タグ

鉄道に関するhonma200のブックマーク (40)

  • 交通系ICカードとモバイルの“悩ましい関係”

    Suicaをはじめ、交通系ICカードのモバイル対応が世界中で進んでいる。海外では、旅行者が手持ちのクレジットカードそのまま乗車できる仕組みが、Apple PayやGoogle Payと連携しているケースもある。ただしモバイル対応にはさまざまな課題がある。 日のような交通系ICカードシステムは世界的にレア? 東日旅客鉄道(JR東日)の営業エリアで交通系ICカード「Suica」の利用が2001年に開始してから16年以上が経過した。当初スタートとなった東京首都圏近郊からさらにエリアを拡大し、関東エリアのPASMOを含む全国の交通各社も提供し、多くの人にとって身近なものとなった。 2013年から全国10種類の交通系ICカードで相互運用が始まり、エリア外に交通系ICカードを持ち出して現地で専用のICカードを購入することなく利用可能となった。これは特にモバイルSuicaのサービスを利用する

    交通系ICカードとモバイルの“悩ましい関係”
    honma200
    honma200 2018/06/28
    通貨レートの問題とかあるしねぇ。び・・・bitcoinいっとく?
  • 蒲蒲線実現へ、大田区が第三セクターを設立。東急蒲田~京急蒲田の事業化めざす | タビリス

    東急蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶ「蒲蒲線」構想で、大田区が整備主体となる第三セクターを設立します。東京都大田区の松原忠義区長が明らかにしました 2段階で事業化 蒲蒲線は、約800m離れている東急蒲田駅と京急蒲田駅を結んで、最終的には羽田空港への乗り入れを目指す新路線です。 東急多摩川線の矢口渡駅と蒲田駅の間で地下に入り、JR・東急蒲田駅を経て、京急蒲田駅をつなぎ、さらに京急空港線の大鳥居駅まで建設する構想です。大田区では、「新空港線」と呼んでいます。 総距離は3.1kmで、事業は2段階で進められます。第1期事業は矢口渡~京急蒲田間で、途中に東急蒲田駅と京急蒲田駅を地下に建設します。京急蒲田~大鳥居間は、第2期事業として、フリーゲージトレインの開発動向を見極めて、整備に向けて検討されます。 大田区パンフレットより 上下分離方式で建設 この計画について、大田区の松原忠義区長は10日の記者会見で、「

    蒲蒲線実現へ、大田区が第三セクターを設立。東急蒲田~京急蒲田の事業化めざす | タビリス
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    honma200
    honma200 2014/08/07
    500系が活躍すると嬉しいな
  • え? もう新車?──JR東日本が急ぐ、「新・山手線」投入のワケ

    1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 新しい電車の導入は鉄道ファンでなくてもワクワクするらしい。普段は鉄道には興味がなさそうな私の友人たちも、2007年に京浜東北線でE233系が導入された時

    え? もう新車?──JR東日本が急ぐ、「新・山手線」投入のワケ
  • リニアは「五輪後」でも品川が熱い理由:日経ビジネスオンライン

    宮沢 洋 日経アーキテクチュア編集長 1967年東京生まれ。1990年早稲田大学政治経済学政治学科卒業、日経BP社入社。日経アーキテクチュア編集部に配属。以来、建築一筋。現在は日経アーキテクチュアにて「建築巡礼/プレモダン編」を連載中。 この著者の記事を見る

    リニアは「五輪後」でも品川が熱い理由:日経ビジネスオンライン
  • 成田-羽田間、1時間で直結 成長戦略、官民で新鉄道 30年代半ば開業目指す - MSN産経ニュース

    政府は30日、成田空港(千葉県)と羽田空港(東京都)を結ぶ新鉄道「都心直結線」構想の推進を6月にまとめる成長戦略に盛り込む方針を固めた。今秋にも地質調査を始め、早ければ平成30年代半ばの開業を目指す。これまで1時間半以上かかった両空港間を直通で1時間以内で結ぶ。JR東京駅近くに新東京駅を建設し、両空港からのアクセスを良くして観光客やビジネス客の利便性を高め、東海道や東北など新幹線を利用した全国への移動もスムーズにする。                   ◇ 都心直結線は地下鉄・都営浅草線の押上(東京都墨田区)-泉岳寺駅(同港区)間の約11キロに新線を通す。地下40メートルより深い部分にトンネルを掘り、土地の買収がいらない大深度地下方式を地下鉄で初めて採用し、事業費を圧縮する。1日当たりの利用者は延べ約22万人と試算し、既存線の混雑緩和も見込む。 構想は、国土交通省中心に検討されてきたが、

