タグ

社会と野球とスポーツに関するgoldheadのブックマーク (4)

  • プロ野球:ドーム1試合で6000世帯の1日分電力消費 - 毎日jp(毎日新聞)

    セ・リーグが、予定通り今月25日に開幕することが決まった。東日大震災の影響による東京電力の計画停電で、関東地方では電力供給への不安が続いているが、プロ野球の試合開催で消費される電力は、どれほどか。 横浜拠地、横浜スタジアムによれば、昨年の試合開催日の電力使用量は1日当たり平均2万1000キロワット。東京電力によれば、一般家庭の1カ月の消費電力は平均290キロワットで、単純に30日で割った1日当たり換算は9.7キロワット弱。同スタジアムで1試合開催した場合、約2000世帯を1日賄えるだけの電力を使用する。横浜の球団事務所には、電力使用への懸念から、市民から数十件の苦情がメールなどで寄せられているという。 ナイターで印象的な照明灯の電力消費量は、ヤクルトの拠地・神宮球場(東京都新宿区)の場合、1時間当たり770キロワット。約2.5世帯の1カ月分の電力使用量を、わずか1時間で使う計算だ。

    goldhead
    goldhead 2011/03/18
    球場に来るやつが世帯ごと来て、家の電源を一日分切ってくれば節電になるのかもしらんが、そうではないだろう。
  • スポーツブログポータル | [アスポタ]

    aspotaへのアクセスありがとうございます。 恐れ入りますが、アスリートブログポータル「aspota(アスポタ)」は、2016年9月7日(水)をもちまして、サービスを終了いたしました。 なお、URLが「XXXX.aspota.jp」で表記されるアスリートのブログの過去の記事につきましては、2年後の2018年8月31日まで(金)閲覧可能です。 詳しくは、アスポタ事務局ブログのエントリー「サービス終了のお知らせ」をご覧いただきますよう、お願い申し上げます。

    goldhead
    goldhead 2011/03/18
    "結局は『勇気』とは建前で『権力』の決断だったような気がします。"
  • プロ野球の低視聴率が深刻…放映権料激減、地上波撤退か : 痛いニュース(ノ∀`)

    プロ野球の低視聴率が深刻…放映権料激減、地上波撤退か 1 名前: ビタワンくん(チベット自治区):2011/01/20(木) 16:25:52.57 ID:kjrBnW2+0 Jリーグなどの一括管理と違い、プロ野球は球団ごとにテレビ局と交渉して放映権を売る。TBSを親会社に持つ横浜は、ピーク時に放映権で年間30億円近い収入があったが、回数と1試合ごとの放映権料が減り、今や6億円程度。笹川博史取締役は 「シーズン入場券と前売り・当日入場券、放映権料が収入の3柱だった。今は放映権料が崩れかけている」と言う。 1試合1億円を超えていた巨人戦も、下落が続いている。ビデオリサーチによると、2010年の巨人戦ナイター(地上波)の年間平均視聴率(関東地区)は8.4%で過去最低。巨人の桃井恒和球団社長は「放映権料が下がらないよう努力するしかないが、下げ圧力は増えてくる」とみる。阪神も同様で、「昔は各局が

    プロ野球の低視聴率が深刻…放映権料激減、地上波撤退か : 痛いニュース(ノ∀`)
    goldhead
    goldhead 2011/01/21
    趣味が多様化していって、それぞれのジャンルは数少ないファンしか見なくなって、規模は縮小していって、新たなファンが興味を持つ機会が減っていって、さてその先どうなるんだろう。
  • 日刊スポーツ

    コンテンツエリア メインコンテンツ 告別式が営まれた曙太郎さんの祭壇 [記事へ]

    日刊スポーツ
    goldhead
    goldhead 2009/12/24
    "彼女たちの買うものは洗濯ばさみやクリップ、電機のソケットやコード類というたぐいの日用品ばかり。ところが女の子として一番欲しかったマニュキュアを選ぶ段になって予算がオーバー。"
  • 1