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仕事とtipsに関するblueribbonのブックマーク (22)

  • もう仕事の優先順位づけには迷わない!成果を最大化させる5つの方法

    0 0 417 0 今あなたは仕事の優先順位をどう決めているでしょうか。 こなす仕事が大量になっていくと、仕事において何を優先すべきか、明確な方針を持たないと素晴らしい成果はあげられません。特に会社の上位職になればなるほど「どの仕事を優先させるべきか」を深く研究しなければならないはずです。 仕事の優先順位に悩んでいる方は、まずは目の前にある仕事の中で、より早く楽に成果を出せるものを選ぶようにしてください。たった1つの方針を明確にするだけで結果に変化が出るはずです。 もし、あなたがたくさんの量の仕事をこなしているのにもかかわらず、成果がいまいち出ていないのであれば、もしかしたら目の前にあるタスクを全てやろうとしているのかもしれません。 時間が無限にはないので、優先順位をつけて、大事なことにできるだけ集中することが1つのいい解決策です。 この記事では、より素晴らしい成果を出すための仕事の選び方

    もう仕事の優先順位づけには迷わない!成果を最大化させる5つの方法
    blueribbon
    blueribbon 2018/02/17
    ・「より早く成果を出せるもの」を考えてすぐに実行する ・適度に休憩を取る ・作業場所を切り分ける ・小さな決断には神経を使わない
  • トヨタ式片付け術 モノを劇的に減らす仕組みの秘密 - 日本経済新聞

    年間販売台数1000万台で世界首位、連結社員数約35万人──トヨタ自動車の高品質や納期の短さ、低コストを支えているのは、徹底したムダの排除だ。その哲学は製造現場だけでなく、オフィスの片づけにも応用されていた。トヨタでは、職場環境や業務について7つの視点でムダの有無を確認する。資料の提出を待っているせいで、次の仕事に進めなければ「手待ちのムダ」、社内の人しか見ない会議の資料を作り込むのは「加工の

    トヨタ式片付け術 モノを劇的に減らす仕組みの秘密 - 日本経済新聞
    blueribbon
    blueribbon 2016/12/30
    「片づけを仕組み化するためにまず取り組むのは、保有するモノの定量と位置(使用頻度や効率の良い動線を重視し、最短・最小限の移動で出し入れできる場所を定位置とし、そこに何を置くかを表示する)を決めること」
  • 開発組織マネジメントのコツ - Speaker Deck

    一人 CTO Night での発表資料です

    開発組織マネジメントのコツ - Speaker Deck
    blueribbon
    blueribbon 2016/09/01
    「正しい問題さえ設定できれば、あとはみんなが問題を解いてくれる…という状況を作り出し、自分は正しい問題を発見することに集中する」
  • 悔しいほど伸びていく人の「独学術」ベスト3

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    悔しいほど伸びていく人の「独学術」ベスト3
    blueribbon
    blueribbon 2015/11/25
    ・インプットの幅をあまり広げすぎないこと ・インプットしたものをまずは愚直に使ってトレーニングすること ・繰り返しインプットすること(知識と経験を詰めこんだ「自分ノート」を作る)
  • 緊急ではないが重要な仕事を確実に前に進める方法 | シゴタノ!

    photo credit: Kalexanderson via photopin cc 緊急な仕事は放っておいてもやるでしょう。というより放っておけないからやるわけです。そうなると、緊急ではないが重要な仕事が停滞することになります。こういった仕事を進める方法は2つしかありません。 1.まとまった時間をとって一気に進める 2.毎日一定時間をとって少しずつ進める 1の方法が人気がありますが、現実的には2です。 「デイリーメンテ」に組み込む 具体的には、以下の記事で紹介した「デイリーメンテ」の中に組み込んでおきます。 » 早起きを定着させるために「プレクロ」の開始時刻を厳守する 僕自身は、「デイリーメンテ」という、その日のふり返りやこまごまとした整理作業のルーチンセットを持っているので、この開始時刻を守っている限りは──何か緊急事態が起きない限りは──寝るのが遅くなることはありません。 具体的に

    緊急ではないが重要な仕事を確実に前に進める方法 | シゴタノ!
    blueribbon
    blueribbon 2014/10/22
    「毎日一定時間をとって少しずつ進める」
  • 長時間デスクワークに集中できる身体の作り方

