タグ

ブックマーク / response.jp (15)

  • 自工会 豊田会長「国内生産が減ると雇用も守れない」…総会後のパーティで異例のスピーチ | レスポンス(Response.jp)

    自動車工業会の豊田章男会長は5月13日に都内のホテルで開いた2019年度定時総会後の懇親パーティでスピーチし、「日での生産が減ると雇用も守れなくなる。令和をそのような時代にしたくないので日を強くできるよう頑張っていきたい」と述べた。 豊田会長は、元号が変わったことから平成元年度(1990年3月期)と同30年度(19年3月期)の自動車メーカーの数値を合算した「“日自動車株式会社”の連結決算および単独決算を比較してみた」として売上高の変動などを紹介した。それによると直近の前期決算の売上高と営業利益は連結で75兆円および5兆円、単独では30兆円と2兆円だった。売上高、営業利益ともに単独決算は連結決算の4割に相当している。 しかし、平成元年度の売上高を比較すると連結は30兆円、単独は24兆円と、単独が連結の8割を占めていたという。豊田会長は「単独の業績の比率が低下したのは海外での生産など

    自工会 豊田会長「国内生産が減ると雇用も守れない」…総会後のパーティで異例のスピーチ | レスポンス(Response.jp)
    You-me
    You-me 2019/05/15
    自動運転は自動車の需要を爆発的に伸ばすとみてるんだけどトヨタ的にはそう見てない感じ?
  • オバマ大統領が搭乗のエアフォースワン、給油のために横田基地へ立ち寄り | レスポンス(Response.jp)

    アメリカ空軍は22日、オバマ大統領のベトナム訪問に伴い、大統領専用機「VC-25」を運航した。燃料給油のため、同日夕方には横田基地(東京都福生市など)にも立ち寄っている。 VC-25はアメリカ大統領の専用機で、一般的に「エアフォースワン」とも呼ばれている。大統領が搭乗していない場合は別のコールサインが用いられるものの、昨日運航されたものは管制に対して「エアフォースワン」とコールしていた。 オバマ大統領は26日からの伊勢志摩サミット参加に先立ち、3日間のスケジュールでベトナムを訪問する予定となっており、今回の運航はこれに伴うもの。往路の運航は予定時刻より前倒しとなっていたが、アラスカ(アンカレッジ)と横田での給油時間を切り詰めて対応したようだ。また、ベトナムの現地メディアは「オバマ大統領は現地時間の25日正午ごろにベトナムを出発、日に向かう」と報じており、日(中部国際空港)到着は同日の1

    オバマ大統領が搭乗のエアフォースワン、給油のために横田基地へ立ち寄り | レスポンス(Response.jp)
    You-me
    You-me 2017/11/10
    前から米大統領が直接横田基地にというのはあったのね
  • 日産 シルビア 15年振り復活へ…次世代「VC-T」エンジン搭載、10月公開か | レスポンス(Response.jp)

    かつて一世を風靡した日産のスペシャリティ・2ドアクーペ『シルビア』がコンセプトモデルとして、10月の東京モーターショーに出展される可能性が浮上した。 シルビアは1965年、2ドアノッチバッククーペとして初代が登場。1979年に登場した3代目を筆頭に、デートカーとしての地位を築いた。惜しまれながらも2002年に生産終了したシルビアだが、レースやスポーツ走行のベース車として今も人気の高いモデルとなっている。 そんなシルビアが、生産終了から15年の時を経て、2018年にシルビアとして復活、発売される可能性があるという。そのお披露目の舞台が、東京モーターショーというわけだ。今回独自に入手した情報をもとに、レスポンスの兄弟サイトSpyder7では、シルビア次期型の予想CGを作成した。 スポーティ&スペシャリティをコンセプトに、直線と曲面を融合させたデザインを特徴とし、日産Vモーショングリルを大型化、

    日産 シルビア 15年振り復活へ…次世代「VC-T」エンジン搭載、10月公開か | レスポンス(Response.jp)
    You-me
    You-me 2017/09/25
    シルビアも今の安全基準で作るとこんなにごつくなっちゃうのね/あとシルビアのイメージカラーってやっぱ白じゃない?
  • スズキ ジムニー がついに20年ぶりフルモデルチェンジ! 東京モーターショーで公開か | レスポンス(Response.jp)

