OpenResty® is a full-fledged web platform that integrates our enhanced version of the Nginx core, our enhanced version of LuaJIT, many carefully written Lua libraries, lots of high quality 3rd-party Nginx modules, and most of their external dependencies. It is designed to help developers easily build scalable web applications, web services, and dynamic web gateways. By taking advantage of various
NetBSD is a free, fast, secure, and highly portable Unix-like Open Source operating system. NetBSDカーネル内部でLuaスクリプトを動作させるためのコードがマージされた。この機能を利用するとカーネルに新しい機能を追加するにあたってC言語によるプログラミングではなくLuaスクリプトを使ったプログラミングが可能になる。カーネル開発の幅が広がるほか、高速開発のための方法のひとつとして利用できる。 Luaは軽量で高速なスクリプト言語。仕様がコンパクトで移植性に優れているという特徴がある。NetBSDはベースシステムにすでにLuaを取り込んでおり、Luaスクリプトによる記述ができるようになっている。今回カーネル内部においてもLuaスクリプトが利用できるようになったことで、C言語による開発を苦手とするユーザ
今日は、LuaのVMに使われてるデータ構造をさささっと眺めてみます。 あと、mainからはじまってVMのメインループに到達するまでの流れを確認しちゃいます。 値を表すデータ構造 // lua.h #define LUA_TNIL 0 #define LUA_TBOOLEAN 1 #define LUA_TLIGHTUSERDATA 2 #define LUA_TNUMBER 3 #define LUA_TSTRING 4 #define LUA_TTABLE 5 #define LUA_TFUNCTION 6 #define LUA_TUSERDATA 7 #define LUA_TTHREAD 8 // lobject.h typedef union { GCObject *gc; void *p; lua_Number n; int b; } Value; ... #define TV
by Dj Walker-Morgan Some languages arrive with much publicity, often to then stall, while others quietly get on with a job and steadily spread till you can't help but notice them. Lua is a language from the latter category, mainly because it was designed to be embedded and to not draw attention to itself by chewing up resources. But when you find open source projects such as VLC, Wireshark, Nginx
KonekiプロジェクトがLua専用の統合開発環境を公開した。Luaは、近年開発者の間で話題となっている軽量で高速なプログラミング言語。組み込みやゲーム分野で利用されることが多く、最近ではiOSやAndroidのアプリ制作にも使われている。Konekiは、Eclipse Technology Project傘下のオープンソースインキュベータプロジェクト。Luaをメインプログラミングとし、M2Mアプリケーションの開発をタスクとしている。 Konekiではこの開発支援ツールをLua Development Tools(LDT)と呼んでいる。Eclipse Public Licenseのもとライセンスしており、オープンソースツールとなっている。LDTはMetaluaを使用してソースコードの分析を行い、ユーザ支援に役立てられるようにしているという。主な機能としてコードの色付けやエラーマーカー、変数
This book is a detailed and authoritative introduction to all aspects of Lua programming written by Lua's chief architect. Programming in Lua provides a solid base to any programmer who wants to use Lua. It covers all aspects of Lua—from the basics to its API with C. The book is the main source of programming patterns for Lua, with numerous code examples that help the reader to make the most of Lu
第四回 Erlang 分散処理勉強会から早や3ヶ月…、学ぼう・試そうと思っていた事が思うようにできない日々を悶々と過ごしておりましたが、何とか時間を作って Erlang linkd-in driver を試すために Lua を組み込んでみました。 Source Code cooldaemon's erluna at master - GitHub 何が出来るのか? とても行数は少ないのですが、こんなんでも Erlang から Lua を呼べます。 設定ファイルを Lua で記述するような簡単な使い方は勿論、ちょっとした拡張を Lua で行うためにも利用できます。 例えば、Kai の Write/Write Conflict をサーバサイドで解決する機能を提供する計画があるのですが、幾つかの解決用アルゴリズムを Lua で記述してプラグイン化しておく事で、Erlang を知らない利用者の方で
管理人(はむ!)は最近スクリプト言語Lua(るぁ)に入れ込んでいます。と思ったら「ARカプセル」とかやってます。 ※iPhoneの方は右上の「PC」ボタンでPC用表示のほうが良いと思います。 eguoさんの日記(無断でアンテナ捕捉させて頂いてます m(_ _;m )でstackless pythonに触れているのを見て、そういえばスタックレスって何だっけな、と思って再度調査。まとめることにしました。 MLなどを見ていると、Lua5.0(5.1)はスタックレス(stackless)であるそうです。Lua4.0はスタックレスではなく、Lua5.0でコルーチンを実装するためにスタックレスにしたのだそうな。参考までに、pythonは公式のものはスタックレスではなく、傍流であるstackless pythonはその名の通りスタックレスのようです。 そんでそんで、スタックレスって結局何よ、というわけで
目次 1.0.0 Lua の基礎 1.1.0 Lua v.s. Python 1.2.0 Lua 初心者の戸惑い 1.2.1 文字列の結合演算子 1.2.2 関数の戻り値 1.2.3 nil と None 1.2.4 部分文字列 1.2.5 正規表現 1.2.6 module 1.2.7 long comment 1.2.8 local 1.3.0 import 2.0.0 Lua XML 2.1.0 XML collect 2.2.0 XML collect (修正版) 2.3.0 XML mktree 2.4.0 XML viewer mkidf 2.5.0 XML 雑感 2009/01/29 2009/02/15 追加 2009/02/16 追加 2009/03/17 追加 2009/04/04 追加 2009/04/05 追加 今年の冬休みは Lua で WebDA
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く