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流通と食品に関するkj-54のブックマーク (22)

  • オーケーとその他スーパーたち - 14店舗のフィールドワークと500人のアンケートでわかったシンプルな結論|太田正伸

    「ショッピング・イズ・エンターテイメント」と吹聴する楽天的な人々がいるならば、私は「スーパー・イズ・エンターテイメント」とくぐもった声で叫ぶだろう。 私が住む板橋区の辺境はスーパーの激戦区だ。数年前に西友がオープンしたとき、街全体が屋外広告に染まった。 自転車で10分以内の距離に、大きなスーパーだけでも13店舗もあるからだ。オーケー、イオン、イトーヨーカドー、サミット、ヨークマート、ライフ、三徳、ドン・キホーテ、ダイエー、ベルクス、東急ストア、東武ストアに西友。これほどのスーパーの雄が東京と埼玉の狭間にひしめき、胃袋の天下を争っている。 スーパーは万単位の商品が並ぶひとつのプラットフォームだから、どの店も大差はないだろうと思うかもしれない。果たして、どの店も同じだろうか。私はスーパーで働いたことも、関連した仕事をしたこともない。ただのスーパーに興じる一消費者として、これから検証を進めていき

    オーケーとその他スーパーたち - 14店舗のフィールドワークと500人のアンケートでわかったシンプルな結論|太田正伸
  • どう変わる?遺伝子組換えの表示制度

    1963年生まれ。89年、京都大学大学院農学研究科修士課程修了(農芸化学専攻)。毎日新聞社に記者として10年間勤めたのち、フリーの科学ジャーナリストに。主な著書は『踊る「の安全」 農薬から見える日卓』(家の光協会)、『の安全と環境 「気分のエコ」にはだまされない』(日評論社)、『効かない健康品 危ない天然・自然』(光文社新書)など。『メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学』(同)で科学ジャーナリスト賞受賞。2021年7月より内閣府品安全委員会委員(非常勤、リスクコミュニケーション担当)。(記事の内容は、所属する組織の見解を示すものではなく、ジャーナリスト個人としての意見に基づきます) 遺伝子組換え品の表示制度が数年後、変わることになりそうです。現在、変更案がパブリックコメントにかけられています(11月8日まで)。パブリックコメントというのは、国の案について国民がだ

    どう変わる?遺伝子組換えの表示制度
  • 食品ロスを生み出す「欠品ペナルティ」は必要? 商売の原点を大切にするスーパーの事例(井出留美) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    8月6日は土用の丑の日。全国のスーパーで、うな重のパックが棚にたくさん積まれる。売り切れてしまわないよう、小売(スーパーなど)は多く仕入れるが、その際、メーカーが納品できないとどうなるか。「欠品ペナルティ(欠品粗利補償金)」として罰金を支払わなければならない。このため、多くのメーカーが商品を必要以上に多めに作らざるを得ず、品ロスの一因となっている。 欠品ペナルティの仕組み欠品ペナルティとは、品メーカーが、小売店から発注を受けた数量分、納品できなくなったりした場合、小売店に対して支払う補償金のことだ。何らかの理由で製造が間に合わない、売れ行きが予想以上で在庫がなくなった場合などに適用される。来、売上を上げられるはずだったのに失わせたことに対する「罰金」である。 小売店側は「棚が欠品だらけで、空いていると、見た目がよくないし、お客様は不便を感じてしまう」「買おうと思った商品がなければ、他

    食品ロスを生み出す「欠品ペナルティ」は必要? 商売の原点を大切にするスーパーの事例(井出留美) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 店舗大刷新のセブン 挑む70万円のカベ

    【読売新聞】 コンビニ業界トップのセブン-イレブン・ジャパンが、店舗レイアウトを全面刷新する戦略を打ち出した。2017年度内に既存店・新店合わせた約1900店舗を新レイアウトに変更することに加え、21年度までに既存店1万店舗と、原則

    店舗大刷新のセブン 挑む70万円のカベ
  • 栄華を誇った英スーパーの衰退

    業績拡大を続けてきたイギリスのスーパーは今、困難な時代を迎えている(写真はロンドンにあるセインズベリーズの店舗) Suzanne Plunkett-REUTERS わが家を購入したとき得したことの1つが、大手スーパーのセインズベリーズまで歩いてたったの2分という立地の良さだった。牛乳やパンが手頃な値段で買える。僕は普段、午後6時前後に店に行って、何かしら値引き品を買うことが多い。その日の夕のおかずにすることもあるし、冷蔵庫にセール品のピザやレトルトカレー、レンジでチンするだけのパスタなんかをストックしておくこともある。 なんだかんだで僕は、ずっとセインズベリーズをひいきにしていた。ほかの大手スーパーでいえば、ウェイトローズはやや高級路線で、値段が若干高め。テスコは少し手ごろな価格で品ぞろえ豊富だから客も多い。おまけにテスコはそこら中にあり、郊外の広大な店舗から地元の小型店まであらゆる町

