携帯とiphoneに関するk-takahashiのブックマーク (18)

  • Androidアプリの充実でスマートフォンがおもしろくなってきた - FutureInsight.info

    2chまとめサイトのアプリ特集は充実した内容多いけど、こうやって改めてみるとAndroidも非常にアプリ充実したきた印象ありますね。 【神アプリまとめ】Androidのスマホ買ったけど、とりあえずどのアプリ入れべき? : 【2ch】ニュー速クオリティ まず眺めて気になるのが、IME系やホーム・ランチャー系のiPhoneアプリではできない機能の充実。つまり、Androidの利点の一つであるホーム画面・システムが標準機能を持っている部分までカスタマイズできるという部分が、iPhoneと比較して最初は不利だったけど、今はそれが利点になりつつある。あと、EvernoteやDropboxのような、活用しているユーザはそのアプリがないと非常に困る基アプリも揃ってきている。 こうなってくると、iPhoneを買い続ける理由はiTunesで買った曲、アプリが多すぎて移動できないケースやMacを使っているの

    k-takahashi
    k-takahashi 2011/04/11
    『iPhoneを買い続ける理由はiTunesで買った曲、アプリが多すぎて移動できないケースやMacを使っているのでiPhoneの方がAirPlayとかを考えると相性が良いなど』 『普通のガラケーユーザにはやはりAndroidは難しすぎる』
  • 日本経済新聞

    ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.

    k-takahashi
    k-takahashi 2010/03/05
    『HTCがただの「グーグルの身代わり」にとどまらず、スマートフォンの世界で急速に存在感を高めているからだ』
  • Google vs Apple vs Microsoft ~ ひと目でわかるモバイルOS戦争の構図:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    今朝,面白いニュースが入ってきた。Nexus OneでGoogleと深い関係を持つHTCが,やはりGoogleの協力を得てAppleタブレット対抗製品を開発しているとの内容だ。報じたのはGIZMODEやSiliconAlleyInsiderだが,ニュースソースとなっているのはオーストラリア発ウェブ記事だ。 ・ HTC To Launch Apple iSlate Competitor (SMART HOUSE, 2009/12/31) この記事の信憑性は不明だが,興味深いのは Androidではなく Chrome OSでタブレット開発をすすめているという点だ。 ■ GoogleApple,タブレット開発に見る設計思想の違い Googleは現時点ではAndroidChrome OSをクールに切り分けている。公式ブログでの見解は次の通りだ。 Google Chrome OS は、Andro

    Google vs Apple vs Microsoft ~ ひと目でわかるモバイルOS戦争の構図:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    k-takahashi
    k-takahashi 2010/01/29
    『ノートPCをめぐる争いでは「クラウド・コンピューティング」が主戦場となり,逆にスマートフォンでは「アプリ」が雌雄を決する最大の要因となる』『ジョブス氏のやり方は人間くさく,グーグルのやり方は神に近い』
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    k-takahashi
    k-takahashi 2009/06/12
    『ネットワークの拡張強化に奔走しているのが実情だ。その状況は、日本のソフトバンクモバイルにも当てはまるだろう』 ソフバンそんなことやってたっけ?
  • 第1章 相次ぐ主要WebサービスのiPhone対応,IT業界の主戦場はIT Phoneへ

    iPhoneの登場以来,IT業界の主戦場は,急速に携帯電話に移行し始めた。Webサービスを手がける大手企業がこぞって,iPhone対応を進めているのだ。 iPhoneのライバルである携帯電話用プラットフォーム「Android」を主導する米Googleは,検索サービスはもちろんGoogle Docs,Google Calendarなど,一通りのサービスをすべてiPhoneに最適化している。今やGoogleのサービスに迫る勢いの人気のミニブログサービス「Twitter」(写真1)もそうだ。「MySpace」,「facebook」(写真2),「LinkedIn」といった主要なソーシャル・ネットワーキング・サービスも,単にWebページをiPhoneに最適化するだけでなく,サービスをより快適に利用できるiPhone専用のアプリケーションを出している。The Wall Street JournalやT

