ネタとデザインに関するk-takahashiのブックマーク (11)

  • 電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】

    電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】 2017年の終わりに読むのにふさわしく、電ファミらしい記事とは何か? それはきっとご好評をいただいているインタビューや座談会の類ではないでしょうか。 さらに濃密でハイコンテクストな話が語られればなおよし。それなら誰に語ってもらうといいのか? そう思案しながらサイトを顧みれば、適任者たちがゴロゴロいるじゃないですか。 ……というわけで、今回は、日ごろ連載などで御寄稿いただいているゲーム業界の皆さん(岩崎啓眞氏、島国大和氏、hamatsu氏)にお集まりいただき、編集長のTAITAIも交えて、2017年に気になったタイトルの気になったところを、いつもの感じで野放図に語っていただくことになりました。 どなたも業界歴の長い、持論をたっぷりお持ちの(めんどく

    電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
    k-takahashi
    k-takahashi 2017/12/30
    『日ごろ御寄稿いただいている小難しい話がお好きな面倒くさい皆さまにお集まりいただき、2017年に気になったタイトルの気になったところを、いつもの感じで語り尽くして』
  • ハースストーン、シャドウバースにおける日米の価値観・美意識の差異に関する考察 - Notwen

    最近、ハースストーンというオンラインカードゲームを良くやっています。ほぼ、同じコンセプトのゲームでシャドウバースというゲームが存在します。ハースストーンはアメリカの会社が作ったゲームで、シャドウバースは日の会社の作ったゲームです。この両者、ゲームのシステムがほぼ同じというレベルで似ています。ハースストーンの方が2年早くリリースされているのでシャドウバースの方が、ハースストーンを参考にしたのは間違いないでしょう。私はハースストーン派の人間なので「シャドウバースさんは、もうちょっと別な感じのシステムにする努力をしてくださいよ」とか思わないではないのです。ですが、まあまあまあまあ、ゲームはパクリパクられ発展してきた側面もありますし、パクリはゲーム業界の文化という事で別にいいんじゃないでしょうか。 それよりも注目したいのは、日米での価値観・美意識の違いです。この両者はシステムも似ていますが、背景

    ハースストーン、シャドウバースにおける日米の価値観・美意識の差異に関する考察 - Notwen
    k-takahashi
    k-takahashi 2017/07/27
    『日米のデザイナーが同じ枠組みの中でよーいドンッで、カードをデザインしたらどんな違いが出て来るのかを比べられる』
  • NTTドコモ、auスマートフォン版「金持ち父さんのキャッシュフローゲーム」サービス開始 / 株式会社 ユーマインド

    株式会社ユーマインド(所在地:東京都渋谷区代官山町、代表取締役:武田憲太郎)は、NTTドコモ公式スマートフォン向けポータル「dメニュー」、KDDI株式会社が提供する「au one」にてスマートフォン版キャッシュフローゲームが遊べるサイト「金持ち父さんのCFG」の配信を4月26日より開始致しました。 【キャッシュフロー101の流れ】 このゲームには、「ラットレース」と「ファーストトラック」と呼ばれる2つのコースがあります。まずはラットレースからスタートします。ラットレースは、働いて給料を貰い、それにより生活する、つまり「お金のために働く生活」をシミュレートしています。ファーストトラックは金持ちが行う経済活動、つまり「お金を自分のために働かせる生活」を表しています。プレーヤーはラットレースを回りながら資産を買い進め、不労所得が総支出を超えた時点でファーストトラックへ移ることが出来ます。 【キャ

    NTTドコモ、auスマートフォン版「金持ち父さんのキャッシュフローゲーム」サービス開始 / 株式会社 ユーマインド
    k-takahashi
    k-takahashi 2012/05/02
    『「金持ち父さん貧乏父さん」の「キャッシュフローゲーム」が遊べるサイト』 月額315円。例のキャッシュフローゲームって妙に高いので、お試しならこれがよいかも
  • 長文日記

    k-takahashi
    k-takahashi 2010/11/15
    『かつて業界を騒がせたモルフィーワン事件の舞台となった湯島御殿もとうぜん、ここ』  『実はうちの建築士が、昨夜、"鉄板"という言葉を聞いて、神が降りてきたと申しておりして』
  • ぼくのなつやすみの8月32日をついに解説(作者本人)