    世界でも高い評価を得ているスズキの格軽自動車オフローダー『ジムニー』次期型プロトタイプを、レスポンスの兄弟サイトSpyder7のカメラが初めて捉えた。 3代目にあたる現行モデルは1998年に発売。以来これまでフルモデルチェンジは行われておらず、これが20年振りの新型となる。 強度や耐久性に特化した最新版のラダーフレームを採用する次期型。そのエクステリアデザインはキープコンセプトだが、よりスクエアなデザインを採用。グリルやバンパー、テールライト、リアクォーターウィンドウが刷新されており、全体的によりオフローダー色を濃くした印象だ。その姿はまさに「ベイビーGクラス」。 コックピットは、中央に最新のインフォテインメントシステムディスプレイが装備されている他、メーターもオフロード色が強調されたデザインに変更されているとの情報が入っている。 パワートレインは、660cc直列3気筒ターボ+「S-エネ

    スズキ ジムニー がついに20年ぶりフルモデルチェンジ! 東京モーターショーで公開か | レスポンス(Response.jp)
    You-me
    You-me 2017/08/25
    サムネレベルでも気持ちが不安定になるカモフラージュだ
  • 【広州モーターショー16】ボルボ S90 新型に「エクセレンス」…助手席レスを市販 | レスポンス(Response.jp)

    スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズは11月18日、中国で開幕する広州モーターショー16において、『S90エクセレンス』を初公開する。 すでにボルボカーズは、最上級SUVの新型『XC90』に「エクセレンス」グレードを設定。今度は最上級セダンの新型S90に、エクセレンスのラインナップを拡大する。 基的な考え方は2016年4月、中国で開催された北京モーターショー16に出品した『S90エクセレンス・インテリアコンセプト』を踏襲。市販版でも助手席をなくしたのが特徴で、後席乗員の快適性を徹底追求している。 ボルボカーズは、「ラウンジ コンソール」という考え方を導入。来、助手席がある場所には、後席乗員用のオットマンをレイアウト。後席の乗員は、足を伸ばして、ゆったりとくつろげる また、このオットマンには、格納式のモニターを装備。移動中、さまざまなメディアが視聴できる。さらに、後席中央のコンソー

    【広州モーターショー16】ボルボ S90 新型に「エクセレンス」…助手席レスを市販 | レスポンス(Response.jp)
    You-me
    You-me 2016/11/18
    なるほろ。ちょー脚伸ばしても大丈夫的後部シート
  • 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円 | レスポンス(Response.jp)

    東京商工リサーチによると、群馬で燃料輸送などを展開する多胡運輸が8月4日、前橋地裁高崎支部より破産開始決定を受けた。負債総額は約33億円。 多胡運輸は1975年、運送業務を目的に創業。一般貨物輸送のほか石油燃料の輸送などを手掛けて業容を拡大し、タンクローリー6台を含む46台のトラックを所有し約2億円の年間売上高をあげていた。 しかし2008年8月、東京都板橋区の首都高5号線熊野町JCTで、同社のタンクローリーが横転し炎上する大事故が発生。高速道路高架部分の架け替え工事、近隣マンションの外壁被害など、事故による多額の損害賠償補償が問題となっていた。事故に伴い、社営業所の車両使用停止などの行政処分を受けながら、以後も事業を継続していたが、事故の影響で業績不振を招き、2011年12月には不動産を売却するなど経営悪化が露呈。2012年度に事業を停止していた。 この間、首都高速道路が復旧費用な

    多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円 | レスポンス(Response.jp)
    You-me
    You-me 2016/08/17
    あの事故の賠償はそのくらいになったのぬ
  • 「ポケモンGO」をプレイしながら走行、3台関係の多重衝突に | レスポンス(Response.jp)

    25日午前7時30分ごろ、滋賀県大津市内の県道を走行していた乗用車が信号待ち車列に突っ込み、車両3台が関係する多重衝突に発展した。この事故で1人が負傷。追突車の運転者はスマートフォンでゲームアプリをプレイしていたという。 滋賀県警・大津署によると、現場は大津市浜町付近で片側2車線の直線区間。事故当時は数台のクルマが信号待ちのために停車していたが、後ろから来た乗用車は直前までブレーキを掛けずに進行。そのまま車列最後部に突っ込み、車両3台が関係する多重衝突に発展した。 この事故で車列最後部のクルマを運転していた29歳の男性が打撲などの軽傷。追突車を運転していた同市内に在住する21歳の男性にケガはなく、警察では自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)容疑で事情を聞いている。 聴取に対して男性は「スマートフォンでゲームアプリ(ポケモンGO)をプレイしながら走行していた。ゲームに夢中になり、衝突直前

    「ポケモンGO」をプレイしながら走行、3台関係の多重衝突に | レスポンス(Response.jp)
    You-me
    You-me 2016/07/30
    3台ってどんだけスピード出してたんだろね
  • 【北京モーターショー14】トヨタ、中国で“レビン”の名を復活 | レスポンス(Response.jp)

