タグ

広告に関するdbfireballのブックマーク (80)

  • 子供と一緒に見ることができない……どこにでも現れてしまうアレな広告を何とかしてほしい「×の小ささも問題」

    増税に困惑するなつ雄3y 🍉🫒🐙🐰 @natsuko_shio グーグルにお願いしたいんだが、エロ広告のひょうじをやめて欲しい。エロ広告があるサイトは表示しない設定をChromeでできるようにするとかして欲しい。レシピ見たいだけとか、子供と旅行計画立てたいとか、色々あるのにエロ広告マジで邪魔。 2023-10-10 12:05:21

    子供と一緒に見ることができない……どこにでも現れてしまうアレな広告を何とかしてほしい「×の小ささも問題」
    dbfireball
    dbfireball 2023/10/12
    LINEの広告が最近おかしいのは同意。美容系の詐欺的な広告も出てきてる
  • 『君たちはどう生きるか』ヒットに映画関係者も驚く3つの“異変”

    映画関係者も「予想以上」と驚く初速のヒット 宮崎駿監督(※クレジット上では、今回は宮﨑駿としている)の10年ぶりとなる最新作『君たちはどう生きるか』が7月14日から公開され、4日間で興行収入21.4億円(動員135万人)を記録したことが話題になっている。 これは宮崎駿監督最大のヒット作である『千と千尋の神隠し』(2001年公開:興行収入316.8億円)を超えるペースだ。 作はポスターとタイトル以外の情報を一切出さないという「宣伝しない宣伝」戦略をとってきた。異例の宣伝戦略がどのような結果をもたらすか、誰にも予測できなかったが、今のところ実績まで「異例」づくしが続いている。 映画ジャーナリストの大高宏雄さんは、初速の大ヒットは「映画関係者も予想以上だった」と語る。一方で、スタジオジブリ内部からは「この結果は当たり前。千と千尋クラスのヒットを視野に入れる気構えでやっている」という話も聞くとい

    『君たちはどう生きるか』ヒットに映画関係者も驚く3つの“異変”
    dbfireball
    dbfireball 2023/07/24
    実際に観に行かないと分からないってのは演劇とかミュージカルに近いね
  • 糖質を低減できるとうたった電気炊飯器の実際(発表情報)_国民生活センター

    *詳細な内容につきましては、ページの最後にある「報告書文[PDF形式]」をご覧ください。 近年、健康志向や痩身への関心の高まりなどから、炭水化物や糖質の摂取を控える「低炭水化物ダイエット」、「低糖質ダイエット」、「ローカーボ」などが注目されています。そのような中、日常的にべているごはん(炊飯米)の糖質を低減できるとうたった電気炊飯器(以下、「糖質カット炊飯器」とします。)が販売されています。 PIO-NETには、糖質カット炊飯器について、2017年度以降の約6年間に250件の相談が寄せられており、「糖質カット炊飯器を使用しているが血糖値に変化がない」といった、品質・機能に関する相談も寄せられています。 また、消費生活センターからの依頼で行ったテストでは、糖質を低減させるという炊飯によるごはんの方が通常の炊飯より同一重量当たりの糖質の量は少なかったものの、表示されていた最大の割合には大

    dbfireball
    dbfireball 2023/03/15
    メーカーが言うほど変わらないって結果になってるな
  • NIKEのCMと労働問題。NIKEの搾取の歴史。

    たとえば、日で問題となっている技能実習生に対する搾取。 彼らを搾取していた企業が先進的な広告を発表し称賛され始めたら、あなたはどう考えるだろうか? その広告のために莫大な費用が使われている一方で技能実習生の労働環境は劣悪で。 広告の成果でその会社が莫大な利益を得たにも関わらず、技能実習生が搾取され続けていたとしたら? NIKEの搾取の歴史自社工場を持たないNIKEは、各国の工場に発注して商品の生産を行っている。 1990 年代、ナイキの関連工場において、労働者が虐待を受け搾取されていると訴えがあった。 ナイキはこの訴えを否定。ナイキには不正を許さない行動規範があり、下請け工場にも徹底していると発言。 しかしナイキが発注したベトナムの下請け工場の実情はこんなものだった。 ベトナム工場のケース工場で働く90%が女性。15~28歳。 時給20セント、日給はおおよそ1.6ドル。労働時間は10~1

