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CMに関するbig_song_birdのブックマーク (40)

  • 「オタク文化臭が漂うぼんやりした何か」に対して世の中本当に寛容になったよな

    子供の頃夕方にテレ東を見ていたら、ぷよぷよの「灼熱のファイヤーダンス」のCMが流れたんだけどその瞬間、俺の姉が 「何これ気持ちわるい!!!!!」 と叫んで慌ててチャンネルを変えた。 姉はオタク系の知識がなかった。 それなのにオタク文化的なぼんやりした何かを嗅ぎ分けることができた。 だからこその「何これ気持ちわるい!!!!!」である。 これは超能力でもなんでもなく、当時の日人なら老いも若きも有していた不思議なアンテナだ。 デ・ジ・キャラットの絵はそれが何の何であるか全くわからない人から「これはオタク的な気持ちわるい何かだ!」と確信され、一発で嫌悪されていたし、 シスタープリンセスの「青年一人に対して若い幼い女がたくさん。皆目がデカい」も常軌を逸した何かとして受け止められやはり嫌悪されていた。 エヴァやサクラ大戦ですらかなりピリついた感じで受け止められてた記憶がある。 今そういうのほんと無く

    「オタク文化臭が漂うぼんやりした何か」に対して世の中本当に寛容になったよな
    big_song_bird
    big_song_bird 2024/01/07
    そうでもないと思うよ。実際、広告に漫画アニメのキャラクターが起用されると「女性の性的搾取がぁぁぁ!」とか「女性の客体化がぁぁぁ!」とか騒ぎ出すヤツが一定数居るものw。
  • 緊急時の「ACへのCM差し替え」は広告主側に1円もお金が返ってこないので、制作に数億円以上を費やした関係者の判断を思うと胃がもげそう

    yuuu @ad_career28 元旦の最も広告が活況な時間で緊急速報による番組編成変更、そしてこれからAC差し替えの対応。流す予定だった番組はお祝いモードで後日放送で使えないものばかり、さらには3が日用のCM作成していたクライアントもいるだろう。 胃がもげるようなハードな状況になる広告会社の方々、がんばれ、、!! 2024-01-01 18:36:16

    緊急時の「ACへのCM差し替え」は広告主側に1円もお金が返ってこないので、制作に数億円以上を費やした関係者の判断を思うと胃がもげそう
    big_song_bird
    big_song_bird 2024/01/05
    年末年始のテレビでB2B企業のCMが多いのは、その企業に勤めている社員が帰郷したときに、団らんで見てるテレビに自分の勤務先を家族に見せるためなんだって。
  • 伊藤園「おーいお茶」CMに生成したAIタレントを起用

    伊藤園が「お~いお茶 カテキン緑茶」のテレビCMにAIタレントを起用した。AIタレント事業を手がける企業AI modelが、自社のAIタレントが採用されたことを10月3日に公表した。 CMに登場するAIタレントの名称は明らかにされていない。CMはテレビのほか、伊藤園の公式YouTubeチャンネルでも公開されており、物の人間と見分けがつかないレベルの仕上がりだ。 AI modelによると、AIタレントが登場するテレビCMは日初になるという。 同社は発表に際して「AI技術で生成したAI model(AIモデル)を活用して、モデル撮影の創造性や表現の豊かさを広げて、そこから得られる新しい価値などを提供していくことで、広告やファッションなど様々な業界の発展に貢献していきます」と述べている。 「お~いお茶 カテキン緑茶」シリーズは伊藤園が9月4日より販売を開始した製品。同シリーズはテレビCM以外

    伊藤園「おーいお茶」CMに生成したAIタレントを起用
    big_song_bird
    big_song_bird 2023/10/14
    令和のラッダイト運動まであと少し?
  • 大正製薬がリポD新商品に三浦知良選手を継続起用するも拒否され裁判で敗訴→サントリーと裁判所を批判する文章を発表