    小学校からよく言われてきたように、デスクワークは50分やって10分休むのが基だぞ。休憩はな、とにかく椅子から離れろ。ネットサーフィンとか人生なめてる愚の骨頂。 つまりだな同じ姿勢をとり続けるのが一番ストレスになるということよ。ちょいちょい姿勢を変えてけ?これが疲れないための基中の基だ。 一番は横になって目を閉じろ。ぼーっとするのもよし。寝るのもよし。自律訓練法するもよし。 で、50分の作業と10分の休憩というサイクルを繰り返すわけだが、メリハリをきちんと付けることが大事だな。作業中はきっちり集中、休憩中はだらっと力を抜くんだ。 メリハリが人をタフにすんだよ!(至言) 忘れるな、だらけた努力は人を弱くする。視野広く持とうな。 ところがだ、メリハリをつけた生活サイクルで疲れに強くなろうとすると始めた当初はかえって疲れやすくなるというジレンマがあるわけよ。これ最大の罠ね。 原因は唐突なメリ

    長時間デスクワークに集中できる身体の作り方
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    blueribbon 2014/02/28
    ・50分の作業と10分の休憩というサイクル ・最初は弱いメリハリから始める ・自律訓練法
  • 「3の法則」で毎日、毎週、そして1年間の生産性をアップしよう | ライフハッカー・ジャパン

    ゴールを決める、ということは生産的な人生を送るために必要不可欠かつ至極重要なステップであるわけですが、以前掲げたゴールの適性度を再評価し、サブタスクを設定し、さらに大きなゴールを踏まえた上での流れを作る、というのも同じくらいに重要なことであります。 その全てを包括的に行いたい場合、Be Limitlessに掲載されていた"3の法則"と呼ばれる効率化ハックがオススメです。まず今年成し遂げたい3つのゴールを設定します。そして今週成し遂げたい3つのゴールを設定し、今日成し遂げたい3つのゴールを設定します。ブログ記事には週間プランナーを使ってこれらをアクションに落とし込んでいく方法も紹介されています(上の画像参照)。 毎週月曜日に今週やり遂げたいことのチェックを行い、さらにそのトップ3を決めます。これは商品のローンチだったり、ジョギングで30キロ走ることだったり、詳細な研究報告を仕上げることだった

    「3の法則」で毎日、毎週、そして1年間の生産性をアップしよう | ライフハッカー・ジャパン
    blueribbon
    blueribbon 2014/02/12
    「まず今年成し遂げたい3つのゴールを設定します。そして今週成し遂げたい3つのゴールを設定し、今日成し遂げたい3つのゴールを設定します。」
  • 『ゾーン』に入る方法

    『ゾーン』とは、極度に集中した精神の状態のことです。『フロー状態』とも言います。 極度に集中した状態では、時間の流れが遅くなり、作業は、なめらかに転がるように、よどみなく進んでいきます。 私はプログラマーですが、『ゾーン』に入ってバリバリ書きまくれるときもあれば、躓いてばかりでちっともコーディングが進まない時もあります。 今日は私が実践している『ゾーン』に入るための方法を説明します。 あらかじめ断っておきますが、私がこの方法で『ゾーン』に入れるのは、10回に3回です。 気温の変化、体調の変化、途中で割り込みがないか、前日よく眠れたか、合コンで意中の相手に無視されたか、などなど、 ありとあらゆる影響が『ゾーン』に入ることを妨げます。 それでも知りたい、という方は続きをお読みください。 事前準備人の脳のうち、自覚して使われていない部分を「無意識」の領域と呼びます。 「無意識」には、「意識」下に

    『ゾーン』に入る方法
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    blueribbon 2014/02/07
    ・トランス系の音楽を聴く ・自分に言い聞かす「集中するのを面倒臭がっている自分がいる。一方で、深い集中に入っていく自分がいる」 ・思考を言葉にするのをやめ、イメージにする ・飽きてきたら即座に作業をやめる
  • 初対面は「テクニック」が9割!? 覚えておきたい8カ条

