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小売に関するkj-54のブックマーク (33)

  • 原発処理水放出の「風評」、そのあやふやな正体とは? 市場関係者が語った意外な言葉 | 47NEWS

    「風評」って何だろう、どこで生まれているんだろう。東京電力福島第1原発事故の後、福島県を苦しめてきたこの言葉はどこかあやふやで、正体が見えずにいた。第1原発で発生した汚染水を浄化処理し保管している水を巡り、政府は海洋放出すると決めた。再び起こる可能性が高い風評の実体を探ろうと、首都圏の市場や飲店を訪ねたところ、そこで出合ったのは意外な言葉だった。(共同通信=武田爽佳) ▽世界一安全? 日最大の市場である東京・豊洲市場。全国各地から届いた魚を載せて市場内を縦横無尽に駆ける運搬車をよけながら、ある仲卸業者にたどり着く。次々とやってくるバイヤーたちは、氷の中で鈍く光るアジやカツオを手に取って吟味していた。社長の男性によると、原発事故が起きた直後は東北3県や茨城、千葉県で取れた水産物を避ける人は多かったが、今は気にする人はほとんどいない。処理水の海洋放出方針が決まった後も、仕入れた福島のサバが

    原発処理水放出の「風評」、そのあやふやな正体とは? 市場関係者が語った意外な言葉 | 47NEWS
    kj-54
    kj-54 2021/09/20
    “現実は、積み上げた科学的事実よりも、原発事故がもたらした負のイメージの方が強烈だった”
  • オーケーとその他スーパーたち - 14店舗のフィールドワークと500人のアンケートでわかったシンプルな結論|太田正伸

    「ショッピング・イズ・エンターテイメント」と吹聴する楽天的な人々がいるならば、私は「スーパー・イズ・エンターテイメント」とくぐもった声で叫ぶだろう。 私が住む板橋区の辺境はスーパーの激戦区だ。数年前に西友がオープンしたとき、街全体が屋外広告に染まった。 自転車で10分以内の距離に、大きなスーパーだけでも13店舗もあるからだ。オーケー、イオン、イトーヨーカドー、サミット、ヨークマート、ライフ、三徳、ドン・キホーテ、ダイエー、ベルクス、東急ストア、東武ストアに西友。これほどのスーパーの雄が東京と埼玉の狭間にひしめき、胃袋の天下を争っている。 スーパーは万単位の商品が並ぶひとつのプラットフォームだから、どの店も大差はないだろうと思うかもしれない。果たして、どの店も同じだろうか。私はスーパーで働いたことも、関連した仕事をしたこともない。ただのスーパーに興じる一消費者として、これから検証を進めていき

    オーケーとその他スーパーたち - 14店舗のフィールドワークと500人のアンケートでわかったシンプルな結論|太田正伸
  • 「今のうちにセルフレジに慣れて、店員に優しくして…」とあるローソンの張り紙の主張がめちゃくちゃ強い…が、その内容は考えさせられるものだった

    ケヨ線好きのJK @sora_7_11 主張はごもっともだ。 これを是非とも全社で推進してほしい。 ホットスナックを自分でも取れる棚が整備されれば完璧です。酒タバコは年確あるししゃーない。ポイントカードと連携したシステム付けたら年齢確認は済むかもしれんけどな。 twitter.com/stlonnie/statu… 2020-02-11 22:19:43 HK牙刀 @HK_Gato ぱっと見「いきなりステーキの社長みたいな血迷ったメッセージ掲示」かと思いきや、書いてある内容はまさに今のトレンド。店員と客はイーブン。もっとこういう店舗増えていいと思うんだけど、セルフレジ頼りすぎると今度は万引きキッズ増えちゃうと思うから難しいよな~。ICチップも普及してねえし。 twitter.com/stlonnie/statu… 2020-02-11 21:44:21

    「今のうちにセルフレジに慣れて、店員に優しくして…」とあるローソンの張り紙の主張がめちゃくちゃ強い…が、その内容は考えさせられるものだった
    kj-54
    kj-54 2020/02/12
    支持されて欲しい。同時に一部の高齢者など対応できない人も使いやすい店もあって欲しい。その時犠牲になるのは価格か時間かそのほかの何かか。
  • “個人消費 来年夏すぎても回復せず”6割超 全国のスーパー | NHKニュース