  • もう「風に弱い京葉線」じゃない JRが防風柵の効果を報告

    海沿いを走るため風の影響で止まりやすいと言われていたJR京葉線ですが、防風柵の効果で運転見合わせの時間が激減したと、JR東日千葉支社が5月24日に報告しました。 2012年10月までに設置した防風柵の効果で、同年11月から2013年4月の運転見合わせ時間は30分。防風柵未設置の場合は378分のため、92%減少したことになります。また速度規制(低速での運転)時間も、未設置なら3645分のところ、978分と73%減少したとしています。 防風柵の設置箇所は潮見駅~葛西臨海公園駅間、二俣新町~南船橋駅間。また2007年までに橋りょう部6カ所にも設置されています。 advertisement 関連記事 リニア中央新幹線の中間駅が驚きのシンプルさ 切符売り場や待合室はなし、乗り降りするだけのシンプルな駅になりそうです。 ニコニコ超会議2:もはやカオスは予定調和か――「ニコニコ超会議号」に乗ってきまし

    もう「風に弱い京葉線」じゃない JRが防風柵の効果を報告
  • 当社が用意する中央新幹線の中間駅のイメージについて(平成25年5月13日)|中央新幹線|JR東海

    当社がお客様のご利用に必要と判断する設備を備えた「駅」については、当社が建設費を負担して整備しますが、その設備内容としては、「将来の旅客輸送のあり方を踏まえて、従来の形にとらわれず、営業専任要員は配置しない等、運用面も含めて、大胆に効率性と機能性を徹底して追求したコンパクトな駅」を目指し、「建設費ばかりでなく、開業後の運営費についても圧縮する」こととしていました。 このたび、中間駅のイメージをまとめましたのでお知らせします。

  • 渋谷駅から失われたのは東横線の古いホームではなく、始発駅・終着駅という基点

    トップ > 悪い景観,ドボク,工場萌え,Kojo-Moe > 渋谷駅から失われたのは東横線の古いホームではなく、始発駅・終着駅という基点 いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2013.03.21 なぜか、ここにきて電車関連の動きがすごい。なぜかなんて書くと、その筋の人には、ここまでものすごい時間かけて準備してきてるんだよ!って叱られそうですが、一般の人にとっては、ローンチ日がスタート日なので、そう思うわけです。 まずは、東京の地下鉄

    honma200
    honma200 2013/03/21
    ごちゃごちゃっとしたサブカル感が2駅について
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    honma200
    honma200 2011/06/01
    そういえば、新潟の地震の時に相当研究したとか言ってたような
  • リニア中央新幹線は直線ルートに決定(国交省) | 富裕層の最上級を刺激する 「ゆかしメディア」

    honma200
    honma200 2011/05/27
    これで本決まり?
  • お別れの前に懐かしの姿--JR西日本、新幹線100系車両3編成にリバイバル塗装 | ライフ | マイコミジャーナル

    JR西日はこのほど、新幹線100系車両18編成のうち3編成を登場時の白と青の塗装に戻すと発表した。6月より塗装変更作業に着手しているとのこと。リバイバル塗装の編成は今月下旬から営業運行を開始する予定。100系車両は2003年に東海道新幹線から引退し、現在は4両編成と6両編成で山陽新幹線の「こだま」として運行しているという。 JR西日「100系」車体は灰色、窓周りは濃い灰色、窓下に黄緑の帯 登場当時のオイスターホワイトとディープブルー JR西日が保有する100系は4両編成の「P編成」と6両編成の「K編成」がある。どちらも9ずつ稼働しているという。リバイバル塗装になる編成は「K編成」9のうち3とのこと。100系は山陽新幹線の最古参車両となっており、今後、九州新幹線「さくら」の直通などで新型車の投入が続くと、押し出される形で引退する予定。「100系新幹線に思い出のあるお客様を中心に多

