Fujiyama @fujisan_hon 【バズったので宣伝】 二次創作PVやMVなどを制作させて頂いております 作品でこの手法を使っているので是非見に行ってみてください✨️ twitter.com/fujisan_hon/st… 2023-08-13 23:47:07
私ども一般社団法人日本動画協会では、観察して自ら法則を解き明かしどのような動きでも描くことができるようになるための基礎を学ぶことを目的とした「アニメーターの課題集 -動きの法則を理解するための第一歩-」をPDFにて無償配布しております。 本書は、アニメーターを目指している方、また、若手のアニメーターの育成に向けて、日本動画協会 人材育成委員会が、アニメーション作家の遊佐かずしげ氏にご協力いただき、作成いたしました。 近年にはCGでキャラクターを描くアニメも増えてきましたが、多くの作品は手描きの作画によって支えられています。アニメーターの仕事は作品に応じて、求められる内容に合わせて、様々な絵柄で様々な構図・動きを描く仕事です。いわば、動きのプロフェッショナルであり、大変重要な職種です。 本書は、【課題説明と出題】と【解答例と分析】の2章にて構成しています。アニメーターの方が、ご自身の訓練とし
リンク ニコニコ大百科 中割りとは (ナカワリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 中割り(なかわり)は、以下を意味する。 アニメーションの作画工程のひとつで、原画と原画の間を補う作業。 ボードゲームの一種、オセロにおける戦術のひとつ。 この記事では、1.アニメーション... リンク note(ノート) 世界一わかりやすい「イージング」と、その応用|ritar|note これはdesigning plus nine Advent Calendar 2018 5日目の記事です。 こんにちは。ritarと申します。designing plus nineというサークルで日々楽しく活動しております。 最近、こんな記事を見つけました。 サクサク感をデザインするデザイナにもできる体感速度対策の記事です。techblog.yahoo.co.jp どうすれば体感でサクサク動作するかを書いた良
簡単にキーフレームアニメーションを作れるフリーウェア、「AnimeEffects」が「無料で公開していいクオリティーじゃない」と話題になっています。ニコニコ動画に使い方の紹介動画が公開されているのですが、非常に大きな可能性を感じさせてくれます。 同ソフトは、1枚の絵をアニメーションさせるためのソフト。pngやjpgなどの画像ファイルも使えますが、psd(Photoshop用の画像ファイル)を読み込ませるとレイヤーなども読み込んでくれるため、より多彩な動きを実現できます。 動画では、走るポーズをとったサーバルちゃん(テレビアニメ「けものフレンズ」の主人公の1人)のpsdファイルから走るアニメーションを作製しています。手足を別パーツとして動かすことで、自然な走る動きが作成できるもよう。 psdファイルを読み込んで いろいろと作業をすると 走るアニメーションが完成 どのパーツを上に表示するかを決
イベント-Event Advent Calendar 2023 - 今年も気になる技術系アドベントカレ... 2023-12-15 110 views 12月ももう中盤ですね。毎年恒例お勉強イベント。2023年も気になるアドベントカレンダーのリンクを集めました。 000 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon PSD-LAYERS V1.5 - 直感的なレイヤーペイントが可能な無料アドオン... 2023-12-15 307 views Split StudiosによるBlender向けのペイント無料アドオン『PSD LAYERS』のバージョン1.5がリリースされました。 000 続きを読む Blender アセット アセット-Asset Particle Node Groups for Blender Simulat... 2023-12-1
Fusionは、ビジュアルエフェクト・アーティスト、放送/モーショングラフィック・デザイナー、3Dアニメーターのための、世界最先端の合成ソフトウェアです。30年近くに渡り、Fusionは何千ものハリウッド映画やテレビ番組に使用されてきました。Fusionはパワフルなノードベースのインターフェースを採用しており、異なる種類のイメージ処理ツールをつなぎ合わせて、洗練されたエフェクトをすばやく簡単に作成できます!豊富な種類のツール、驚異的なVRおよび3Dサポート、GPUアクセラレーション機能、無制限のネットワークレンダリングなどに対応しています。Fusionは、エキサイティングな放送グラフィック、ドラマティックなタイトル、さらに劇場映画のビジュアルエフェクトなどの作成に必要な機能を全て揃えています! Fusionページで作成した合成をテンプレートとして保存し、エディットページまたはカットページで
3DCGアニメーションを手付けモーションでより魅力的に。
格好いい攻撃モーションには、すべて理由があった! “身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身”リポート【CEDEC 2013】 理にかなった攻撃モーションの作成を目指す 2013年8月21日~23日、パシフィコ横浜にて開催された、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2013”。3日目に開催されたセッション“身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身”のリポートをお届けする。 講演を行うのは、株式会社バンダイナムコスタジオ ET開発本部 アニメーション部 アニメーション課の元梅 幸司氏。元梅氏は格闘ゲームやアクションゲームのキャラクターの動きを作成している3DCGアニメーターで、自分の動きを参考にしたり、ときには自分で動いてモーションを作成しているという。 本セッションを簡単に解説すると、身体の仕組みや動きを理
タイトル通り今回はMayaへリファレンス動画を取り込む方法を解説しています。 Mayaで初めてアニメーションをしだした方にとってはちょっとややっこしい、 けどどうしても必要なのがコレなので、分からない方は是非動画を見てください。 ※注意 時々イメージシークエンスをちゃんと入れたのにイメージが動かないことがあります。 そういった際に自分が試して解決できたパターンを記載しておきます。 1.シークエンスのフレーム数が短すぎて動いていないように見える。 この場合は単純にイメージシークエンスが再生し終わった後のフレームで作業をしているがために 、最後のフレームだけが映っているので止まっていると勘違いしてしまうパターンです。 0フレームまで戻ってイメージシークエンスの見た目が最終フレームと違っているか確認してみましょう。 2.理由無くとにかく止まっていて再生されない。 このパターンの時はファイルが上手
Maya API Node for interactive instancing of shapes along curves. View the Project on GitHub mmerchante/instanceAlongCurve Download ZIP File Download TAR Ball View On GitHub Maya API plugin developed in Python that tries to simplify the process of instancing various objects along a curve. The plugin essentially creates a new dependency graph node called instanceAlongCurveLocator, which handles all
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