    消費税率引き上げの影響を受ける個人消費が回復するのは当分先で、来年の夏をすぎても回復しないと考えているスーパーが60%を超えるという調査結果がまとまりました。 それによりますと、消費税率引き上げ後の消費の動向を尋ねたところ、「想定通り」という答えが44%でした。 一方で「想定よりかなり悪い」が13%、「想定よりやや悪い」が30%となり、合わせて43%が想定より悪いと答えました。 また、消費が回復するのはいつごろになると思うか尋ねたところ、「年末」が10%、「来年春ごろ」が7%、「来年夏ごろ以降」が4%でした。 一方で来年夏をすぎても「しばらく回復しない」という答えが61%を占め、当面消費は回復しないと考えているスーパーが多いことが分かりました。 またこの調査をした「全国スーパーマーケット協会」などが発表した先月の品スーパーの売り上げは去年の同じ月に比べて0.4%減少しました。

    “個人消費 来年夏すぎても回復せず”6割超 全国のスーパー | NHKニュース
    kj-54
    kj-54 2019/12/21
    なんか「それみたことか、ざまあみろ」という感情が沸き起こってくる。被害受けているのは自分なのに。
  • 軽減税率、悩むスーパー 店内飲食と持ち帰りで違い - 日本経済新聞

    2019年10月に予定される消費税率引き上げまで1年余りとなり、小売業界が軽減税率制度への準備を格化してきた。料品を持ち帰るか店内でべるかで顧客が払う消費税率が異なるので、スーパーのレジ精算などに混乱が懸念されるためだ。イートイン専用レジなど対策を練るものの妙案は乏しく、財務省は体価格を調整して税込み価格を一つにそろえる「疑似一物一価」ともいえる価格設定を小売店に推奨している。軽減税率

    軽減税率、悩むスーパー 店内飲食と持ち帰りで違い - 日本経済新聞
    kj-54
    kj-54 2018/08/07
    消費税引き上げ自体やめるべきなのに、わけのわからない軽減税率とか・・・
  • まさに廃墟! ショッピングモールやゴルフ場の閉鎖で変わるアメリカの暮らし

    アメリカの郊外はここ数十年で大きく変わった。 かつては郊外に暮らす人々の憩いの場であったショッピングモールは、小売業界が崩壊する中で極めて苦しい状況にあり、その多くが閉鎖に追い込まれた。 郊外の不動産やゴルフコースも近年、進化を遂げている。 Business Insiderは今年3月、「郊外の死」をテーマとした連載記事を展開し、我々の知る「郊外の暮らし」が消えつつある現状を報じた。 マックマンション(編集部注:安い建材で作られた大邸宅。過熱する住宅市場の象徴とも言われる)の価格の急落ぶりを見れば、都市部と郊外の線引きが以前にも増して曖昧になっていることが分かる。そして、全米各地で閉鎖されたショッピングモールが増加している。郊外にはもはや、全盛期の頃の輝きはない。 この記事では、アーティストで活動家のセフ・ローレス(Seph Lawless)氏やBusiness Insiderの記者が捉えた

    まさに廃墟! ショッピングモールやゴルフ場の閉鎖で変わるアメリカの暮らし
  • いなげや、移動スーパーを開始 - 日本経済新聞

    いなげやは26日、軽トラックを使った移動スーパー事業を始めた。全国で同事業を展開するとくし丸(徳島市)からノウハウの提供を受け、まず東京都の小平、東大和両市で高齢者宅などへの巡回販売を開始。今後は東京都の三鷹市から八王子市までの中央線沿線や神奈川県の相模原市や厚木市などでも展開する。軽トラックは2020年に40台に増やす方針だ。26日は小平市西部と東大和市北部で移動販売を実施した。いなげやの店

    いなげや、移動スーパーを開始 - 日本経済新聞
  • ジュースだけで売上げ3億! すんごいジュース専門店に行った

    世の中、ホントにニッチな専門店が色々あるもんですが、ありそうでなかったのが「ジュース」専門店。 いや、生搾りジュースが飲めるジュースバーとかはあるけど、それじゃなく、缶ジュースやペットボトル飲料の専門店! そんなジュース・オンリーを取り扱う専門店が山梨県にあるらしいので行ってきました。……辞めた会社の上司&後輩とともに。 1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー) 前の記事:茨城県に戦車で武装したコンビニがあった! > 個人サイト Web人生