    栄華を誇った英スーパーの衰退
  • 埼玉の地域スーパー・ヤオコー、なぜ巨人イオンを凌駕?26期連続増益、常識破りの経営

    埼玉県を地盤にする地域品スーパーのヤオコーが5月11日に発表した2015年3月期連結決算は、売上高に当たる営業収益が前期比12.1%増の3074億円、営業利益が同12.3%増の135億円、最終利益が同10.2%増の78億円だった。これで同社は品スーパー事業単体では26期連続増収増益、連結でも23期連続増益を達成した。同日発表した16年3月期の業績予想も増収増益。当分の間、同社の快走は止まりそうにない。 「流通業界の王者」イオンが3期連続の営業減益、2期連続の最終減益(15年2月期)に沈没したのと対照的だ。ヤオコーの品スーパー事業売上高は2960億円(15年3月期)。対してイオン品スーパー事業に該当する「SM・DS・小売店事業」売上高は2兆1612億円で営業利益は84億円だった。売上高はイオンの7分の1程度だが、営業利益はイオンを上回っている。同じ事業で、どうしてこれだけの差がつい

    埼玉の地域スーパー・ヤオコー、なぜ巨人イオンを凌駕?26期連続増益、常識破りの経営
  • 食品スーパーの物流費20%削減、その驚きの手法とは?|経営会議ドットコム

    秒 权威投注 大额无忧

    食品スーパーの物流費20%削減、その驚きの手法とは?|経営会議ドットコム
    kj-54
    kj-54 2015/04/01
    『あるコストダウンの専門家に物流費の削減を依頼することにしました。契約の条件はコストダウンできた金額から一定額を成功報酬で支払うといった内容です』
  • 好調マルエツ、イオン傘下でも戦略は真逆

    「震災以降、コンビニにとられまくっていたマーケットが、徐々に品スーパーに戻ってきた。その差は素材の扱いがあるかないか、だ」――。首都圏の大手品スーパー、マルエツが10月9日に発表した中間決算は、生鮮3品の拡販を背景に、上期の既存店売上高が前年同期比で4.9%増となった。営業利益は7月29日に発表した上方修正の見通しをさらに上回る23億円(前年同期比2.3倍)と好調だっこともあり、上田真社長からは強気の発言が相次いだ。 安さ一辺倒ではダメ 好決算のキーワードは「上質商品」「大量目」そして「素材回帰」だ。 マルエツでは今上期、集客のために青果の価格を引き下げ、精肉などで上質商品や大量目商品を拡充した。「20年間続いたデフレ下であれば、一品価格を下げて買上点数を増やすのがセオリーだが、あえて上質商品を売り込んで単価を上げていく戦略を取った」(上田社長)。また、従来なら核家族化や高齢化、個

    好調マルエツ、イオン傘下でも戦略は真逆
    kj-54
    kj-54 2014/10/14
    『好決算のキーワードは「上質商品」「大量目」そして「素材回帰」だ』
  • スーパー売上高、6月2.8%減 コンビニも1.9%減 - 日本経済新聞

    チェーンストア協会が22日発表した6月の全国スーパーの既存店売上高は前年同月比2.8%減少した。前年実績を下回るのは3カ月連続で、5月(2.2%減)から落ち込み幅が広がった。消費増税前に消費者が買いだめたコメや生活用品などの売れ行き低迷が続き天候不順も響いた。日ランチャイズチェーン

    スーパー売上高、6月2.8%減 コンビニも1.9%減 - 日本経済新聞
    kj-54
    kj-54 2014/07/23
    本スーパーマーケット協会など食品スーパー業界3団体がまとめた6月の全国食品スーパー売上高は既存店ベースで0.4%増。生鮮食品や総菜が好調だった。
  • 私がセブンイレブンを嫌いな理由 - 常夏島日記

    話題になっていたのでこちらの記事を読んでみて思い出したんですけどね。 セブンは、自社焙煎でブレンドした豆を使っているでしょう。単品商売ですから、価格交渉力も品質管理も楽です。そのぶん、商品開発と物流を含めたロジスティクスに注力ができます。品質のばらつきも小さくできるはずです。そして、あの商品開発のしつこさと、他社を活用することに秀でたマネジメントチーム(チームMDの勝利)。 コーヒー飲み比べテスト: セブンイレブンのコーヒーが圧勝したのは、単品販売のスケールメリットです 僕はセブンイレブンの商品が基的には大嫌いです。それは「くどい」からです。 何がくどいかというと、最近話題の「金のパン」とかもそうなんですが、訴求ポイントが明確過ぎるんです。金のパンでいえば、甘味を非常に強調した味の作り。コーヒーも、香りをいやがおうにも強調した仕上がり。その他の商品でも、卵サンドウィッチでは、黄身の黄