    まことぴ @makotopic 大正製薬に同情して読み始めたんだけど、このトラブルについて司法に判断を仰いだ結果「裁判で負けた」と書かれていて、どういう気持ちで読んだらいいのかわからなくなった。 twitter.com/kanpo_blog/sta… 2023-08-05 19:22:52 アロハぱいせん(´・_・`) @aloha0000000 なんか感情が暴走している。 裁判では負けたんだとすると、契約書の書き方に問題があったんだろう。 契約書よりお気持ちを優先して、「互いに配慮するべき」みたいな論理のタガが外れた文章を外に向けて発信してしまうことのマイナス効果をよく考えた方がよいと思う。法務のミスですよ、これは。 twitter.com/kanpo_blog/sta… 2023-08-05 19:53:52

    大正製薬がリポD新商品に三浦知良選手を継続起用するも拒否され裁判で敗訴→サントリーと裁判所を批判する文章を発表
    big_song_bird
    big_song_bird 2023/08/06
    大正製薬にとっては、不評を買ってでもカズのイメージダウンを狙ったんだろうw。やることかヤクザと一緒で呆れるw。
  • 木村拓哉「ジャニー喜多川氏性加害問題」でCM消滅報道ウラにジャニーズの「深刻なスポンサー離れ」 | FRIDAYデジタル

    故・ジャニー喜多川氏による所属タレントへの性加害問題は収まるどころかどんどん深刻化していっているようだ。 ジャニーズの顔とも言える元SMAP木村拓哉が、性加害問題を受けてCMが白紙になっていたことを週刊文春が報じた。 記事によれば、取りやめになったのは『資生堂』が新たに展開する高級メンズ化粧品のCM。木村をイメージキャラクターに起用する予定だったが、性加害問題が解決していないと判断し白紙になったという内容だ。 「ジュリー社長が動画でメッセージを投稿し謝罪したものの〝知らなかった〟というにわかに信じがたい発言をしたことで、世間の不信感はより一層高まったといえます。過去に文春の性加害に関する記事が裁判になっており、性加害については認められている。 にもかかわらず、現社長が知らなかったというのは通らないでしょう。大した問題にならないと〝たかをくくって〟放置していたとしか考えられない」(女性誌記者

    木村拓哉「ジャニー喜多川氏性加害問題」でCM消滅報道ウラにジャニーズの「深刻なスポンサー離れ」 | FRIDAYデジタル
    big_song_bird
    big_song_bird 2023/07/10
    ジャニーズ事務所は名前を変えずにそのまま存続させる。所属タレントはスポンサー企業が出資して新会社を立ち上げてそこに移籍させる、でいいんじゃない?新会社社長は元SMAPのマネージャーを据えれば尚良し。
  • 星野源『淡麗グリーンラベル』CMが愛鳥家から批判殺到で動画削除! キリンビールに問い合わせると「深くお詫びいたします」修正版を再配信 | 週刊女性PRIME

    5月にして全国250地点で気温30度を突破。早くもビールが美味しい季節に、と思いきや、気温に反し寒いことになってしまったのは……。 キリンビールは同社の人気商品『淡麗グリーンラベル』の新テレビCMを5月9日より全国で放映開始した。 「出演は、初共演となった多部未華子さんと星野源さん。宮崎の緑あふれる草原で星野さんが弾き語り、それに多部さんが耳を傾けるというものになっています」(テレビ誌ライター) 「CMのイメージの爽やかさがありますよね」と、商品についてインタビューでそう語っていた星野。しかし、爽やかではない事情がこのCMの裏で起こっていた。 インコが鳥かごから飛び立つシーンが問題視され 「テレビCMは9日に放映がスタートしていますが、わずか数日後に放映がストップとなりました。テレビ以外にもキリンの公式YouTube、また公式サイトでもメイキングやインタビューが公開されていましたが、それも

