6月 5日 at 6:20 pm by タナー ゴダルジ - 名が売れ、アクセスが増えるサイトになると、ブロガーにリンクバック、広告収入、そしてディグ効果にも耐えられる力が与えられる。しかし、読者は満たされなくなり、次の投稿を催促するようになる。そして遅かれ早かれ君はそのプレッシャーに耐えられなくなってしまうだろう…。 … ブログ地獄と言っても過言ではない。読者はコンテンツを増やせと言い、ブロゴスフィアで苦労していた頃の君や物知りだった頃の君を求める。なんと悲しいシナリオではないか。こういう立場には絶対置かれたくはないが、ブログがもたらす優越感に逆らえる人はいない。しかし、これを予防する方法はたくさんある。 兆候 質よりも量を重視する二流ブログに陥ってしまう、うぬぼれたブログの兆候は多数ある。このような欠点があるにも関わらず、読者はコンテンツの質が下落する傾向にあるとしてもブログを読み続け
先週、「~忙しさに埋没しない7つの基本~」を書いたが、先週月曜日から基本に返って「優先順位付」を厳密に行うようにした。 1週間やってみて気がついたことは(言うまでもないが)優先順位付けが非常に重要だが難しいということである。 また、厳密に優先順位をつけていくとブログを書く時間がなくなってしまうことがわかった。 今まで、ブログは”平日昼休みの後半20分”と”日曜日の午前1時間”に行う「定例スケジュール」として入れていたが、ブログより重要なものを後回しにしている可能性があるとの反省を踏まえてスケジュールから外し、TODOとして管理することにした。 私は、毎朝(週末も)その日のTODOの優先順位付けをしているが、「ブログ執筆」をTODO管理の対象とするとN2H(Nice to have = やる時間をもてればやる)な仕事となってしまい、Must(絶対に行う)やASAP(As Soon As Po
米国テクノラティが、2007/4/5に「2006年第4四半期のブログ投稿数で日本語が世界最多だった」と発表したことは、既に皆さんご存知のことと思います。 既に様々なブログでその理由が考察されています。 日経ITproでも、「英語を超えた日本語ブログの投稿数,その理由は?」 という記事が掲載されています。 この記事で、理由の三番目に挙げられている「(3)中産階級の厚い層」は、結構重要と思います。 しかし、ここで主に指摘されているのは生活的余裕とハードウェア的インフラです。 実は日本人は当り前に思っていることで、世界では非常に稀なことがあります。 識字率です。 日本人の識字率は限りなく100%に近いことは、皆さんよくご存知と思います。 実はこんな国、他には見当たりません。 二十数年前、当時の日本の首相が「米国には字も読めない連中が結構いて....」という発言をして問題になったことがありました。
ビジネス系Blogを実名で書くメリットは良く語られるが、匿名のメリットについてはあまり論じられない。が、匿名ゆえのメリットは多分にある。変なことを書いているのが上司にばれて昇進に悪影響を及ぼさぬようリスクヘッジできる....なんて消極的なメリットの話をしているのではない。今日ははポジティブな側面から匿名ビジネスBlogのメリットを紹介しよう。 階級(役職)がわからないことがメリットに ステレオタイプな大手企業において、若造が声を大にして喉を枯らして「ネットの世界では△△なんてもう時代遅れ」「先進的な人達の間では〜がはやっている」「だからこういう仮説を立てた!」などと力説したところで、悲しいかな耳を貸してもらえるケースは稀だ。しかし、Blogを書き、ソーシャルブックマークや検索によって当該エントリーが周知されることにより、何処の誰ぞやとわからない人の1意見として既にネット上で話題になっている
コメ専からブロガーへ転身して5日目のドグサレ野郎です。こんばんは。Bad Language:How to blog like a proより。Write often.(書くんやったら、まめに書け)いきなりスラドの方で「あまり頻繁に更新する意思は無し」とコメントした私への痛烈な一撃ですね。ははは。でもまあ、まとめサイトとか固定情報サイトでない限り確かにその通り。しかも、頻繁というか、週一でもいいから定期的の方が巡回者も訪れやすい。Keep a scratchpad.(おもろいネタは、ネタ帳に)こういうのをはてなブクマとかあとで読むタグ付けでスマートに何とかするのがwebの夢じゃなかったの?とか思う所だが、実はテキストファイルのネタ帳は作っている。理由は、最近物忘れが激しいからだが…。Have a time to write.(書く時間は決めときや)すみません、仕事が暇な時に書いている不良社員
良いブログとそうでないブログの違いは何だろうか?そう思ったTomさんがまとめたのが今回ご紹介する「Twenty Usability Tips for Your Blog (ブログのユーザビリティを高めるための20の秘策)」です。 もちろんこれが100%正しいというわけではないですが(彼もそう言っています)、とても参考になりますね。ブログのリニューアルを検討されている方には役立つのではないでしょうか。 ではその20の秘策を以下に詳しくご紹介。 ブログのテーマを決めよう ブログのテーマを決めたらそれに関する投稿にフォーカスしよう。そしてロゴの近くにそのテーマが何であるかわかるようにしよう。またそのテーマに関する簡単な説明もすぐそばに置くようにしよう。 これは奇妙に思えるかもしれませんが、実際のところ、テーマを広くとるよりも、一つテーマを決めたほうがたくさん書くことができますよ。 コメントを推奨
ブログを書いている女の人とリアルで会うと必ず盛り上がる話題が「気持ち悪い人がモリモリコメントしてくるので困っている」という話。一瞬「漏れ、遠回しに非難されている?」と思ってドキドキするのですが、そうではないと信じたい。まあ、コメントだけならいいような気もしますが、コメント欄で「会いましょう」とか書かれたら、「お前、公衆の面前で、淑女であるわたくしに『キモイから会いたくない』とか言わせる津森加代!私が悪役かよ!」と言いたくなるだろうなとは思います。中には高校時代の気持ち悪い同級生に発見され、ストーキングライフ第二章が始まる…というドラマティックな例もあって、聞いている方としては21世紀を感じさせてくれて大変わくわくするのですが、本人たちは困っているようです。 そこで気持ち悪い男性ブロガーといえば最初に浮かんでくるわたくしことココロ社がアドバイスをするので、淑女の皆様、適宜ご参考にしてください
2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基本〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く