タグ

アイデアに関するbig_song_birdのブックマーク (90)

  • 「同率勝算の規則」に学ぶ。多作が才能に勝つ理由 | ライフハッカー・ジャパン

    Crew blog:仕事人生や芸術で確実に成功する方法は存在するのでしょうか。過去から学ぶべきだと言う人もいれば、未来に目を向けていくに尽きると言う人もいます。しかしそのどちらも意味がないという説もあります。 実際には、何をするにしても確実に成功する方法など絶対にありません。遡ること1977年、ハーバード仕込みの心理学者、Keith Simonton氏が新規に発表される科学論文の潜在的影響力に関する一説を展開させました。 どんなに卓抜した科学者も、発表された論文の平均値で比較すると、その影響力がほかの科学者を上回る可能性は統計的にはゼロである。 言い換えれば、どんな新しい作品も、その影響力や成功を予測する方法はないということです。 がっかりですね。 誰でも成功の確率は同じなら、一生懸命頑張る必要などあるのでしょうか。 しかし、Simonton氏の説には興味深い副産物があり、それは私たちの

    「同率勝算の規則」に学ぶ。多作が才能に勝つ理由 | ライフハッカー・ジャパン
  • https://www.outward-matrix.com/entry/20160424093000

    https://www.outward-matrix.com/entry/20160424093000
  • アイデア力を高めてくれる7つ道具 - SIRUHAのサブブログ

    人は誰でもアイデアマン 誰もがいろいろなことを思いついています。 人は誰でもアイデアマンになる可能性を秘めている 今回は、アイデア力を引き出すためにはどうすれば良いか、どんな道具を使えば良いかについてまとめていきます。 良いアイデアを生み出すためにはどうすれば良いか 材料となる知識や経験を増やします。 それを組み合わせます。 バカらしいと思ってもメモします。 メモを読み返し、欠点を見つけたり、改善していきます。 そうやってたくさんのアイデアを生み出し、その中からもっとも優れたものを選びます。 アイデアを生み出すために必要な道具 情報を集めるにはスマホや 組み合わせはたくさん考えたあと、散歩などのリラックスした時に無意識が提案してくれることが多いです。いつ思いつくかわからないアイデアをメモするにはいつでも持ち歩ける手帳が必要 メモを読み返すとき、いつでも持ち歩ける手帳のサイズでは小さい 小

    アイデア力を高めてくれる7つ道具 - SIRUHAのサブブログ
  • ニューヨーカー誌の漫画家たちが一週間に500のアイデアを生み出す方法 | ライフハッカー・ジャパン

    99u:毎週火曜日、50人あまりのフリーランス漫画家たちが『ニューヨーカー』誌に膨大なスケッチを提出します。メールで送る人もいれば、ワールドトレードセンターの社まで自分で持っていく人もいます。こうした漫画家たちにはある1つの共通点があります。採用される確率がとんでもなく低いことです。 それぞれの漫画家が10枚までのスケッチを提出するので、エントリーは合計500あまりにもなりますが、紙面上の掲載枠は12程度しかありません。「運がいい週なら、10枚のうち1枚は売れる」と漫画家のマット・ディフィー(Matt Diffee)氏は言います。「それでも90%はボツだ」 これは、あらゆるクリエイターに共通する問題です。タイトな締め切り、バカバカしいほどに競争が激しい環境、厳しい目を持つオーディエンス、不確実な支払い。うまく目立てなかった漫画家は、すずめの涙ほどの報酬しか手にできません。 それでも、なぜ

    ニューヨーカー誌の漫画家たちが一週間に500のアイデアを生み出す方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 【創作対象名前倉庫】

    ここってなに? 小説漫画などのフィクションに登場する人物(実在しない人間)への名付けを想定して作成された人名紹介サイトです。 当サイト内のコンテンツは現実での名付けを想定して作成されたものではないので現実の人間へ付けるには不適当な名前(珍妙である、意味がよくない、人名に使用できない漢字を含んでいるなど)も掲載されています。 趣味のサイトですので更新は気まぐれですが、どなたかの創作の助けにでもなれば幸いです。 当サイトへのリンクについてはご自由にどうぞ。 申し訳ございませんが「名前を考えて」というような要望にはお応えできません。 2021/2/2 「色の名前を使った名前・白灰」の不具合を修正。ご報告ありがとうございます。 2019/2/3 重複していた箇所を修正。ご報告ありがとうございます。 2019/1/13 重複していた箇所を修正。ご報告ありがとうございます。 2018/11/3 提供