    NIKEのCMと労働問題。NIKEの搾取の歴史。
    dbfireball
    dbfireball 2020/12/01
    私もNIKEのCMには疑問を持って見ていきたいと思ってる。差別は反対だが、NIKEは弱者に寄り添うのではなく強者にゴマすりをして発展してきた企業だと理解する必要があると感じている。
  • 平田 智基 on Twitter: "これは驚異的なデータ。 Googleの2018年の広告収入がアメリカを除く全ての"国"を上回ったとのこと。 Facebookは2018年に$55Bの広告収入を得ており、両社合わせて国家収入の75%を占める。 さらに恐ろしいのが、… https://t.co/Kaq0wmpxc3"

    これは驚異的なデータ。 Googleの2018年の広告収入がアメリカを除く全ての"国"を上回ったとのこと。 Facebookは2018年に$55Bの広告収入を得ており、両社合わせて国家収入の75%を占める。 さらに恐ろしいのが、… https://t.co/Kaq0wmpxc3

    平田 智基 on Twitter: "これは驚異的なデータ。 Googleの2018年の広告収入がアメリカを除く全ての"国"を上回ったとのこと。 Facebookは2018年に$55Bの広告収入を得ており、両社合わせて国家収入の75%を占める。 さらに恐ろしいのが、… https://t.co/Kaq0wmpxc3"
    dbfireball
    dbfireball 2019/09/16
    人口を考えたら中国の金額はまだまだ少ない気がする
  • ヤフー 「アフィリエイト」誘導のネット広告 配信停止へ|NHK NEWS WEB

    2019年5月15日 インターネット大手のヤフーは、広告収入を得るために制作される「アフィリエイト」と呼ばれるサイトに誘導するネット広告の配信を6月から原則停止することを決めました。 「アフィリエイト」は、広告主が、個人のブログに商品の広告記事を書いてもらったり、制作会社に広告サイトを制作してもらい、その広告を通じて商品が購入されたときに成果に応じて報酬が支払われる仕組みのことです。 この仕組みを使って報酬を得ている広告制作者は、「アフィリエイター」と呼ばれていますが、この中の一部には、売り上げを伸ばそうと、「テレビ番組でも紹介された」とか「芸能人が絶賛」といったうその内容を含んだ広告サイトを制作しているケースが見つかり、問題になっていました。 こうしたことを背景に、ヤフーは、自社が配信するネット広告の「広告掲載基準」のうち「広告の有用性について」の項目を変更し、「第三者のサイトへのリンク

    ヤフー 「アフィリエイト」誘導のネット広告 配信停止へ|NHK NEWS WEB
    dbfireball
    dbfireball 2019/05/18
    ヤフーの広告、出稿基準が甘いのか極めて変な医療商品とか出てくるよね。膝とか腰とか目とかに効くみたいな。いい加減にしろと。
  • 1投稿5000万円も 勢い増す「インフルエンサーマーケティング」とは何か【専門家解説】

    インフルエンサー、インフルエンサーマーケティングとは何か 既存のマーケティングとインフルエンサーマーケティングの違い インフルエンサーマーケティングの歴史 インフルエンサーマーケティングの強みと弱み インフルエンサーマーケティングの将来像 インフルエンサーマーケティングを導入方法・事例 インフルエンサーマーケティングの費用・相場 インフルエンサー、インフルエンサーマーケティングとは何か インフルエンサーマーケティングとは、SNSに多くのフォロワーを持つ「インフルエンサー」の影響力を活用して、企業や自治体が広報・販売促進活動を行うことだ。 ●インフルエンサー(influencer)とは 「インフルエンサー」とは、もともとは「インフルエンス(influence)」すなわち「影響力」を持つ人を指すが、インフルエンサーマーケティングにおけるインフルエンサーは、InstagramやTwitter、F

