タグ

民俗に関するmainのブックマーク (23)

  • みなさん気付いてないかもだけど、コンビニ大手3社のおにぎりから『焼き鮭』が無くなってて色々と察するものがある

    フナと納豆のひと🔥(元マンボウ拾ったひと) @wormanago 細長い魚の分類学的研究してます。そのほか、民俗、川魚料理を中心とした聞き取り。これまでにべた魚は727種。うまいもの、日酒、カレー、そば、とんかつ好き。アカペラ(B)。うなぎばさみ収集。用水路写真。石倉漁研究。うなぎ屋・川魚屋の箸袋収集。地方名。切り身。魚滋会。赤味噌とあんかけスパのことを悪く言うやつはダメ kirimitoryouri.blogspot.com/?m=1 フナと納豆のひと🔥(元マンボウ拾ったひと) @wormanago みなさんお気づきか分かりませんけど、コンビニ大手3社のフィルム手巻き海苔おにぎりから「焼き鮭」(ふつうのサケ)がなくなっています。今はみんな「紅鮭」に。今後の動向を注視していきます。 2023-12-08 09:24:41

    みなさん気付いてないかもだけど、コンビニ大手3社のおにぎりから『焼き鮭』が無くなってて色々と察するものがある
  • 「挫折」と「敗者」――「北の人」山口昌男のこと - king-biscuit WORKS

    薄く霜がおりたようなフロントグラスに、はじける朝の陽がまぶしかった。くたびれた商用バン、使い込んだディーゼルエンジン特有のあのゴロゴロ音とすすけた排気ガス臭が、見渡す限り真っ白な冬の雪原に似合っていた。 とりあえず除雪だけされた黒い帯のような片側一車線。30代そこそことおぼしき地元のアンちゃんに送ってもらう途中のこと。山口昌男の亡くなったことを話題にしてみた。 「ああ、そうらしいですねえ」 舗装の凍ったソロバン道路。後部座席で書類が飛び跳ねるのを少し気にしながら、彼はそう言った。 「有名な学者さんですよね。ここで生まれたってことは知ってますけど」 それ以上、話は続かなかった。 3月16日、告別式の日、道北は美幌町。たまたま、地元の教育委員会から講演を頼まれていた。地元の若い衆も交えての歓談も無事にすませて宿に荷を解き、ぶらり散歩に出かける途中で初めて、あれ、と気がついた。確か山口さんって、

    「挫折」と「敗者」――「北の人」山口昌男のこと - king-biscuit WORKS
  • 『河童を制御できません』兵庫県の福崎町で“かっぱ制御盤”が故障し池から逃亡「人類への復讐が始まる」

    リンク Wikipedia 柳田國男 柳田 國男(やなぎた くにお、1875年(明治8年)7月31日 - 1962年(昭和37年)8月8日)は、日の民俗学者・官僚。明治憲法下で農務官僚、貴族院書記官長、終戦後から廃止になるまで最後の枢密顧問官などを務めた。1949年日学士院会員、1951年文化勲章受章。1962年勲一等旭日大綬章(没時陞叙)。 「日人とは何か」という問いの答えを求め、日列島各地や当時の日領の外地を調査旅行した。初期は山の生活に着目し、『遠野物語』で「願わくは之を語りて平地人を戦慄せしめよ」と述べた。日民俗学の開拓者 48 users 557

    『河童を制御できません』兵庫県の福崎町で“かっぱ制御盤”が故障し池から逃亡「人類への復讐が始まる」
  • 「民俗学といえば妖怪、夜這いでしょ?」民俗学者が悩む“風評被害” | 文春オンライン

