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ブックマーク / www.itmedia.co.jp (25)

  • 自分の声を人気キャラの声に変換 AIボイスチェンジャーをドワンゴが4月に発売

    Seiren Voiceはユーザーが声を入力すると、キャラクターの音声に変換して出力するボイスチェンジャー。ドワンゴのAI研究部門「Dwango Media Village」が独自開発した声質変換エンジンを採用する。 ボイスチェンジャーにはリアルタイムに変換するものもあるが、Seiren Voiceは非リアルタイムに特定の人物の声に置換するもの。 入力音声を直接出力音声に変換するのではなく、音素や音の高さ、発音タイミングなどの要素に分解した後にキャラクターの音声として再合成する仕組み。ユーザーとキャラクターの声を対応付けた学習させなくていい点が特徴という。 関連記事 ドワンゴ、AIボイスチェンジャー公開 誰の声でも100人の声に変換 ドワンゴがディープラーニング技術を活用したボイスチェンジャー「Seiren Voice」をWebサイトで無償公開した。自分の声を100人分の声に変換できる。

    自分の声を人気キャラの声に変換 AIボイスチェンジャーをドワンゴが4月に発売
  • 旅行プランをPDFにして“旅のしおり”に 「NAVITIME Travel」の新機能

    ナビタイムジャパンは、旅行プランニング/予約アプリ「NAVITIME Travel」(iOS/Android)で作成した旅行プランをPDF形式でダウンロードできる機能を追加した。印刷すると“旅のしおり”になる。 NAVITIME Travelは、行きたいスポットから別のスポットへの移動ルートや移動時間を考慮した旅行プランを作成できるアプリ。作成したプランはこれまでもURLで家族や友人と共有できたが、新たにPDFのダウンロードに対応した。 PDF対応により、NAVITIME Travelを使っていない人とプランを共有できる他、紙に印刷するなど用途が広がる。PDFのレイアウトはタブレットやスマートフォンで確認するためのものと、印刷して折りたたむと冊子になる2種類を用意した。 冊子にすれば“旅のしおり”として同行者に配布したり、思い出として手元に残したりできる。旅行中は旅のしおり内にあるQRコー

    旅行プランをPDFにして“旅のしおり”に 「NAVITIME Travel」の新機能
    PRFREAK
    PRFREAK 2021/05/01
    紙派なので「万が一に備えて、印刷して持ち歩きたい」ってよくわかる https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000026884.html
  • 筑波大1年生が爆速開発した“オレオレ授業DB”が大学公認に 有志で運用を継続する方針

    履修の登録期間真っ只中、アクセスが集中したことでメンテナンスに入った筑波大学の授業データベース「KdB」。同大の学生たちから不満の声が上がる中、その代替ツールである「KdBもどき」を3時間半程度で作ったとして大学内外から注目された筑波大の1年生、いなにわうどんさん(和田優斗さん)が再び注目を集めている。同システムが“大学公認”になったためだ。 和田さんが開発したKdBもどきを公認ツールとした理由は「システムとして優れたものであるため」という。在学生が開発したことも考慮し、内部の会議を経て公認に至った。和田さんが在籍する情報メディア創成学類内であれば、学生だけでなく教員の利用も呼び掛けている。現在、同学類の公式ページで、KdBもどきのURLを和田さんの名前とともに掲示している。 学生が開発したものを大学が認めるのはよくあることなのか。「前例ではありませんが、類似している例としては学在学中の

    筑波大1年生が爆速開発した“オレオレ授業DB”が大学公認に 有志で運用を継続する方針
    PRFREAK
    PRFREAK 2021/05/01
    「筑波大学がカスなのでKdB(もどき)つくりました」とツイートして公開したツールを、筑波大学が「システムとして優れたものであるため」との理由で公認。 筑波大…続き→ https://twitter.com/t_yamaguchi/status/1388345003248742405
  • クラウド型タスク管理ツール「Jooto」開発者が語る 「それでも対面コミュニケーションが重要」な理由

