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CGとGameとサイエンスに関するbig_song_birdのブックマーク (1)

  • [CEDEC 2011]ちょっとした工夫でグッとリアルに。「CGと人体解剖学が創る新しい世界 知っておきたい人体製作のツボ」をレポート

    [CEDEC 2011]ちょっとした工夫でグッとリアルに。「CGと人体解剖学が創る新しい世界 知っておきたい人体製作のツボ」をレポート ライター:Chihiro 2011年9月6日から8日にかけて,神奈川県横浜市のパシフィコ横浜で「CEDEC 2011」が開催されている。記事では,2日目に行われたCGデザイナー向けの講義,「CGと人体解剖学が創る新しい世界 知っておきたい人体製作のツボ」をレポートする。講師を務めたのは,宝塚大学大学院教授 桜木晃彦氏だ。 桜木氏は講演の冒頭,「人類が取り組んできた知的作業は,サイエンスとアートの二つに分けられます」と指摘した。古代ギリシャおよび古代ローマ時代には,これらは同じ学問として取り組まれてきたが,現代には,その両方に取り組んでいる人は少ないという。 また桜木氏は,ルネサンス期には,それらを一つの学問として扱う流れができかけたものの,その後,再び分

    [CEDEC 2011]ちょっとした工夫でグッとリアルに。「CGと人体解剖学が創る新しい世界 知っておきたい人体製作のツボ」をレポート
    big_song_bird
    big_song_bird 2011/09/09
    「皮膚の素材感」>これ表現するのにスゲ~苦労する。マテリアルのアサインを3重くらい重ねないと本物ソックリにできない。
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