    第1章 相次ぐ主要WebサービスのiPhone対応,IT業界の主戦場はIT Phoneへ
    k-takahashi
    k-takahashi 2009/06/07
    『次の主戦場であるIT Phoneの世界では,3.5インチ前後のディスプレイとタッチ操作という機能に加えて,WebKitベースのブラウザが主流になる世界的コンセンサスが築かれつつある』 ネットワーク外部性が効き始めたか?
  • 長文日記

    k-takahashi
    k-takahashi 2009/05/23
     『iモードブラウザの大幅なバージョンアップは、ケータイ文化圏からiPhone文化圏への、ひとつのアンサーと言えるでしょう』技術面ではそう思う。でもビジネス面がなあ。N06Aのストレージ提供とか思い切ったと感じたが
  • iPhoneは日本で成功したのか at iPhone, Mac, E-420 のブログ

    iPhone 3Gが日で成功したのか、はたまた失敗したのか、この議論はいろんな記事や掲示板の中で目にすることが少なからずあります。 雰囲気としては、Apple好き派は成功を声高々にアピールし、 Apple嫌い派は失敗を罵(ののし)り、中間層が「私は気に入ってるから別にいい」「僕は興味がないからどうでもいい」と静観しているという感じでしょうか。 昨日、CNET Japanに、当にiPhone 3Gは日で失敗したのか?という記事が掲載されていました。記事のタイトルからして失敗論の方が多いことを物語っているようにも感じますが、その記事の内容はともかく、データ(携帯電話ランキング)としては次のようになっていました。 2008年 07月第2週 1位(16GB),2位(8GB) 07月第3週 1位(16GB),6位(8GB) 07月第4週 1位(16GB) 08月第1週 1位(16GB)

    k-takahashi
    k-takahashi 2009/03/13
    『「携帯市場の1%奪取」を成し得ました。販売台数だけではなく携帯電話市場、スマートフォン市場に与えたインパクトは小さくないです。後追いiPhone、後追いAppStoreが氾濫している状況を見ると明らか』
  • ユビキタスエンターテインメントのiPhoneゲーム市場参入表明も。計120人以上が集った「iPhoneアプリ開発者懇親会」レポート

    ユビキタスエンターテインメントのiPhoneゲーム市場参入表明も。計120人以上が集った「iPhoneアプリ開発者懇親会」レポート 編集部:山 親睦会で挨拶を行った,アップルのWorldwide Developer Relations部長 鷲滝 薫氏 2009年2月28日,東京都港区にある「Studio Cube326」において,「iPhoneアプリ開発者懇親会」が開催された。 この懇親会は,1月に開かれたMacworld Conference & Expo/San Francisco 2008に出向いて日発のiPhone/iPod touch用アプリを紹介した複数のデベロッパを中心とする打ち上げパーティと,国内の開発者同士の交流/情報交換を目的とするもの。開発者やアップルのエラい人,メディア関係者など,計120人以上が集い,大いに盛り上がりを見せていた。 この記事では,懇親会の中で紹介

    ユビキタスエンターテインメントのiPhoneゲーム市場参入表明も。計120人以上が集った「iPhoneアプリ開発者懇親会」レポート
  • いま、日本の携帯電話を取り巻く3つの課題 - Batayan’s Log

    ロンドンからの機内で、日の新聞を手にしてしまったことがいけなかったのかもしれない。そこには、こんな東京都教育委員会の広告が載っていた。(機内でiPhoneを使って撮影した*1ものなので、写真が相当ひどいものであることはお許しいただきたい。) これを見た瞬間に私が思ったことは、この広告のキャッチコピーになぞらえるなら「当に必要ないですか?子供にケータイ教育。」ということだ。 バルセロナでモバイルワールドコングレス(MWC)の会場を歩いて以降、もやもやと感じていた日の携帯電話をとりまく課題が、この広告に対する何ともいえない納得のいかなさに触発されて、教育の問題に限らず整理できたので、書き留めておきたい。 バルセロナ、そしてその帰路に立ち寄ったロンドンの感想として、ますます日のケータイを取り巻く状況のすべてと、世界の距離はどんどん開いていっているのではないか、という懸念を強くした。それは