    綾部和@ミレニアムキッチン @ayabekaz せっかくなので8月32日を発明してしまった責任者としてはその話をしましょうか? …あれはぼくなつ1の発売後2年ほど経過してから発見されたものなんです。症状を聞いた瞬間「なんてナイスなバグなんだ」と不覚にも思ってしまいましたw その時点では単なる「就寝せずに翌日へ行けるバグ技」です 2010-09-01 01:45:18 綾部和@ミレニアムキッチン @ayabekaz 絵日記画面では就寝時にのみ左上にスタンドのヒモが表示されて、クリックすると絵日記を書いて寝ることができるんです。ところが発売から2年後にヒモが出てない時でもカーソルがそこに移動でき、クリック可能なことが判明しました。いつでも眠れて翌日へ行けるんですw 2010-09-01 01:56:29

    ぼくのなつやすみの8月32日をついに解説(作者本人)
    k-takahashi
    k-takahashi 2010/09/02
    『8月32日なんてデータは用意されていませんから当然むちゃくちゃになりますが、その部分はプログラミングが優秀なので、ドライバーが堅牢で、データが存在しない日時に突入してもボロボロになりながら動いてる』
  • 長文日記

    k-takahashi
    k-takahashi 2009/09/14
    『図らずも、チョンマゲのようになりました。 さすがモバイル先進国、日本。武士の誉れ、百八つの煩悩』
  • ひきこもり勇者を救え! 『リアルRPG』体験レポート - はてなニュース

    京都を守る伝説の勇者。彼が何故かひきこもり状態に陥っているとの話を聞きつけた我々は居ても立ってもいられなくなり、彼を励ますために京都国際マンガミュージアムへと赴いたのであった。 京都国際マンガミュージアムについては、以前もはてなブックマークニュースで紹介したことがある。 芝生に寝転がってマンガを読める、「京都国際マンガミュージアム」に行ってきた この京都市最大のビジネス街にでんと構えるミュージアムの奥に、勇者はひきこもっているという。ちょっと羨ましいぞ、勇者。それはともかく、京都の平和のために、何としても我々は勇者に「脱・ひきこもり作戦」を実行しなければならない。 まずは宿屋へレッツゴー 勇者に会うために、われ先にと受付へ向かう人々。ちなみに、我々以外にも先月27日・28日の2日間で総計約500人以上の人間が勇者を励ましに向かったそうである。 とは言え、いきなり励ましに行ってはダメらしく、

    ひきこもり勇者を救え! 『リアルRPG』体験レポート - はてなニュース
    k-takahashi
    k-takahashi 2009/07/03
    『4つの職業の全員が活躍できるように上手く問題が配置されていたこと、京都国際マンガミュージアム全体を回れるように謎解きが設計されていたことなど、非常によく配慮が行き届いたイベント』
  • バーミヤンのカードゲームを作る :: デイリーポータルZ

    経営再建中のすかいらーくが再建計画を発表した。そのニュースには、中華レストラン「バーミヤン」が低価格レストラン「ガスト」に変わっていく、と書かれていた。 僕が年中通っているあのバーミヤンがなくなってしまうかもしれない。そう知らされて、思い出が走馬燈のように流れていく。 衝撃的なニュースに動揺しつつ、やがてなくなってしまうかもしれないバーミヤンの思い出を今のうちに残しておこうと思い立った。メニューをトレーディングカード「バーミ王」にしよう。 (text by 藤原 浩一) 思い出のメニューをカードに 「バーミヤン」は僕と友人の間で大人気のファミレスだ。理由は家から近いから。そんなバーミヤンがなくなってしまうのは、みんな悲しい。 だからバーミヤンの思い出を、メニューをカードにイラスト化することで保存したい。もしバーミヤンがなくなってしまっても、カードをめくれば思い出が蘇るのだ。いいアイデアだろ

