は、はっきり言って最悪でした。 やっちゃったなー感が満載でした。 あまりに前作とそのコアなファンに傾倒しすぎて、『スター・ウォーズ』的な

    庵野秀明総監督の『シン・ゴジラ』を見てマーケティングが完全に変わると怖くなった。《天狼院通信》 | 天狼院書店
    totes
    totes 2016/08/02
    マーケティングしないことが正解だったんだよ、この映画は。
  • 1