タグ

businessとtrafficに関するguldeenのブックマーク (135)

  • 配達員切り3万人/ヤマト、一斉に通告/「黙って7カ月後にクビになれと…」

    宅配大手のヤマト運輸が、顧客企業のカタログやチラシを各家庭に配達する業務(クロネコDM便)を委託してきた個人事業主(クロネコメイト)との契約を、来年1月31日付で一斉に打ち切ろうとしていることが分かりました。日郵政グループとの協業に伴い、集荷以外の業務を日郵便に移管するという理由で6月、個人事業主に業務委託契約の終了を通告しました。 横浜市在住の60代の配達員は8年前からクロネコDM便の業務を請け負って、1日平均400部のカタログやチラシを自前のバイクで配達してきました。6月にヤマト運輸の営業所長から呼び出され、来年1月末での契約終了を告げられました。「日郵便への紹介はないのですか」と尋ねると、「一切ありません」と所長。「黙って7カ月後にクビになれという話ですか」と聞くと、「そうです」との返答でした。配達員は「月30万円程度の収入のあてがなくなる。人間をなんだと思っているのか」と憤慨

    配達員切り3万人/ヤマト、一斉に通告/「黙って7カ月後にクビになれと…」
    guldeen
    guldeen 2023/08/09
    よく知られるように宅配便業のデメリットは『再配達コストの自腹』。この押付け合いで親会社と委託先がモメる。追加料金とか徴収できないのかねぇ▼なお7ヶ月先の契約解除予告は完全合法、ではあるが…
  • 大阪の都市の特徴→御堂筋線、キタ・ミナミの概念、阪急のブランド力と東京には見られないものが様々ある

    pom@department_store @pomdepartments1 梅田阪急の祝祭広場を見た時に『これこそ日一の百貨店だ』と度肝を抜かれたのだが、南海難波駅もかなりいい線をいっている。正直舐めてた。 大阪駅や京都駅なんかもそうだが、関西の駅とか百貨店は空間の使い方が贅沢で良いな。東京負けてるぞ普通に。 pic.twitter.com/9iV7qdNNn9 2022-04-13 23:40:37 pom@department_store @pomdepartments1 大阪の線的な都市形成。 東京の面的な都市形成とは対照的。 改めて見ても、御堂筋線の存在感は圧倒的だな。全ての大手私鉄が乗り入れていて、東京で言うところの山手線に当たるかと思う。 赤が御堂筋線、グレーがJR、その他が大手私鉄。山手線の池袋〜新宿〜品川までを切り取ったようなイメージ。 pic.twitter.com/g

    大阪の都市の特徴→御堂筋線、キタ・ミナミの概念、阪急のブランド力と東京には見られないものが様々ある
    guldeen
    guldeen 2022/11/04
    関西の私鉄(阪急/京阪/近鉄/南海と阪神)は『市営モンロー主義』により、大阪市営地下鉄(現大阪メトロ)以外の中心部への延伸を長らく拒んできたのよね(なので、関西私鉄の大阪市中心部延伸は基本的に地下化)
  • 「コロナの嵐」吹き荒れる20年4月 ANAが公開した「機内写真」は航空事業者の矜持そのものだった! | Merkmal(メルクマール)

    コロナ禍の影響で、航空各社は旅客による売り上げの大半を失った。逆境の中打ち出した一手は、余剰となった旅客便の座席を活用する貨物輸送だった。2020年4月22日。日系航空会社大手のANAより、とある写真が公開された。公開されたのは、満席の旅客便の機内だった。 この旅客便を満席にしたのは、人間ではなかった。座席を埋め尽くしていたのは、大量の医療関連物資の箱。つまり、「貨物」だったのだ。 日の航空会社による初の試みを撮影したこの写真は、コロナ禍における航空業界の収益の大黒柱を象徴することになる。 旅客が姿を消した旅客便の収益改善のため、貨物室のみならず座席にも貨物を積載する――。今になって振り返ると簡単なように思えるかもしれないが、特に日では前例がなかった。今回の取り組みに着手するまでに、航空会社には苦悩があった。