    k-takahashi
    k-takahashi 2009/01/20
    『1対1のターン制で、交互にカードを出したり使ったりしながら先にカロリー計2500の料理を食べた方が勝ち』『なぜサイドメニューが相手の食事を妨害できるのか? なぜデザートを食べると相手のお腹が減るのか?』
  • 行列待ちの不満を(あまり)お金をかけずに解決する方法とは?

    著者プロフィール:新崎幸夫 南カリフォルニア大学のMBA(ビジネススクール)在学中。映像関連の新興Webメディアに興味をもち、映画産業の場・ロサンゼルスでメディアビジネスを学ぶ。専門分野はモバイル・ブロードバンドだが、著作権や通信行政など複数のテーマを幅広く取材する。 MBAではいろいろな分野を学ぶ。これまで戦略やマーケティング、ファイナンスなどを紹介してきたが、今回は「オペレーションマネジメント」の授業について紹介しよう。 オペレーションマネジメントとは、例えばマクドナルドで「肉を焼く」「パンにはさむ」「ポテトも合わせて揚げる」「窓口の人間が注文をとり、ハンバーガーとポテトのセットを渡す」といった一連の流れを、いかに効率化するかといった授業だ。 いろいろな理論があるが、稿では「行列の心理学」というものを紹介しよう。 ディズニーの行列の優れた点 オペレーションマネジメントでは、顧客の作

    行列待ちの不満を(あまり)お金をかけずに解決する方法とは?
    k-takahashi
    k-takahashi 2008/03/05
     エレベータの待ち時間問題を解決する方法 → 鏡
  • NASA,リクルートのためにMMOゲーム開発へ

    NASA,リクルートのためにMMOゲーム開発へ ライター:朝倉哲也 NASA(アメリカ航空宇宙局)が,学生のリクルートのためにMMOタイプのゲーム開発に着手することとなりそうだ。 海外ニュース専門サイトのBBC NEWSは,NASAがリクルートを目的としたMMOタイプのゲームを開発しようとしていると報じている。 NASAでは,すでにバーチャルワールドの「Second Life」に土地を所有して広報などの活動を行っているが,今度はMMOタイプのゲームを開発し,学生達にNASAに興味を持ってもらおうとしているようだ。詳細については不明だが,果たしてどのようなゲームとなって登場してくるのか興味深いところだ。 関連記事一覧へ関連記事 「奥谷海人のAccess Accepted」休載のお知らせ 「週刊プロゲーマーファイル」休載のお知らせ 「奥谷海人のAccess Accepted」休載のお知らせ [

    k-takahashi
    k-takahashi 2008/01/21
     ゲーム化できるだろうとは思うけれど、どうやってMMOにするんだろう?
  • ガンホー取締役開発本部長 堀誠一氏インタビュー

    【10月3日】 バンダイナムコ、今度のゲレンデはスノーボードも! Wii「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」 任天堂、Wii「Wii Music」10月16日発売 誰でも簡単に楽器を演奏できる音楽ソフト セガ、Wii「ソニックと暗黒の騎士」 ソニック最新作は「アーサー王と円卓の騎士」が舞台! マイクロソフト、Xbox 360体に「ラスト レムナント」を同梱した 「Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック」発売決定 西健一氏、飯野賢治氏による対談が実現 「iPhoneのために作ったゲーム『newtonica』」で新作を披露 GPコアエッジ、WIN「アルテイル2 〜銀陽帝大戦」 弊誌専用枠として1,000名のクローズドβテスターを募集 オンラインゲームファーストインプレッション コミカルに、シンプルに、楽しく! 劇的に生まれ変わった新時代の「Bat

    k-takahashi
    k-takahashi 2007/02/21
     堀CTOのインタビュー。開発に回っていたのか。
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