    ジュースだけで売上げ3億! すんごいジュース専門店に行った
    kj-54
    kj-54 2017/08/18
    『1日に2~3人しかお客さんが来ないようなスーパーだったんですよ。…それがジュース専門にしたことによって色んなメディアで話題となり、お客さんがすごく増えたんですよね』
  • 欧州では飲食店にライセンス=新規出店障壁があるので小規模店が残る。日本は無障壁で競争が激しく店は苦しいが安くてうまい… - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    話題になっている、ブクマもついてるこれ。 飲店経営に手を出したら、その先には「地獄」が待っている #現代ビジネス http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52348 内容全体というより、自分が衝撃的だったのはこの箇所。 …外は箱ビジネスであり、立地に左右され、簡単に動くことができないのも、戦いを厳しくする大きな理由の1つである。隣に新しい競合店ができても、その場で戦い続けなければならない。また、その界隈に同様の店が乱立してしまえば、新しいもの好きの人々はそちらに行ってしまうだろう。 一度流行りのイタリアンが出来れば、「この地域はイタリアンが流行る」と評判がたち、似たような店が乱立する…これも思い当たるところがあるだろう。飲店を作ってしまえば消耗戦が余儀なくされる。 実は、欧州などはこうした過当競争を避けるため、厳格にライセンスビジネス制を敷くなど、行政

    欧州では飲食店にライセンス=新規出店障壁があるので小規模店が残る。日本は無障壁で競争が激しく店は苦しいが安くてうまい… - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
  • アマゾン、ホールフーズを137億ドルで買収-食品販売に本格参入 (1)

    アマゾン、ホールフーズを137億ドルで買収-品販売に格参入 (1) Bloomberg 2017/06/17 (Bloomberg) -- 電子商取引大手の米アマゾン・ドット・コムは自然品スーパーマーケットチェーンを運営する米ホールフーズ・マーケットを、債務も含め137億ドル(約1兆5200億円)で買収する。アマゾンにとっては過去最大規模の買収となる。全米で数百店舗を抱えるホールフーズの買収で、アマゾンはスーパーマーケット実店舗展開を一気に加速させる。 16日の両社発表によると、アマゾンはホールフーズ株1株につき現金42ドルを支払う。これはホールフーズ株の15日終値を約27%上回る水準。ホールフーズの共同創業者、ジョン・マッケイ最高経営責任者(CEO)は続投する。 今回の買収発表でオンラインと実店舗双方の業界に衝撃が走った。特に予想されていた組み合わせではなかったためだ。ただホールフ

    アマゾン、ホールフーズを137億ドルで買収-食品販売に本格参入 (1)
  • 豆腐 安売り歯止めを 食品で初、公正取引へ指針 農水省 (日本農業新聞) - Yahoo!ニュース

    スーパーなどで売られる豆腐などの公正な取引を促す指針を、農水省がまとめた。日持ちがしない特性から、特売の対象になりやすいなど課題があったためだ。製造業者が適正な利益を得られるよう、取引に問題があれば是正し、原材料を提供する農家の所得確保にもつなげていく。政府は一連の農政改革で、小売りの安売り競争にも焦点を当てた。品製造業で初となる指針が策定されたことで、他の品業に議論が広がる可能性がある。 農水省が業界の要望を受け、豆腐や油揚げの取引について実態調査を行ったところ、小売店が優越的地位を乱用し、関連法案に抵触する恐れのあるケースが一部、確認された。指針策定に乗り出し、問題があった具体的な取引例を挙げ、11の対応方法を示した。 「セールを行う小売店から一方的に取引価格引き下げを通知された」とした事例では、原価や物流費を基に値決めをして、合意内容を書面で取り交わすとする。「小売業者からプラ

    豆腐 安売り歯止めを 食品で初、公正取引へ指針 農水省 (日本農業新聞) - Yahoo!ニュース
    kj-54
    kj-54 2017/04/16
    ビジネス]『小売業との取引で優越的地位の乱用を受けた経験がある食品関連企業の担当者が6割に上り、問題ある取引が常態化しているという。 乱用行為があった取引先は、食品スーパーが53%と最多』
  • プレミアムフライデー 企業の対応分かれる | NHKニュース

    月末の金曜日には午後3時をめどに退社を促し、消費を喚起しようというプレミアムフライデーのスタートまであと1週間となりました。積極的な参加を社員に呼びかける企業がある一方で、顧客への対応などを理由に導入に慎重な企業も多く、対応は分かれています。 この取り組みに合わせて、大手商社の住友商事は、先月下旬から、毎週金曜日に休暇の取得や午後3時の退社を呼びかけています。月末に限らないことで利用しやすくすることを狙っています。 この会社の渡部慎一人事厚生部長は「仕事で月末が難しければ、それ以外の週の金曜日も使ってもらうので、職場によって事情が違う中で、うまく金曜日を使って休んでもらえると思う」と話していました。 大手住宅メーカーの大和ハウス工業は、偶数月の月末の金曜日に限って、始業を通常より1時間早い午前8時からとしたうえで、午後からの有給休暇の取得を勧めます。 このほか、早めの退社を促すため、午後3