    いま、日本の携帯電話を取り巻く3つの課題 - Batayan’s Log
    k-takahashi
    k-takahashi 2009/03/04
    『フィルタリングよりもプリペイドケータイを充実させること、1人1台のパソコンと同じ使い方ができるスマートフォンを、教育的配慮のもとに使わせること。それが、今の時点で考えうる、子供とケータイの教育』
  • ドコモ山田氏が語るスマートフォン戦略、ラインナップ拡充も

    ドコモの山田社長(左)とRIMのモリソンCOO(右) NTTドコモとResearch In Motion(RIM)は29日、都内で「BlackBerry Bold」の国内発売に関する発表会を開催した。NTTドコモ代表取締役社長の山田 隆持氏やRIM COOのドン・モリソン氏が登壇し、BlackBerry Boldの特徴や両社それぞれの戦略を紹介した。 ■ ドコモのコンセプトは「利便性を手のひらに凝縮」 「パソコンの利便性を手のひらに凝縮した」とBlackBerry Boldの特徴をアピール 個人でも利用できる 山田氏は、国内市場におけるスマートフォンの展望から説明を開始した。同氏は「これまで、国内市場でスマートフォンは法人ユーザーやニッチ層が中心だったが、デザイン性に優れ、ユニークな入力インターフェイスを備えた製品が登場し、より多くのユーザーに受けられる可能性があると考えている。ドコモでも

    k-takahashi
    k-takahashi 2008/09/30
    『iPhoneはまだあきらめていない。Android端末は来年頭には出したい。法人市場はドコモのなかで10%程度を占めているが、目標は20%と捉えている。日本でのスマートフォン市場のポテンシャルは150~200万台程度ではないか』
  • iPhoneが本当に怖いのは1年後!? アップデートを政治的に許せる体制はじわじわ効いてくる - キャズムを超えろ!

    折角話をUIとかアプリとか無難な(話題になりやすい)方向に持っていっておいたのに、弾さんがギョーカイ話に引っ張り戻しちゃったのでしょうがないのでリアルな話を。はてブなどで弾さんのエントリーに対し、信者乙/話のすり替え乙っぽいコメントが散見されるが、ギョーカイ的にはいい線突いてるなぁというのが正直なところ。実際私も飲みの席なんかではiPhoneそんなにけなしてない、っていうか「後が怖いよねー」という話をよくしてる。 ちょっと弾さんのエントリーを補足すると、日のケータイ業界はデザインだとかSPEC競争に引きずり込まれてしまっている。つまり、数値に出るものや、星取り票に出るものだ。何百万画素カメラ、何インチ液晶、ナントカ機能つき。下記PDFを見ていただければ、ああこれね、と思い出すものがあるんではなかろうか。 SoftBankMobile機種ラインナップ一覧 SoftBankMobile携帯電

    iPhoneが本当に怖いのは1年後!? アップデートを政治的に許せる体制はじわじわ効いてくる - キャズムを超えろ!
    k-takahashi
    k-takahashi 2008/08/04
    『ギョーカイの人からみても、弾さんの指摘は(枝葉末節の誤りはあれど)方向としては同じような意見ですよーということで、じゃぁいったい何でメーカーはそういうことやってこなかったのよ、とかできなかったのよ』
  • iPhone 3G発売から10日 - 松浦晋也のL/D

