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ITmediaとビジネス・商売・事業に関するZeroFourのブックマーク (90)

  • 苦境のジブリ美術館、クラファンなぜ伸びない? 去年は5000万円→今年は300万円しか集まらず:ジブリパーク盛況の陰で - ITmedia ビジネスオンライン

    「大規模修繕の積立金復元にご支援ください」――。三鷹市が寄付の受け付けを始めたのは、10月11日。12月31日までの82日間で2000万円の寄付を目標に掲げているが、12月22日現在、集まった金額は315万円。目標金額の15.7%だ。 同館は三鷹市が所有する。運営はスタジオジブリと三鷹市などが出資し設立した公益財団法人「徳間記念アニメーション文化財団」が担っている。 コロナ禍の打撃で積立金を取り崩し 同館はコロナ禍で客足が激減し、収入が大幅に減少した。市はこれを補うため、21年3月、同文化財団に交付金5000万円を支出した。しかし、運営継続のため、同館は積立金の半分近くに相当する3億5000万円の取り崩しを余儀なくされた。 市によると、この積立金は、将来想定される施設の大規模修繕に向けた大切な原資だといい、これを復元することが「施設の運営と今後の計画的な維持保全にとっての最重要課題」だとい

    苦境のジブリ美術館、クラファンなぜ伸びない? 去年は5000万円→今年は300万円しか集まらず:ジブリパーク盛況の陰で - ITmedia ビジネスオンライン
    ZeroFour
    ZeroFour 2022/12/23
    毎年メガヒット作品を生み出しでもしないと「せっかくだから」という流れは保ちにくいのでは…。
  • なぜ石川県の加賀温泉郷に人が集まるのか 「ファンづくり」の裏側

    なぜ石川県の加賀温泉郷に人が集まるのか 「ファンづくり」の裏側:モーニング娘。を起用(1/6 ページ) 新型コロナウイルスの影響で打撃を受ける旅行業界。その中で今、独自の取り組みを行っているのが加賀温泉郷(石川県)だ。 加賀市にある片山津・山代・山中の3温泉を総称したものを「加賀温泉郷」と呼んでおり(小松市の粟津温泉が加わることもある)、年間約179万人が訪れている。GO TO トラベルキャンペーンの影響はあるものの、現在、週末には多くの旅館で予約が埋まっているという。多くの観光地が苦戦している中、なぜ加賀温泉郷に人は集まるのか。その背景に、2018年の春から2年以上、SNS発のプロモーションを続けてきて、県内外から「こういうときだからこそ、加賀温泉郷にお金を使いたい」という根強いファンを獲得してきたことがある。 加賀温泉郷は18年春から観光大使として、モーニング娘。メンバーの加賀楓さんを

    なぜ石川県の加賀温泉郷に人が集まるのか 「ファンづくり」の裏側
    ZeroFour
    ZeroFour 2020/12/05
    世間でのアクリルキーホルダーの使い方をようやく知った。>"ただコレクションしたり飾るだけではなく、持ち歩いて食事や風景とともに写真を撮ってSNSにアップして楽しむ文化が広まっている。"
  • 売上5倍! 経営難に陥っていたキャンプ場を、どうやって再生させたのか

    市場もどんどん拡大していて、アウトドアの市場規模は4274億円で、特にキャンプやハイキングなどが、全体の半分以上を占めている(矢野経済研究所調べ)。また、オートキャンプに参加している人も年々増えている、といったデータがあるなかで、ちょっと気になることも。市場が成長する一方で、キャンプ場の4分の1は赤字と言われているのだ。 厳しい経営環境が続いているなかで、2つの施設を再生させた会社がある。「クロスプロジェクトグループ」(社:長野県)だ。長野県にある「いなかの風キャンプ場」と「小黒川渓谷キャンプ場」は経営難で苦しんでいたが、同社が2011年に運営を始めると、あれよあれよという間に再生したのだ。売り上げを見ると、いなかの風は5倍に、小黒川渓谷は2倍に。 多くのキャンプ場が経営不振に陥っているのに、2つの施設はどのようにして生まれ変わったのか。クロスプロジェクトグループの鷲尾晋専務取締役に話を