    4月20日に開幕した北京モーターショー。トヨタは、新型車『レビン』と新型『カローラ』を中国初公開した。日では生産が終了した『レビン』の名前が中国で復活した。 今回発表された新型車『レビン』と新型『カローラ』、2015年には中国産ハイブリッドユニットを搭載するハイブリッドモデルも投入される計画だ。 プレスカンファレンスの中で、トヨタ自動車の伊原保守副社長は「将来的には、中国市場にて日系メーカーNo.1、ブランド別シェア3位となることを目指す」とし「いずれ年間販売200万台規模の事業へと成長を遂げる」と意気込みを示した。 《》

    【北京モーターショー14】トヨタ、中国で“レビン”の名を復活 | レスポンス(Response.jp)
    You-me
    You-me 2014/04/21
    これでレビンっていわれても/今の時代リトラクタブルライトはないだろうからトレノになることもなく/名前復活させなくてもよかったのでは
  • トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の伊地知隆彦取締役専務役員は2日、2011年度第1四半期決算会見で日の六重苦について触れ、「今の労働行政では、若い人たちに充分に働いてもらうことができなくなっている」と述べた。 伊地知専務によると、ヒュンダイとトヨタ技術者を比べた場合、個人差はあるものの年間の労働時間がヒュンダイのほうが1000時間も多いそうだ。ということは、10年で1万時間も違ってしまう勘定になる。 「私は若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日のモノづくりは10年後とんでもないことになるのではないかと思う」と伊地知専務は危惧する。 もちろん心身の健康が第一であるが、日技術力を守っていくためには若いうちから働く時間を十分に与え、さまざまな経験を積ませる必要があるというわけだ。 《山田清志》

    トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)
    You-me
    You-me 2011/08/04
    ヒュンダイがそこまでしたところでしばらくは追いつけないのはよーくわかってるだろうに/ダシにしてるだけだよね
  • 日産 GT-R 、モスクワ市街地で大クラッシュ[動画] | レスポンス(Response.jp)

    日産自動車の誇るスーパーカー、『GT-R』。同車が6日、ロシア・モスクワ市街地で、駐車車両を巻き込む大クラッシュを引き起こした。 これは現地メディアの『RUSdtp』が伝えているもの。同メディアによると、事故はモスクワ市街地で6日、発生。片側2車線の道路で、日産GT-Rが外側から強引に前車を追い越し。その際、駐車中の車両に接触してコントロールを失い、さらに3台の駐車車両に激突して、GT-Rは大破したという。 被害を受けた駐車車両の1台は、別の車両に乗り上げる形で横転。このことから、GT-Rはかなりのスピードで走行していたと推測できる。 監視カメラが撮影した事故の瞬間映像は、動画共有サイト経由で見ることができる。 《森脇稔》

    日産 GT-R 、モスクワ市街地で大クラッシュ[動画] | レスポンス(Response.jp)
    You-me
    You-me 2011/07/13
    あーあ
  • 東名大渋滞、きっかけは「下り坂が怖くて運転できない」 | レスポンス(Response.jp)

    15日未明から発生した降雪による東名高速の渋滞が、同日午後になりようやく解消された。渋滞がなかなか解消されなかった理由は何か。最長70kmを超える大渋滞はなぜ起きたのか。 中日高速などの発表によると、14日から降り始めた雪は、御殿場ICで22cm、横浜町田ICで16cmを記録。その積雪量が交通に影響を与えたことはまちがいないが、そのほかにも降雪に驚いた運転者の挙動が、渋滞の発生の要因となっていた。 今回の渋滞の中心は、東名高速上り線、静岡県の御殿場IC付近だった。発生は15日午前1時から2時にかけて。60から70kmポストにある都夫良野トンネルから大井松田ICにかけて、その長い下り勾配に連続カーブが続く区間で起きた。 「下り坂に危険を感じた大型車両が、交通の流れを止めてしまった」と、関係者は語る。 その後、車両の排除などで第一次の渋滞は解消されていったが、その間に後続の車両が後ろで第二次

    東名大渋滞、きっかけは「下り坂が怖くて運転できない」 | レスポンス(Response.jp)
    You-me
    You-me 2011/02/22
    渋滞の原因の半分以上は坂だそーです
  • ミスユニバース日本代表の宮坂さん、衝撃コスチュームを披露 | レスポンス(Response.jp)