    昨年の春、私は新著刊行を機に、販売促進のため遅ればせながらTwitterを開設した。ユーザー歴は1年ほどである。そのため使用方法や、SNS空間特有の作法を十分にわきまえておらず、いつか「炎上」を引き起こしてしまうのではないかと内心怯えながら、日々の徒然を呟きはじめたのである。 そして暮れも押し迫った2019年12月17日、ついにその日が訪れてしまった。事の発端は、以下の私のツイートである。 “以前担当した「民俗学」の講義で、受講生から「いつになったら妖怪が出て来るんですか?」と言われて絶句しました。「シラバス読んだでしょ?」と答えるしかありませんでしたが、民俗学へのイメージに「妖怪」と「夜這い」を代表させた言説を検証したい。僕にとって、かかる先入観は「風評被害」です。” 以前担当した「民俗学」の講義で、受講生から「いつになったら妖怪が出て来るんですか?」と言われて絶句しました。「シラバス読

    「民俗学といえば妖怪、夜這いでしょ?」民俗学者が悩む“風評被害” | 文春オンライン
  • 集落の入り口の丁字路にある魔除けっぽさ満載のこの石の正体は? 「こういうのが現実に存在しているとは」

    リンク Wikipedia 道切り 道切り(みちきり)とは、村(地域)の出入り口にあたる道や辻で行われる民俗習慣のひとつ。辻切り(つじぎり)とも称される。 日の村落においては、村と山の境界にあたる野良(ノラ)、あるいは村と村の境(サカイ)には古くから魔や疫病をはやらせる神などが出入りすると考えられ、出入り口にあたる道には魔を防いだり、追い払うために道祖神が祀られたり、注連縄(または藁で作った蛇)を張ったり草履や草鞋が供えるなどの道切り行事が行われていた。 関西地方では近畿地方を中心として、村境や辻、寺社の境内などに注連縄を渡す勧請縄(かん 1 user なかのひと @kurogoma15 @wil_397 賽ノ神と辻斬りの護符ですね。 イザナギ神が黄泉から戻る時、追いかけてくるイザナミ女神を防ぐために置いた石になぞらえて、国境や道境に配置して厄払いにしている。辻にあるから辻斬りとも。 し

    集落の入り口の丁字路にある魔除けっぽさ満載のこの石の正体は? 「こういうのが現実に存在しているとは」
  • 春を迎えるカラフル米粉餅を愛でる

    寒い冬のあとにはあたたかく色鮮やかな春がやってくることを、私たちは知っている。 年末セールが終わってファッションビルの装いが軽やかになり、お天気ニュースで花粉の話が出始めて、そろそろ春がくるなと心の準備を始める。ぽつぽつ膨らみ始めた花の蕾を見て、今年こそは花見が出来るといいななんて浮かれたりもする。 しかしその前に、春を迎えるために大事な行事があるのをご存知だろうか。米粉をこねてカラフルなを作るのだ。 春待ち遠し、米粉をこねてカラフルにする人よ なんだ菱のことか、とお思いの方もいるかもしれない。 もちろん、菱は言わずと知れた桃の節句の縁起のいいなのだが、実は日各所に春を迎えるためにカラフルな米粉を作る行事がある。 あまたある郷土菓子から、「季節行事」「米粉の」「カラフル」をキーワードとして調べた結果、見つかった26種類のたち。 それぞれの郷土菓子の由来はいまいちはっきりしな

    春を迎えるカラフル米粉餅を愛でる
  • 1983年に撮影された歌舞伎町の特集「歌舞伎町はコワくない」→全然普通に怖い件「今の3万倍怖い」「逆におもろいな」

    リンク Wikipedia 歌舞伎町 歌舞伎町(かぶきちょう)は、東京都新宿区の町名。現行の行政地名は歌舞伎町一丁目および歌舞伎町二丁目。全域で住居表示を実施している。郵便番号は160-0021。 歌舞伎町は東京都新宿区に位置する。飲店・遊技施設・映画館が集中する日最大の歓楽街である。札幌のすすきの・福岡の中洲と並んで「日三大歓楽街」と称される。 明治通り(東)、靖国通り(南)、JR中央線(西)、職安通り(北)に囲まれた範囲(ただし花園神社の敷地とその南北の一画は除く)に位置する町である。鉄道の場合、新宿駅(JR他各線)東口、あるいは 10 users 36