    売上5倍! 経営難に陥っていたキャンプ場を、どうやって再生させたのか
    ZeroFour
    ZeroFour 2020/09/28
    川沿いにクマが出没した話を今年はちょくちょく聞く小黒川渓谷だが、クマ避け対策もしっかりしていそう。|もう一方も同じ県内、しかも日曽利!天竜川沿いに対面通行ほぼ不可の県道…の上の段にできていたのか。
  • 持ち家がもはや「冗談抜きで困難な夢」になったこれだけの理由

    マイホームを購入するのは多くの人にとって憧れの的だが、近年の日では、家を買うことが冗談抜きで困難になっている。「夢のマイホーム」という言葉があるが、家を買うことは当に夢となりつつある。 右肩上がりの新築マンション価格 NTTドコモが2019年に行ったアンケート調査によると、「持ち家にこだわる」と回答した人は42.1%だったのに対して、「賃貸の方が気楽」と回答した人はわずか7.8%にとどまっている。持ち家を希望する人が多いことはよく知られているが、数字を見るとやはり圧倒的だ。 だが日の現実は、多くの国民の願いとは正反対の方向に進んでいる。不動産経済研究所の調査によると首都圏における新築マンションの販売価格は、過去20年間、基的に値上がり傾向にあり、格的に値下がりしたことは一度もない。2000年における一戸あたりの平均販売価格は約4000万円だったが、現在は6000万円を突破している

    持ち家がもはや「冗談抜きで困難な夢」になったこれだけの理由
    ZeroFour
    ZeroFour 2020/08/20
    とんと疎く地元の相場もよく知らないが、雑にこの6000万円として35年ローン…月に約14万円?一日三食を3個入りのあんぱんで年間過ごしでもしないと自分には絶対に届かない御殿。
  • コロナ禍でテレワーク普及も、日本はクラウド後進国のまま? その裏にあるSI業界の病理

    コロナ禍でテレワーク普及も、日はクラウド後進国のまま? その裏にあるSI業界の病理(1/2 ページ) 「新型コロナウイルスの感染が拡大し、テレワークが普及しても、日ではクラウド活用があまり進んでいない」――国内企業のITインフラ事情に詳しいガートナージャパンのアナリスト、亦賀忠明氏(ディスティングイッシュ バイスプレジデント)は、現状をこう分析する。 ガートナーが今年1月に行った調査では、日企業のうち業務でSaaSを使っているのは31%、PaaSは19%、IaaSは17%だった。この状況は、欧米などの先進国と比べて5~10年ほど遅れているといい、「相当にスロー」と亦賀氏。コロナ禍の影響で企業活動がオンラインにシフトしつつある現在も、この比率はあまり変わっていないと指摘する。 「ビデオ会議ツールやチャットツールなど、特定の用途で使えるSaaSは確かに伸びている。だが、IaaSへの移行や

    コロナ禍でテレワーク普及も、日本はクラウド後進国のまま? その裏にあるSI業界の病理
    ZeroFour
    ZeroFour 2020/07/29
    サーバーのハウジング業者やサービスの保守部門も曲がり角なのかな。>"マイクロソフトなどのベンダーが、ユーザー企業のアーキテクチャの設計から運用までを指南したらSIerの出る幕はなくなる"
  • 2019年、世界で最もツイートされたゲームは「FGO」