    『行動心理学が教える 初対面は「テクニックが9割」』(有村友見著、遊タイム出版)の著者は、初対面研修のスペシャリストとして、年間1000人の営業マンを「次回アポ獲得率230%UP(契約率150%UP)に育ててきたという人物。現在も全国で研修・講演活動を行っており、受講者は5000人を超えるそうです。 つまり書ではそんな立場と経験に基づいて、「初対面で好印象を与えるテクニック」を披露しているわけです。第1章「最初の7秒で失敗しないための『初対面の原則』」から、「初対面で心を開かせる8法則」に焦点を当ててみます。 1.先に話しかける 初対面が苦手な理由のナンバーワンは、「何を話せばよいのかわからない」こと。しかし、そんなときは相手も自分も、「もっと喋ってくれたらなあ」と思っているものだとか。だからこそ相手より先に勇気を出して、最初に会話を始めることに大きな価値があるといいます。(23ページよ

    blueribbon
    blueribbon 2014/01/15
    ・先に話しかける ・「自己開示」で接点を ・謙虚=好印象ではない(自己紹介では自分の仕事の最大のアピールポイントから話す) ・アイコンタクトで好感度2倍 ・名前で呼ぶ
  • デキる人ほど朝活してる! 真似したい5つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    朝の時間はとても貴重です。朝が好きか嫌いかに関わらず、出勤前の時間を有効に使えるかどうかは、仕事の成功や健康的なライフスタイルの鍵を握っています。 実は、早起きは、経営者や政府高官といった有力者の多くが実践している習慣なのです。例えば、英国初の女性首相となったマーガレット・サッチャーは、毎朝5時に起床していました。米国の建築家フランク・ロイド・ライトは4時起きでした。ウォルト・ディズニー・カンパニー社のロバート・アイガーCEOは4時半に起きています。ほかにも大勢の有力者が早起きをしています。 こんなことを書くと、「自分の場合、いちばん仕事がはかどるのは夜なんだ」という反論が来るのはわかっています。でも、米「Inc.」誌の記事によると、朝型の人は物事に率先して取り組む傾向が強く、生産性が高い、とわかっているそうです。さらに、出勤前の早い時間から活動する人が、健康面で受けている恩恵は、数えあげ

    デキる人ほど朝活してる! 真似したい5つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン
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    blueribbon 2014/01/06
    「一番やりたくないタスクを最初にやってしまう」
  • 【1年間を52週に分割し、1週間を半分に分割する】「時間/手帳/朝活」について本気で勉強する【2】 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

    (追記あり:1週間を半分にして水曜日を目標にする方法について。下の方にあります) (追記:年数間違ってました!ご指摘くださったid:MoneyReportさんありがとうございました!)<過去記事> 【時間術/手帳術/朝活法など】「時間管理術」を初めて気で勉強する - 僭越ながら【1テーマのを30冊読んで勉強するブログ】 【1時間は「20分が3つある」として行動する】「時間/手帳/朝活」について気で勉強する【1】 - 僭越ながら【1テーマのを30冊読んで勉強するブログ】 昨日の記事では、1時間を3つに分割して行動する方法について書きました。 今日はなんと…1年間も1週間も分割してしまおうというものです。 これは、人材育成会社代表の和田裕美さんのアイデアで、私が読んだ2冊の書籍で紹介されていました。(『結果を出す人の手帳術 決定版 (Gakken Mook 仕事の教科書 VOL. 3)

    【1年間を52週に分割し、1週間を半分に分割する】「時間/手帳/朝活」について本気で勉強する【2】 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
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    blueribbon 2013/12/28
    「保証付きで達成できる目標を自分で設定したという。例えば「100人に手紙を書く」や「100人のお客様に会う」。自分の行動量を目標にすれば、努力次第で間違いなく達成できるというわけだ。」
  • 通常の3倍仕事が速くなる思考術 | COLUMN | Real iD