    星野源『淡麗グリーンラベル』CMが愛鳥家から批判殺到で動画削除! キリンビールに問い合わせると「深くお詫びいたします」修正版を再配信 | 週刊女性PRIME
    big_song_bird
    big_song_bird 2023/05/26
    とあるビールのCM、「車」でBBQに来ていた4人全員がビール飲んでいて「帰りは誰が運転するんだよ!ビールメーカーが飲酒運転推奨するのか?!」って炎上したことがあったのょw。
  • ジャニーズ所属、起用企業に動揺 CM、世間の反応で判断 | 共同通信

    Published 2023/05/15 21:26 (JST) Updated 2023/05/16 07:23 (JST) ジャニーズ事務所が前社長による性加害問題に関する謝罪動画を公開し、所属タレントをCMなどで起用する企業に動揺が広がった。「世間の反応をみながら対応を決める」(製造業)と、現時点では状況を注視する企業が多いが、会社のイメージを損ねる恐れもあるだけに神経をとがらせている。 アサヒグループホールディングスや日清オイリオグループは「性加害が事実であれば遺憾」などとコメントした。両社とも直ちにCM放送を中止しない方針で、日産自動車も慎重に状況を見守る方針という。 金融関係のスポンサー企業は「タレントの起用は継続する方針だが、ジャニーズ側からのアクションを待っている」と打ち明ける。

    ジャニーズ所属、起用企業に動揺 CM、世間の反応で判断 | 共同通信
    big_song_bird
    big_song_bird 2023/05/16
    性犯罪者がトップを務める企業と取り引きしたなら、その企業もw共犯」じゃないのかね?取り引きしたことによって利益供与があった訳で、ジャニーズ事務所の存続を手助けしたのだからね。
  • ゴルゴ13がエプロン姿で「つべこべ言わず、一緒にゆでろ!」 日清焼そば×シャウエッセン“ハードボイルドウインナー焼そば”

    ゴルゴ13がエプロン姿で「つべこべ言わず、一緒にゆでろ!」 日清焼そば×シャウエッセン“ハードボイルドウインナー焼そば”
    big_song_bird
    big_song_bird 2022/06/02
    大藪春彦調にやったら鍋やソーセージの描写に1ページ使いそうw
  • NIKEのCMと労働問題。NIKEの搾取の歴史。

    たとえば、日で問題となっている技能実習生に対する搾取。 彼らを搾取していた企業が先進的な広告を発表し称賛され始めたら、あなたはどう考えるだろうか? その広告のために莫大な費用が使われている一方で技能実習生の労働環境は劣悪で。 広告の成果でその会社が莫大な利益を得たにも関わらず、技能実習生が搾取され続けていたとしたら? NIKEの搾取の歴史自社工場を持たないNIKEは、各国の工場に発注して商品の生産を行っている。 1990 年代、ナイキの関連工場において、労働者が虐待を受け搾取されていると訴えがあった。 ナイキはこの訴えを否定。ナイキには不正を許さない行動規範があり、下請け工場にも徹底していると発言。 しかしナイキが発注したベトナムの下請け工場の実情はこんなものだった。 ベトナム工場のケース工場で働く90%が女性。15~28歳。 時給20セント、日給はおおよそ1.6ドル。労働時間は10~1

    NIKEのCMと労働問題。NIKEの搾取の歴史。
    big_song_bird
    big_song_bird 2020/12/01
    タイガーウッズも、記者会見で「貴方の被っているNIKEの帽子は、不当な額の賃金で働かされている児童が作ったものですがどう思いますか?」と糾弾されてたなw。
  • つまらない原稿仕事に飽き飽きしているアナタへ。“腕に覚えのある”ライターと編集者を募集します。【電ファミニコゲーマー】