    「コロナの嵐」吹き荒れる20年4月 ANAが公開した「機内写真」は航空事業者の矜持そのものだった! | Merkmal(メルクマール)
    guldeen
    guldeen 2022/06/26
    鉄道でもコロナ禍以降は、「菜っ葉/鮮魚列車」が形を変えて復活してるしね。
  • テレワークなどで出勤者7割減「見直すべき」 経団連が政府に提言(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    経団連は8日、政府が新型コロナ感染拡大対策として呼びかけてきたテレワークなどによる「出勤者数の7割削減」について、「科学的な知見」を踏まえ、なくしていく方向で見直すべきだとする提言を出した。 【写真】場所も相手も自分が決める コクヨ社長が実験オフィスでめざすもの 同日発表した政府の感染拡大防止策への提言のなかで触れた。提言は十倉雅和会長が就任した6月以降、4回目。十倉氏は記者会見で、出勤者数の抑制について「一律だと、いろんなところで経済活動を妨げる」として、経済的な悪影響も大きいと指摘。ただし、テレワーク自体は「やってみて非常によかった、という意見もかなりある」と述べ、多様な働き方を認める観点から続けるべきだとした。 政府は職場でのクラスター発生などを防ぐ策のひとつとして「7割削減」を呼びかけてきた。首都圏などに政府の緊急事態宣言が出されていた今年8月には、菅義偉前首相が自ら経済団体を訪問

    テレワークなどで出勤者7割減「見直すべき」 経団連が政府に提言(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    guldeen
    guldeen 2021/11/09
    顔出す時は役員車が殆どな人達に、通勤電車で労働前に消耗する事のバカらしさは分からんだろうね(-_-;) 現場が歓迎してる施策を受け入れられない経営層は、去れ!
  • 東急、戻らぬ通勤客が迫る値上げ 岡田江美 - 日本経済新聞

    東急が鉄道運賃の値上げを検討している。新型コロナウイルスの感染拡大で企業の在宅勤務が増えたことなどが直撃し、2021年3月期に大手私鉄で最も定期券での輸送人員が落ち込み採算が悪化していることが背景だ。今後も通勤需要の回復の見通しがたたないなか、鉄道事業の収益構造の見直しを迫られている。コロナ禍の直撃を受けた21年3月期。大手私鉄15社中13社が連結営業赤字に沈んだが、東急の赤字額は3番目に大き

    東急、戻らぬ通勤客が迫る値上げ 岡田江美 - 日本経済新聞
    guldeen
    guldeen 2021/06/29
    鉄道会社の路線拡張と『都市圏通勤可能な住宅地販売』は、明治以降はセットだしね。それが新型コロナ禍でテレワーク等通勤機会の減少という不測の事態&客足回復の見通し不明となれば、運賃高騰はやむ無しかと。
  • 航空券の予約で「ブラウザのキャッシュ削除」をしたら価格がほぼ半額に・・・検索するほど値段が吊り上がる謎現象の報告集まる

    ソレアド🇺🇸 @EPPPAC 航空券とかホテルを予約する時は旅程を検索する度にブラウザのキャッシュを削除しないと価格が上昇していくんだけど 今それ(キャッシュ削除)をしたら欲しい航空券が525ドル→272ドルに下がった。倍額は詐欺に近い。 2021-06-21 11:06:46

    航空券の予約で「ブラウザのキャッシュ削除」をしたら価格がほぼ半額に・・・検索するほど値段が吊り上がる謎現象の報告集まる
  • パーク24、善意の上に成り立つカーシェアのバグを突かれると「そこになければないですね」でサービス終了 : 市況かぶ全力2階建

    日刊SPA!に登場の医学生投資家、儲け自慢に熱を入れるあまり「11歳から親の口座で投資を始めた」と借名取引をうっかり告白

    パーク24、善意の上に成り立つカーシェアのバグを突かれると「そこになければないですね」でサービス終了 : 市況かぶ全力2階建
    guldeen
    guldeen 2021/05/13
    『悪貨は良貨を駆逐する』んよね…(-_-;)
  • 鉄道減便で「密」 私鉄幹部「発想が逆」 国も反省:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    鉄道減便で「密」 私鉄幹部「発想が逆」 国も反省:朝日新聞デジタル
    guldeen
    guldeen 2021/05/12
    そも大半の鉄道利用客は「通勤・通学」でしょ?だったら勤め人には、雇い主である企業に「テレワーク減税」とか「従業員を通わせない事で得られるインセンティブ」を設定すべきでしょうに。
  • なぜUber配車サービスは日本で失敗したのか? | Coral Capital

