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ブックマーク / toaru-sipro.com (7)

  • パズドラってデッキコストの概念があって、モンストって無いと思うんですけど、どっちが良いと思います?

    「パズドラってデッキコストの概念があって、モンストって無いと思うんですけど、どっちが良いと思います?」 これ、最近のプランナー面接で聞く、マイブームの質問。 結論から言うと正解は無いです。無いというか検証のしようが無いので分からない。 で、何を見ているかっていうと、どこまで細かく考えているか。 1番多い回答が 「コストは無い方が良いと思います。やり始めて最初にガチャ回した時にコストがいっぱいで入らないと回さなくなるからです」 うん。間違ってない。 で、僕が続けてする質問が 「でもパズドラってコストあるじゃないですか。その他のゲームでもコストあるやつ一杯あると思うんですけど、何のためにつけてると思います?」 で、「うーん」ってなる人が多い。 「うーん」ってなっちゃうと、ちょっと怪しいなって思ってて見送ってます。 最初の質問で「コストは合った方が良いと思います。コストの中でデッキを構築するのも

    パズドラってデッキコストの概念があって、モンストって無いと思うんですけど、どっちが良いと思います?
    wata88
    wata88 2014/08/28
    だいぶんコンセプトが違うゲームなのに、そこを比べるの変な気がするが?
  • mixiの「モンスト」っていったい誰がやってんだよww→やらないとハミるかも(泣)

    mixi「モンスト(モンスターストライク)」のトップセールスランキング推移(AppDBより)。いつの間にか10位以内定着したし、ちょいちょい5位以内入ってきてるじゃんww 株価も絶好調。ほとんどプロモーションしていなくて、これだからコロプラの黒ウィズは超えるかもしれない・・・。 mixiのモンスターストライク。bluetoothを使った協力プレイ。ラグも少なくて結構良い。 pic.twitter.com/FFaRHclnht — とあるサイプロ (@toarusp) 2013, 10月 11 で、リリースしてスグに俺、プレイしたんですよ。「マルチプレイとかすげー。やってみたい。」と思って。bluetooth新鮮だった。 でも、当に近くにいるリアル友達としかプレイできないし、ゲーム自体もバウンドモンスター系だったので、ハマることなく放置しました。マルチプレイの遷移も悪いし、「こりゃ流行ら

    mixiの「モンスト」っていったい誰がやってんだよww→やらないとハミるかも(泣)
    wata88
    wata88 2014/01/23
    モンハン的な?
  • 個人ブログだった「ガジェット速報」が法人化して頑張ってて楽しそう

    個人ブログで大手のガジェット速報。デイリーで10万以上のPVがあって、記事の拡散率も凄く、コメント欄もめっちゃにぎわっていて、凄いなぁと常々思っていたのですが、法人化されたようです。 複数ライター制を導入し、小さなオフィスを借りて、 ベッドを置いて頑張っている。 しかも、しっかりしているのが、自治体から助成金を貰って始めたのと、事業内容もブログメディアだけでなく、コメントに関するシステム開発を、大学の自然言語処理専門の先生と産学協同研究をしながら展開しているところ。 実際、大変なんでしょうけど、いちブログが法人化して、管理人さんがやる気になっているのが文章からヒシヒシと伝わってくるので、個人的にめっちゃ応援しています。 ■新年のご挨拶と今後について ―ガジェ速の内部をご紹介:ガジェット速報

    個人ブログだった「ガジェット速報」が法人化して頑張ってて楽しそう
    wata88
    wata88 2014/01/21
    ガジェ速には頑張って頂きたい
  • まさか日本の企業がSUPERCELLを買収するなんて思ってもみなかった