    1983年に撮影された歌舞伎町の特集「歌舞伎町はコワくない」→全然普通に怖い件「今の3万倍怖い」「逆におもろいな」
  • 民俗学っぽいマンガとは何か ——民俗学者が出てくるマンガまとめ - 猫は太陽の夢を見るか:番外地

    しかし、世間では「妖怪は民俗学が扱うものだ」と考えるのがどうも一般的な捉え方のようです。翻って、「民俗学は妖怪を研究する学問だ」と考えている人までいるようです。 これは、明らかな誤解というよりありません。 (京極夏彦『文庫版 妖怪の理 妖怪の檻』角川文庫、角川書店、2011年、32頁) 「独断と偏見で選ぶ〝民俗学っぽいマンガ〟」を選ぶために このように思ったことはないだろうか。 「ホラーとかオカルト系のマンガって、たいてい民俗学者っぽいキャラが出てくるよね」 わかる。 でもじゃあ、実際、民俗学者が出てくるマンガってどんなものがあって、それってどれくらいあるのだろうか? そもそも、ホラーとかオカルトとか伝奇とか妖怪とかのマンガには、どうしてよく民俗学者が出てくるのだろうか? しかし、その問いに答えることは、実は容易ではない。 なぜか。 たとえば、考古学には、櫻井準也『考古学とポピュラー・カル

    民俗学っぽいマンガとは何か ——民俗学者が出てくるマンガまとめ - 猫は太陽の夢を見るか:番外地
  • 新型コロナ封じで流行中の妖怪「アマビエ」の正体とは? 本気のアマビエ研究者がわかりやすく解説します!【ふーぽコラム】

    現在、Twitterなどネットで大流行中の妖怪「アマビエ」 。 その姿を描き写すことで、疫病の流行を防ぐご利益があるといわれており、現在の新型コロナウイルス流行の中、さまざまな人がアマビエの姿を描いたイラストをネットにアップして、それが拡散しているんです。 だけど、そもそもアマビエっていったいどんな存在なのでしょう。 長年アマビエについて調査し論文を発表するなど、アマビエ研究の第一人者である長野栄俊さん(福井県在住)が、わかりやすく徹底解説します。 (※小見出しと「ひとこと」は編集部が挿入しました) 新型コロナウイルス流行によって、140年ぶりに現れた妖怪のナゾと真実とは?! \このコラムが書籍に掲載されました!/ ⇒ネットで話題の「#みんなのアマビエ」が書籍化! 人気クリエーターらのイラストや立体作品が満載です。なんと「ふーぽ」も登場します!!!

    新型コロナ封じで流行中の妖怪「アマビエ」の正体とは? 本気のアマビエ研究者がわかりやすく解説します!【ふーぽコラム】
  • 平山蘆江の不思議――民俗学的知性とその身体に関する一考察  - king-biscuit WORKS

    ―― 一般の人は、花柳界といふ名で特殊部落のやうにかたづけ、時としてさげすみさへするし、文人たちも花柳小説と呼んで外道のやうにあつかひ、花柳界の人たち自身も弱い稼業とか、水商賣とかいふ風に、自らを卑下したがるのだが、もっと眞實に、親切に見なほすことは文人として大事なことだと私は考えてゐる。*1 ―― 平山蘆江は気分の好い男にて、気が乗りさへすれば、骨身を惜しまずに働き、文章にも一家の風味を有す。都新聞の記者として、この平山蘆江ほど、都式に出来て居る感の人は、他に一人も無し。*2 はじめに 平山蘆江という人 「三羽鴉」のやんちゃ――みはる、芋作、そして蘆江 「艶ダネ」と「ナマ師」――長谷川伸との距離感 1.はじめに 平山蘆江、のことを、そろそろ語ってみようと思います。 明治末から昭和初年にかけて活躍した新聞記者であり、その後、社を離れ独立、戦後に没するまではずっと作家として仕事をしていた人。