    2019年に世界で最もツイートされたゲームは「Fate/Grand Order」(FGO)──米Twitterが1月7日(現地時間)、公式ブログでそんな調査結果を発表した。19年はTwitter上でゲームに関するツイートが12億件を超え、前年比で約20%増加したという。 2位は「Fortnite」、3位は「ファイナルファンタジー」と続いた。5位に「グランブルーファンタジー」、6位に「あんさんぶるスターズ!!」、7位に「モンスターストライク」、10位に「大乱闘スマッシュブラザーズ」がランクインするなど、日発のゲームが人気だった。 国別に見ると、ゲームについて最もツイートしているのは日のユーザーで、次いで米国、韓国、タイ、ブラジルという結果だった。ゲームイベントについては、「E3」や「東京ゲームショウ」などの大型イベントがランクインする中で、単独タイトルのイベントとして「FGOフェス」が5

    2019年、世界で最もツイートされたゲームは「FGO」
    ZeroFour
    ZeroFour 2020/01/09
    SNSをやめたから観測範囲は実に狭いが、グッズやアニメの展開でアニプレックスやKADOKAWAが付いているのもあって弾をどんどん撃てるだろうしなあ。完結までどんどん撃たないといけないというのもあるかもだが。
  • Amazon.co.jpのブラックフライデーセール、「見せかけの大幅値引き商品がある」との指摘

    アマゾンジャパンがAmazon.co.jpで開催しているブラックフライデーセール(11月22~24日)で、一部の利用者から「値引率を不当に表示している商品があるのでは」といった指摘が上がっている。 Amazon.co.jpは期間中、料品や家電など数万種類の商品を特別価格で販売している。割引率は低いものでも15%程度、高いものでは90%を超える。そのうち、第三者の販売者が出品しているマーケットプレイス商品の一部が、商品ページに表示される参考価格(値引き前の通常価格)を一時的に値上げしてから高い値引率を設定することで、大幅値下げをしているように見せかけている疑いがあるという。 例えば、あるワイヤレスイヤフォンのセール価格は5900円で、参考価格の2万7960円から81%割引をうたっている。しかし、別の商品ページでは同じ出品者が全く同じ商品を6980円で提供しており、こちらに参考価格は表示して

    Amazon.co.jpのブラックフライデーセール、「見せかけの大幅値引き商品がある」との指摘
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/11/26
    やはり第三者の出品は疑ってかかるべきか。同じ物をより安く買えた機会が今までもあったとは思うが、こういう事態がなあ。|潔癖過ぎだろうけど、製造者→Amazon→配送→自分という流れ以外を忌避する気分さえある。
  • AMラジオ放送の廃止容認へ FMに一本化したいラジオの厳しい懐事情

    総務省の有識者会議が8月30日、AMラジオ局がAM放送をやめ、ワイドFMに一化することを容認する方針を示した。AMラジオ局が加盟する日民間放送連盟(民放連)が今春、経営環境の厳しさを理由に総務省へ要望していた。 民放連によると、1991年度に2040億円だったAMラジオの営業収入は2017年度に797億円と約6割減少。直近の2018年度もAMラジオを含む中短波は前年比3.3%の減少で、2019年度も1.5%減の見通しだ。民放連の大久保好男会長は今年6月、報道関係者を前に「ラジオ局の経営の選択肢を広げてもらいたい」と訴えた。

    AMラジオ放送の廃止容認へ FMに一本化したいラジオの厳しい懐事情
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/08/31
    "スジャータ♪スジャーt…~~ソヨ、~~ニダ……のめいらくが、午前0時をお知らせします。~~ニダ、ポーン(時報)…~~ニダ…(ジングル)皆さんこんばんは、○○○○です!" ←これもなくなるかも?(1134khz)
  • 「びゅうプラザ終了」で困る人はいない “非実在高齢者”という幻想

    JR東日の「びゅうプラザ終了」報道で「高齢者が困る」という声が上がっている。しかし、そのほとんどが当事者による発言ではない。“非実在高齢者”像を作り上げているだけではないか。実際には、旅行商品や乗車券を手にする手段もサポートもたくさんある。 参議院選挙の期日前投票を済ませた。今回の私の判断は「表現規制の賛否」だった。賛は「公序良俗に反する表現は規制すべき」、否は「表現の自由は守られるべき」だ。どちらの言い分も一理ある。私がどちらに投票したかはともかくとして、この議論には「非実在青少年」という言葉がある。創作物に登場する未成年に対して性的表現がある作品を規制するか否か……だ。 「非実在青少年」という言葉を聞いたとき、私は直感的に「非実在高齢者」を連想した。ただし、マンガ、アニメなどの創作物で虐待される老人ではなく、人々の心の中で創作される、実際には存在しない高齢者像だ。一例を挙げれば「イン

