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航空と政治に関するminamishinjiのブックマーク (3)

  • スカイマーク、ANAと提携交渉 JALから一転:朝日新聞デジタル

    国内航空3位のスカイマークが、同2位の日航空と業務提携する方針から一転、首位のANAホールディングスとも提携に向けて交渉に入ることが9日わかった。日航との提携交渉に難色を示していた国土交通省は、ANAとも提携させたい意向で、業績不振のスカイマークは受け入れざるを得ないと判断した。 提携交渉は羽田と札幌、福岡などを結ぶ5路線36往復を共同運航することを柱とする。国交省は各路線を日航とANAに割り振る案も検討する。ただ、民主党政権が公的資金で再建した日航が事業を拡大することには自民党の反発が強く、ANA幹部も「日航との提携は認めない」としているため、ANAのみとの提携になる可能性も高い。 ANAは共同運航するエア・ドゥなど国内3社に出資し、スカイマークとも資提携に発展する可能性がある。スカイマークは競争激化で業績が悪化。航空機のキャンセルでエアバスから違約金も請求される。西久保慎一社長は1

    minamishinji
    minamishinji 2014/12/10
    なんだそりゃ… | "民主党政権が公的資金で再建した日航が事業を拡大することには自民党の反発が強く、ANA幹部も「日航との提携は認めない」"
  • 収まらぬ自民の怒り 日航しばる「8.10の証文」 - 日本経済新聞

    航空に永田町から向かい風が吹きつけている。自民党政権は、野党時代に見せつけられた日航―民主党の蜜月ぶりを忘れていない。「ドル箱路線」はライバルの手に渡した。そして、これからも日航の手足を縛る証文まで握っている。日航が泣いた夜10月2日夕方、東京ベイエリアの日航社。社長の植木義晴は職場という職場を回り、日が沈んでもなお社員たちに声をかけ続けていた。社員も仕事の手を休め、植木の話に耳を傾け

    収まらぬ自民の怒り 日航しばる「8.10の証文」 - 日本経済新聞
    minamishinji
    minamishinji 2013/12/02
    (登録者向け)こんなコトしてるうちに、日本の航空業界が弱体化しそうでこわい。業界が強くなる方向にぜひ動いて欲しいと思う
  • 自民・ANA、蜜月健在 羽田国際線枠で日航に完勝 安倍・稲盛会談実現せず - 日本経済新聞

    終わってみればANAホールディングスの横綱相撲だった。来春運用開始の羽田国際線発着枠で、国土交通省は2日、ANA11便に対して日航空5便を配分すると発表した。民主党主導の日航復活を「過剰支援」とするANAと自民党の批判が考慮された格好だ。ANAにとって昨年の羽田国内線配分に続き、大差をつけての2連勝。ANA・自民の蜜月ぶりを改めて見せつけた。「財務体質でかなり差が出ている。今後、競争環境にひ

    自民・ANA、蜜月健在 羽田国際線枠で日航に完勝 安倍・稲盛会談実現せず - 日本経済新聞
    minamishinji
    minamishinji 2013/12/02
    こんな構造があったのか…嫌な代理戦争。
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