気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 保険は加入することが目的ではなく、「支払われるべき時」にキチンと「支払われること」が目的で、私たちはそのために保険料を払っています。このことは簡単なようでいて、顧客・保険会社双方にとって難しいことが、多くの不払いや請求漏れの存在により明らかになりました。 まず、生命保険契約に関する保険会社側の問題点、顧客側の問題点を整理してみましょう。 保険金不払いは契約者側にも問題がある 【保険会社側の問題点】 (1)不安をあおり、安心のイメージだけで販売する (2)契約内容の説明不足 (3)契約上のルール遵守が周知徹底されない (4)請求漏れ・支払い漏れを防ぐシステムが構築されていない 【顧客側の問題点】 (1)曖昧な不安から、安心のイメージだけで安易に