効率よく仕事をこなして残業を減らそう、というのは掛け声だけはありましたが、電通事件と政府の働き方改革という呼びかけもあり、まもとな企業であれば、さらにプレッシャーが強くなっているのではないかと思われます。 残業時間を測定して、「減ってない!なんとかしろ」という圧力のようなものまで感じられるような。 こんな中、現場の中間管理職が、なんら業務フローを見直しすることなく、ただ上から言われている残業削減の圧力を現場スタッフにそのまま転嫁するとどうなるでしょうか。 その結果は、ただ単に現場スタッフの労働密度が濃くなり、次第に精神的、身体的に疲弊していく・・というものになってしまうのではないでしょうか。 中間管理職は、現場ではそれなりの裁量権を持っております。 残業を減らすために、その裁量権を使ってやれることはたくさんあります。 部門内で負担になっている煩雑な事務フローを改善する。 無理な納期を言って