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マーケティングに関するparadisemakerのブックマーク (8)

  • モニター見ながらラーメンが食えるか!!

    昨日、数年ぶりに光麺に行った。 結構人が並んでいたので、味は落ちてないかなと思って入ったんだけど、 実際に入ってみて愕然としました。 味がどうこう以前に、内装のあり得なさに。 あのですね、カウンターの前に10インチぐらいのモニターが付いてるんです。 カウンターの前ですよ? よくある「中華料理屋の店の隅にテレビ」みたいなのじゃなくて目の前。まん前。 どんぶり置いたら、その10センチの先に10インチのテレビモニターラーメンってたら視界の中心はテレビモニター。 いやいや、ちょっと待ってほしい。 こんなの置かれたら、見ないという選択肢を取るのが難しい。 しかも垂れ流されているのはカウントダウンTVみたいな、 どうでもいいミュージッククリップと光麺の店舗紹介。音もうるさい。 いやいや、俺にはそんな情報全く必要ないから。 なんで流行ってるものは誰にでも受け入れられるものだと思ってるんだ。 全体の

    モニター見ながらラーメンが食えるか!!
  • マーケティングのコピーを考えるときにもっとも重要な二つの質問 | POP*POP

    すぐに使えるマーケティングのエッセンスをよく紹介しているDuct Tape Marketingにて「Two Questions That Matter Most」なる記事が掲載されていました。 マーケティングのコピーを考える際に自問すべき2つの質問についてです。製品の機能や専門用語を並べ立てるのではなくて、「売れるコピーはこう作るべし!」ということが簡潔に語られています。個人的に納得してしまったのでご紹介。 詳しくは以下からどうぞ。 その二つの質問とは次のようなものです。 あなたの商品やサービスを買うときにお客様は頭の中でなんと言うでしょうか? ここで重要なのはその製品を買おうとしている人が頭の中でどういう会話をしているかを推測することです。「○○(型番)が欲しかったんだよね!」などと考える人はいないでしょう。「もうちょっとこの書類が片付くといいのになぁ」といった、彼らの当の言葉をコピー

    マーケティングのコピーを考えるときにもっとも重要な二つの質問 | POP*POP
  • ウェブ・マーケティングのための4つのチェック・ポイント:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    先日のエントリーで、マーケティング・センスを磨く方法は、ホームページを持つことと書きましたが、ウェブ・マーケティングを行うことで、これがさらに磨かれていきます。 ということで、ovetureやGoogle AdWords等の検索エンジンを使って、ウェブ・マーケティングを効果的に実施するためのチェック・ポイントをまとめてみました。 ウェブマーケティングの結果は、下記4要素について、見込み客のアクションを行う確率を掛け算することで決まります。 結果 = 検索キーワード x メッセージ x コンテンツ x アクションのしやすさ 見込み客が検索を行って申込みをするまでの行動を追いかけながら、それぞれどのような意味を持つか考えてみましょう。 1.情報を検索する ターゲットとなる多くのユーザーに検索されることが必要です。但し、「ターゲットであること」がカギで、ターゲットではないユーザーは引っかからない

    ウェブ・マーケティングのための4つのチェック・ポイント:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • フリーペーパーに関する調査(下)--フリーペーパーからのアクションは“電話”が中心!?

    Webマーケティングガイドでは、フリーペーパーに関して調査を企画し、インターネット調査会社である株式会社マクロミルが保有するリサーチパネルに対して調査を行った。 これまでにWebマーケティングガイドでは、「フリーペーパーに関する調査(上)-有益な情報を“買う”時代から“もらう”時代に-」と「フリーペーパーに関する調査(中)-フリーペーパーが有料の雑誌にもたらす影響とは?-」の2つの調査を行ってきた。フリーペーパーに関する調査のまとめとなる今回の調査では、ユーザーが実際にフリーペーパーから何らかのアクションを起こしているかどうかについて迫った。 今回の調査対象は、18歳〜59歳までの男女でパソコンインターネットユーザー206人。 男女50%ずつの均等割り付けを行った。 まずQ1では、どのようなジャンルのフリーペーパーを手にとって読んだことがあるかを尋ねたところ、「タウン情報」という回答が最も

