タグ

編集者に関するmainのブックマーク (21)

  • ライトノベル新シリーズ立ち上げ時のお話

    夏川(編集者) @samansa007 同僚の編集さんと「今、WEBからどんな作品をピックすべきか」という議論をした後、作家さんと「どんな新シリーズを開発すべきか」という似たような打ち合わせを立て続けにしたのでその全容をツイートしておくのです。(言ったことすぐ忘れちゃうからな……) 文章をまとめといて夜、投稿するぞ!🌃 2021-05-02 14:00:02 夏川(編集者) @samansa007 沢山のファボやコメントを有難うございました🙇‍♂️ まぁそんな大した話じゃないのでハードルをぐーっと下げて読み飛ばし下さいまし。 「それ違くね?」とか「この考えあわないわ~」っていう人はこの考えに乗らずとも良いのです。 皆、違って皆良い! 2021-05-02 19:02:45 夏川(編集者) @samansa007 「今、ライトノベル業界で新作開発&ピックアップ」に必要だと思うポイントを語

    ライトノベル新シリーズ立ち上げ時のお話
  • ライトノベルで文章と挿絵が不一致してても不評にはならない? - Togetter

    泉信行 @izumino 魔法科の挿絵の描き方については、そこでこそ編集者がうまくディレクティングしてほしいと感じることが多いですが、むしろライトノベル読んで「作中の描写とガッチリ合ってる」と思える当たり作品の方が珍しくて、文章描写とイラストを正確に合わせるかどうかはゆるふわな方針が普通っぽく感じるという 2012-07-11 01:40:05 泉信行 @izumino ぼく自身が絵描きさんと交渉する時に「互いにイメージがガッチリ合うまで打ち合わせしてしまう」経験から逆算して考えると、普通の担当さんは、そこまでやる必要を感じなかったり、時間が足りなかったりするんだなろうなと 2012-07-11 01:43:40 泉信行 @izumino ライトノベルのレビューで「文章と挿絵が細かいところまで一致しているかどうか」を報告したものっていうのもあまり見ないけど、読者のほとんどは気にしないしそこ

    ライトノベルで文章と挿絵が不一致してても不評にはならない? - Togetter
  • 「編集者不要論」はなぜ叫ばれ、どういう影響をもたらしたのか

    前Q(前田久) @maeQ 運命に賭けたいロンリーアニメライター。しゃべる仕事もたまに。「前Q」は通称で、ペンネームに非ず。仕事履歴 → goo.gl/kKAr2z 仕事依頼 → mae9biz@gmail.com Amazonリンクはアフィリエイトです。ツイートの転載は要確認。意味のとれないリプライにはお返事しません、悪しからず。 mae-9.hatenablog.com 前Q(前田久) @maeQ 「編集者不要論」みたいなものが罷り通った結果、何が起こったかといえば、出版社の教育システムの中で継承されてきたまともな編集者育成のノウハウが壊滅し、素人同然の編集者がのさばるようになって、書き手が苦労し、読者も損をする時代の到来だったな……みたいな感じだよ。 2020-12-09 21:27:13

    「編集者不要論」はなぜ叫ばれ、どういう影響をもたらしたのか
  • ラノベが果たす役割(のひとつ)は「漫画やアニメに対して優れた原作供給元」であること?

    シゲタ / 少年マガジンエッジ @shigetayuu 1/3 なんか、ラノベが二次、三次展開の原作供給元と述べたらばネガティブに捉える方がいらっしゃるようなので語弊を埋める試みをします。 僕は極めてポジティブに捉えています。 十数年ほど前にラノベがアニメの秀逸な原作媒体だと気づかれてから現在に至るラノベの多様性が開花したと僕は考えます。 twitter.com/shigetayuu/sta… 2019-04-12 03:25:28 シゲタ / 少年マガジンエッジ @shigetayuu 2/3 展開が容易であるということはラノベの大きな強みです。 文字媒体ですので昨今ソシャゲ等と戦うには一定のハードルがありますが、普段読まない方が他媒体の展開からふらっと訪れて原作の魅力にハマるのもラノベの面白さだと、ラノベ編集になる前に俺ガイル2期から原作に到達した僕は思うのです。 2019-04-12

    ラノベが果たす役割(のひとつ)は「漫画やアニメに対して優れた原作供給元」であること?
  • 私と同じだ。 同じようにコミティアでこつこつ出していて、編集に声をかけ..

