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人物と乗り物に関するgoldheadのブックマーク (4)

  • Horatio Frederick Phillips - Wikipedia

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    goldhead 2013/10/20
    フィリップス多葉機。多葉すぎ。
  • 武石浩玻 - Wikipedia

    武石浩玻 武石浩玻 武石 浩玻(たけいし こうは、1884年(明治17年)10月20日 - 1913年(大正2年)5月4日[1])は日の飛行家。日の民間飛行家として最初の航空事故による犠牲者でもある。名は道之介。 経歴[編集] 茨城県那珂郡勝田村大字勝倉(現在のひたちなか市勝倉)出身。武石家は水戸藩の家老職を務めた家柄であったが、当時は庄屋に任じられていた[1]。 1902年(明治35年)に茨城県尋常中学校(現在の茨城県立水戸第一高等学校)の卒業試験を終えるなり横浜港から海外へ飛び出し、商船のボーイを務めながらヨーロッパへ渡り、更に翌1903年(明治36年)には郷土の代議士からの紹介状を得て渡米した[1]。 職業を転々としながら放浪を続け、イェール大学に入学するも中退。1910年(明治43年)、ユタ州ソルトレイクシティで『ロッキー時報』という邦字新聞の主筆を務めながらユタ大学に通学し

    武石浩玻 - Wikipedia
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    goldhead 2013/07/17
    "日本の民間飛行家として最初の航空事故による犠牲者"
  • アレクサンダー・リピッシュ - Wikipedia

    アレクサンダー・リピッシュ(Alexander Lippisch、1894年11月2日 - 1976年2月11日)は、ドイツの流体力学者の先駆で、特に無尾翼機、デルタ翼機、地面効果翼機の分野において重要な貢献を果たした。世界初のロケット推進による迎撃戦闘機 Me163の機体を設計した事でも知られる。 生涯[編集] 無尾翼機シュトルヒV 試験中のリピッシュ(左)(1929年頃) リピッシュは1894年11月2日、バイエルン王国の首都ミュンヘンに生まれる。1909年9月、ベルリンのテンペルホーフ飛行場で行われたオーヴィル・ライトによるデモ飛行を見たことによって航空機への関心を呼び覚まされた[1]。ただし、当初は父親の跡を継ぎ、美術学校に進学する予定であった。1914年の第一次世界大戦勃発が、彼の人生の転機となった。1915年から1918年の間、彼は陸軍に従軍し、空中撮影員および測量員として飛行

    アレクサンダー・リピッシュ - Wikipedia
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    goldhead 2012/07/05
    Me163の設計者。戦後はアメリカに渡りデルタ翼機の設計なども。
  • アンリ・コアンダ - Wikipedia

    アンリ・コアンダ アンリ・マリ・コアンダ(Henri Marie Coandă、IPA: [ɑ̃ˈri maˈri ˈko̯andə]、1886年6月7日 - 1972年11月25日)はルーマニアの発明家、航空力学の先駆者にして世界初のジェット機コアンダ=1910を製作した人物。 経歴[編集] ブカレストに生まれる。アンリは大家族の第二子であった。彼の父コンスタンチン・コアンダ将軍は、国立橋梁・道路学校の数学教授でもあった。母のエダ・ダネは (Aida Danet) はフランスの医師ギュスターヴ・ダネの娘で、ブルターニュ生まれの人物。アンリ・コアンダは、自分はごく小さい頃から風というものの神秘には魅了されていた、と後に述懐している。 コアンダは初めブカレストの"Petrache Poenaru Communal School"で、続いて(1896年から)"Liceu Sf. Sava"(e

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    goldhead 2012/02/06
    世界初のジェット機コアンダ=1910を製作。
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