    「びゅうプラザ終了」で困る人はいない “非実在高齢者”という幻想
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/07/19
    ネット怖い!来年スマホ乗換とか勘弁!な両親はどうなるかなあ。免許をいずれ返納すれば移動手段は電車かバスになり、窓口への連絡は自力でこなすだろうけど…むしろ旅行プランを称した詐欺とかに陥らないかが心配。
  • ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由

    ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由:スピン経済の歩き方(1/4 ページ) ちょっと前まで、株価10倍、ブームの牽引役などとチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」(運営:ペッパーフードサービス)がうって変わってヤバいだなんだと叩かれている。 2018年12月期決算(連結)は、売上高635億900万円(前期比75.3%増)に対して、最終利益はマイナス1億2100万円と8年ぶりに赤字となったからだ。 低迷の原因として挙げられるのは、ステーキの場でも手軽にべられる業態を定着させたいと意気込んで進出した米国事業。ニューヨークで11店舗していて、そのうち7店舗を閉店することにともなって、12億円近い特別損失の計上が響いたという。 また、パク……ではなく、似たようなコンセプトの店が雨後のタケノコのようにわいて出て、血で血を洗うレッドオーシャンになったことが原因だ

    ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/06/11
    ごめんなさい。10年前よりも確実に食が細くなっているところへ”いきなり"ステーキはもう無理だと悟っているので、選択肢にもそもそも上がらないのです。あと脳裏にペッパーランチがよぎるので。
  • 端末割引はOK、docomo withはNG 「完全分離プラン」の中身を整理する

    端末割引はOK、docomo withはNG 「完全分離プラン」の中身を整理する:法改正で義務化へ 総務省は、3月5日に「電気通信事業法の一部を改正する法律案」の閣議決定を行った。この法改正が国会で可決されれば、分離プランは法律で義務化される。そもそも分離プランとは何か。義務化で何が変わるのか。

    端末割引はOK、docomo withはNG 「完全分離プラン」の中身を整理する
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/03/12
    手持ちのガラケーは3Gで来年でお役御免にせねばだし、タブレットもそろそろOSが足切りされそうだし、いろいろ決めなくちゃなあ。
  • 「ニコ動」有料会員が200万人割れ 減少止まらず - ITmedia NEWS

    有料会員は動画を優先的に視聴できる特典などがあり、会員費の収入(税込月額540円)は同社Webサービス事業を支える屋台骨。だが会員数は16年12月末から減少に転じていた。 ただ、新しい生放送アプリ「nicocas」や、VR(仮想現実)コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」を公開するなど、サービス拡充に努めたことで月間アクティブユーザーは伸びているという。10月には、誰でもVTuberになれるとうたうアプリ「カスタムキャスト」をリリースするなど、「ポータル事業の再成長に向けて取り組んでいる」としている。 ニコ動を含むWebサービス事業の4~9月期売上高は前年同期比10.2%減の138億2800万円。営業損益は1億円の赤字だった。 関連記事 モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由 業界第2位のモスバーガーが苦戦している。「創業以来2度目の絶不調」とも言われ、あれが

    「ニコ動」有料会員が200万人割れ 減少止まらず - ITmedia NEWS
    ZeroFour
    ZeroFour 2018/11/09
    ローカル鉄道絶景車窓の旅ニコ生はいい作業用。|私が光回線を導入するのが先か、サービスが終わるのが先か。TV無しのアニメ好きとなるとNetflixやAmazonの方が便利・優勢だろうけど、複数に跨りたくなくてズルズルと。
  • 「FGO効果」で続々重版、ついに4刷目へ 大反響『正伝 岡田以蔵』の版元に聞く