    18万人が利用するクラウド型タスク管理ツール「Jooto」の開発者に、ツールを活用してプロジェクトを成功に導くためのヒントを聞いた。 18万人が利用するクラウド型のタスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」(ジョートー)。この手のツールはSlackやTrelloなど海外製のものがよく知られていますが、Jootoはその活用法を伝える無料セミナーを定期的に開催するなど、日企業らしいキメ細やかなサポートもあり、導入企業は増えつつあります。今回その開発者に、クラウド型のタスク管理ツールを導入する意義や、ツールを活用してプロジェクト達成を導くためのヒントを聞きました。 グローバル企業での経験がきっかけ ―― Jootoはどうやって始まったのでしょうか? 原 もともと私とフランス人の相方2人で、2014年にシンガポールで立ち上げた事業です。私は当時シンガポールに住んでおり、いろいろな会社を渡り歩き

    クラウド型タスク管理ツール「Jooto」開発者が語る 「それでも対面コミュニケーションが重要」な理由
    PRFREAK
    PRFREAK 2019/10/26
    ―クラウド型のタスク管理というと、どうしてもイメージとして効率性やスタイリッシュさを求めてしまいますが、… 原 泥臭さはありますが、人間同士なので、しっかり会話をする場も絶対必要だなと感じています。
  • メディアを通さなくてもいい――「メディアスキップ」の時代のお仕事 (1/3) - ITmedia NEWS

    毎年、そして毎日のように、国内・海外の発表会やイベントに出ている。そこで起きたことを記録し、分析し、伝えるのがライターの仕事の一部だからだ。ある意味これは、「メディア」という仕事が定着したこの50年、変わらず続いていることのように思う。 この記事について この記事は、毎週金曜日に配信されているメールマガジン『小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」』から、一部を転載したものです。今回の記事は2018年11月16日に配信されたものです。メールマガジン購読(月額648円・税込)の申し込みはこちらから。 とはいえ、その辺の状況には、ここ数年、はっきりとした変化が生まれているように思う。特に今年はそのことを強く感じた。 極端にいえば、「過去50年と同じメディアの仕事は、もう役割を終えつつあるのではないか」という疑念だ。 その辺について、ちょっと、筆者が考えていることをまとめておきたいと思う。業種やジャ

    メディアを通さなくてもいい――「メディアスキップ」の時代のお仕事 (1/3) - ITmedia NEWS
    PRFREAK
    PRFREAK 2018/11/28
    メディアが情報を独占して生活者との情報の非対称性だけで十分な価値になった時代は終わった。 だからこそメディアの視点が重要。ただそれは簡単でないし大変でもあるが、その視点は高価になるポテンシャルがある。
  • 「だじいな おらしせ」――広告の文字を並べ替えたら、老舗店のどら焼きが大ヒット

    「だじいな おらしせ」――広告の文字を並べ替えたら、老舗店のどら焼きが大ヒット:どやらき の リニュアール 富山県の老舗どら焼き店「中尾清月堂」が、3月に展開した「タイポグリセミア現象」を利用した広告戦略の成果を発表。単語を構成する文字を並べ替えても、人間が問題なく読めてしまう現象で、広告に「だじいな おらしせ(だいじなおしらせ)」などと掲載。大ヒットにつながったという。 明治2年(1870年)に創業した富山県の老舗どら焼き店「中尾清月堂」(高岡市)は7月30日、単語を構成する文字を並べ替えても、人間が問題なく読めてしまう「タイポグリセミア現象」を利用した広告戦略の成果を発表した。2018年3月にどら焼きをリニューアルした際に、同現象を取り入れた広告を展開。改良した点をクイズで答える企画も実施したところ、県内のみで販売したにもかかわらず、10日間で5万9200個を売り上げたという。 展開し

    「だじいな おらしせ」――広告の文字を並べ替えたら、老舗店のどら焼きが大ヒット
    PRFREAK
    PRFREAK 2018/07/31
    中尾清月堂の本社がある富山県高岡市拠点のアートディレクター羽田純さんが担当 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000034231.html
  • あなたは解読できる? 若者はインスタのハッシュタグをこう使う