    私と同じだ。 同じようにコミティアでこつこつ出していて、編集に声をかけられたりした。 周囲には絵を描くのが好きだったり、漫画描くのが好きだったりするような人はいなくて、頭の中に妄想の雲を育ててるような人もいない。 ひたすら休みに、机に向かってネームを作ったり、漫画描いて妄想を吐き出してるような人はいなくて、みんな彼氏とか、旦那さんとか子育てとかに大忙し。 お昼休みは、恋愛ドラマの話。 入社してきた男性社員の噂話。ブランド物の服の話。今日の晩御飯の話。子供の受験の話。 巷で楽しい、面白い、とされていることに、自分は何一つ興味がなくて、いつも疎外感を感じていた コミティアに行って、漫画を描いて、買ってもらって、買って。 コミケもそうだと思うんだけど、たぶん、普段「普通の人」の仮面を被って生きてる人たちが、自分が「大好き」なものを全面で表現しても、誰にも馬鹿にされなくて、否定されなくて、わかるよ

    私と同じだ。 同じようにコミティアでこつこつ出していて、編集に声をかけ..
  • コミュニケーションの話してるのに、斜め読みでズレた事を言う。 斜め読み..

    コミュニケーションの話してるのに、斜め読みでズレた事を言う。 斜め読みの自覚はあるのに、強い言葉を使って否定から入るのが理解できない。 趣味の場に商業の人間が来ること自体が、前提として異質なんだよ。なんで最初に場にいる人間のほうが、後から来た人間に考慮しなきゃならないんだ。 青田買いされた結果、実際にプロへの足がかりにする人もいるから環境が変わってきてるとはいえ、 場にいる目的はそれぞれなんて「誘う側」が理解しなきゃいけない問題だろ? 商業やる気が無いなら断れって話してる人もいるけど、そもそも同人活動をメインとした「知名度あがる」「読者が増える」が目当ての商業進出はありだろう。 実際、そういう商業とのつき合い方をしてる同人作家なんて山ほどいる。 商業やるなら商業活動メインじゃないと許さない、やるなら連載前提の商業活動以外ありえないなんて出版社視点でしかものを考えていない。 さもなきゃ読み切

    コミュニケーションの話してるのに、斜め読みでズレた事を言う。 斜め読み..
  • しがない編集者です。漫画担当ではないですが、1枚絵の発注は時折やってい..

    しがない編集者です。漫画担当ではないですが、1枚絵の発注は時折やっています。 あなたの文章を読んで身の引き締まる思いになったのと同時に、少しだけ伝えたいことがありはてなのアカウントを取りました。 朝のちょっとした時間で書いてるので色々アレだと思いますが、ご愛嬌ということで……。 あなたに声がかかった理由、「育てる必要がなくてラクできるから」ではないと思います。 こっ恥ずかしい言い回しをすると「あなたに原石を見た」から、その人たちの多くは声をかけたのだと考えます。 例えていうなら、プロ野球やJリーグのスカウト担当者がアマチュアや実績の少ない選手に声をかけるとき。 彼らはある一定水準や強化方針に沿う選手に声をかけていきます。ボールをまともに扱えない選手にはもちろん声はかかりません。 でも、スカウトした選手も即戦力になるとはほとんどの場合思っていません。 その才能が持つ可能性を信じ、育成していく