  • これから伸びそうなビジネスモデルってなんだろう? - 億万長者のビジネスモデル

    私、まだまだ伸びますっ!成長しますっ! 今日はこれからも伸びそうなビジネスについて。 今から13年前、 メンターからは、これからも伸び続けるビジネスは4Kだと教わりました。 環境 教育 健康 心(スピリチュアル、感動) この分野から外れなければ、うまくいくよと言われて、 わたしは、心(感動分野でサプライズ)の分野を選びました。 メンター曰く、 それ以外にもこの7つをチェックしておけと。 シェアビジネス レンタルビジネス マッチングビジネス デッドスペースビジネス コミュニティビジネス コンサルティングビジネス 協会ビジネス ひとつひとつ、分解と実例を挙げたいと思います。 ・・・と思ったけど、めっちゃ長くなりそうだし、 ビールが飲みたくなっちゃったので、 今回はカンタンに。 次回以降のブログで 1つずつのビジネスモデルと 例をご紹介したいと思います。 シェアビジネス 文字通り、何かをシェアす

    これから伸びそうなビジネスモデルってなんだろう? - 億万長者のビジネスモデル
  • 知らない間に創造性を無駄にしている4つの行動 | ライフハッカー・ジャパン

    1.休憩をとらず、問題に頭を打ちつづける何かに行き詰まったとき、突破できるまでその問題に頭を打ちつづけるのは簡単です。 しかし、科学的に言えばそれは最悪のやり方です。長年にわたる数々の研究により、休憩をとり、退屈さを味わうことが、新しいアイデアを生み出す鍵であることがわかっています。 なぜ退屈が鍵なのか? 理由はとてもシンプルです。 休憩をとり、退屈さを感じはじめると、それがシグナルとなり、脳に、あなたが新鮮なアイデアを必要としていることが伝えられます。これが、創造的思考を促します。白昼夢、さまよう心、さまざまな言い方がありますが、こうした状態になった脳は、問題を新たな角度で見はじめます。 つまり、人は退屈になると退屈から逃れようとし、脳が新たな解決策を探し始めるということです。最高のアイデアを思いつくのが、えてしてシャワー中であるのはそのためです。 休憩を取ることのメリットは?こうしたこ

    知らない間に創造性を無駄にしている4つの行動 | ライフハッカー・ジャパン
  • 独創的なアイデアを生み出すための5つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    PickTheBrain:もう少し自分に独創性があれば良いのに、と密かに願ったことはありませんか? 生活が変わるような道具を発明することを子どものころから夢見ているとか、あるいは、一度でいいから独創性にあふれたエッセイを書いてみたいとか。 動機はなんであれ、独創性を求める人には朗報です。あまりそうした能力が高くないと感じる人にも、独創的な頭をつくる方法はたくさんあるのです。たとえば、公園の中を歩いたりルームランナーを利用したり、短時間の仮眠なども効果的です。ある研究によれば、仮眠することで創造力を司るとされる右脳の活動が活発化することが証明されています。 ただ、上記のことは私たちが定期的に行っているような、いたって普通のことです。これからお伝えするのは、やや普通ではない、ひょっとしたら周囲に眉をひそめられるような、自分を独創性にあふれた状態へ導くための5つの方法です。 1.自分は特別だと思

    独創的なアイデアを生み出すための5つの方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「起業するのにパーフェクトなアイデアなんて待つな」、Dropbox創業者が若い起業家へ送る言葉 | HRナビ by リクルート

    独立系クラウドストレージサービス「Dropbox」は、MIT(マサチューセッツ工科大学)卒の、当時24歳の若き起業家、ドリュー・ハウストン(Drew Houston)によって設立された。2007年の創業当時、すでにクラウドストレージサービスやバックアップサービスはレッドオーシャン状態だと考えられていて、今さら差別化要因などないし、Dropboxが成功する理由もないと、多くの投資家は考えていた。 ところがその後の数年でDropboxは使いやすさで他を圧倒。今ではGoogleAppleMicrosoftAmazonなどと並んでストレージサービスの世界で強い存在感を示すに至っている。2014年1月には評価額100億ドル(1.2兆円)で2億5000万ドルの資金を調達するなど、企業規模が大きくなりすぎてしまって、もはや買収できるのはMicrosoftぐらいしか残っていないのではないかと言われる

    「起業するのにパーフェクトなアイデアなんて待つな」、Dropbox創業者が若い起業家へ送る言葉 | HRナビ by リクルート
    big_song_bird
    big_song_bird 2015/04/27
    巧遅より拙速を尊ぶ、兵は神速を尊ぶ、等々。
  • ネタ切れ・アイデアが出てこない時こそしたい10の行動 - スキナモノート