  • asahi.com(朝日新聞社):都心から成田空港へ36分 新型スカイライナーお披露目 - 社会

    寛斎さんがデザインした新型スカイライナー=千葉県成田市の成田空港駅  京成電鉄は23日、7月17日開業の新路線「成田スカイアクセス」でデビューする新型スカイライナー車両の試乗会を実施した。在来線では国内最速タイとなる時速160キロで走り、東京都心と成田空港を最速36分で結ぶ。  試乗会は京成上野(東京都台東区)―成田空港間で行われた。千葉県印西市付近で時速160キロ運転に入ったが、客室内の揺れは、京成線を走る現行スカイライナー車両よりも小さい。  京成によると、新型スカイライナーは、服飾デザイナーの山寛斎さんが初めて鉄道車両をデザイン。真っ白な車体の前面に藍(あい)色をあしらい、スピードを表現した。パソコンなどを使えるように全客席に電源コンセントを備え、荷物置き場も広くした。  京成の日暮里(東京都荒川区)―空港第2ビル間の最速は、現在の京成線経由では51分かかるが、北総線などを

    honma200
    honma200 2010/07/01
    電源はありがたいなぁ
  • 京成新型スカイライナー、160キロ運転を公開 - 鉄道コム

    京成電鉄は23日、報道陣向けに新型スカイライナーの試乗会を実施した。新線区間で時速160キロによる運転が行われた。 新型のスカイライナーは、7月17日の「成田スカイアクセス」の開業にあわせて登場する車両。新線区間の印旛日医大駅~空港第2ビル駅間では、在来線最速の最高時速160キロで運転し、京成高砂駅~印旛日医大駅間では最高時速130キロで運転する。試乗会の上り列車では、空港第2ビル駅発車後、約1分30秒で時速160キロへの加速が始まり、約2分50秒で時速160キロに到達した。途中の成田湯川駅の分岐ポイントも減速することなく通過し、印旛日医大駅までの約6分弱の間を最高速度で走行した。試乗会に参加した千葉県の森田健作知事は、高速走行でも車両の揺れが少なかったと、新型スカイライナーの乗り心地を評価していた。 成田スカイアクセスが開業すると、京成電鉄が都心と成田空港を結ぶ列車は、成田スカイア

    京成新型スカイライナー、160キロ運転を公開 - 鉄道コム
    honma200
    honma200 2010/07/01
    すげー
  • asahi.com(朝日新聞社):最後のリニア試験車両開発へ JR東海、13年度めどに - ビジネス・経済

    リニアの現在の試験車両。改修で短くなった先端部分のつくりは、新型の試験車両に引き継がれる=昨年4月、山梨県都留市の山梨リニア実験センター  JR東海は、2013年度をめどに、リニアの新型の試験車両を開発する方針を固めた。4代目にあたる今回の試験車両を、量産化前の最後の試験車両と位置づけ、27年予定の開業時に使う量産車両のベースとしたい考えだ。これまでの4両編成から12両編成にして、車両メーカーに近く、設計などを発注する。  同社は山梨実験線(山梨県)でリニアの走行試験を始めた1997年以降、試験車両をこれまで3種類開発。現在使われている3代目の試験車両「ロングノーズ」は02年に開発し、耐久性や騒音などを試験してきた。  開業後の状況により近い走行試験をするため、山梨実験線を13年度末をめどに現行の約18キロから約43キロに延ばす計画だ。12両編成の新型試験車両も、これにあわせて投入するとい

  • 京急1000形が6月末に引退 - 鉄道コム

    京浜急行電鉄は23日、約50年にわたり活躍した京急1000形が、6月末をもって引退すると発表した。 1000形は、京急ではもっとも製造数が多い車両で、1959年から1978年にかけて356両72編成が製造された。京急では初めて、最初から冷房を搭載して製造された車両でもあり、車内冷房の礎を築いた。都営浅草線、京成線、北総線などに乗り入れていた時期もあり、マイナーチェンジを重ねつつ京急を代表する通勤電車として親しまれてきたが、老朽化に伴い引退が決定された。 引退にあわせ、京急は26日から、記念乗車券を1万部限定で発売する。また、27日には「1000形ありがとう運転」を実施し、過去のヘッドマークを装着した臨時列車を運転する。臨時列車は、金沢文庫駅から三浦海岸駅までを「快特」として、三浦海岸駅から京急久里浜駅までを「特急」としてそれぞれ運転する。なお、ありがとう運転後も、28日までは営業列車で運転