    平山蘆江の不思議――民俗学的知性とその身体に関する一考察  - king-biscuit WORKS
  • 南インドの祟る女神〜テイヤムとポンガーラ | 天竺からの手紙

    インドでは女神の信仰が盛んです。 今回は特に南インドの 原始的な地母神の性質を受け継ぐ女神について お話しします。 西海岸ケーララではバガワティと呼ばれ 西ガーツ山脈を隔てたタミルではマリアンマンと呼ばれる女神は 分けて捉えた方が良いのかもしれませんが 「南インドの原始的な女神」として 私はほとんど同列で捉えています。 が、ここでは私の知っている ケーララのバガワティの話がメインになります。 とにかく古い、いわゆる「インド神話」 ヒンドゥー教の世界よりも ずっと起源の古い女神だと考えられています。 しかしパールワティー女神、ドゥルガー女神、カーリー女神など ヒンドゥーの女神と同一視され、習合される形で 今はヒンドゥーの一部として 祀られています。 元々ドゥルガー女神とカーリー女神自体、 より土着の女神が パールワティー女神に習合されたのだと 言われてもいます。 しかし一見穏やかに見える パ

    南インドの祟る女神〜テイヤムとポンガーラ | 天竺からの手紙
  • 大塚英志という病い - king-biscuit WORKS

    ● 今はもうなくなっちまったけれども、かつてそれなりにカッコいい場所とされてもいた池袋のスタジオ200で、何やら連続講座をやっていた時のやつの身振りを思い出す。 借りてきたようなスーツ着込んでさ、片手に役人みてえなブリーフケース抱えてさ、教室の後ろからいかにももっともらしい風でしゃなりしゃなりとやってきやがった。で、たどりついた教卓の上に、そのケースからメモや書類をうっとりと取り出すその手つきのいやらしさ! ほらほら、こうやってセンセイやってみせてるボクってなんてステキ、てな恍惚丸見え、ああ、こいつ、こういう身振りでこういう「センセイ」ぶり、「文化人」ぶりをやらかしたかったんだろうなあ、というのが、あまりに露骨にバレてしまうみっともなさだった。 いや、そりゃね、田舎モンったらそれまでなんだけど、でもって、そういう客気や若気の至りもある時期肥やしになったりするってのもわかるんだけど、でも、こ

    大塚英志という病い - king-biscuit WORKS
  • 「夏」「いなか」、そして「敗戦」 - king-biscuit WORKS

    ● 「夏」のありようが変わっています。「夏」というもの言いで示される、想定される中身がかつてと変わってきている、そういう意味において、です。 「夏」と口にし、眼に入った瞬間に反射的に立ち上がるイメージみたいなもの自体が、すでにあらかじめ設定されたものになっていて、それが現実のいなかとどれくらいズレているのかわからなくなる。いや、もはや眼前のいなかはもう「夏」と呼んでしまっていいものかどうかわからない、「夏」とこれまでの習い性任せにうっかり呼んでしまえばその瞬間から眼前の事実、実際にいま、何が現実の夏に起こっているのかを穏当に見つめて認識するストライクゾーンが一気に狭まってしまう、そんな事態すら起こっているように思えます。 「夏休み」という要素も季節感にすでに織り込まれて久しく、たとえば小説映画、ドラマにアニメといった類でも「夏」と「夏休み」はある定型として表現されてきています。もちろん、