    戎光祥(えびすこうしょう)出版が2014年に発売した「岡田以蔵」に関する伝記が、2018年6月に突然売れ行きを伸ばしネットで話題になっています。重版に次ぐ重版を呼んだきっかけは、累計1300万ダウンロード突破の人気スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」。一体「以蔵」に何が起こったのか? 戎光祥出版の丸山裕之編集長に聞きました。 FGO効果で売り上げが伸びたは、2014年1月に発売された松岡司さんの『正伝 岡田以蔵』。幕末に「人斬り以蔵」として恐れられた岡田以蔵の謎多き生涯を、一次資料からまとめあげた伝記です。 FGO効果で売り上げが伸びた『正伝 岡田以蔵』 FGOは、伝説、神話、歴史上の偉人などの古今東西の“英霊”がキャラクターとして登場するゲーム。2018年6月13日から期間限定イベント「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」が始まり、新サーヴァントとして「岡田以蔵」「坂

    「FGO効果」で続々重版、ついに4刷目へ 大反響『正伝 岡田以蔵』の版元に聞く
    ZeroFour
    ZeroFour 2018/07/18
    来月のコミケを待たずして、既に引っ張りだこかい以蔵さん…次はナポレオンか、はたまた。
  • “聖杯”の寄る辺に従い、満たされた純利益345億円 「FGO」提供のアニプレックス

    アニプレックス(東京都千代田区)が7月4日、官報に掲載した決算公告によれば、2017年4月~18年3月の売上高は2009億5800万円(前年同期は1032億4100万円)、当期純利益は345億6100万円(同165億6200万円)だった。累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は555億3100万円(同209億6900万円)。 アニプレックスは1995年設立。ソニー・ミュージックエンタテインメントの子会社で、「Fate」シリーズや「物語」シリーズ、「ソードアート・オンライン」「夏目友人帳」「銀魂」など、アニメの企画や制作などを手掛けている。社名のアニプレックス(Aniplex)は、アニメーション(Animation)から派生する権利ビジネスの複合体(Complex)を意味している。 15年8月から、ゲームブランド「TYPE-MOON」による作品「Fate/stay night」(2004年)

    “聖杯”の寄る辺に従い、満たされた純利益345億円 「FGO」提供のアニプレックス
    ZeroFour
    ZeroFour 2018/07/11
    ごめんね、以蔵さん(←3周年で何が来るか怖いので課金を控えたが、手持ちの20~30連では迎えられなかった某ぐだの嘆き。なお'17復刻水着も)。
  • 「はいふり」制作・プロダクションアイムズが債務整理 「破産手続き念頭に」

    アニメプロデューサーの松嵜義之氏が2013年に設立。2014年放送のテレビアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」を皮切りに、「ハイスクール・フリート」「デート・ア・ライブ」シリーズなど人気アニメのを手掛けたほか、2018年放送のテレビアニメ「たくのみ。」の制作も行っていた。 だが売り上げが伸び悩み、資金繰りが悪化。17年12月には光が丘(東京都練馬区)のスタジオを引き払い、中村橋(同)に集約するなどリストラに取り組んでいたが限界に達し、6月7日付けで債務整理を弁護士に一任したという。 関連記事 タツノコプロ、フルデジタルのアニメ制作マニュアル公開 「限界を迎えつつあるワークフロー改善の足がかりに」 タツノコプロは、フルデジタルのアニメ制作方法・ワークフローを解説する社内用マニュアルを無償公開した。「デジタルに関心のあるクリエイターや業界関係者の参考になれば」としている。 「製作委員会方式」

    「はいふり」制作・プロダクションアイムズが債務整理 「破産手続き念頭に」
    ZeroFour
    ZeroFour 2018/06/12
    間尺に合わん仕事をした(んか)のう……もう、一文無しや…。体を厭えよ……。
  • タワーレコード渋谷店でまた不正抽選疑惑 タワレコは「不正はございません」と疑惑を否定 - ねとらぼ