    どうも。リアルアイディの適当冒険野郎マクガイバーこと、きたむらだ。 今回のネタはこちら! 「通常の3倍のスピードで仕事ができます!」 だ。 そう、要するに貴様をあの赤い彗星のシャアの如く性能にアップさせてやろうじゃないか。 という事だ。 だが勘違いするなよ、これをマスターしたからといって通常の3倍以上の性能が発揮できるのはあくまでニュータイプだけの話しだ。 そうでない者には精々2倍くらいが関の山だろう事は忘れては困るな。 なぜって? 「坊やだからさ。」 では、これよりニュータイプになる為の訓練を開始する。 全員心してかかるように! 訓練その1 いいかおまえら。 仕事というのは概ね次のふたつの思考パターンに分ける事が可能だ。 それはだな。 ・ルーティーンワーク と ・クリエイティブワーク だ。 世の中の仕事の大半はこの二つから構成されている。 まずはルーティーンワークについて解説しよう。 ル

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    blueribbon 2013/09/07
    「思考のスイッチングを意識し、スイッチを使い、ルーティンワークとクリエイティブワークを切り替える事を日々繰り返し訓練する事で貴様の能力は何倍にも増幅されニュータイプの如く何倍もの速度で仕事を…」
  • ダラダラ続くムダ会議から脱出!「会議」の効率を今すぐアップする方法 - はてなブックマークニュース

    忙しい業務の合間に行う「会議」は、できる限り効率良くコンパクトにまとめたいもの。しかし実際には、「ダラダラと時間ばかり過ぎる」「いつのまにか議題からズレてしまう」というような“ムダ会議”になってしまうケースが多々あります。今日はそんなムダ会議から脱出するために、「効率良く会議を進める方法」をご紹介します。 ■“ムダ会議”の原因はどこにある? まずはよくあるムダ会議の原因から探っていきましょう。会議でのこんな状況、あなたも経験したことがありませんか? <理想は“議事録ドリブン”> ▽ 第1回 会議の何が問題なのか? - ITmedia エンタープライズ よくある会議の問題点としては、次のようなものがあります。 会議が迷走する。 会議が決まらない。 会議で決まったことが実行されない。 会議が長い。 来の議題からいつのまにか離れて個人が好き勝手に話していたり、結論があいまいになっていたり、決ま

    ダラダラ続くムダ会議から脱出!「会議」の効率を今すぐアップする方法 - はてなブックマークニュース
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    blueribbon 2010/10/28
    ・事前に必ずアジェンダを用意する。 ・議題ごとに時間を割り振る。 ・参加者を厳選する。 ・何のための会議か、目的を参加者全員で共有する。 ・会議が終わったら、決まったToDoを確認する。 ・超過議題は分会で解決。
  • モチベーションを高く保つための10の方法

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「毎日が絶好調」とまではいかなくても、「絶不調」な日をできるだけ減らして、「絶好調」といえる日を増やしたいと考えているのは、私だけではないはずだ。しかし、絶好調を目指すためには、モチベーションをコントロールできなければならない。一流の「プロ」と呼ばれる人たちは、例外なく、モチベーションコントロールの達人だ。そこで、今回は「絶好調」を維持するためにモチベーションを高める方法を紹介してみたい。 #1:時間の物差しを伸ばしてみる 落ち込んだり、やる気がでないという状況に陥り、モチベーションが下がっている時を想像してみよう。今日、明日、今週といった目先の短いタームで、嫌なことや苦手なことに向き合わなくてはならない時に、モチベーションは下がってい

    モチベーションを高く保つための10の方法
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    blueribbon 2010/07/28
    ・起床時間や就寝時間を変える ・ファッションや髪型を変える ・通勤経路を変える ・いつもはあまり話さないような人と話してみる ・席替えやレイアウトの移動 ・表情や言葉を変える
  • 2013卒就活生、エントリー数前年比3割減:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)

    メディア部門では、インターネットで加速するメディア環境の中で、翔泳社が得意とするテーマを深掘りしながら様々なドメインで最適化されたメディアビジネスを展開しています。