    ハッシュタグで文章を作るInstagram 若者にとって、今やTwitterよりも使用頻度が高いというInstagram。Twitterとの一番の違いは、写真投稿がメインであるということと、ハッシュタグを多用するということの2点。Twitterでは、「#元カレ元カノ」との思い出をツイートしたり、「#ツインテールの日」のように、同じハッシュタグでみんなのコメントを楽しんだり、興味関心が近い誰かとつながったりするためのもの、というイメージが強いかもしれません。

    あなたは解読できる? 若者はインスタのハッシュタグをこう使う
  • “VR”で企業の情報発信は変わる? PR TIMESのプレスリリース配信サービスがVRコンテンツに対応

    プレスリリースとは、企業が報道機関に向けて情報の提供や告知、発表を行う資料のことで、通常はテキストや写真で構成している。PR TIMESのWebサイト上では、一般ユーザーもニュースサイトのように配信されたプレスリリースを閲覧できるため、PR TIMESのサービスを利用してプレスリリースを配信する際にVRコンテンツを埋め込めば、伝えられる情報量や記事の読了率、平均滞在時間の増加が見込めるという。今回の発表で「VR」と呼んでいるものは、主に全方位へ視点を動かせる静止画を指しているようだ。 PR TIMES代表取締役の山口拓己氏は、「従来のプレスリリースは、企業とメディアをつなぐクローズドなコミュニケーションツールだったが、PR TIMESでは企業と生活者(一般ユーザー)、メディアをオープンにつなげることを実現している。PR TIMESでは、企業が有償で投稿しているプレスリリースにもかかわらず、

    “VR”で企業の情報発信は変わる? PR TIMESのプレスリリース配信サービスがVRコンテンツに対応
    PRFREAK
    PRFREAK 2016/03/29
    掲載いただきました(感謝)/“VR”で企業の情報発信は変わる? PR TIMESのプレスリリース配信サービスがVRコンテンツに対応 - ITmedia PC USER @itm_pcuserさんから
  • 東京よりもハイレベル? 大阪オートメッセの美女コンパニオンたち

    カスタムカーの祭典「大阪オートメッセ2016」(2月14日まで、インテックス大阪)が、2月12日に開幕した。マイカーを自分好みにカスタマイズして楽しめるパーツなどが集まり、毎年20万人超が訪れる一大イベント。そんな会場を“ドレスアップ”するのがコンパニオンたちだ。 クルマのカスタマイズをテーマにした類似のイベントでは「東京オートサロン」があり、毎年セクシーなコンパニオンたちが登場することでも有名。ここではイベントに華を添えるコンパニオンたちに焦点を当て、東京オートサロンにも負けていない大阪オートメッセのイケてるコンパニオンたちを一挙紹介しよう。

    東京よりもハイレベル? 大阪オートメッセの美女コンパニオンたち
    PRFREAK
    PRFREAK 2016/02/13
    まさかのごんた屋、誠時代には考えられない…/東京よりもハイレベル? 大阪オートメッセの美女コンパニオンたち (1/8) - ITmedia ビジネスオンライン
  • Space X、軌道到達後の「Falcon 9」ロケット垂直着陸に成功

    イーロン・マスク氏率いるSpace Xが、打ち上げたロケット「ファルコン9」の垂直着陸を初めて成功させた。ジェフ・ベゾス氏のBlue Originに1カ月後れを取ったが、軌道上に載ってからの着陸成功は世界初だ。 イーロン・マスク氏率いる米宇宙企業Space Xは12月21日(現地時間)、「Falcon 9(改良型)」ロケットの打ち上げから垂直着陸までの様子をWebcastで実況した。ロケットの垂直着陸は11月に米Blue Originが成功させたが、軌道に到達した後での着陸はこれが初めてだ。 この「ORBCOMM-2 MISSION」ミッションは、米衛星通信サービスORBCOMMの衛星11機をFalcon 9に搭載して低周回軌道まで運び、軌道上で(衛星を搭載した)第2段ロケットを切り離して第1段ロケットを地上に垂直着陸させるというものだ。