    この記事はAiland gateに寄稿しました。5秒後に自動的にAiland gateに切り替わります 自動で切り替わらない場合は下記URLをクリックしてください。 ネタが切れたり、アイデアを出さなきゃ出さなきゃと思っていても、中々出ない時ってありますよね。時間ばかりが過ぎていき、だんだんと焦りだす。そうなると余計にネタやアイデアが出てこなくなるものです。 私もアネタやイデアが出ずに困る事が多々あります。そんな時に、こうしたらネタやアイデアが出てきたよって言う10の行動をまとめてみました。 この行動が、誰にでも効果があるかは分かりませんが、同じように困っている人のヒントとなるかも知れません。 それでは早速、私の10の行動をご覧下さい。 とにかく書く。 とにかく書き出さないと始まりません。頭の中で考えている事はすぐに忘れたり、頭の中でぐちゃぐちゃになるだけです。なので、まずは思いつくネタやア

    ネタ切れ・アイデアが出てこない時こそしたい10の行動 - スキナモノート
  • アイデアを起業に結びつける10のステップ

    どんな人でも「Next Big Thing」に関するアイデアを1つは持っているはずだ。新興企業の創業者たちが他の人々とひと味違っている点は、そういったアイデアのいずれかを実現しようとする意欲の有無にある。 日々の仕事から解き放たれて創業者としての人生を歩み出したいと考えているのであれば、じっくりと計画を練り上げていくのもよいが、いったん決心したら腰を上げて動き出す必要がある。しかも迅速にだ。 行動に出るうえで最も大事なのは足を踏み出すことであるものの、いったん足を踏み出したのであれば、手元のチェックリストですべてが順調であるかどうかを確認できるようにしておくのがよいだろう。 #1:市場を調査する 手持ちのアイデアが当に追求するに値するものなのであれば、最初のステップは市場の調査になる。あなたのアイデアで解決できると考えられる問題を書き出し、調査を開始してほしい。実際に紙に書き出し、目の前

    アイデアを起業に結びつける10のステップ
  • 【榊正宗の異説まとめ】企画書の作り方。

    ▼榊正宗について CGクリエイター、キャラクターモノの企画、ゲームディレクター、小説家など多方面で活躍するクリエイター。 TVアニメのCG制作協力多数。東北ずん子の企画。朗読少女の開発。伊勢神宮PV制作監修。iPhoneアプリ開発。以前は、三國無双、バイオハ ザード、ロストプラネット等のiアプリ開発。ゲーム業界小説、社長少女。 詳細なプロフィールはこちら https://megamarsun.amebaownd.com/pages/61059/page_201506052113 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun 企画をつくる上で大切なのは、「なぜ、それは今無いのか」に焦点をあてること。でも、世の中の企画書の大半が、「いまこれが売れてるのでやりましょう」になっている。それは企画というより、計画。つまり、「いまこれが売れている」というコンセプトで入るのは企画書ではなく計画

    【榊正宗の異説まとめ】企画書の作り方。
  • アイデアが枯れない頭に必要な「発想の3大原則」 | ライフハッカー・ジャパン

    『アイデアが枯れない頭のつくり方』(高橋晋平著、阪急コミュニケーションズ)の著者は、2013年に先進的なソーシャル・イヴェントとして注目を集める「TEDxTokyo」に登壇し、プレゼンテーション「新しいアイデアのつくり方」によって高い評価を受けた人物。書ではそんな立場から、アイデアを出すための手段を明かしているわけです。きょうは第2章、「アイデアを思いつく頭のつくり方」に焦点を当ててみたいと思います。 A×B=Cの公式 著者によればアイデア発想には3大原則があるそうで、その第一が「A×B=Cの公式」。すべてのアイデア(C)はA×Bから生まれるという考え方ですが、それについては以下を確認していただくとわかりやすいと思います。 実際にはさまざまな技術や要素を、細かいたくさんの「A×B」としてつくることを繰り返して最終形にたどり着くのだとか。しかし最終形をシンプルに考えてみると、「A×B」で既

    アイデアが枯れない頭に必要な「発想の3大原則」 | ライフハッカー・ジャパン
  • クリエイティブな人はココがちょっと違う!22の違い

    クリエイティブな人は他の人と何が違うのでしょうか? クリエイティブな人と、そうでない人の違いは、外見からだけではわかりません。 クリエイティブな人と普通の人々を分ける大きな違いは、日常のちょっとした物の見方にあります。 以下、クリエイティブな人の22の特徴です。 1.全然アイデアが出なそうな時にこそ、アイデアが閃く。 いつ凄いひらめきが出てくるのかは人にもわかりません。それは予想していなかった時に、予想していなかった形で現れてくるのです。 2.夢想ばかりしている クリエイティブな人は頭の中で実際の場所から一瞬にして全く別の場所に行ってしまうことが出来ます。だから実際の場所にいても、そこに必ずしもいるわけではないのです。だから会話中に彼らがぼんやりしていても怒らないようにしましょう。彼らにとってそれは普通のことなのです。

