各国で活躍するビジネスリーダーを輩出し、MBAで世界の頂点に立つハーバード・ビジネス・スクール(以下、HBS)が日本に拠点を置いていることを知っている方は少ないかもしれません。 実は、HBSは世界5カ所にリサーチセンターなる拠点を設けており、常にグローバルな視点でリサーチとケーススタディ*1の作成を行っています。 *1=企業が実際に直面した問題について学生が議論する授業 日本のリサーチセンターでは、HBS教員の研究ニーズに合った情報収集や、新規ケーススタディを作成するためのインタビューのセッティング、ドラフト作成などを担うほか、理解促進のために様々な場でHBSについて話をしたり、要請があれば企業に出向いて社員にHBSの教育論やリーダーシップ論などの説明を行います。 本稿では、同センターの佐藤信雄所長にHBSの特徴やリサーチセンターの役割、日本のビジネススクールの課題などについて取材した内容