    Space X、軌道到達後の「Falcon 9」ロケット垂直着陸に成功
    PRFREAK
    PRFREAK 2015/12/22
    3回のロケット着陸実験失敗を乗り越えて/Space X、軌道到達後の「Falcon 9」ロケット垂直着陸に成功 - ITmedia ニュース
  • Facebook、「いいね!」以外の共感ボタン「Reactions」のテストを開始 「悲しい」や「怒り」など6種類

    Reactionsの使用履歴は、いいね!と同様にユーザーのニュースフィードの表示に反映されていく。とはいえ、「悲しみ」を選んだユーザーに悲しい投稿ばかり表示するわけにもいかないので、反映方法は高度なものになりそうだ。Facebookはテストで反映方法を研究していくとしている。 ReactionsはFacebookページにも影響を与える。ページオーナーは、「インサイト」でReactionsの種類別データをチェックできるようになる見込みだ。 Reactionsのテストは同日からアイルランドとスペインでスタートする。この2カ国のユーザーはすべてのFacebook投稿に反応できるからという(恐らく日のように投稿数が多くないのでニュースフィードで埋もれてしまう投稿がないという意味だろう)。 関連記事 Facebook、「いいね!」以外のボタンをまずスペインでテスト中──Engadget報道 Fac

    Facebook、「いいね!」以外の共感ボタン「Reactions」のテストを開始 「悲しい」や「怒り」など6種類
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    PRFREAK 2015/10/09
    テストをアイルランドとスペインで開始/Facebook、「いいね!」以外の共感ボタン「Reactions」のテストを開始 「悲しい」や「怒り」など6種類 - ITmedia ニュース
  • あの名編集者が残していった「キャプテンフルキーパッドB」

    まさかこんなものまで所蔵していたとは 先日、ある同僚が新天地に旅立って行きました。名前を出せば、業界関係者の誰もが「ええっ、ITmediaやめたの! びっくり」となる有名編集者です。 その編集者は、たいそうマニアックな嗜好の持ち主で、特にキーボードに対する興味と愛情と収集においては、秋葉原のベテランスタッフ達からも「キーボードといえばあの人! 」とご指名で仕事が来るほどに、高い評価を得ていました。 その編集者から記念に譲ってもらったのが「キャプテンフルキーパッドB」です。さすが、キーボードといえばあの人! です。こんなものまで所蔵していたとは。何を隠そう、私も平成のはじめのころにNTTの関係会社に所属していたことがあるのですが、そんな私も初めて実物をみました。 キャプテンは、NTT(開発と運用開始はその前身の日電信電話公社。略して電電公社)が1984年から提供していた公衆データ利用サービ

    あの名編集者が残していった「キャプテンフルキーパッドB」
    PRFREAK
    PRFREAK 2015/07/17
    ホントにいい組織だなぁ、やっぱ愛だよな/さすが“キーボードマニアックス”と呼ばれた女:あの名編集者が残していった「キャプテンフルキーパッドB」 - ITmedia PC USER
  • 「Tayori」で企業にコンタクトしやすい世の中をつくりたい――PR TIMES 山口社長

    「Tayori」で企業にコンタクトしやすい世の中をつくりたい――PR TIMES 山口社長:スマホ時代のカスタマーコミュニケーションとは?(1/5 ページ) 「ネット=スマホ」の世の中で、企業とお客さまをよりよくつなぐには? そんなコンセプトのサービス「Tayori」を、PR TIMESがスタートした。リリース配信会社である同社がコミュニケーションサービスを提供する狙いとは……? 7月2日、「Tayori」(タヨリ、参照リンク)というサービスがスタートした。これは、Webサイトにカスタマーサポートのサービスを簡単に組み込むというもので、特にスマートフォンユーザーが問い合わせをしやすくできる、という点が特徴。どんな問い合わせが何件あったのか、ユーザーからの問い合わせ内容は、誰がどのような対応をしたのかが整理された状態で、企業側でタスク型のログとして残る。 登録は簡単で、Tayoriを埋め込み