    しがない編集者です。漫画担当ではないですが、1枚絵の発注は時折やってい..
  • 「少女クラブ」元編集長の丸山昭さん死去 赤塚ら育てる:朝日新聞デジタル

    丸山昭さん(まるやま・あきら=編集者、講談社「少女クラブ」元編集長)が昨年12月15日、大腸がんで死去、86歳だった。葬儀は近親者で執り行った。 編集者として手塚治虫の作品を手がけるなどした。石ノ森章太郎、赤塚不二夫ら、東京都豊島区にあったトキワ荘に集った多くの漫画家を育てた。01年に第5回手塚治虫文化賞特別賞を受賞した。著書に「トキワ荘実録」など。

    「少女クラブ」元編集長の丸山昭さん死去 赤塚ら育てる:朝日新聞デジタル
  • 講談社編集次長の殺人容疑逮捕のニュース記事タイトルに「進撃の巨人」を入れることへの異論と懸念

    毎日新聞 @mainichi 昨年8月、東京都文京区の自宅で無職女性が死亡しているのが見つかった事件で、警視庁捜査1課は夫で講談社社員を逮捕しました。容疑者は「進撃の巨人」を担当していた編集者ということです。 mainichi.jp/articles/20170… 2017-01-10 13:09:20 Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 【殺害 「進撃」編集者を逮捕】2016年8月に女性が死亡した事件で、警視庁が夫で講談社社員の男を殺人容疑で逮捕した。容疑者は「進撃の巨人」を担当。 yahoo.jp/qYY4jN 2017-01-10 13:33:11

    講談社編集次長の殺人容疑逮捕のニュース記事タイトルに「進撃の巨人」を入れることへの異論と懸念
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
  • 「編集者」という仕事の特殊性~WEB系漫画サイトと一般の漫画雑誌の「編集」はどう違い、どちらが優れているか?

    編集者や原作者として活躍されている方が、たまたま「編集者という仕事の非合理性」や「WEB漫画サイトが、従来の編集とは違う”集合知”」(アクセス数で人気作を絞り込んでいくやり方)について書かれていました。 自分も以前から「最近WEB漫画は玉石混交、いろんなものが載るなあ」「こうやって入り口を広くして”数うちゃ当たる””勝手に生き残れ”とやるほうが『育てて、成長してから市場に出す』より結果的にいいものができるのでは?」という問いを持っていました。 偶然それを、専門家に聞く機会ができたのでまとめています。(ただ、まだ考えたいことがあり、追加したいと思います)

    「編集者」という仕事の特殊性~WEB系漫画サイトと一般の漫画雑誌の「編集」はどう違い、どちらが優れているか?
  • 悪文のイケダハヤト氏が文章を語る - Hagex-day info

    イケダハヤトさん、以前「ゴーストライターがいるのは恥ではない」(リンク先はキャッシュ)というエントリーを書いており、次のように仰ってました。 ぼくの、半分くらい編集者が書いてますよ 第三者の手を借りることは悪でもなんでもないと考えると、別段話は難しい問題ではなく、単純に「他人の手を借りて制作した場合は、そのことを開示する」というルールを遵守すればいいだけです。エンドロールでずらずらと関係者の名前が並ぶ映画ゲームを想像していただけるといいでしょう。 ぼくはかなり積極的に、「自分のは編集者の手が入っており、作品によっては半分近く編集者が書いている」ということを開示しているつもりです。電子書籍「ブログエイジ」は共著者として編集者をどどーんと掲載しています。 共著と言ったら聞こえは良いですが、これ、イケダハヤト氏の文章があまりにも酷いので、編集者が人前にだせるように想像を絶する大量の赤が入っ

    悪文のイケダハヤト氏が文章を語る - Hagex-day info
  • 村上春樹が怖い - 琥珀色の戯言

    「村上春樹の生原稿を『流出』させた男」(活字中毒R。(3/10)) http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20060310 「村上春樹恐怖症」(内田樹の研修室(3/12)) http://blog.tatsuru.com/archives/001595.php 僕がこの「村上春樹生原稿流出事件」を最初に知ったのはネット上であり、そのときの感想は、「春樹さんの生原稿を勝手に売ってカネに換えるなんて、酷い編集者だ!」というものでした。村上春樹ファンとして、怒りを共有していたのです。 しかしながら、「文藝春秋」に載っていた、村上さんの「ある編集者の生と死―安原顯氏のこと」を読んで、なんとなくヘンな気分になりました。いや、村上さんは正しい。それも、圧倒的に正しいのは間違いないのです。もちろん、当該文章が、一方の当事者からみた「真実」であり

