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ブックマーク / jbpress.ismedia.jp (3)

  • ミスミグループ本社は過去最高益を更新中―製造と流通を掛け合わせた事業モデルが収益をけん引 ミスミグループ本社 男澤一郎 常務取締役CFO × Longine IR | JBpress (ジェイビープレス)

    記事はLongine(ロンジン)発行の2015年1月20日付企業IRレポートを転載したものです。 資料のご利用については、必ず記事末の重要事項(ディスクレーマー)をお読みください。当該情報に基づく損害について株式会社日ビジネスプレスは一切の責任を負いません。 株式会社ミスミグループ社(証券コード9962。以下、ミスミ) 男澤一郎 常務取締役CFOに好業績の背景にある事業モデルの革新性と今後の方向性についてお話を伺いました。 Longine IRから投資家に伝えたい3つのポイント ●ミスミは、2015年3月期会社予想が達成されると、2002年3月期比で売上高は3.9倍、営業利益は4.7倍に拡大見込みで、4期連続で売上高及び営業利益について過去最高額を更新する見通し。 ●当社の強みの源泉は、約40年前にスタートした「従来特注品であった金型部品を標準化しカタログに掲載することで、一個から

    ミスミグループ本社は過去最高益を更新中―製造と流通を掛け合わせた事業モデルが収益をけん引 ミスミグループ本社 男澤一郎 常務取締役CFO × Longine IR | JBpress (ジェイビープレス)
    PRFREAK
    PRFREAK 2015/01/27
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  • 運はコントロールできる?ビッグデータが明らかにした「できる人」の秘密 日立製作所、矢野氏の「運」モデルに学ぶ組織強化術 | JBpress (ジェイビープレス)

    ところが、日立製作所中央研究所、主管研究長の矢野和男氏は、著書『データの見えざる手:ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則』(草思社、2014年7月発行)の中で、運との出会いを理論化・モデル化し、自身が開発したウエアラブルセンサで実際に運を定量的に測定するとともに、運を向上させる方法も考案している。 そして矢野氏は、運はコントロール可能であると結論し、「運も実力のうち」ではなく、「運こそ実力そのもの」であると言い切っている。 稿では、このに沿って、まず、矢野氏が行った運の理論化・モデル化とその定量測定について紹介する。次に、ビジネスにおいて運を良くするにはどうしたらよいか、組織のリーダーの運を向上させるにはどうしたらよいかについて、矢野氏の理論を示す。 その上で、エルピーダやルネサスが失敗した原因が、合弁したことによって運が悪くなったことにあることを、矢野氏の運の理論から導き

    運はコントロールできる?ビッグデータが明らかにした「できる人」の秘密 日立製作所、矢野氏の「運」モデルに学ぶ組織強化術 | JBpress (ジェイビープレス)
    PRFREAK
    PRFREAK 2014/11/06
    運はコントロール可能、「運も実力のうち」ではなく「運こそ実力そのもの」/ 運はコントロールできる?ビッグデータが明らかにした「できる人」の秘密 @JBpressさんから
  • 「売る理由」から「買う理由」へデジタルマーケティング思考(その1) | JBpress (ジェイビープレス)

    筆者の定義は、デジタルマーケティングとは、「デジタル施策によって得られるデータを活用して、マス/リアルを含むすべてのマーケティング施策を最適化する試み」である。 つまり、ネットだけを最適化するのは「デジタルマーケティング」ではないと考える。あえて「ネットマーケティング」とは違うと定義してみるところから始めたい。 この寄稿では、「デジタルマーケティング」を実現するテクノロジーもさることながら、最も重要な「デジタルマーケティング思考」を提示してみようと思う。 そのためにもまずは基礎となるマーケティング環境を整理してみたい。 マーケティングコミュニケーションに起きている5つの潮流 今のマーケティングコミュニケーションに起きている大きなトレンドは下記の5つの視点に整理できる。 ●「売る理由」から「買う理由」へ ●「広告クリエイティブ」から「ブランデッドコンテンツ」「情報クリエイティブ」へ ●広告は

    「売る理由」から「買う理由」へデジタルマーケティング思考(その1) | JBpress (ジェイビープレス)
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