    フリーペーパーに関する調査(下)--フリーペーパーからのアクションは“電話”が中心!?
  • ペルソナ戦略について考える: DesignWorks Archive

    【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by モンクレールウンアウトレット (12/20) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by ルイヴィトンコピー (01/04) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by コピーブランド (11/11) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by バーバリー 財布 メンズ (08/17) 無料で使える2010年カレンダーのまとめ by 浅見 晴美 (11/29) 皆さんは「ペルソナ戦略」または「ペルソナデザイン」と言うマーケティング手法をご存知でしょうか?ウェブサイトデザインをする際に、架空の対象者「ペルソナ」を作り、その人物に合わせて構築していく事を「ペルソナデザイン」といい、一人は大勢を代表し、その一人に的を絞るといった手法です。 1999年に米国で理論とし

    ペルソナ戦略について考える: DesignWorks Archive
  • 世界最大のマーケティング装置になる「Wii」:日経ビジネスオンライン

    2月14日。Wiiで「みんなで投票チャンネル」というサービスがスタートしました。 これはWiiを使ってアンケートが配信され、それに世界中のユーザーが回答する、という「遊び」です。アンケートは基的に週に3回(全世界を対象にしたアンケートは月に2回)行われ、集まった解答結果はグラフ化され、地域別や性別で、どんな結果になったのかが表示されます。 当コラムをお読みの方の中にも、すでに遊んでいる人もいらっしゃるかもしれません。未体験の方は、ぜひ一度やってみてください。家族で投票して、世界中の人たちの集計結果を見るだけで、かなり盛り上がります。 どうやら世界中の人が同じように感じているらしく、スタート直後のアンケートでは、全世界から約50万票の投票があったようです。 世界相手のアンケートが簡単に よく考えると、これは末恐ろしい「遊び」です。 全世界から、これほどの人数が、コンスタントにアンケートに応

    世界最大のマーケティング装置になる「Wii」:日経ビジネスオンライン
  • マーケティングはメッセージの共通化で差がつく:IT業界のマーケティングを問う:オルタナティブ・ブログ

    マーケティングは自社製品やサービスの販売を推進するものです。そのためマーケティングプログラムとしては、最終的に選択・購入をされるお客さまをターゲットにしたものが多くなります。 しかし実際のビジネスでは、お客さま側の購買に関連するパートナー(ベンダ選定に関わるコンサルタントだったりします)、販売やインテグレーション等のパートナーなどが意思決定に関連しますし、そして何よりも社内の販売協力が必要になります。従って、マーケティング・プログラムにおいても、それらのステークホルダーをターゲットにしたプログラムが必要になります。 単純なところでは、パートナー向け販売促進プログラムであったり、社内教育やセミナーであったりします。手法は様々ですし、その効果も状況によって異なります。従って手法の是非は固定化されたものではないと思います。これは逆説的には、どんな会社もセミナーや宣伝を実施することで販売促進につな

    マーケティングはメッセージの共通化で差がつく:IT業界のマーケティングを問う:オルタナティブ・ブログ
  • パートナーや社内の声を聞く:IT業界のマーケティングを問う:オルタナティブ・ブログ

    昨日、マーケティング・メッセージの投稿をしましたが、途中であらぬ方向に筆が進んでしまったので、伝えたかったことを書き忘れました。 マーケティング・メッセージは、単にお客さまに向けたものだけでなく、社内、そしてビジネスパートナーへも向けたものです。そのマーケティング・メッセージが全方向できちんと機能することが重要であることは、昨日投稿したとおりです。 かといってもメッセージがはじめから完璧にはなりません。市場、現場の状況が仔細にわかれば解るほど、メッセージを改善していく必要がありますし、そして何よりも方向性の伝わり方が重要になりますので、メッセージの伝わり方を検証して、メッセージをチューンアップしていく必要があります。 広告やブローシャー等のメッセージを伝える媒体に関しては、作ることが目的となりがちなものですので、検討段階、実施後も含め、あまりメッセージが伝っているか、おかしいものでないかと

    パートナーや社内の声を聞く:IT業界のマーケティングを問う:オルタナティブ・ブログ
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