    私がセブンイレブンを嫌いな理由 - 常夏島日記
    kj-54
    kj-54 2014/02/28
    私がセブンイレブンの商品に(必ずしも好きと自覚せずに)ひかれるわけが分かった。
  • 朝日新聞デジタル:三重の業者、中国米を国産と偽装 イオンなど弁当に使用 - 社会

    農林水産省の調査を受けている三瀧商事=三重県四日市市広永町産地偽装米の流通ルート  【嶋田圭一郎】流通大手イオン社・千葉市)が昨年12月〜今年9月上旬、西日を中心に2府21県のイオンやダイエーなど674店で「国産米使用」と表示して売った弁当やおにぎりに、多量の中国産米が混入していたことがわかった。農林水産省は、コメの販売元の三瀧(みたき)商事(三重県四日市市)が原産地を偽装したとみて、JAS法に基づく立ち入り検査を実施している。  品の産地偽装に関しては、不正競争防止法違反容疑(誤認惹起〈じゃっき〉行為など)で、警察に摘発されるケースが全国で相次いでいる。  三瀧商事の服部(はっとり)洋子社長は朝日新聞の取材に、「このようなことが起きたことに当に驚いている。悔やまれる」と話し、産地偽装を認めたうえで、自身の関与は否定した。  問題のコメは、製パン大手・フジパングループ社(名古屋

  • レジのおばちゃんたちに1億円の退職金を払いつつ、ウォールマートを食う奇跡の食品スーパー「ウィンコ」に熱くなれ! - ICHIROYAのブログ

    by Atomic 凄い会社が現れた。 その名も、WinCo(ウィンコ)。’Wining Company’(勝つ会社)という言葉を縮めてつくられ、従業員たちの投票で決めた名前だ。 このWinCoの話を聞けば、誰でも胸が熱くなる。 Wincoは、アメリカ品スーパーだ。 アメリカの小売業界といえば、もちろん、ウォールマートという巨人が大きな、大きすぎるともいわれるマーケットシェアを押さえている。 WinCoは、そのウォールマートにとって、唯一の「悪夢」のような存在、と言われている。 WinCoは、ウォールマートより安い。という定評がある。 そして、何より驚くのが、従業員に対する厚い退職金制度だ。 現在、400人以上の第一線のキャッシャーや事務員が、少なくとも100万ドル(約1億円)相当の退職金積立がある、という。 金額が信じられなかったので、なんども原文をあたったが、間違いない。レジのおば

    レジのおばちゃんたちに1億円の退職金を払いつつ、ウォールマートを食う奇跡の食品スーパー「ウィンコ」に熱くなれ! - ICHIROYAのブログ
  • データジャーナリズムで検証するフクシマの風評被害の虚実

    ジャーナリストキャンプ報告「震災後の福島に生きる」 原発事故報道に埋もれた「フクシマ」のリアルに、百戦錬磨のジャーナリストたちが迫る。新聞協会賞受賞、朝日新聞「プロメテウスの罠」の依光隆明。「フクシマ論」で一気に注目を浴びた気鋭の社会学者・開沼博。地元東北を代表する地方紙、河北新報で気を吐く編集委員・寺島英弥。ネットの視点を持つ前ニコニコニュース編集長・亀松太郎。そしてデータジャーナリズムの第一人者・赤倉優蔵。5月、一斉に福島県いわき市に入り、グループを率いて競い合うように取材した彼らが、震災から二年を過ぎた被災地で見たものは。 バックナンバー一覧 原発事故から2年以上経った今も、メディアをにぎわす風評被害。だが、実は福島県産農作物の消費は震災前とあまり変わっていない。風評被害の実態は?異業種混合チームが「データジャーナリズム」で挑んだ。(取材・文/データジャーナリズムチーム) 東京電力福

  • 信濃毎日新聞[信毎web] マツヤ、別の2店も偽る 長野と千曲 従業員処分

    kj-54
    kj-54 2013/07/04
    社内基準からの逸脱。
  • 食品スーパー、税抜き価格へ 消費増税で値上げ誤解防ぐ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    来年4月予定の消費増税にあわせ、品スーパーの多くが「税抜き価格」を採用する方向になった。税率のアップを、値上げだと誤解されるのを避ける狙いだ。「税込み価格」(総額表示)を続ける店が出てくれば、消費者が混乱する可能性がある。 「税抜き表示」採用は、品スーパー99社が加盟する「日スーパーマーケット協会」の川野幸夫会長(ヤオコー会長)が28日、記者会見で明らかにした。 川野氏は、関東を地盤に自身が経営するヤオコー(約120店)で「税抜き表示」にすると表明。協会に加盟する他の品スーパーについても「ほぼ、体価格の表示(税抜き)で統一されていくと思っている」とした。 価格表示は2004年から「税込み」が義務付けられた。だが、消費増税に伴い、17年3月までの時限措置で「税抜き」も認められる。仕入れ、納入の際に増税分を価格に上乗せしやすくする狙いだ。 とはいえ、総額表示はすでに定着してお

