路(6)と、電が英語のテン(10)に近いことから、1995年のこの日に交通事業者と支援団体が、広島市で開催した「路面電車サミット」で制定しました。公共交通機関としての路面電車事業について、より理解を深めてもらうことを目的にしています。 チンチン電車はただの名称ですが何か?
路(6)と、電が英語のテン(10)に近いことから、1995年のこの日に交通事業者と支援団体が、広島市で開催した「路面電車サミット」で制定しました。公共交通機関としての路面電車事業について、より理解を深めてもらうことを目的にしています。 チンチン電車はただの名称ですが何か?
柳田國男にとっての「書く」ことの内実とはどのようなものだったのか、という問い。特に、話しことばの切り開く現実の水準に眼を開いてゆくことのできた彼が、それらを書きことばの現実へと、つまり「記録」へと変換してゆくことの意義を、その功罪含めてどのように考えていたのか、という視点からの。 後に「民俗学」と呼ぶことをも、おそらくは半ばなしくずしに、半ばは「戦後」の言語空間との相関においての損得勘定なども含めて自認していった彼のガクモンにとって、それを「科学」としてどのように組織してゆこうと思うようになっていったのか。時期としては大正末から昭和初期、明確化してゆくのは「民間伝承の会」の組織化あたりからだろうが、いずれそれらの時期の同時代的背景なども考慮すると、彼が意図的に方向付けしようとしていった「科学」の内実というのもまた、もう少し立ち止まったところで静かに考え直してみる必要があるだろう。 それは、
カクヨムに投稿するような人たちってどういう方々かというと、作文コンクールで受賞した程度の、いささか文才に自信があって自己顕示欲をこじらせたような、ややめんどさい連中が大部分なのですが、ごくたまに、黄金頭先生のような本物がまぎれこんでいて、 拙僧のごとき、へっぽこ文士の鼻っ柱を気持ち良く叩き折ってくださいます。 黄金頭先生のことを存じ上げたのは、じつは今日のこと。拙僧も恥ずかしながら競馬がいささか興味がございまして、競馬関係の記事をネット上で漁っている時にたまたま、黄金頭先生のブログでの競馬関係の文章を拝見させていただきました。これはこれはお見事。じつに味わい深い文章をお書きになる御方だなと思…続きを読む
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