    1投稿5000万円も 勢い増す「インフルエンサーマーケティング」とは何か【専門家解説】
    dbfireball
    dbfireball 2019/05/12
    インフルエンサー側もリスキーで、ちょっとでも変な商品を紹介するとすげぇ勢いで叩かれる。企業側は叩かれるリスク回避してるんで広告に関して企業側が益々無責任になってる時代とも言えるのよ。
  • 「だじいな おらしせ」――広告の文字を並べ替えたら、老舗店のどら焼きが大ヒット

    「だじいな おらしせ」――広告の文字を並べ替えたら、老舗店のどら焼きが大ヒット:どやらき の リニュアール 富山県の老舗どら焼き店「中尾清月堂」が、3月に展開した「タイポグリセミア現象」を利用した広告戦略の成果を発表。単語を構成する文字を並べ替えても、人間が問題なく読めてしまう現象で、広告に「だじいな おらしせ(だいじなおしらせ)」などと掲載。大ヒットにつながったという。 明治2年(1870年)に創業した富山県の老舗どら焼き店「中尾清月堂」(高岡市)は7月30日、単語を構成する文字を並べ替えても、人間が問題なく読めてしまう「タイポグリセミア現象」を利用した広告戦略の成果を発表した。2018年3月にどら焼きをリニューアルした際に、同現象を取り入れた広告を展開。改良した点をクイズで答える企画も実施したところ、県内のみで販売したにもかかわらず、10日間で5万9200個を売り上げたという。 展開し

    「だじいな おらしせ」――広告の文字を並べ替えたら、老舗店のどら焼きが大ヒット
    dbfireball
    dbfireball 2018/07/31
    文字の並び順変更とどら焼きの写真が合わさって可愛い感じになってるのが素敵。
  • 「無防備力も、女子力」 中づり広告に批判、西鉄が撤去:朝日新聞デジタル

    「無防備力も、女子力なんだと 思います。」。幼い女の子の写真に、そんなコピーが書かれた西日鉄道(福岡市)の中づり広告についてSNS上で批判の声があがり、西鉄は15日、この広告を撤去した。識者の一人は「ありえない文言」として、西鉄側に撤去を求めていた。 西鉄によると、広告は、前身企業の設立から110年になるのを記念して作った、144枚のうちの1枚。5月25日から記念のラッピング電車内で使っていた。西鉄広報課は「幼い頃の自分のように、肩に力の入っていない、無邪気で飾らない姿が当の自分らしさかもしれない、とのコンセプトだった。それが伝わらず、批判の声もあり、撤去を決めた」と説明する。 SNS上では、「マズイのでは…(痛ましい事件が続いていますし)」「普段は女性の性犯罪被害について被害者側に過剰なほど自衛を求めるくせに」「女性がどれだけ被害を受けているかその現実に目も向けず、自衛を迫りながら、

    「無防備力も、女子力」 中づり広告に批判、西鉄が撤去:朝日新聞デジタル
    dbfireball
    dbfireball 2018/06/16
    支持されてるファッションブランドとかがやるなら文脈的にアリになる可能性もあるけど鉄道会社だとあり得ない文脈だからなぁ。
  • 悪質な広告が発生中!ネットを見てる時にこんな画面が表示されたらクリックしないように注意

    Togetter公式🐤人気のツイートまとめを紹介🐤 @togetter_jp 【お知らせ】 現在、Togetter上で画像のような悪質な広告が表示されるという報告を複数頂いております。 原因となっているアドネットワークを特定するため、発見した方はまとめのURLをご連絡下さい。 ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/LqpiDtDml4 2017-11-07 17:40:19 Togetter公式🐤人気のツイートまとめを紹介🐤 @togetter_jp こちらの悪質な広告に関しまして、以前より主要な広告ネットワークで発生している問題であり、Togetter以外のサイトでも発生することを確認しております。 Togetterを閲覧中に問題が発生した際、発生したまとめのURLやデバイス、OSについての情報をご提供頂けますと幸いです。 2017