    プレミアムフライデー 企業の対応分かれる | NHKニュース
    kj-54
    kj-54 2017/02/17
    ビジネスチャンスととらえ、営業を強化せよとのお達しがあったんだけど。
  • 配送費など肩代わり「下請けいじめ」で公取委から勧告 | NHKニュース

    全国のスーパーにプライベートブランドと呼ばれる自主開発商品を卸売りしている「シジシージャパン」が、来は自社で負担すべき商品の配送費など6400万円余りを下請け業者に肩代わりさせる下請けいじめをしていたとして、公正取引委員会から再発防止を求める勧告を受けました。 公正取引委員会によりますとこの会社は、平成24年6月から1年余りの間、商品の製造を委託している下請け業者43社に対し、契約上、自社で負担すべき商品の配送費用や販売促進費用などを肩代わりさせていたということです。 こうした下請けいじめの総額は6400万円余りにのぼるということで、公正取引委員会は、下請け法に基づいて再発防止を徹底するよう27日、勧告しました。 シジシージャパンはすでに全額を返金したということで、「勧告をしんしに受け止め、再発防止に努めます」とコメントしています。

    配送費など肩代わり「下請けいじめ」で公取委から勧告 | NHKニュース
    kj-54
    kj-54 2016/09/27
    『「シジシージャパン」が、本来は自社で負担すべき商品の配送費など6400万円余りを下請け業者に肩代わりさせる下請けいじめをしていたとして、公正取引委員会から再発防止を求める勧告を受けました』
  • 小売業界の世界ランキング:アマゾンはいつウォルマートを追い抜くのか

    世界初の総合小売店は百貨店(デパートメントストア)である。百貨店第1号店は1852年、フランス・パリで開業した「ボン・マルシェ」だと言われている。さまざまな売場をあたかもマーケットのように大きな店舗の中に集め、定価販売、大量仕入れによる薄利多売といった画期的な販売方式を導入した。 当時、欧米では産業革命による大量生産体制が確立されつつあり、それに呼応した大量販売システムによって、“流通革命”を起こしたのが百貨店だった(なお、産業革命の場、英国では1844年、近代小売業の元祖とも言われるロッチデール生活協同組合が発足している)。 百貨店に取って代わって小売業界で覇を唱えたのがスーパーだ。20世紀になって、米国で急速に発達した。1859年には、世界で初めて総合品店チェーンを築いた米国の「A&P(The Great Atlantic & Pacific Tea Company)」が誕生(その

    小売業界の世界ランキング:アマゾンはいつウォルマートを追い抜くのか
  • イオンが営業時間短縮 スーパー各社、早朝深夜見直し コンビニ競合・人手不足で - 日本経済新聞

    イオンは3月から首都圏1都2県の総合スーパー(GMS)の約7割で営業時間を短縮する。シニア需要の取り込みなどを狙い、2012年に午前7時開店を一斉に増やしたが8時に繰り下げる。中堅スーパーでも夜間や24時間営業の見直しが相次ぐ。スーパーはこれまで営業時間を延ばして消費を取り込もうとしてきた。だがコンビニエンスストアなどとの競合激化や人手不足によるコスト増もあり、効率重視に転じる。対象は「イオン

    イオンが営業時間短縮 スーパー各社、早朝深夜見直し コンビニ競合・人手不足で - 日本経済新聞
  • 長時間労働の改善策学ぶ スーパー店長ら : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    秋田労働基準監督署などは15日、スーパーなどの店長を対象にした労務管理適正化セミナーを秋田市で開いた。景気回復による人材不足などを背景に、同署管内では長時間労働に関する相談が増え、スーパーへの行政指導の件数も2年前の約4倍になっている。労務管理に関するセミナーは従来、社の労務担当者らが対象だが、今回は現場レベルでの改善を促そうと、初めて店長を対象にした。 同署によると、同署管内のスーパーへの行政指導は2013年度は3件だったが、14年度は7件に倍増。15年度は9月末時点で11件と、半年間で2年前の約4倍になっている。セミナーを共同開催した大曲労基署管内でも、13年度は1件だったが、今年度は半年間で4件に上っている。指導の多くは長時間労働や残業代の不払いで、1か月の残業が110時間を超えたり、タイムカードに出社時間を記録する前に働かせたりする事案があったという。 秋田労基署は「新規出店や改