  • 岡田ぱみゅぱみゅのブログ『意志あるところに道は通ず!』(β) 〇ンポジウムinいわき <後編>

    以下は質疑応答&ディスカッション。思い思いに語るため、ブレストのような雰囲気。 メモ若干あやふやな点もあるため、発言主は明示しないが「生産」「流通」「消費」「地元市民以外(学者含む)」の、それぞれの温度差は垣間見えると思われる。 Q「情報発信」について。 安全性をPRしつつも主眼は「美味い」のPRとの事だが? 「糸井重里氏が『福島の状況は、美人アイドルがトイレに行った…というのに似ている。 事務所は“臭くないです”と語っている。そうではなく“可愛いでしょ?”とPRすべき』と言っていた。どちらも大事だと思うが、私は『確かに原発事故はありました。でも、この野菜、いいですよ』をPRしたい。とはいえ現実的に『これ、どっちなの(大丈夫なの)?』と聞かれる事は多いが。」 「銘柄でなく産地で判断されている。群馬・長野・四国・九州の流通量(?出荷額かも?)は、1.8倍になった」 「時折『県内用・県外用に分

  • 販売不振スーパーの“三重苦”:日経ビジネスオンライン

    アベノミクスによる景気回復への期待が高まる一方、スーパーの販売苦戦が続いている。値下げ競争、円安に伴う原価の上昇、消費増税の“三重苦”が、さらなる重荷となる。利益率の高いPBを強化して業績の回復を狙うが、そのハードルは高そうだ。 「(アベノミクスを受けた)株価上昇で一部の富裕層は恩恵を受けても、一般の人の所得はなかなか増えない。少なくとも今後6~9カ月は厳しい消費環境が続きそうだ」。険しい表情でこう語るのは、総合小売り大手、イオンの横尾博・専務執行役だ。 安倍晋三内閣が打ち出した経済政策で、景気回復への期待が高まっている。百貨店などでは輸入時計など高額品の販売が好調だが、スーパーの既存店売上高はなかなか上向かない。 日チェーンストア協会によると、スーパーの総販売額は今年1月まで実に11カ月連続で前年同月比マイナス。総合スーパー、品スーパーを問わず、苦戦する企業が多い。1月の既存店売上高

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  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • セブン、店頭試食でPB拡販:日経ビジネスオンライン

    セブン&アイ・ホールディングスは高付加価値PBを強化する。コンビニ店頭で試販売をするなど、来店客への浸透に注力。店員の数やスペースが限られる中、「高品質」を訴求している。 「ただいま店内にて、試販売を行っております。お1ついかがですか」 2月1日、金曜日の夕方。東京・麹町の「セブンイレブン」店内に、アルバイト店員の声が響く。小分けにしたハンバーグをいくつも載せたトレーを手に持ち、店内を回る客に次々と声をかけて試を促す。 勧められた客らはほぼ一様に、コンビニエンスストアの店内で声をかけられたことに驚いた表情を浮かべる。手を振って遠慮する客の方が、トレーに手を伸ばす客よりも幾分多い。 この日、試トレーに載っていたのは、セブン&アイ・ホールディングスの高価格帯PB(プライベートブランド=自主企画)「セブンゴールド」の「金のハンバーグステーキ」だ。価格は170g入りで258円。通常価格帯の

    セブン、店頭試食でPB拡販:日経ビジネスオンライン
  • ヨーカドーとイオンに対する第三極は? スーパー業界大再編

    地方の商店街から地場の品スーパーが消えてゆく――。そんな日が来年やってくる。 品スーパーの倒産がじわじわ増えてきた。東京商工リサーチの調べだと11月のスーパーの倒産件数は9件で今年最多だった。いずれも地方で5~6店舗を展開する小規模な品スーパーで、全盛期から大幅に売り上げを落としている。 2013年は品スーパーの倒産が続出する。中小企業金融円滑化法の期限が、来年3月末で切れることが中小スーパー大崩壊の引き金となる。資金繰りに苦しむ中小企業などの借り手から返済計画の変更(返済負担の軽減)を申し込まれた銀行は、できる限り要望に応じるよう義務付けられた法律だ。 同法によって救われた中堅・中小企業は多い。しかし、セーフティネットがなくなるため、再び資金繰りに窮する品スーパーは事業の継続を断念せざるを得なくなる。 地場の品スーパーの大崩壊を目の当たりにしたセブン&アイ・ホールディングス、

    ヨーカドーとイオンに対する第三極は? スーパー業界大再編