    編集・ライティングなどの豊富な経験がある人間を求めます。 特に求める人材は、ゲームに通じているのは当然のこととして(!)、電ファミの「ゲームの企画書」や「ダークソウルおじいちゃんインタビュー」 のような記事に対応できる幅広い教養と、ときに2万字を超える長文インタビューを構成できる、確かな日語力を備えた人物です。 ダークソウルおじいちゃんは1472回死んでいた!〜テレビで話題の80歳が実践する、濃厚ゲームライフ〜 その一方で、Webメディアは激変期にあり、これまでの典型的な記事スタイルにとどまらない様々な挑戦が求められています。時代を捉えた大局観を持ち、筋道立てて企画を考えて、新しい分野に挑戦していける人間であることも必要です。 もちろん、記事のジャンルとしても、AIVRゲーム実況、海外ゲームの新規タイトルなど、新しい「遊び」の流行へ常にアンテナを張る姿勢も強く求めます。 VRの中で

    つまらない原稿仕事に飽き飽きしているアナタへ。“腕に覚えのある”ライターと編集者を募集します。【電ファミニコゲーマー】
  • 尾崎豊「盗んだバイクで走りだす♪」 CM使用が「犯罪助長」とBPOに意見が

    ファンションブランド「GU(ジーユー)」のテレビCMが、子供たちの「犯罪の助長」につながるのではないか、そんな意見がBPO(放送倫理・番組向上機構)に寄せられた。 CMに使われている楽曲は尾崎豊さん(享年27)のヒット曲「15の夜」。3人の女優がキックスケーターで颯爽と滑走する場面で、「盗んだバイクで走りだす・・・」という歌詞が出て来る。 「盗みは犯罪である」との認識が薄れてしまう? BPOが2016年4月に視聴者から寄せられた「犯罪の助長に関する意見」、としてホームページに掲載したのはこんな文章だ。 「CMソングに『盗んだバイクで・・・』という歌詞が使われている。大人であればこの歌全体の意味を理解できるだろうが、子どもたちがどう理解するかについては不安がある。子どもたちの間で『盗みは犯罪である』という認識が薄れてしまうのではないかと心配だ」 これは「GU」のスカンツ&マキシスカートを紹介

    尾崎豊「盗んだバイクで走りだす♪」 CM使用が「犯罪助長」とBPOに意見が
    big_song_bird
    big_song_bird 2016/06/07
    この歌、実際尾崎が盗んだのは「実兄」の「原チャリ」と聞いて大笑い。
  • 中国の洗剤CMが物議を醸すとんでもないレイシズム

    コミカルな音楽で始まるこのCM。そのエンディングはかなり問題。 こちら、中国企業Qiaobiの洗剤のコマーシャル。お洗濯をしている女性のところに、ペンキまみれの黒人男性が。女性は、洗濯してあげると言わんばかりに手招きしたと思うと、男性の口の中に洗剤を放り込む! ここからがかなり問題です。とりあえず続きをご覧ください。 洗濯機の中に入れられて、出てきたのは中国人男性。人種差別をここまでおおっぴらにしてしまう中国、大丈夫なんでしょうか。 Wow. China. Are you serious?https://t.co/wuXDPPQ9i5https://t.co/DujpJYqios — tricialing (@tricialing) 2016年5月26日 うわ…中国、これ気? コミカルな音楽とは反対に、かなりシリアスな問題になっています。 source: Daily Mail Evan

    中国の洗剤CMが物議を醸すとんでもないレイシズム
    big_song_bird
    big_song_bird 2016/05/27
    普段は人権だ差別だと五月蝿いはてサは何処行ったw。中国様のやることは批判できないってか?w
  • 矢口さんら出演のカップヌードルCM中止、日清が謝罪文:朝日新聞デジタル