    「Tayori」で企業にコンタクトしやすい世の中をつくりたい――PR TIMES 山口社長
    PRFREAK
    PRFREAK 2015/07/02
    吉岡さんに念願の取材いただきました!/スマホ時代のカスタマーコミュニケーションとは?:「Tayori」で企業にコンタクトしやすい世の中をつくりたい――PR TIMES 山口社長 - ITmedia ビジネスオンライン
  • 8年間ありがとうございました! Business Media 誠8年分PVランキング

    8年間ありがとうございました! Business Media 誠8年分PVランキング:誠編集部員が振り返る、年間ランキング総集編(1/9 ページ) 2007年4月にスタートしたBusiness Media 誠は、2015年3月31日に終了し、4月1日から「ITmedia ビジネスオンライン」になります。誠としての最後の記事となる記事では、8年間の記事ランキングをまとめて振り返ります。2013年まで在籍していた堀内(元)記者にも参加してもらいました。 4月1日、Business Media 誠がリブランドし、「ITmedia ビジネスオンライン」が創刊となります。これに伴い、Business Media 誠、誠 Biz.ID、誠 Style、誠ブログの4メディアが3月いっぱいで終了になることとなりました。2007年に創刊してから8年間、これまで誠をご愛読いただいた読者のみなさんに、心よりお

    8年間ありがとうございました! Business Media 誠8年分PVランキング
    PRFREAK
    PRFREAK 2015/04/01
    ITmedia ビジネスオンライン、楽しみです!/誠編集部員が振り返る、年間ランキング総集編:8年間ありがとうございました! Business Media 誠8年分PVランキング (1/9) - Business Media 誠
  • スマホアクセサリのHameeがマザーズ上場へ

    東京証券取引所は3月16日、携帯電話向けグッズ販売などを展開するHamee(ハミィ)のマザーズ上場を承認した。公開予定日は4月20日。証券コードは「3134」。 1998年設立で、店は神奈川県小田原市。「StrapyaNext」の社名で携帯電話用アクセサリーの企画販売を手がけ、2013年に現社名に変更。EC事業者向けバックエンドプラットフォームなども展開している。

    スマホアクセサリのHameeがマザーズ上場へ
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    PRFREAK 2015/03/16
  • 拭き掃除もロボットにおまかせ! iRobotの「ブラーバ380j」日本上陸

    セールス・オンデマンドは7月1日、米iRobotの家庭用掃除ロボット第2弾「床拭きロボット ブラーバ380j」を発表した。7月4日から公式通販サイト「アイロボットストア」限定で販売する。直販価格は3万3000円(税別)。 ブラーバは、米Evolution Roboticsが開発・販売していたオートマティック・フロアクリーナー「Mint」(ミント)をベースにしたロボット掃除機だ。2012年に同社を買収したiRobotが独自の改良を加えて発売したもので、現在では世界30カ国で販売されている。「ブラーバ380j」は、米国で販売されている「ブラーバ 380t」の電源部を日仕様に変え、体カラーを光沢のあるホワイトに変更したもの(もとはブラック)。もちろん日語説明書も付属する。 ブラーバは、フローリングやタイル、クッションフロアなどの“硬い床”に特化した拭き掃除ロボット。「B5を少し大きくしたく

    拭き掃除もロボットにおまかせ! iRobotの「ブラーバ380j」日本上陸
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    PRFREAK 2014/07/01
  • ブログキャンペーンが1案件3万円で――「BLOGTIMES」リニューアル

    ブログキャンペーンを行いたい企業と、ブログ運営者をつなぐサービス「ブログタイムズ」を、「BLOGTIMES」にリニューアル。1案件3万円と低価格でのキャンペーン実施が可能になった。 PR TIMESは5月13日、ブログマーケティングサービス「BLOGTIMES」のリニューアルを発表した。ブログによるプロモーションを希望する企業は、1回3万円でプレゼントモニターやイベント、キャンペーンの実施が可能になる。 BLOGTIMESは、モノやサービスの価値を伝えたい企業と、情報発信力の高いブログ運営者を結ぶサービス。企業が告知した各種プロモーションに対し、BLOGTIMESに登録しているブロガーから応募があれば、応募者の中から当選者を選出し、ブログを書いてもらうことができる。 企業が直接、ブログプロモーションを実施できる 今回のリニューアルでは、プロモーションを希望する企業がWeb上で申し込みを行う