    2013卒就活生、エントリー数前年比3割減:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)
    blueribbon
    blueribbon 2009/10/07
    「起きたらなるべく早く仕事を始められるようにすると、(脳が)活性化している時間帯を有効活用できるようです。」
  • 正しい行動を行うための3つのステップ: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 マーケットをみて顧客をみない。マーケットをみるのも競合他社の動向や流通をみる。いや、いちばん目を向けているのは社内の上司や他部門のことかもしれません。あるいはまわりに目をやる余裕もなく、ただ目の前の自分の仕事を処理するのに精いっぱいだったりするのでしょうか。 それでは売れる商品など、なかなか生まれてくるものではありません。 ヒットするサービスなど、つくれるわけもありません。 自分たちの社内や自分自身の仕事のことにしか目を向けず、外の世界をみることがないのなら、どうして外の世界から評価されるものが生み出されるのでしょうか。 問題を小さく捉えることができないなかには、そうした現状を憂いて、ちゃんとしたものづくりをしたいなどと口にする人もいます。そのものづくりの対象は商品であるこ

    blueribbon
    blueribbon 2009/09/27
    ・現実をみて問題を正しく理解する ・問題解決のためのコンセプトを生みだす ・コンセプトを具現化するための実行案を作成し実行する
  • 「短時間集中で休みもバッチリ」のほうが、仕事の生産性が上がるらしい | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    「短時間集中で休みもバッチリ」のほうが、仕事の生産性が上がるらしい | ライフハッカー・ジャパン
    blueribbon
    blueribbon 2009/09/27
    「次第に各メンバーが心置きなく確実にオフの時間を取れるようプロジェクトの計画立てや仕事の段取りを話し合うようになった」
  • 本当はそうでないのに「客観的に聞こえる」話し方のコツ(1/2):IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)

    メディア部門では、インターネットで加速するメディア環境の中で、翔泳社が得意とするテーマを深掘りしながら様々なドメインで最適化されたメディアビジネスを展開しています。

    本当はそうでないのに「客観的に聞こえる」話し方のコツ(1/2):IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)
    blueribbon
    blueribbon 2009/08/24
    (1)三人称にすることで主観を隠す(2)「しっかり・きちんと・ちゃんと」を使わない(3)「~と思います」→「~と考えています」(4)「根拠ないです」→「仮説です」(5)曖昧でもいいので数字を多用する
  • システム開発に欠かせない契約の基礎知識まとめ - GoTheDistance

    先日識者の方に色々教わったのでメモっておきます。知ってそうで知らない、元々よくわからない、そういう方に向けてまとめてみました。 僕がSIにいた頃は大抵「基契約」と「個別覚書」ってのがありました。納期とかお金とかそういうのは個別覚書に書かれたりしていました。 開発の契約体系 「仕様策定〜開発まで」と「保守運用」で別契約にすることが多い。 「仕様策定フェーズ」で1つの契約にして、別に新しく契約を締結しなおせるほうが望ましい。リスクが低減できる。 仕様策定までは準委任、開発は請負、保守運用は準委任という契約が多い。 ちなみに準委任は「事務作業の代行」という意味合い。委任は「法的効力がある作業」の代行。サムライビジネスは後者が多い。 別に運用が事務作業とイコールじゃないけど、成果を問わないタイプの契約の場合は役務提供という位置づけになる。 かといって契約で「僕らのコンサル案を僕らが実施し成果が出

    システム開発に欠かせない契約の基礎知識まとめ - GoTheDistance
  • 転職後、はじめの3カ月間にクリアしておきたい8項目 | ライフハッカー・ジャパン

    派遣切り、育休切りされた人、派遣でも育休中でもないのにレイオフされた人、内定を取り消された人、がっくりきますよね。でも、そこから這い上がり、新たな職場を見つけることができたら、最初の3カ月が勝負だそうですよ。 「Investor's Business Daily」に、「転職後にいい評価を得るためのテクニック8つ」という記事が載っていたので紹介します。 1. 躊躇せずに聞いてみる 新しい会社で求められていることは何なのでしょう。手探りで仕事を始めるのは時間がもったいないので、直属の上司に聞いてみた方がいい、と『Expect to Win』というの著者、カーラ・ハリスさんは言っています。 具体的な質問としては、 「このポジションでの成功の鍵は何ですか?」 「この商品はどのように会社の収益につながりますか?」 「もう少し具体的に教えてください」 「今までにどんな成功例がありましたか?」 「私が

    転職後、はじめの3カ月間にクリアしておきたい8項目 | ライフハッカー・ジャパン
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    blueribbon 2009/04/08
    「最初の3カ月の間に、あなたが溶け込もうという努力を見せれば、周囲は新入りのあなたを仲間として認めてくれ、こころよくサポートしてくれるでしょう。」