  • トゥリシェンはマンモスの肉を食べたか? | 電羊齋雑記 Talkiyan Honin Jai hacingga ejebun

    さて、この間ロシア関係のことを調べたついでに、満洲旗人トゥリシェン Tulišen(図理琛)のロシア旅行記『異域録』を読んだ。 トゥリシェンは康熙五十一年(1712)ヴォルガ河流域で遊牧するトルグート部(現在のカルムイク共和国)への使節団に参加。当時は最短ルートである天山北路(ジュンガリア・現新疆ウイグル自治区北部)が清と敵対するジューンガル部に領有されていたため、迂回ルートのシベリアを経由して、五十三年(1714)にトルグート部のアユキ=ハーンと会見し、五十四年に北京に帰還している。彼は通過したシベリア各地の地理・風俗・政治等につき満洲語・漢語による詳細な報告を行い、雍正元年(1723)に『異域録』として出版、18世紀シベリアの貴重な記録となっている。 そこで面白い記述を発見。場所はエニセイスク。以下は満文からの日語訳。 北方のこの地ははなはだ寒冷である。地中を動き回る獣がいる。それ

    トゥリシェンはマンモスの肉を食べたか? | 電羊齋雑記 Talkiyan Honin Jai hacingga ejebun
  • 2018年は神仏判然令公布150周年でした ~御札・御神影の変遷で見る神仏分離の様相~

    一魁斎 正敏@浮世絵スキー&狼の護符マニア @ikkaisai 残り僅かとなった年ですが、慶応4年に新政府が公布した神仏判然令から150周年に当たります。それにより仏像を神体とする事や権現号の使用は禁止され、それまで頒布されていた御札等に描かれた奉祀対象を変更せざるを得なくなりました。以下にその一部を紹介、当該社寺の動向の概略を記述します。 2018-12-31 11:39:12 一魁斎 正敏@浮世絵スキー&狼の護符マニア @ikkaisai 【其の一:京都・八坂神社】牛頭天王と習合した素戔嗚尊を祀り近世には「感神院・祇園社」であった同社では牛王宝印が頒布されていましたが、神仏分離により牛頭天王が排され八坂神社に改められると、牛頭天王を想起させる「牛王」を「生土(うぶすな)」へ変更した形式の物へと変え現在に至っています pic.twitter.com/ikBZGiD6QS 2018-12

    2018年は神仏判然令公布150周年でした ~御札・御神影の変遷で見る神仏分離の様相~
  • 子供の悲鳴と怪物がいる奇祭「ヨッカブイ祭り」/鹿児島県南さつま市 - 自由研究|不思議発見体験レポート

    怪物はシュロで作られた頭巾を被り、無表情で子供達を袋に詰め込んで行く。聴こえれるのは子供達の悲鳴と、「ヒョーヒョー」という奇声、そして警戒音のように鳴り響く鐘の音ばかりだ。 鹿児島県南さつま市で行われる奇祭、「ヨッカブイ祭り」に行って来ました。 ヨッカブイ祭りとは 高橋公民館へ ヨッカブイ登場 ヨッカブイ保育園に行く 玉手神社/子供相撲 十八度踊り/祭りのあと ヨッカブイ祭りとは 木の実で造られた頭巾を被った青年が、子供たちを袋詰めにして連れ去らう「ヨッカブイ祭り」という奇天烈なお祭りが、鹿児島県南さつま市の金峰町高橋の町内で8月22日に行われる。 開催地の高橋という場所は、大雨が降るたびに水害に悩まされていた為、水難避けと豊作を祈ってこのお祭りは生まれたそうだ。 ザックリと先に祭りの流れ(現在の)を書いてみると、 高橋公民館からヨッカブイ登場 子供を攫いながら保育園へ 保育園で暴れまわる

    子供の悲鳴と怪物がいる奇祭「ヨッカブイ祭り」/鹿児島県南さつま市 - 自由研究|不思議発見体験レポート
    main
    main 2018/10/12
    河童スレから来ました。
  • 「顔はいくつありますか?」などのチャート式「インドの神様早見表」を作った人現る→これでカレー屋にいる神がすぐわかるぞ!