    22日、ミス・ユニバース日本代表の宮坂絵美里さんはアウディフォーラム東京にて、8月にバハマで開催される世界大会で着用するナショナルコスチュームを披露した。 会場で披露された着物は、腰から下が大胆にカットされ、ショッキングピンクのタイツがあらわとなる衝撃的なスタイル。黒いレザー製の着物には、金箔加工や漆などの日独自の工芸技術が散りばめられていて、重量はおよそ10kgという。 この着物、「千年の美を宿す女」テーマに「義志」を展開する緒方義志氏がデザイン&プロデュースしたもので、古い着物の既成概念にとらわれることなく強くモダンな女性のための着物としてデザインしたという。 宮坂さんは今後、世界大会が開催されるバハマに渡り、ナショナル・コスチューム審査には今回の着物で参加、そして8月23日に開催される最終選考会に挑む。 《》

    ミスユニバース日本代表の宮坂さん、衝撃コスチュームを披露 | レスポンス(Response.jp)
    You-me
    You-me 2009/07/23
    キャプションに※ノーメイクです、とかあったりするとインパクト特大
  • 欧州委員会がメーカーと携帯充電コネクターの形状統一で合意 | レスポンス(Response.jp)

    ブリュッセルに部を置く欧州委員会は6月29日、域内の主要携帯電話メーカーと充電コネクターの形状を統一することで合意に達したと発表した。来年2010年から新型コネクターに統一される。 欧州委員会が充電コネクターの統一を求めた背景には、ユーザーの利便性向上とともに、携帯の買い替えで使わなくなってゴミとなるコネクターの量を削減するという課題もある。 今回、欧州委員会と合意に達したメーカーは、アップル、サムソン、NEC、モトローラ、リサーチ・イン・モーション、クアルコム、ノキア、ソニー・エリクソン、テキサス・インスツルメンツ。これら10社で欧州市場の90%を占める。『iPod』以来今日まで独自のコネクター形状「Dockコネクター」を他社互換製品にも普及させたアップルも、参加していることにも注目される。 充電コネクターの新規格は、すでに一部のメーカー製携帯電話に使われている「マイクロUSB」に統一

    欧州委員会がメーカーと携帯充電コネクターの形状統一で合意 | レスポンス(Response.jp)
    You-me
    You-me 2009/07/06
    「欧州委員会が充電コネクターの統一を求めた背景には、ユーザーの利便性向上とともに、携帯の買い替えで使わなくなってゴミとなるコネクターの量を削減するという課題もある。」
  • リコール勧告従わず…キャンピングカーのグローバル、経営悪化で対応不能か | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省は14日、キャンピングカー改造事業者であるグローバル(社=愛知県豊橋市、資金=1000万円、柴田博社長)がリコール勧告に従わなかったことを公表した。リコール勧告は1999年以来2回目だが、勧告に従わなかったとして公表するのは始めて。 同社はトヨタ『ハイラックス』をキャンピングカーに改造した際、後輪をダブルタイヤに改造したが、車軸の強度が不足しているため、車軸内のアクスルシャフトが折れ、車輪が脱落するおそれがある。 1995年に1件、2007年5月に2件、シャフトが折損して車輪が脱落する事故が起きており、同省が事故原因を調査したところ、シャフトの強度が自動車技術会で定めた基準を下回っていることが判明。グローバルに対してリコールを行うよう指導していたが、従わないため、3月27日にリコールを勧告していた。 同社は、急速な経営の悪化によりすでに破産手続きに入っているとされ、同省に対し

    リコール勧告従わず…キャンピングカーのグローバル、経営悪化で対応不能か | レスポンス(Response.jp)
    You-me
    You-me 2009/04/15
    うひゃあ。これはひどい
  • タタ ナノ 価格は21万円に決定!! | レスポンス(Response.jp)

    インドのタタモータースは23日、新型『ナノ』の価格を11万2735ルピー(約21万7000円)からにすると正式発表した。購入者殺到による混乱を避けるため、最初の10万台は予約による抽選販売となり、7月から納車が始まる予定だ。 新型ナノは全長3100×全幅1500×全高1600mmの4ドアコンパクト。最小回転半径は4mと日の軽自動車並みだ。タタは「ナノはインドで最小の車。でもその車よりも室内は約21%広い」と胸を張る。高いシートポジションにより、乗降性も良好という。 エンジンは新開発624ccの2気筒ガソリンをリアに搭載、後輪を駆動する。最大出力は35ps/5250rpm、最大トルクは4.9kgm/3000rpmトランスミッションは4速MTだ。わずか600kgのボディには十分なスペックで、最高速度は105km/hを実現する。環境性能も高く、燃費はインド国内ガソリン車で最高の23.6km/

    タタ ナノ 価格は21万円に決定!! | レスポンス(Response.jp)
    You-me
    You-me 2009/03/27
    これはかわいい
  • 1