    悪質な広告が発生中!ネットを見てる時にこんな画面が表示されたらクリックしないように注意
    dbfireball
    dbfireball 2017/11/09
    Androidだけなのかなこれ。
  • 【酷過ぎ】宣伝会議「コピーライター養成講座」がヤバかった体験記

    「コトバは時々奇跡を起こす」 などの広告で有名なあの講座「コピーライター養成講座」。 92500円(税別)と割高めの講座料金でこれは酷い。(企業の研修でもよく使われてるので)企業の研修担当の方、広告の勉強意欲がある方はほんとお気をつけください。 通っていたのは、 コピーライター養成講座拡散クリエイティブコース。 ↓公式 https://www.sendenkaigi.com/class/detail/copywriter_fhm2015.php 色んな分野の第一線で活躍されてる方に登壇いただくスタイル。 宣伝会議さんは、場の設定をするだけなのですが、その運営があまりに不誠実でした。 自分だけでなく周りの方が受けた対応含め、下記列挙します。5つあって5が1番ヤバイです。 ⒈ 【講座開始の四日前に延期の連絡】最初、2月25日(土)の開講予定だったのでそのように予定を抑えていたのですが、 21日

    【酷過ぎ】宣伝会議「コピーライター養成講座」がヤバかった体験記
    dbfireball
    dbfireball 2017/07/04
    ポスターの女の子が誰になるのか毎回楽しみにしてます。それだけです。
  • 「ネイティブ広告ハンドブック2017」を勝手に編集してみた - メンヘラ.jp

    ただ今炎上中の「ネイティブ広告ハンドブック」についてのお話。 知らない人向けにご説明すると、元々はこんな経緯のお話でした。 https://twitter.com/ciotan/status/795534801436483584 https://twitter.com/mediologic/status/795549616636731392 ライターの塩谷舞さんが、勉強のために「ネイティブ広告ハンドブック」を読みつつ「文章が取扱説明書レベルに難解だ~!」とtwitterで愚痴っていたら、ハンドブックの製作関係者の高広伯彦さんという方から「これすら読めないお前はクズだ!!!」的な反論がバシバシ寄せられてきて、ライターさん涙目、 https://twitter.com/kazukazu721/status/795551082277502976 https://twitter.com/kazuk

    「ネイティブ広告ハンドブック2017」を勝手に編集してみた - メンヘラ.jp
    dbfireball
    dbfireball 2016/11/11
    「ネイティブ広告ハンドブック」を作った人たちが「日本語が超絶下手くそなバカ集団」だっただけ、というのがよく分かる良記事。
  • 電通の「不正取引」告白が照らした、インターネット広告業界の深い闇

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    電通の「不正取引」告白が照らした、インターネット広告業界の深い闇
    dbfireball
    dbfireball 2016/09/24
    は?Web広告業者は正しい情報を返してるんだから「深い闇」なのは電通だけで「インターネット広告業界」じゃないよねw何?電通に圧力でもかけられましたかー?
  • yomeishu-mobile.jp

    This domain may be for sale!

    yomeishu-mobile.jp
    dbfireball
    dbfireball 2016/07/11
    養命酒がモバイルバッテリープレゼント、って、movieがぶっ飛び過ぎててワロタwwwww
  • 元セーラームーン登場のソフトバンクCM 原作を無視していると非難 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 元セーラームーンが登場するソフトバンクCMに、非難の声があがっている 原作を無視しているだけでなく、作品への敬意が感じられないと指摘された 「名前だけお金で買った安直で愚かな商魂を感じるCM」との声も 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    元セーラームーン登場のソフトバンクCM 原作を無視していると非難 - ライブドアニュース
    dbfireball
    dbfireball 2015/11/04
    ソフトバンクのCMは何が面白いのかさっぱり分からないよね。豪華な俳優揃えた割に企画がオワッテルので金をドブに捨ててるのと変わらん。
  • PR会社ベクトル、週刊ダイヤモンドの「ステマ特集」で名指しされ見解発表

