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新聞に関するparadisemakerのブックマーク (3)

  • 「ただ乗り」されてもグーグルのトラフィックは必要?--ジレンマに悩む新聞業界 - CNET Japan

    もう何年も前から、新聞社は、Googleが自分たちの記事の見出しをインデックス化し、こちらには一銭も払わずに記事の概要を提供するのを静観してきた。 表向き、Googleは新聞の読者が記事をオンラインで見つける手助けをしている、ということになっている。しかし、新聞業界では、Googleに無料で記事を使わせることが新聞社にビジネス上のメリットをもたらしているのか疑問だ、とする声もあがっている。 Los Angeles TimesやChicago Tribuneの発行元であるTribune Companyの新オーナー、Sam Zell氏は2007年4月にスタンフォード大学で行った講演の中で、記者たちに「米国の新聞すべてがGoogleのコンテンツ盗用を許さなかったら、Googleの利益はどれほどのものになっていただろうか?」と問いかけた。 Washington Postの報道によると、Zell氏は

    「ただ乗り」されてもグーグルのトラフィックは必要?--ジレンマに悩む新聞業界 - CNET Japan
  • SANKEI EXPRESS 平田篤州編集長インタビュー<下>「若者は活字離れではなく新聞離れなのです」

    「SANKEI EXPRESS」は、20~30歳代の若者層をメイン・ターゲットに据えている。若者層の活字離れ、新聞離れが言われて久しいが、「それに楔を打つのが使命」と平田篤州(ひらた・あつくに)編集長は話す。若い読者層をどのように取り込んでいくのか、そのためにどんな紙面をつくっていくのか。 ―― 若者の活字離れが進んでいます。 「活字離れというより、新聞離れですよね。メールやブログに『字』はあふれています。むしろ若者は積極的に『字』を受け入れています。では、どうして新聞離れなのか。つくり手側が読者のニーズに応えてこなかったからといえます。活字メディアに身を置く者として、当に必要とされるコンテンツを考える、作り出すことが大切だと考えます。新聞は、私たちが今、享受している自由や平等、民主主義といったものをはぐくみ、守るために大きな役割を果たしてきたと思います。そんな社会的使命を持つ新聞ジャー

    SANKEI EXPRESS 平田篤州編集長インタビュー<下>「若者は活字離れではなく新聞離れなのです」
  • 常在楽園ブログ:[IT] 案外メディアの自由化は近いかもしれない

    「あるある」捏造、毎日の「ネット君臨」、「柳沢発言」報道…。 近頃、マスメディアの権威・品質の瓦解が著しい。 日が社会経済システムとして、もう一歩成長するにはメディアの自由化(=情報流通の自由化)が必要不可欠だが、新聞族のドン・中川秀直氏が自民党の幹事長に収まっていることもあって、その日はまだ先だろうと思っていた。 …が、最近は案外近いような気もしてきた。 というのは、ブログや2ちゃんねるなどのCGMメディアをみてみると、あまりにも既存マスメディア側の「空気の読めなさ」っぷりが目立ちすぎてしまっているからだ。 もちろん、特定のマスメディア(例えば朝日新聞やTBSなど)の論調を企業単位で攻撃する批判は前々からあったが、最近はそれだけではなく、マスメディアの構造的な欠陥が広く認知され議論されるようになっている。新聞で言えば再販制度(wikipedia)や特殊指定(wikipedia

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