    クリエイティブな人はココがちょっと違う!22の違い
  • 読書記録をとるのなら、京大式カードを使いなさい。まじで使いなさい。 - マトリョーシカ的日常

    記録をとる 読書は難しい。しかし、記録をとることはそれよりずっと難しい。僕らは一冊のに目を通すたびに言いたい文脈や、頭の奥に残る風景が積もる。それは都心に降る新雪のようで、積もるたびにすぐに溶けてなくなってしまう。いくら読んだを指折り数えても、アスファルトは以前として灰色のままだ。 人は忘れる生き物だ。それは仕方のないことだ。一部の天才を除いて、見聞きしたことをそっくりそのまま覚えていられる人は存在しない。「それでも僕は、私は覚えていたいんだ」。それなら外部記憶を味方につけよう。PCにバックアップをとるように、人間にもUSBメモリや外付けHDDが必要だ。 何を使えばいいか。京大式カードである。 京大式カードを使った読書記録は、梅棹忠夫が自身の著作である『知的生産の技術』で述べている。 京大式カードとは、B6の大きさに何かの罫線が引かれているカードである。やや厚めで保存も容易だ。見たと

    読書記録をとるのなら、京大式カードを使いなさい。まじで使いなさい。 - マトリョーシカ的日常
  • ゲーム制作初心者が知るべき8つのこと

    ゲームシナリオ構成論 The Method for the game sinario writings for multi-ending adventur...小林 信行

    ゲーム制作初心者が知るべき8つのこと
  • 創造力の限界に達したら、アイデアを図に描くといい | ライフハッカー・ジャパン

    誰だって1日のうちに何度も自分の創造力を使ってアイデアを考える時間があるでしょう。デザインコンサルティング会社「IDEO」のCEOを務めるティム・ブラウン氏は、アイデアを図に描き出すことを勧めています。 すでにアイデアを視覚的に表現する業界にいる場合を除き、図を描くことで、脳を大きく広げ、新しい視点からアイデアを思いつくことができるそうです。 アイデアを表現するとき、言葉や数字の代わりに図を用いることで、いつもとは違う脳の部位を使うことができます。アイデアを図として正確に描くためには、どんなに正確な言葉を用いても表現しきれない、確固とした決断を下さなければなりません。そのような小さな決断をいくつも重ねていくことで、いつの間にか新しいソリューションにたどり着けるのです。 視覚的思考は、必ずしもイラストである必要はありません。ほかにも、いろいろな形があるでしょう。マインドマップや2×2のマトリ

    創造力の限界に達したら、アイデアを図に描くといい | ライフハッカー・ジャパン
  • 企画アイデアがなかなか思い浮かばない人がひらめくための基本11個

    新規事業プレゼンや、新企画のコンペ・提案などで、企画書を作らなければいけなくなることはよくあります。 しかし、企画書を作るといっても、そもそも提案できる企画アイデアがなければ始まりません。 アイデアが出ないばかりに、企画書の作成がなかなか進まない人も多いのではないでしょうか。ここでは、企画書を作るためのはじめの一歩となるアイデアの出し方のポイントをご紹介します。 アイデアをひらめくための基11個 アイデアをひらめく基をご紹介します。 知識と情報を集めてアイデアをひらめくきっかけを そもそも、アイデアとは情報と知識の蓄積があってはじめてひらめくものです。 例えば、新しい教育を変えるWebサービスを提案するとします。 もともと、教育業界についても、Web業界についても、深い知識と情報を持っていれば問題ないですが、教育業界のことしかわからない人に、ITを使った実現可能な今までにないサービスを

    企画アイデアがなかなか思い浮かばない人がひらめくための基本11個
  • クリエイティブさを発揮させる人が行っている10個の行動

    by Chris Halderman 企業の創設者やデザイナー・作家・アーティストなど、クリエイティブな仕事を行う人にとって、一般的には「えっ?」とびっくりするような行動が有益なことが多々あります。99Uはさまざまな分野でクリエイティビティを発揮する人に対してインタビューを行っており、その中の10人がクリエイティブであるために行っている10個の行動をまとめています。 10 Creative Rituals You Should Steal - 99U http://99u.com/articles/21137/10-creative-rituals-you-should-steal ◆01:年に4回の休暇を取る by Yiping Lim FeldThoughtsの創設者Brad Feldさんがこれまでに取った最も大きな行動は、3カ月ごとに1週間の休暇を取ること。Feldさんは土曜日に空港

    クリエイティブさを発揮させる人が行っている10個の行動
  • 「100日間、新しいことに挑戦してみる」を助けてくれるサービス | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    「100日間、新しいことに挑戦してみる」を助けてくれるサービス | ライフハッカー・ジャパン