    宇宙開発とビジネスと民主主義(moderntimes) 宇宙開発と社会との関係を分析。 松浦晋也と鹿野 司の“読書ノート”(裳華房) 裳華房メールマガジンでの書評連載。 日経クロステック著者検索 松浦晋也 日経BPの媒体に書いた2003年以降に書いた技術的記事が読めます。全部ではありません。一部は同社のウェブ媒体リニューアルで消えたままになっています。 日経ビジネス電子版・著者ページ 2015年以降に日経ビジネス電子版に書いた記事は、ここから読むことができます。 介護生活敗戦記 2017年に連載した、認知症を発症した母80歳を自宅介護した記録です。現在連載は、NPO法人「となりのかいご」代表の川内潤さんが受け継いでいます。ここから著書「母さん、ごめん。」が生まれました。 松浦晋也の「モビリティビジョン」 2008年から2011年にかけて「Wireless Wire」で行った乗り物に関する連

    iPhone 3G発売から10日 - 松浦晋也のL/D
    k-takahashi
    k-takahashi 2008/07/23
    『一貫した思想の元に10年をかけたソフトウエアに、仕様変更でプログラマーを振りまわしつつ半年で作り上げたソフトで対抗できるかといえば、かなり難しいだろう』 イノベーションは蓄積の上に生まれる
  • iPhone 3Gに関しての続報

    3G版iPhoneに関しては、昨日の速報のあとも色々と情報が入って来た(情報を発信するとさらに情報が集まってくるという良い例)。一番興味深いのが、ジョブズによる基調講演では明らかにされなかったビジネスモデルの変化。3G端末に関しては、レベニューシェアは行わず、通信キャリアからアップルへ一括で支払われるインセンティブ型のもの(日の販売奨励金に近いもの)となるそうである(参照)。 それが「一台あたり○ドル」なのか「何台売ろうとミニマムコミットメントは○百万ドル」なのかは公開されていないが(たぶん、キャリアごとに違うのだろう)、少なくとも一台あたり200ドル前後だろうというのが業界の予想(というか常識)である。 ジョブズの現実歪曲空間の強さがキャリアの旧来型のビジネスモデルをぶちこわしてくれると期待していた私としてはいささか残念だが、7月11日に世界22カ国で同時発売というスピードのためには、

    k-takahashi
    k-takahashi 2008/06/11
    『すべてあわせて月々8000円程度で提供しないと、せっかく大枚をはたいてiPhoneを確保したことが無駄になりかねない』 この辺が値頃感なのかな。
  • 【WWDC】AppleとAT&Tによる「通信料収入の分配」が終了,AT&Tの無制限データ通信は月額30ドルに

    【WWDC】AppleとAT&Tによる「通信料収入の分配」が終了,AT&Tの無制限データ通信は月額30ドルに 米AT&Tは2008年6月9日(米国時間),「3G iPhone」の発表に合わせて「AppleとAT&Tによる契約を変更し,『レベニュー・シェア(iPhoneによる通信料収入をAppleにも分配すること)』を終了する」と発表した。またAT&Tは,米国内の消費者向けにiPhone用のデータ使い放題プランを月額30ドルで提供すると発表している。 AT&Tは7月11日に米国で「3G iPhone」の販売を開始する。それに伴いiPhoneを使用する消費者に対して,無制限のデータ通信サービスを月額30ドルで,音声通話も含めた場合月額69.99ドルから(音声通話は無制限ではない)で提供する。法人向けには,iPhoneに限定しない無制限の3Gデータ通信サービスを,月額45ドルで提供する。 同時に