    長時間労働の改善策学ぶ スーパー店長ら : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • マルエツ、店舗の半数で自動発注 人手不足に対応 - 日本経済新聞

    品スーパーのマルエツは2016年2月までに、展開する約280店の半分以上に自動発注システムを導入する。店内調理の総菜など一部を除き、生鮮品や加工品などほぼ全ての商品を対象とする。自動的に需要を予測して発注することで業務を効率化し、人手不足に対応する。これまでも売り場面積が200~

    マルエツ、店舗の半数で自動発注 人手不足に対応 - 日本経済新聞
  • ユニクロの変形時間制 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    日経の一面トップにでかでかと載っていますが、 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ19HPS_Z10C15A8MM8000/(ファストリ、週休3日制導入 地方の正社員1万人対象) ファーストリテイリングは10月、週に4日働いて3日休む制度を国内の全従業員の5分の1に当たる約1万人の正社員を対象に導入する。介護や子育てのために正社員を諦める層のつなぎ留めや採用増などにつなげる。人材獲得競争が激しくなる中、人手不足感が強い小売業やサービス業を中心に勤務体系を柔軟に見直し働き方を多様化する動きが広がりそうだ。・・・ 人手が集まらなくて店を閉めざるを得なくなっているWとかDとかを尻目に(http://www.asahi.com/articles/DA3S11922848.html)、かつては同じようにブラック企業と叩かれていたユニクロが、いまや限定正社員、ワ

    ユニクロの変形時間制 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    kj-54
    kj-54 2015/08/20
    『ある企業が変形労働時間制を導入しますという、「ふう~ん、それで?」となるような話題が…「多様な働き方広がる」と見出しがつけられるというところにこそと…ユニクロのすごさが現れていると言うべきか』
  • イオンは、なぜここまで苦戦しているのか

    国内最大の流通グループ、イオンの不調が目立っている。3月下旬に最新決算となる2015年2月期の業績予想を下方修正。連結純利益は350億円と前年の456億円から23%も減益となる見込みだ。それまでは480億円と増益を予想していたが、これで純益が落ち込むのは2期連続。営業減益は3期連続で、市場からは驚きの声が上がった。 イオンはもともと「アジアシフト」「シニアシフト」「都市シフト」「デジタルシフト」という4つのシフトを経営戦略として掲げていた。2015年初に株式交換でダイエーを完全子会社化したのも、その方針に沿ったものだった。 再建から成長……のはずが ダイエーグループは店舗の実に9割が首都圏と京阪神に存在している。イオンはダイエーに「都市シフト」の一翼を任せ、かつ「シニアシフト」もダイエーの主要顧客層を取り込み加速するつもりだった。イオンはダイエーを飲み込み、シナジー効果を狙った。ダイエーと

    イオンは、なぜここまで苦戦しているのか
    kj-54
    kj-54 2015/04/02
    『セブン-イレブンは…地域限定商品の劇的な拡充をもくろんでいる。現在は…10%にすぎないというが、それを2017年までには50%(!)に引き上げる。地域の特性を考慮した上で、商品仕入をかなり細かく実施する』
  • コンビニ業界一人勝ち「7&iHD」ローソンとの差は店舗のイメージ戦略 | ZUU online

    ローソンとセブンイレブンの違い では、ローソンとセブン-イレブンでは何が違うのか。コンビニエンスストアを選択する場合、立地がなにより重要であることは間違いない。どんなによいコンビニでも不便な場所にまで買いに行く客はいなからである。その点、 ローソンストアやローソンマートは立地が良くないため不利になっている。しかし、ローソン体については、セブン-イレブンとそれほど遜色はない立地条件を満たしているはずなので、それが大きな差になっていることはないだろう。 セブン-イレブンのイメージ戦略 コンビニのニーズとしては、べ物が一番多いので、結局はおいしい商品が置いてあるかどうかが重要になってくる。しかも、あらかじめ商品が決まっているという場合だけではないので、イメージとしておいしい物があるという蓋然性が高い店舗になる必要がある。この点については、セブン-イレブンは「セブンプレミアム」としてプライベー

    コンビニ業界一人勝ち「7&iHD」ローソンとの差は店舗のイメージ戦略 | ZUU online
    kj-54
    kj-54 2015/02/17
    『食べ物が一番多いので、結局はおいしい商品が置いてあるかどうか…しかも、あらかじめ商品が決まっているという場合だけではないので、イメージとしておいしい物があるという蓋然性が高い店舗になる必要がある』