    村上春樹が怖い - 琥珀色の戯言
  • なぜ最初から文庫本で出さないのか?

    http://anond.hatelabo.jp/20151118225408 業界内部増田です。 まず、当にどうしようもない(不可抗力ではなくしょうもないという意味)理由として、その作者さんと編集者さんのアクセスできるラインに制約があります。文庫しかアクセス出来なければ文庫で出しますし、文芸書的な編集部ならその判型で出すというのはあります。作家や編集者は、どんな装幀のでも自由に出せるかと言えばそんな事もなく、編集部の主戦場にしてる判型や書店の棚というものがあるのです。営業が影響力を発揮できる範囲は書店全域ではありません。まあ、これは後付けのところのしょうもない理由ですね。 より質的な理由としては、「想定読者数(≒初版部数)」の問題があります。もし、新書、四六判、文庫など自由な判型が選びうる編集部で企画が進んだ場合、問題になるのは、このを何人くらいの読者が求めてくれるか? という

    なぜ最初から文庫本で出さないのか?
  • 【お詫びとお知らせ】特濃b-BOY①調教特集掲載作につきまして | リブレ出版株式会社

    リブレ出版株式会社公式:ボーイズラブを中心に女性向けの雑誌・単行を発行しております。発行物のご紹介、求人情報など。お詫びとお知らせ(2015.10.13) 2015年10月9日発売「特濃b-BOY①調教特集」(以下当該書籍という)37頁~48頁に掲載されております、はらだ先生の作品につきまして、はらだ先生の担当編集者(以下当該編集者という)が先生の許諾を得ることなく無断で掲載したものである事、また執筆依頼自体が先生になされていなかった事、無断掲載のみならず無断での改題、改変が該当編集者による単独行為だった事が判明してから、弊社では事実関係を調査して参りました。その経緯をご報告させていただいております。 これらの行為は、作家様に対する違法行為に該当するものでございます。また作家様の大切な作品をお預かりする企業として、いうまでもなくその信頼を裏切る、決してあってはならないことでございました。

  • 漫画家に無断で作品を掲載 リブレ出版が謝罪 担当編集者を懲戒解雇に

    リブレ出版は10月13日、漫画家の作品を無断で書籍に掲載したとして謝罪し、書籍の回収や担当編集者への処分を発表した。 リブレ出版 同社によると、10月9日に発売の「特濃b-BOY1調教特集」(※1は丸付き数字)に、漫画家のはらださんの同人誌を担当編集者が無断で改題、改変、掲載したことが判明した。はらださんへの執筆依頼自体がなされていなかったことも分かったという。 経緯を詳細に説明したページも公開 「はらだ先生、先生のファンの皆様、ならびに関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます」と同社は謝罪。当該書籍の回収、購入者への返金を行うとしている。当該編集者は10月10日付けで懲戒解雇処分とした。また社長やコンテンツ制作事業部の部長らにも減俸などの処分を行う。 今回の件について、同社は編集者個人の行動を十分後追いできない編集部の管理体制の甘さ、作家が担当編集者以外の編集

    漫画家に無断で作品を掲載 リブレ出版が謝罪 担当編集者を懲戒解雇に
  • 成長するイラストレーターと仕事をしないイラストレーター - アニメ見ながらごろごろしたい