    PR会社のベクトルは11月2日、同日発売の経済誌「週刊ダイヤモンド」11月7日号の特集「ステマ症候群」の内容について、記事に書かれた同社の活動や一部取引先の記述に事実と異なる表現があるとして、同社ウェブサイトで見解を発表した。 特集では、ベクトルがノンクレジット広告(広告表記のない広告記事)を手がけているとされ、ベクトルの内部資料とされるものや元社員による証言をもとに、その発注先の可能性があるウェブメディアや、クライアント事例などが記されている。内部資料は、ベクトルが作成したとされる「ニュース記事の売買相場表」で、一部のウェブメディアとそのノンクレジット広告のベクトルによる掲載価格などが明かされている。 ベクトルは、「弊社を含めPR業界におけるメディアとの取引は、広告枠を購入するという形ではなく、必要に応じて編集協力費を支払うという商習慣が存在している事は事実であり、弊社もその慣習に従った

    PR会社ベクトル、週刊ダイヤモンドの「ステマ特集」で名指しされ見解発表
    dbfireball
    dbfireball 2015/11/02
    「編集協力費を支払う事が、記事の内容やクレジット表記の有無を決めるものではなく」バカげた主張だ。金を渡せば相手は人間なのだから記事を掲載する方向へ誘導が発生するでしょう?
  • [PDF]弊社に関する「週刊ダイヤモンド」の報道について - 株式会社ベクトル

    dbfireball
    dbfireball 2015/11/02
    「業界全体の慣習の話にも関わらず弊社一社のみを特定し攻撃している点」他もやってんだから良いでしょ、はこういう時は悪手だよ。消費者保護の観点がコメント全体からも抜けてるし確信犯ですな。
  • 激ヤバスマホ広告、はじめました。 | ウェブ電通報

    スマホの広告って「どうせ下の方に小さく出てきてピコピコやってるだけっしょ」くらいに思ってるみなさん、こんにちは。電通CDCで、クリエーティブ・テクノロジストをやっている宮地成太郎と申します。 スマホの広告で「下の方に小さく出てきてピコピコやる」以外にできることは無いのか…そんな悔しい思いを抱いたことがある方も多いはず。 しかし!! 日2015年10月23日から、そんなスマホ広告を取り巻く環境は激変することになるでしょう! なぜなら今日、電通とアクセルマークの2社が、既存のスマホ広告の概念をぶっ壊す激ヤバなプロダクト「BRAND SCREEN」を開発してしまったからです。 BRAND SCREENとは、有名ウェブメディア40社以上から「記事ページと融合させた広告コンテンツを載せていいよ」という許可をいただき、ウェブメディアが運営する記事ページの上にインタラクティブな広告コンテンツを配信する

    激ヤバスマホ広告、はじめました。 | ウェブ電通報
    dbfireball
    dbfireball 2015/10/24
    この広告はかなり出稿先が限定されると思う。どこのWebサイトに表示されるのか、かなりきっちり考えないと。
  • iPadがおっきくなっちゃった!

    素直すぎるリアクション。 マジシャンのアダム・トレントさんが、通行人のiPadを使った路上ショーを行いました。近くにいた人のiPadを借りて、大きな綿棒をその上で転がすと…そのiPadが超ビッグサイズになってしまうという驚きのマジック。 以下がその様子を撮影した動画です。 さっそく種明かしをしてしまうと実はこれ、ファミリー向けビッグタブレットを販売しているnabiによる、同社の24インチウィンドウズタブレット「nabi Big Tab」を巧妙に使った販促マジックショー。でもiPadを貸した方は、まさかの出来事に一瞬騙されてしまい、かなり驚いている様子でした。 中には驚きすぎてその場から走りだしてしまう方も。ビビり過ぎですって! 人気ゲームアプリ「Fruit Ninja」を使ったパフォーマンスでは、タブレットの中から実際に果物を取り出したかのように見せかけるというマジックを披露し、その場にい

    iPadがおっきくなっちゃった!
  • Cookieに依存せずにターゲティングを可能にする「AdTruth」、その技術はウェブとアプリをどう変えるのか

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    Cookieに依存せずにターゲティングを可能にする「AdTruth」、その技術はウェブとアプリをどう変えるのか