    配車サービスとしてのUber Japanは、なぜ日市場で立ち上げに失敗したのでしょうか? 2014年3月にアプリによる配車サービスをスタートしたUberですが、あれから7年。今や東京でUberといえば、フードデリバリーのUber Eatsを指すようになっているのではないでしょうか。 日でのUber失敗の原因は、いろいろな説明があり得ますが、この問いに対する答えには、今の日のスタートアップ・エコシステムにおける重要なテーマが潜んでいるのではないかと思います。 「日では」法律を破ってはいけない 長く日に住むアメリカ人連続起業家の友人、Tim Romero氏がホストするポッドキャスト「Disrupting Japan」で、かつてこのテーマを扱ったことがあります。日社会のあり方やUber海外展開失敗の事例国の1つの説明として、ポッドキャストの内容をTim人が書き起こした記事は、英語

    なぜUber配車サービスは日本で失敗したのか? | Coral Capital
    guldeen
    guldeen 2021/04/22
    大手から中小まで人口規模に応じたタクシー会社が日本には在るしね(´д`) あと私鉄や地下鉄にバス、過疎地域はマイカーの相乗り。元々付け入る余地が無かっただけだし、旅客業務に関しては国交省の指導も強い国だし。
  • なぜマレーシアは密輸大国になってしまったのか?深刻すぎる密輸入ビジネスの裏側や海運業界の仕組みの話

    ちゃん社長 @Malaysiachansan マレーシアは密輸大国で、市場に流通するタバコの約65%が密輸入品だと言われています。では何故ここまで密輸入が横行しているのでしょうか。今日は教科書やガイドブックでは絶対に知る事ができない、密輸入ビジネスの裏側や海運業界の仕組みについて書きます。長文お付き合い頂ければ幸いです(1/17) 2021-02-16 22:13:49 ちゃん社長 @Malaysiachansan さてマレーシアの密輸入品で大きな割合を占めるのがタバコです。なぜタバコの密輸入が多いのかと言うと、マレーシア特有の事情を挙げる事ができます。マレーシアは国民の60%以上がムスリムで、彼らはお酒は禁忌とされています。その事もあり、タバコは一般的な嗜好品として認知されています(2/17) 2021-02-16 22:13:50 ちゃん社長 @Malaysiachansan その結果

    なぜマレーシアは密輸大国になってしまったのか?深刻すぎる密輸入ビジネスの裏側や海運業界の仕組みの話
    guldeen
    guldeen 2021/03/13
    地形を見ると『海上輸送の陸路中継』の場所に位置している。で、そういった場所が密輸ビジネスの拠点になるのは、まぁ想像に難くないわね(-_-;)
  • 東京生まれ東京育ちの若者が田舎に転勤になって死ぬほど辛い話 追記2

    ※ページ最下部に追記しました。 当方20代後半、都下(いわゆる23区外の多摩)に生まれ、22歳で都内の大学の文系学部を卒業し、ストレートに大手メーカーに総合職として就職。配属は社内情シス。 その俺が、入社数年して突如地方転勤を言い渡された。 転勤先は東海道新幹線のとある駅まで数kmの田舎の工場で、工場情シスということで仕事の内容自体は東京の社とあまり変わらない。サポートデスク的なあまり難しくない仕事だ。 が、転勤して半年ほどたって耐えられなくなってきた。当につらいし、地方転勤を心の底から舐めていた。東京で生活できることのすばらしさを舐めていた。住環境というものを過小評価していた。 就活してる時に戻れるなら、地方転勤があり得るメーカーなんて絶対に受けない。なまじ偏差値高い大学だったため、同期も大手企業にバンバン内定を決めていることが焦りにつながり、俺もブランド重視で大手メーカーを選んでし

    東京生まれ東京育ちの若者が田舎に転勤になって死ぬほど辛い話 追記2
    guldeen
    guldeen 2020/12/02
    31歳で免許を取り34で林業Iターン・37歳で観光写真カメラマンのバイトで貧乏地方生活だった俺としては地方の300万生活(家賃不要)は十分勝ち組と思う。&車は必須(というか無いと生きていけぬ)▼あと通販は生命線
  • 「締めの1杯来なくなる」 終電繰り上げにラーメン店悲鳴(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    JR東日が21日、来春から山手線など首都圏の17路線で、最終列車の発車時刻を早めると明らかにした。繰り上げ幅の最大は高崎線と青梅線の約37分。「新型コロナウイルスで経営が苦しいのに、さらにお客さんが減る」「働き方に影響する」。都心の駅前飲店や日々の通勤で沿線を利用する人々からは、さまざまな声が聞かれた。 【グラフ】年度別に見た飲店倒産件数の推移 「影響は間違いなく出ると思う。街全体で(お客さんの)引きが早くなるのでは」。JR上野駅(東京都台東区)近くにあるホルモン焼き店の男性店主(63)は、こう漏らす。 新型コロナの感染拡大で、客足は昨年と比べて3割ほどしか戻っていない。「アルバイトの従業員にも生活がある。(終電が繰り上がっても)30分でも長く雇ってあげたい」とするが、コロナ禍で飲み会を自粛する企業が今も多いことに触れ、「そうした人たちが早く戻ってきてくれないと、どうしようもない」と