    イラストが重視されるライトノベルにおいて作品の雰囲気を損なわないイラストを描ける方に挿絵を担当して欲しいと考える読者は大勢いますが、残念ながら読者の要求に完璧に応えられるイラストレーターは簡単に探せるものではありません。実力的には十分なイラストレーターを探し出せたとしても、金額や期限など条件が合わなければ仕事を引き受けてもらえません。 それでも編集者は作品を世に出す為にイラストレーターを探していかなければなりませんから、美少女を描かせたら最高の仕事をする代わりに美少女以外は描けないイラストレーター、カラーは文句の付けようがない位に綺麗ではあるもののモノクロになると魅力が途端に落ちるイラストレーター、人物と背景は描けるけれど迫力のある戦闘は苦手なイラストレーターにも依頼をしていきます。 美少女しか描けないイラストレーターは意外と多いみたいで、40歳前後のオッサンで髭も生えているのに顔の輪郭が

    成長するイラストレーターと仕事をしないイラストレーター - アニメ見ながらごろごろしたい
  • 小説家になろうはライトノベルに何をもたらすのか - アニメごろごろ

    オーバーロード1 不死者の王 作者: 丸山くがね,so-bin出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2012/07/30メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (24件) を見る小説投稿サイトの小説家になろうに投稿されている作品はアルファポリスが昔からひっそりと書籍化していましたが、ライトノベル業界大手の電撃文庫が「魔法科高校の劣等生」を書籍化、エンターブレインが「ログホライズン」の書籍化をした事により、その存在が広範に知られるようになりました。 最近は「オーバーロード」に「Reゼロから始める異世界生活」と小説家になろうに掲載されている作品が次々にアニメ化され、「ナイツ&マジック」や「賢者の孫」と売れている作品も小説家になろうのものが増えてきましたね。ヒーロー文庫とオーバーラップ文庫はそれを主力としています。ファミ通

    小説家になろうはライトノベルに何をもたらすのか - アニメごろごろ
    main
    main 2015/10/12
    なろう系は、書き手の燃え尽きの割合も高そう? 太い薪を大手が拾う、みたいな。
  • 完・著作権侵害未満なパクりの話 〜君の望む未来〜 - あざなえるなわのごとし

    【前回までのあらすじ】 azanaerunawano5to4.hatenablog.com 田所コウ「コトコトくどかれ飯」の新連載を知った峰なゆか。 自分の連載「女くどき飯」にタイトルやシチュエーションが似ていると感じた彼女は、編集を通じ法的にパクりとして対処できないか調べる。 しかし法律ではシチュエーションやタイトルに著作権がないと判明。 法的手段を失った彼女は「パクリ誅すべし!」と連ツイを投下するのであった……。 そして、 【スポンサーリンク】 心の折れる音 @minenayuka 峰なゆか先生、田所コウです。連絡が大変遅くなってしまいすみません。— 田所コウ (@okogezusi) 2015, 8月 15 @minenayuka 今回の責任は全て私にあり、すでに編集の方にも連載の辞退をお伝えしてあります。— 田所コウ (@okogezusi) 2015, 8月 15 @minena

    完・著作権侵害未満なパクりの話 〜君の望む未来〜 - あざなえるなわのごとし
  • �ダンまち(原作小説)の日本語がひどい

    例の紐でわだいになってた『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の第1巻を読んでみたんだが、日語の誤用がひどくてつらかった。 ドワーフ達が徒党を組んで何か話し合っている p49井戸端会議のことを徒党を組むとは言わないとおもう 触れれば壊れてしまいそうな細い輪郭は精緻かつ美しく p83輪郭が精緻って、どこかに輪郭の設計図でもあるのか? 瞳孔が狭窄する p114狭窄するのは視野。 静謐な鳥の声 p146静謐って「シーン」ということばが似合うくらい静かなことを言うのだけど、鳥の声がするの? を鳴らす楚々とした音 p155楚々としたは、女性自身を形容することばではないのか? 枚挙に暇が無い人の群れ p224枚挙に暇がないって、(例を挙げようとすれば)数え切れないくらい多いという意味で、単純にたくさんって意味で使うことはないと思う 答えになっていない答えに、僕は汗を湛えてしまった

    �ダンまち(原作小説)の日本語がひどい