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VRChatに関するunaristのブックマーク (6)

  • 2022年をVRChat活動でふりかえる - やすけの自由研究帳

    この記事はmstdn.maud.io Advent Calender 2022の12日目の記事です。 adventar.org 昨日はチンパンジーさんの「音楽サブスクを考える回」でした。 一ノ瀬志希は魔性の女で、わたしから多額の金銭をむしり取っていっていきました。思い出深いですね。 気づけばもうアドカレの季節です、早すぎ。 今年はVRChatでのアバター改変をメインに一年を振り返っていきます。 正月からVRChat Macbook事件 夏🏝 グラボが変わってクラブに入り浸る 秋🍁 冬❄️ Lightroomで編集するようになる 最後に 正月からVRChat お正月といえば書き初めですね。 最悪すぎる書き初め会 わたしの三大好きなTwitterアカウントが就活生アサギbot、キンタマゾのゆうな、あと一つは未だに出会えていません。良さそうなアカウントがあれば教えてください。 野菜とかであり

    2022年をVRChat活動でふりかえる - やすけの自由研究帳
  • [VRChat] anti-aliasingのはなし - Qiita

    こんにちはphi16です。この記事は VRChatワールド探索部 Advent Calendar 2022 の 5日目の記事です。 いろんなワールドを巡っているとうっかり気づいてしまう「エイリアシング」(aliasing) に関して、その原理と対処などについて書きます。 次の2枚の画像、どっちの方が「良い」ですか? 答えは2枚目です。「答え」という言葉を使うのは、この比較においては明確で客観的な「良さ」の基準が存在するという意味で、これはわかりやすく言えば「ピクセルがごちゃごちゃしていないこと」です。エイリアシングが発生しているとごちゃごちゃして見えます。 エイリアシングが発生していると、絵としても余計な色変化が多くなって見づらくなる上、VRの場合は常時視点移動がある為に時間的にチカチカする (頭をほんの少し動かすだけでピクセルの色が激しく変わる) ので体験としてよくありません。 これを軽

    [VRChat] anti-aliasingのはなし - Qiita
  • ラジアルでのシェイプキー操作方法|みかんねここ

    アバターFXレイヤーファイル(vrc_AvatarV3HandsLayer)を選択し、Animatorタブを開く。 Layersタブで右上の+を押し項目を追加する。 追加した項目に名前をつける(上図ではTEST) 追加した項目右にある歯車を押す、Weightを1にする。 Parametersタブを開き、右上の+を押しFloatを選ぶ。 追加された項目に名前を付ける(上図ではTest) Layersタブに戻り、追加した項目を選択。 中央画面のEntryの右側で右クリック→Create State→Emptyを選択。 New StateをクリックしInspectorタブでNormalized TimeのParameterにチェックを入れる。 項目に先程Parameterで作成したものと同じ名前を入れる(上図ではTest) Motionには後で作るアニメーションファイルをセットするがここでは一

    ラジアルでのシェイプキー操作方法|みかんねここ
  • VRChatのボーンの挙動について|ろーてく|pixivFANBOX

    この記事はVRChat Advent Calender 2021 16日目の記事です。 前回はシバヅケさんの「UdonでRealtimeGIっぽいことをする仕組み」でした。 注意 この記事の内容はIK2.0以前のものです。アバター制作される方は新しい情報を参照してください。 VRChatではIKによってHMDやコントローラー、トラッカーの位置を元にボーンの回...

    VRChatのボーンの挙動について|ろーてく|pixivFANBOX
  • 【Avatars3.0】WriteDefaultsを使用せずに表情をブレンドしたりできるアニメーター設定方法

    【Avatars3.0】WriteDefaultsを使用せずに表情をブレンドしたりできるアニメーター設定方法 みなさん!こんにちにゃんこ!Vtuberのめかにゃんこですにゃ! 先日は「Avatars3.0の基礎、アニメーターについてのおさらい」という記事でAvatars3.0やアニメーターの基礎中の基礎についてのお話をさせていただきましたにゃ!重要なことなので「まだ見てないよ!」っていう人はサラッとでいいので見てみてみてほしいにゃ! 【VRChat】Avatars3.0の基礎、アニメーターについてのおさらい☆「ネコでもわかるAvatars3.0」の各動画内で説明したアニメーションとアニメーターについての説明を改めておさらいする記事なります! なお、より詳しいところやアップデートされた内容も一部追加してより理解が深まるように解説します!よろしくおねがいします♪mekanyanko.staba

    【Avatars3.0】WriteDefaultsを使用せずに表情をブレンドしたりできるアニメーター設定方法
  • VRChat の Avatars 3.0 の簡単な解説・表情の入れ方 - 壁ツェーン

    (テンションがいつもと違う可能性があります) Avatars 3.0 がついに正式リリースでも使えるようになりましたね! 既存の多くのプラグインが使えなくなったりして大変ですが、ひととおり表情操作を実装できたので、 ちょっと記事にしてみようと思います。 ひょっとしたら表情以外を作る方法も書くかも。 更新履歴 Avatars 3.0 の各種要素の解説 Playable Layers Base Layer Additive Layer Gesture Layer Action Layer FX Layer 補足1: Non-humanoid Rig について 補足2: Playable Layers をカスタマイズする場合 補足3: Write Defaults について Animator Parameters Expressions Menu Button Toggle Submenu Tw

    VRChat の Avatars 3.0 の簡単な解説・表情の入れ方 - 壁ツェーン
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