    ソフトバンク、スマホゲーム世界大手買収 1500億円 ソフトバンクとガンホー、共同で「クラッシュ・オブ・クラン」のスーパーセルを買収と発表 約1500億円で株51%を取得 と、言うことで「Clash of Clans(クラッシュ・オブ・クランズ)」や「Hay Day(ヘイデイ)」という世界的な超ヒットタイトルを提供するSUPERCELL(スーパーセル)を、なんとソフトバンクが1,500億円(51%取得)で買収してしまいました。 上記、アメリカのAppStoreのトップセールスランキング(AppDBより)。2位と4位にSUPERCELLのタイトルが入っております。日韓国でも「Clash of Clans」はTOP10に入っております。当に凄い。 「Clash of Clansをマネて、日人向けのゲーム作ろうかなー」と、考える方は多いでしょうが、まさか「Clash of Clansを買

    まさか日本の企業がSUPERCELLを買収するなんて思ってもみなかった
  • 1人で運営していると話題の「トゥギャッター(togetter)」を支援しているのはUEIっぽい件

    先日、CNETの記事で「1人で運営している」ことを知り、個人的に気になっていたtwitterのまとめサービス「togetter(トゥギャッター)」。 官報を眺めていたらトゥギャッター株式会社という名前の決算が。社長の名前は記事の吉田俊明氏ではなく、清水亮氏の名前。 でも以前のIT mediaの記事に トゥギャッターの社員は吉田さん1人だ。資金は非公開。都内のあるIT企業から、Togetterの営業活動や資金面をサポートしてもらっている。収益源はTogetterに掲載する広告。今後はTogetterのまとめに説明を加えたり、内容を要約したりした上で、外部に有料で提供したり、提供先での広告売り上げを提供先とシェアする――といったビジネスも検討している。 (引用元:IT media) と記載されておりました。 おそらくユビキタスエンターテイメントがサポートしていて、代表が清水亮氏(UEI代表取

    1人で運営していると話題の「トゥギャッター(togetter)」を支援しているのはUEIっぽい件
  • ソーシャルゲームのイベント報酬を「ガチャの価値」を基準に考えてみる

    ソーシャルゲームのパラメータ設定、レベルデザインにおいて、「テキトーに付けて良い数字なんて1つも無い」と僕は思っている。完璧な設定値なんて存在しないんだけど、最低でも「なんでその値にしたの?」と、聞かれた際に、理由を説明できないプランナーはダメだと思う。 一例として、僕の考え方。ソーシャルゲームの売上の主軸を「ガチャ」に置く場合、「ガチャの価値」を軸に全ての報酬をデザインします。 参考として、FINAL FANTASY BRIGADEのガチャの確率を使用して説明します。現状の確率から、ガチャ1回300円として価値を導き出します。 こんな感じ。SSRを持っている人は基的には約12,000円分のガチャを回して手に入れたことになります。ガチャを売上の主軸に置く場合、ここの価値を下げるようなことは絶対にやってはいけません。 イベント報酬は、このガチャの価値を考慮して設定します。塔イベントや、レイ

    ソーシャルゲームのイベント報酬を「ガチャの価値」を基準に考えてみる
    wata88
    wata88 2013/02/15
    そういうもんだろうなーってやってれば思う
  • ソーシャルゲーム市場が下降している理由と上向きにする方法

    先日、「ソーシャルゲームだって簡単じゃねーんだよ 減収減益や下方修正企業まとめ」の記事がバズってリツイートにあった下記のご意見。 何が起きてて下がってて、どうやったら上向きになるのか、という分析記事がどこかにないかなぁ。 / “ソーシャルゲームだって簡単じゃねーんだよ 減収減益や下方修正企業まとめ | サイプロ ~とあるサイトプロデューサーのブログ~” htn.to/knu7bE — ʇooɯɐʇ/しがない職業ぷろぐらまさん (@ra_moo_t) 10月 24, 2012 そっか。と思ったので、僕なりの考察を書いてみます。 ■開発コスト(コンテンツ)の増加による利益率悪化 ソーシャルゲームはもはや「クソゲー」ではありません。もの凄いスピードで進化を遂げており、クオリティが1年前とは格段に違います。 分かり易いのがイラストで古いタイプから順に載せると ■ドラゴンコレクション ■ドラゴン騎士

    ソーシャルゲーム市場が下降している理由と上向きにする方法
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