    京急1000形が6月末に引退 - 鉄道コム
  • 電撃移籍! 初代成田エクスプレス「253系」が長野電鉄へ - 2011年春から運行 | ライフ | マイコミジャーナル

    長野電鉄は3日、JR東日から253系特急電車を譲受したと発表した。2011年春から長野 - 湯田中間の特急列車として運行するという。これに伴って、老朽化した2000系特急電車は引退する予定。 長野電鉄がJR東日から譲受した「253系」電車 253系は東京都心と成田空港を結ぶ「成田エクスプレス」の専用車両として製造された。日からの海外旅行者や、来日した外国人旅行客に配慮して、ゆったりとした着席スペースや大型トランクを収納できる荷物置き場などを設置。国際的に遜色のないサービスを提供するため、従来の特急車両は異なるデザインとなったという。しかし、JR東日は昨年秋から、新型成田エクスプレスとしてE259系を導入しており、253系は運用から外れている。このうち3両編成2、計6両を長野電鉄が譲り受けたとのこと。 元小田急ロマンスカーの「1000系」 「2000系」は引退する予定 253系の導

  • asahi.com(朝日新聞社):線路支えて98年 余部鉄橋、もうすぐ引退 JR山陰線 - 社会

    新しいコンクリート製の橋(右)の建設が進む。現在の鉄橋が使われるのもあと少しだ=10日午前10時33分、兵庫県香美町、新井義顕撮影  1世紀近くレールを支えてきたJR山陰線の余部鉄橋(兵庫県香美町)が、あと1カ月余りで役目を終える。コンクリート製の新しい橋がほぼ完成し、新旧の2が山あいに並行して延びる姿も見納めを迎える。  新しい橋は高さ41.5メートル、延長310メートルで、レールや風防の設置がほぼ終わった。7月16日まで既存の鉄橋を使い、翌日から香住―浜坂間を運休して新橋と線路を接続し、8月12日に開通する予定だ。  余部鉄橋は1912年開通。86年、強風にあおられた列車が転落して水産加工場の従業員ら6人が死亡する事故が起きたのをきっかけに、強風に耐えられる新橋への架け替えが決まった。(伊藤周)

    honma200
    honma200 2010/06/13
    なくなるのは残念だけども。事故が起こってんじゃね。って、86年?!
  • 「一畑電車」で鉄道写真を大満喫 えっ、中井貴一さんも豊造を応援! - 日経トレンディネット

    連載:女優・奈津子の 教えて!家電ティーチャー 空を飛び、激流を下る! 新感覚フィットネスはキツくても楽しい (12/20) トレンド・フォーカス タイトーの「ARCADE 1UP」を自力で組み立ててみた (12/20) トレンド・フォーカス 「最大の失敗は人間を作ろうとしたこと」ホリプロ社長と伊達杏子 (12/20) 連載:売り場直送!家電トレンド便 新4K8K衛星放送スタート! テレビ売り場の人気モデルはこれ (12/19) 連載:佐野正弘の“日的”ケータイ論 米中経済摩擦が日のスマートフォン市場に影を落とす (12/19) トレンド・フォーカス パナが幅半分の白いレコーダー インテリア重視で提案 (12/18) 連載:イトウアキのアップル系と呼ばれて ガラスコーティングしたiPhone Xの画面に傷! (12/18) 連載:冬のボーナスでこれを買う!2018年版 約5万円で物欲を

    「一畑電車」で鉄道写真を大満喫 えっ、中井貴一さんも豊造を応援! - 日経トレンディネット
    honma200
    honma200 2010/06/13
    なに、この楽しそうな感じ
  • リニア審議会で長野が軟化、山梨は最短ルート要望

    長野県からは、関係者が納得できる科学的で中立的なルート選定をお願いする――。リニア新幹線の整備計画を審議する国土交通省の交通政策審議会中央新幹線小委員会(委員長:家田仁・東京大学大学院教授)が6月4日に第4回会合を開き、ルート上の4県知事から地域の意見を聴取した。

    リニア審議会で長野が軟化、山梨は最短ルート要望
    honma200
    honma200 2010/06/13
    おぉー。よかった