    タワーレコード渋谷店で配布された「ラブライブ!サンシャイン!!」のイベント抽選券を巡って、「関係者が当たり分を抜いているのでは」との疑惑が持ち上がっています。タワーレコードは今年(2017年)3月にも、韓国アイドルグループ「B1A4」の購入特典を巡り、不正抽選を指摘する声があがっていました(関連記事)。 問題となっているのは、テレビアニメ2期オープニング主題歌「未来の僕らは知ってるよ」(Aqours)の発売記念キャンペーン。タワーレコード渋谷店でCDを購入し、キャンペーンに応募すると抽選でイベントへの参加権が当たるというものでした。 キャンペーン告知ページ しかし、11月5日に抽選結果が発表されると、「まとめて買ったのに抜けていた番号が当選していた(=スタッフが当選券を不正に抜いているのでは)」という報告が次々とあがります。 サイトで発表された抽選結果 応募者の1人、杉咲@上映会(@sug

    タワーレコード渋谷店でまた不正抽選疑惑 タワレコは「不正はございません」と疑惑を否定 - ねとらぼ
    ZeroFour
    ZeroFour 2017/11/08
    それでもお金は回るものなのだな…。
  • 「けものフレンズ」たつき監督降板騒動、原因は制作会社との条件不一致 製作委員会が正式にコメント

    アニメ「けものフレンズ」の監督・シリーズ構成などを務めた“たつき監督”が、自身のTwitterで「けものフレンズのアニメから外れる事になりました」と報告していた件で(関連記事)、製作委員会(けものフレンズプロジェクトA)は9月27日、監督の降板について「アニメーション制作会社であるヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、制作体制を一から模索することになっている」と現状について説明しました。 製作委員会によるコメント (公式サイトより) 発表によると、すでに発表されていた新規映像化プロジェクトについてはもともと、今年1月~3月に放送されたテレビアニメ第1期と同様の体制を優先して調整していたとのこと。しかし、アニメーション制作を担当していたヤオヨロズ(たつき監督の所属会社)側に「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用」があったため、次回作を依頼するにあたり「情

    「けものフレンズ」たつき監督降板騒動、原因は制作会社との条件不一致 製作委員会が正式にコメント
    ZeroFour
    ZeroFour 2017/09/27
    「ぼくはどうなってもいい!でもサーバルちゃんやみんなは助ける!」と疑似シン化するかばんちゃんが脳内を駆けた。|所詮は権力の箱庭なのか…いやだ、こんな気持ちを抱いたまま終わりだなんて。
  • 意外に知らない「モバイルプリンタ」という選択肢

    意外に知らない「モバイルプリンタ」という選択肢:SOHO/中小企業に効く「モバイルプリンタ」の選び方(第1回)(1/2 ページ) 据え置き型のプリンタと異なり、場所にとらわれず、あちこちに持ち歩いて利用できるのがモバイルプリンタの大きな特徴だ。そんなモバイルプリンタの選び方を紹介する連載の前編では、製品選びの基ポイントをチェックしていく。 据え置き型だけがプリンタではない! ビジネス向けのプリンタには、オフィスで使用する据え置きタイプのほかにもう1つ、単体で持ち歩くことを前提としたモバイルタイプが存在する。 小型のプリンタというと、家庭用に設計された写真プリントを前提としたモデルが思い浮かぶが、ここで言うモバイルプリンタは一般的な据え置きタイプと同じく、A4サイズの印刷に対応していることが特徴だ。多くの製品は明確にビジネス用途とうたっているわけではないが、カタログなどを見てもビジネスシ

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    ZeroFour
    ZeroFour 2015/03/14
    いよいよ明日。一時の熱狂が冷めてからが本当の勝負。行き来するには決して安くはない価格に対し、どれだけの「また来たい」「もっと訪れてみたい」を加えられるか。
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