    ブログキャンペーンが1案件3万円で――「BLOGTIMES」リニューアル
    PRFREAK
    PRFREAK 2014/05/15
  • PR Newswireに不正アクセス、企業のプレスリリースが悪用される恐れ

    PR Newswireが大手企業の重大な発表に利用されていることを考えると、未発表のプレスリリースが悪用されたりする可能性はあるとセキュリティ企業は指摘している。 各国の主要企業や報道機関が利用しているプレスリリース配信サービスのPR Newswireは10月16日、ユーザーのログイン情報と連絡先情報を記録していたデータベースへの不正アクセスが発覚したと発表した。 同社によると、不正アクセスされたデータベースには、欧州、中東、アフリカ、インドの顧客の情報が記録されていたという。捜査当局にも通報し、現在、詳しい調査を行っているが、現時点で顧客の決済情報が流出した形跡はないとしている。 慎重を期すために、このデータベースにアカウントが登録されていたユーザーのパスワードは全てリセットする措置を取ったと同社は説明。ユーザーに対しては強力なパスワードの使用と定期的な変更を促している。 セキュリティ

    PR Newswireに不正アクセス、企業のプレスリリースが悪用される恐れ
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    PRFREAK 2013/10/18
    株価などを操作する目的で重大発表が操作されたりする可能性がある \ PR Newswireに不正アクセス、企業のプレスリリースが悪用される恐れ - ITmedia ニュース
  • App Storeからアプリを削除されたAppGratisのCEOが経緯を説明 Appleに「話し合いを」

    Appleの開発者ガイドラインに違反するとしてアプリストアから削除されたAppGratisの開発者が、Appleがアプリを承認した数日後に釈明の機会なしに削除した経緯を説明し、復活に向けた話し合いを求めた。 米AppleのモバイルアプリストアApp Storeから先週末に削除されたiOSアプリAppGratisのメーカー、仏iMediappのシモン・ダウラCEOは4月9日(現地時間)、アプリが削除された経緯を公式ブログで説明し、削除取り消しに向けた話し合いをAppleに呼び掛けた。 この件については、米AllThingsDが8日に報道し、削除の理由はAppGratisがApp Storeの開発者ガイドラインの2つの項目、2.25と5.6に違反したためというAppleのコメントを伝えた。 2.25は「App Storeと同じもしくは紛らわしい方法で自社製品以外のアプリの販売を促進する表示をす

    App Storeからアプリを削除されたAppGratisのCEOが経緯を説明 Appleに「話し合いを」
  • 転職した人に聞く、年収はどうなった?

    あなたはなぜ転職をされたのですか? 2012年6~11月の間に転職をした人に聞いたところ「会社の将来に不安を感じて」を挙げる人が最も多かった。リクルートキャリア調べ。 あなたはなぜ転職をされたのですか? 2012年6~11月の間に転職をした人に聞いたところ「会社の将来に不安を感じて」(20.4%)と答えた人が最も多いことが、リクルートキャリアの調査で分かった。「会社の将来に不安を感じて」と答えたのは年齢が高くなるほど多く、41歳以上では26.8%に。また男性の23.5%に対し、女性は7.9%と男女差が見られた。 また、会社のどのような点に不安を感じたかを聞いたところ「業績の悪化」(62.2%)が最も多く、次いで「経営者の資質や経営手腕に問題があると感じた」(56.6%)、「発表される事業戦略などに納得感や説得力を感じなかった」(54.1%)と続いた。前回の調査(2012年8月)では「経営者

    転職した人に聞く、年収はどうなった?
    PRFREAK
    PRFREAK 2013/03/26
    「前職よりは上がった」が48.9%