    「締めの1杯来なくなる」 終電繰り上げにラーメン店悲鳴(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    guldeen
    guldeen 2020/10/22
    保線作業は「JRの仕事ではない」(現在は元国鉄マン経験者らの会社が担当)し、その会社らの人材が募集しても集まらない事が、これらのツケに来ている。シロアリに土台を食われてた家に住んでた自覚がなかった我々。
  • Not Found

    guldeen
    guldeen 2020/10/06
    大阪メトロ・谷町四丁目駅の近所にデカデカと看板掲げてるんだが、これも撤去かねぇ?>TMG。まぁ以前から、評判はあまり良くなかったらしいが。
  • 史上初!阪神無敗のまま親会社の株主総会へ 6月17日、阪急阪神HD

    今春キャンプで矢野監督(左)と握手する藤原オーナー。今年の株主総会で阪急阪神HDの代表取締役は退任予定だ。 阪急阪神ホールディングス(HD)の株主総会に異変の予感。開催が予定される6月17日はまだプロ野球が開幕していないため、傘下のタイガースをこよなく愛する株主のボルテージが今回は控えめになりそうなのだ。 大阪市内の会場に例年、3000人超を集めて行われる株主総会の様相が、ほかの企業と一線を画するのは、いち子会社であるタイガースの戦いぶりによって場が荒れてしまうことだ。来場する株主にはユニホーム姿もあり、チームが低迷すると経営問題以上にヤリ玉にあげられることが恒例行事化。年によっては株主からの質問の半数近くが、球団関連を占めることさえある。 2012年には巨額契約したのに故障や不振にあえぐ城島、小林宏を株主が「不良債権だ」と名指しで批判。当時の球団首脳が謝罪した。2年前には失敗続きの補強に

    史上初!阪神無敗のまま親会社の株主総会へ 6月17日、阪急阪神HD
    guldeen
    guldeen 2020/05/16
    題名がアレ▼ただ、高校野球が春夏と中止になるなど、交通需要が激減した関連での減収はどの鉄道会社も同じ事なので、あまり責めんといたってや~(つД`)
  • オーバーツーリズムな京都駅は公共交通機関が事実上麻痺状態…観光するなら「自転車」一択説

    パルプンテのぶ Geografo storico della domenica @yonezawakouji 神戸在住の大阪人。昭和史を絡めた歴史調査を主な任務とし、ひとり歴史調査兵団(歴史地理学らしい)をやっている知の狩人。台湾とアジア情勢関連は、@Formosanhistoryに分割しました。 yonezawakoji.com

    オーバーツーリズムな京都駅は公共交通機関が事実上麻痺状態…観光するなら「自転車」一択説
  • Uber Eatsを頼んだら遅れた上にグチャグチャになっていたので受取拒否すると投げ捨てられていた。サポートに連絡しても関与できないの一点張り。

    Junya ISHINO/石野純也 @june_ya 仕事のこととか、仕事じゃないことを適当につぶやきます。たまに自分で書いた記事を紹介するかもしれません。 Junya ISHINO/石野純也 @june_ya Uber Eats頼んだら、配送30分ぐらい遅れたうえに、スープこぼされてグチャグチャになってたから受取拒否したら、マンション共有部分に投げ捨てられてた。かなりありえないんだけど、サポートに連絡したら、個人事業主だから関与できない、勝手に警察に連絡しろの一点張り。ありえない…。@UberEats_JP pic.twitter.com/MxqpA46x3t 2019-10-05 21:31:41

    Uber Eatsを頼んだら遅れた上にグチャグチャになっていたので受取拒否すると投げ捨てられていた。サポートに連絡しても関与できないの一点張り。
  • 大手私鉄「営業利益率ワースト1」の意外な名前