    飛車 @derluftwagen ☆出そうか迷った神様 →インドラ。名前に使われるほどメジャー。例:マヘンドラ→マハー・インドラ 偉大なるインドラ ☆日でマイナーだけど個人的に気になっている神様。 →ジャガンナータ、チンナマスター。 ※悪魔は、西洋的な悪魔ではなく、敵役、ワルモノのニュアンスで見ていただければ…。 2018-04-13 12:42:17 飛車 @derluftwagen たくさんのリツイート、いいねありがとうございます。 表にも書きましたが、たくさんの神様を紹介したので、説明文は言葉足らず&分かりやすさ優先になっています。 私も専門家ではありません…。興味を持った方は是非いろいろご自分で調べてみて下さいm(_ _)m 2018-04-14 07:31:07 飛車 @derluftwagen 補足したいところは… ・いろいろな神が習合され、同一視されている状態を、変身・化身

    「顔はいくつありますか?」などのチャート式「インドの神様早見表」を作った人現る→これでカレー屋にいる神がすぐわかるぞ!
  • ウルシのことを知るためだけの旅

    僕らは、ウルシのことを知ったつもりになり過ぎているんじゃないだろうか。 実物の木を見たことも無いのに、伝統工芸だとか、肌がかぶれるだとか、そんな話ばかり聞きかじってきた。 この夏、そんな僕が、ただウルシのことを知るためだけに、都心から3時間かかる茨城県の北端「大子町」まで行ってきた。

    ウルシのことを知るためだけの旅
    main
    main 2017/11/23
    色は着色剤を混ぜて作る。あと、イノシシはマムシを食べるっぽい。(丸ごと食べても毒が大丈夫なのかどうかは不明)
  • 岩谷十八夜観音庶民信仰資料 文化遺産オンライン

    山形県 951点 東村山郡中山町長崎6005 指定年月日:19840522 管理団体名:中山町 内訳:トドサマ37点 梓弓22点 数珠36点 筮竹・算木23点 剣18点 外法箱7点 鏡205点 絵馬72点 鰐口・鈴12点 祈願札389点 その他130点 ※山形県の巫女の習俗は、昭和53年12月8日に「村山地方のオナカマ習俗」として記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財に選択されている。 日月寺 重要有形民俗文化財 我が国には、古くから、庶民の依頼にこたえて神がかりし、神意を託宣する巫女がいた。山形県村山地方は、こうした巫業が盛んだった典型的な地域の一つで、オナカマと呼ばれる巫女たちによる巫業を介して庶民信仰が濃厚に展開されてきた。 この庶民信仰資料は、オナカマや信者たちから篤く信奉されてきた岩谷十八夜観音をめぐる関係資料を体系的にとりまとめたもので、オナカマの巫業に関わるもの、信者から

    岩谷十八夜観音庶民信仰資料 文化遺産オンライン
  • オナカマという巫女 - 秩父・仙台まほろばの道

    お盆後の話ですが、橋姫伝説があった広瀬川のほとりに、 十八夜観音堂があります。 愛姫(橋姫)は、人柱になる時、 「断して根岸観音(十八夜観音)にお籠りする」という話になっていました。 十八夜というのは、八十八夜というのとは違うのでしょうか? 調べてみてもよくわからないのですが、「十八夜」という神がいるようだ。 山形県にも十八夜観音堂があり日月信仰と関係し、 「オナカマサマ」という巫女が祈祷をしていたとありました。 東北地方には、オナカマサマとよぶ人たちがいる。 オコナイサマやオシラサマとよく似ています。 岩谷十八夜観音堂--------------------------------------- 山形県東村山郡に、岩谷十八夜観音堂があります。 昔から目の病気をなおす仏神として信仰され、 尊の縁日が18日であることから十八夜観音といわれています。 「観音堂の縁起には、飛鳥時代の開基とあ

    オナカマという巫女 - 秩父・仙台まほろばの道