    日清品は、ビートたけしさんや矢口真里さんらが出演するカップヌードルのテレビCMを、7日夜から中止した。ホームページに「ご不快な思いを感じさせる表現がありましたことを、深くお詫(わ)び申し上げます」とする謝罪文を出した。 CMは3月30日から放送されている「OBAKA’s UNIVERSITY」シリーズの第1弾。矢口さんや小林幸子さん、新垣隆さん、畑正憲さんが教員役で若者らに講義し、学長役のたけしさんが最後に「いまだ!バカやろう!」と呼びかけるもの。日清品によると、CM内の表現を問題視する多くの意見が寄せられ判断したという。 不倫騒動があった矢口さんは、CMの中では心理学部准教授役。「二兎(にと)を追うものは、一兎をも得ず」と力強く訴え、学生に「これ実体験だよね」と笑われる。ゴーストライター問題があった作曲家の新垣さんは、芸術協力学部教授役で二人羽織のように学生の背後について「そうだその

    矢口さんら出演のカップヌードルCM中止、日清が謝罪文:朝日新聞デジタル
    big_song_bird
    big_song_bird 2016/04/09
    人一倍ポリティカル・コレクトネスに五月蝿いはてサが不倫擁護とは恐れいったw。しかも言うに事欠いて、不倫を「失敗」だとさw。家庭崩壊にも繋がる犯罪紛いの行為を単なる「失敗」だとw。
  • 他人の批判は相手にするなってメッセージのCMなのに、それに気づかずに批判してる人達がいるのは面白い。 - nomanssky のコメント / はてなブックマーク

    big_song_bird
    big_song_bird 2016/04/09
    そう言うなら、その「他人の批判を相手にして」CM取り下げた日清が一番ダサいってことになるけどw。
  • スバル新CMが男尊女卑と炎上→理由にサーファー嫁驚愕「ええええ」 | おたくま経済新聞

    どうも。サーフィン趣味の夫をもつ筆者です。 昨日他社さんのニュースを見ていたら、こんな話題が目に飛び込んできました。 「スバル新CMが物議」 「フォレスターCMが男尊女卑と炎上」 【関連:スバル、話題の「ぶつからないクルマ」VR試乗アプリ配信】 ほう。炎上案件ですね。一応記事を読んでみたところ……何々。 【ザックリ言うとこんなCM】 夫がサーフィンをはじめた。冬の早朝からサーフィン支度をする夫。玄関から眠そうにそれをみつめると子。到着すると車のトランクに座り、夫のサーフィンを眺める二人。帰りの車中、夫と子供は後部席で爆睡。バックミラーで寝顔をみてほほえむの運転で帰る。 ザックリいうとこんな内容。詳しくは実際の動画を見てください。 ▼動画 https://twitter.com/SUBARU_FHI_PR/status/666234378943524864 まあ、サーファー嫁あるある

    スバル新CMが男尊女卑と炎上→理由にサーファー嫁驚愕「ええええ」 | おたくま経済新聞
    big_song_bird
    big_song_bird 2015/11/26
    夫を買い物に付き合わせるのは、夫が食べる晩飯の食材も買うなら家庭での「公共性」はあると思うぞ。こっちのCMは夫の個人的な趣味だから、家庭への公共性はゼロ。
  • 「依存症には苦痛」 アルコールCMの「ゴクゴク音」自粛へ 業界団体が方針固める

    ビールなどのアルコール飲料のCMについて、業界団体は8月31日、今後「ゴクゴク」などの効果音は使用せず、また喉元のアップなどの描写も控える方針を固めました。同日行われた、内閣府のワーキンググループ内で、不適切な飲酒の予防や、適正飲酒の啓発に向けた取り組みの1つとして示されたもの。 資料より 主にアルコール依存症患者への配慮を目的としたもので、「飲酒欲求をあおる」「アルコール依存症の方にとって苦痛」といった意見に答えた形。今後アルコール飲料のCMでは、「ゴクゴク」などの効果音や、喉元アップの描写などは行わない方針です。 こういったシーンも今後は見られなくなる?(サッポロ-0℃のCMより) 同ワーキンググループではこのほか、CMに出演する登場人物の年齢を現在の「20歳以上」→「25歳以上」に引き上げることや、ジュース類と見間違えないような容器デザインの検討、アルコールの適正な摂取量の周知などの