    企業の稼ぐ力を見る重要な指標の1つが「売上高営業利益率」だ。営業利益を売上高で割って算出する。売上高が同じであっても営業費用が少なければ営業利益はその分だけ増える。売上高営業利益率は、効率的に稼いでいるかどうかを知る指標といえる。 鉄道業界における各社の営業利益率はどうだろうか。日民営鉄道協会が発表した大手私鉄16社の鉄軌道部門における2019年3月期の売上高(営業収入)と営業利益を元に、各社の鉄軌道事業における売上高営業利益率ランキングを作成した。 トップは急浮上の阪急 その結果、1位は阪急電鉄の26.2%。以下、2位西武鉄道23.5%、3位東武鉄道22.8%、4位相模鉄道22.7%、5位京浜急行電鉄22.1%と続く。 阪急は前年度(2018年3月期)の4位から1位へと急浮上。営業利益私鉄トップの理由については、阪急電鉄は「沿線人口が増えており、これが利用者増につながっている」と説明す

    大手私鉄「営業利益率ワースト1」の意外な名前
    guldeen
    guldeen 2019/08/26
    関西だと、南海や京阪がカネないのは体感的によく解る(特に南海の『無人駅』比率の高さ・市街区域ですら)んよね(-_-;) 不動産部門も芳しくないし。
  • ヨドバシエクストリーム便の中の人だが限界かもしれない

    最近、はてな匿名で労働に関する告発が多いけど、ヨドバシの配送部門もヤバい。 ヨドバシエクストリーム便をやってるが、都内だと注文後、翌日の午前中に届ける事になっている。しかも送料無料。 一時期、2chで「Amazonより神」「ヨドバシ使うわ」なんて持て囃されてきたけど、はっきり言って中の人はもう限界だよ 配送員はギリギリ足りてるが、とにかく荷物がこの1年で異様に増えた。 それを午前中に届けろって無茶ぶり過ぎる。 今はもう普通に14時~15時まで遅延するのが当たり前になってる。 で、お客さんは当然、午前中に来ると思ってるから遅延したら激怒する訳で。 「おそすぎる。出かけられないじゃないか」 「午前中に届けろよ絶対」 「もういい!それなら夜に持ってきて!」 など、お叱りの声をくらうのは現場の人間ばかり。 ただでさえ早足で荷物運んで(走るのは危ないし禁止されてる) 疲れてるのに、そこにクレームも受

    ヨドバシエクストリーム便の中の人だが限界かもしれない
    guldeen
    guldeen 2018/04/02
    通販の発達で、改めて『配送網』に関わる人達の労力問題がクローズアップされてるのは、経済的な意味でも労働的な意味でも興味深い。
  • JRで一番「効率よく稼ぐ路線」は九州にあった (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    これまで2回に分けて、JR北海道JR東日JR東海とJR西日の4社の営業係数を試算した結果を紹介した。今回はラストとして、JR四国・JR九州・JR貨物の3社についての試算をお目にかける。 JR四国全線の営業係数。四備讃線が好調な一方、営業係数1800を超える路線もある 100円の収入を上げるために要した費用を示す指標である営業係数は、JR各社全体の数値までは公表されたデータから導き出せる。さらに各路線の営業係数を試算するには、収入と費用とを一定の考え方によって分配すればよい。収入、費用とも、輸送規模によって変動する項目を旅客人キロの比で、路線が存在するだけで生じる固定的な項目を営業キロの比でそれぞれ分配した結果、各路線の営業係数の推測値が得られる。 近年、一部のJR旅客会社は各路線の営業状況について、より詳しい数値の公表を行うようになった。JR東海を除くJR旅客会社5社からは詳細な

    JRで一番「効率よく稼ぐ路線」は九州にあった (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    guldeen
    guldeen 2017/11/11
    九州新幹線もだけど、観光特急も人気だからね。それより、豪雨災害からの復旧を。
  • 電車と接触し銀行役員死亡、大阪 京阪・大江橋駅で転落 - 共同通信

    27日午後10時40分ごろ、大阪市北区中之島2丁目の京阪中之島線大江橋駅で、三菱UFJ信託銀行執行役員の宇野泰二郎さん(51)=同市福島区=が線路に転落し、萱島発中之島行き普通電車と接触、搬送先の病院で死亡した。 天満署によると、駅の防犯カメラに、宇野さんがホームをふらついた様子で歩いた後、線路に落ちる姿が写っていた。酒気を帯びていたといい、同署が詳しい状況を調べている。 京阪電鉄によると、この事故で8が運休、1が最大27分遅れ、約500人に影響した。

    電車と接触し銀行役員死亡、大阪 京阪・大江橋駅で転落 - 共同通信
    guldeen
    guldeen 2017/10/28
    三菱UFJ信託銀行の執行役員(51)ってところで(※IRによれば年金取扱いや運用部門らしい)、家族の被る経済的影響などを思う。さすがに社宅って事はないだろうが、遺族は今後の生活レベルをどう切替えるのか…