    【WWDC】AppleとAT&Tによる「通信料収入の分配」が終了,AT&Tの無制限データ通信は月額30ドルに
    k-takahashi
    k-takahashi 2008/06/10
    『AT&Tは,Appleとの契約を変更して,レベニュー・シェアを終了することを明らかにした。』
  • なぜ iPhone の操作はキビキビしているのか

    iPhone のデモを見て印象的なことのひとつは、流れるようなマルチタッチの操作だろう。 Anders Brownworth のとても分かりやすい解説を Carl Howe が取り上げている。 Blackfriars’ Marketing: “More iPhone lessons” by Carl Howe: 19 September 2007 *     *     * 専用のグラフィックスプロセッサ ノキアの画面は iPhone に比べはっきり分かるほど遅い。これは iPhone がグラフィックスに特化した専用のプロセッサを持っているためだと思う。例えばカバーフローや住所録のスクロールをしようとすると、iPhone の OS はグラフィックスチップに対してこんな画面やこんなテキストを含む画面があると知らせる。さらに OS は、その画面をディスプレー上のどこに位置させるかグラフィックス

    なぜ iPhone の操作はキビキビしているのか
  • 「iPhone」の価格設定に見る経済学

    AppleiPhoneの価格設定で驚くべき失態を犯したのは、同社の幹部らが経済学の授業を取りすぎ、心理学の授業を十分に受講しなかったためだろう。 Appleが2007年夏になってから実施したマーケティング活動や宣伝活動は成功だったようだが、最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏が米国時間9月5日にiPhoneの価格を200ドル値下げすると発表した際の初期購入者らの反応を、同社が予見していなかったのは明らかだ。書籍「ヤバい経済学(原題:Freakonomics)」の著者で、現在、The New York Timesで同名のブログを執筆しているSteven Levitt氏は10日、iPhoneの値下げをめぐる騒動と考えうる原因について興味深い意見を投稿した。 つまり簡潔に言えば、ある企業が、待望の新製品に可能な限り高い値段を付け、その後、時間の経過とともに当初の需要が薄れるにつ

    「iPhone」の価格設定に見る経済学
    k-takahashi
    k-takahashi 2007/09/17
    『仮にAppleが、初期版iPhoneとは別に、より高性能なiPhoneを599ドル程度で発売し、その上で初期版を値下げしていれば、恐らく初期購入者も値下げを受け入れやすかっただろう。』 納得できるかどうか、ということ
  • 日本の携帯事情を鑑みた日本人的iPhoneレビュー - キャズムを超えろ!

    (速報) 詳しくは後日まとめるとして、メモ書きがてらIPHONEについて、日の携帯事情を鑑みたコメントをば。 ヨン様式アクチ回避は当に可能だった 日語OSでもOK 噂通りyoutube機能は使えなくなる 薄い。日の携帯の中では最薄クラス あと、重い。 わりとずっしり。薄さのため気付きにくいがフル機能携帯プラスアルファぐらい。ZERO3なんかよりは格段に軽くて『ポケットにいれて持ち歩ける』大きさ、重さ。 全てがサクサク wifi接続しか試せないが、ウェブブラウズ時に『回線は早いのにCPUかグラフィックスチップが処理し切れなくて重い』というWZERO3などでよく感じた感覚が皆無に近い。 拡大縮小、スクロールのレスポンスはPC並み。文字量の多いページが大変読みやすい 文字入力 日本語入力不可。AJAX FULL IMEのページもうまく動作せず、八方塞がりの状態。 電車内で片手タップ、とい

    日本の携帯事情を鑑みた日本人的iPhoneレビュー - キャズムを超えろ!
  • ケータイビジネスの可能性:一覧 - DREAM GATE ノウハウ - 資金調達・会社設立ならドリームゲート

    Vol.24 モバイルWEB活用の種類 企業のモバイル活用を考えるとき、どんな活用方法があるのか? を整理した。企業のモバイルWEBの活用意欲はますます高まっている。しかし、その反面で「いったいどう使ってよいのかわからない」という声は... Vol.23 「モバイル2.0」に見る次世代ケータイビジネス市場 3/11、赤坂プリンスホテルで開催されたドリームゲート主催のイベント「TOKYO起業家サミット 大挑戦者祭2007」レポートの後編。パネルディスカッション『未来のモバイルビジネスによって、人々の...

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