    「依存症には苦痛」 アルコールCMの「ゴクゴク音」自粛へ 業界団体が方針固める
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    big_song_bird 2015/09/02
    昔の新聞の投書で、元アル中の嫁の「酒を注ぐ時の『トクトクトク…』という音が我慢ならないのでやめろ」ってのがあって、ヘンな笑いが出たw。
  • テレビの番組やCMの音量について

    リモコン触ってないのに、突然音が大きくなってテレビ見ちゃう。 その度にイラーってくる。 きっと意図的に音声レベル上げてるよね。 スマホやPCに視聴率うなわれてテレビがする自己主張が、ますますテレビの終焉(はしないだろうけどw)を感じるよね。

    テレビの番組やCMの音量について
    big_song_bird
    big_song_bird 2015/08/27
    電通の指導です。
  • G's Baseball Party

    TOYOTA PRESENTS Baseball Party スーパープレイの連続で街全体を野球場に一変させるスペクタクルムービー! 街のいたるところに突如あらわれるG`sスイッチ、それを押した街の人々は次々とアスリートへと変身していく。リアルな街中を舞台にアスリートに変身した人々が繰り広げるスーパープレイの連続、緊迫感あふれる真剣勝負が見る人をひきつけるスペクタクルムービー。 この編以外にもG's サイトでは、出演者たちが語るG'sの魅力やメイキングも公開予定! http://dkwt.toyota.jp/gs/ ※この撮影は北九州市小倉にて、市民の皆様及び北九州フィルムコミッションの協力のもと行われました。

  • 日本のテレビCMをダメにしたのはバブル世代かもしれない - ボン兄タイムス

    2014-09-20 日テレビCMをダメにしたのはバブル世代かもしれない 1960年代のテレビCMはだいたいこんな雰囲気で作られている。 どれも映像表現に何かとこだわっていて、凝ったカメラワークのものやアニメーションを用いたものもある。BGMはCMのためのオリジナルソングが基で、警戒に商品を紹介するミュージカル映画風のCMも多い。ナレーターがやたらうっとうしく、出演者はその辺で捕まえた役者が大半だ。 50代以上の世代なら、子どもの頃のCMをよく思い出してほしい。 実はこのCMのスタイルは、ほぼすべてがアメリカの1950~60年代のものと一致している。日の当時の広告マンが(おそらく)在日米軍基地のFEN放送やアメリカ出張時に広告手法を学び、マネをしたのだろう。 それから10年後の1970年代のCMはどうか。 やはり「純粋に表現力にこだわったCM」が多い。 サントリーウイスキーは映像美

    big_song_bird
    big_song_bird 2014/09/21
    まービッグコミックスピリッツの「きまぐれコンセプト」読んでれば、かなり誇張があるとは言え広告業界の魑魅魍魎の一端は垣間見ることは出来るでしょう。ありゃマトモな人間の居るところじゃない。
  • 広告のコトバが、どんどん弱くなっている。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    コピーライターの仕事というと、テレビCMのキャッチフレーズなどを連想する人が多いと思いますが、ネット通販やカタログにある商品コピーも、書いているのはコピーライターです。同じコピーライターの仕事でも、前者は一行のキャッチフレーズ、後者は文をメインとする長い文章。制作の過程はまったく別物のようにも思えますが、実はそんなこともないのです。 そもそもコピーライターという仕事を有名にしたのは糸井重里さんだと思いますが、その糸井さんは、以前に取材でお会いした時にこうおっしゃっていました。「一の短いコピーをクライアントに受け入れてもらうためにも分厚い企画書をつくったり、相手を説得するために勉強したりと膨大なエネルギーと時間がいる。報酬のほとんどはそっちにかかるほどで、作業自体はとても地道。キャッチコピーはトイレでハッとひらめく!という人がいるけれど僕には信じられない」。 糸井さんが最終的な作品として

    広告のコトバが、どんどん弱くなっている。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議