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プロジェクトに関するparadisemakerのブックマーク (2)

  • 大きな目標を成し遂げたければ「仲間」を集めよう – 連載「プロジェクトとはRPGである」ep.3

    大きな目標を成し遂げたければ「仲間」を集めよう – 連載「プロジェクトとはRPGである」ep.3 by Masayoshi Hashimoto · 公開 2016/02/01 · 更新済み 2016/03/30 連載の目次はこちら 前回の記事で、主人公ピーターとスティーブは王様に許可を貰って魔王を倒すための冒険を始められるようになりました。しかし、たった2人で魔王を倒すのは難しそうです。当に魔王を倒すつもりなら、一緒に成長して目標を達成してくれる仲間が必要でしょう。 実際の開発プロジェクトでもスタートアップでも、最初のベースを作っていける信頼できるメンバーはとても重要です。今回のテーマは「仲間を集めること」です。 目次 どこで仲間を探せばいいか 大事なのはアイディアと情熱 最初の意識合わせは念入りに どこで仲間を探せばいいか アイディアから計画を育てるまでの段階で重要なポイントとして、「

    大きな目標を成し遂げたければ「仲間」を集めよう – 連載「プロジェクトとはRPGである」ep.3
  • 計画は小さく始めよう – 連載「プロジェクトとはRPGである」ep.2

    計画は小さく始めよう – 連載「プロジェクトとはRPGである」ep.2 by Masayoshi Hashimoto · 公開 2016/01/27 · 更新済み 2016/03/30 連載の目次はこちら 前回の記事で、主人公ピーターは幼なじみのスティーブと小さなアイディアを育ててうまく計画するところまで持っていくことができました。 今回は、その「計画を始めるところ」がテーマです。 目次 計画は最後まで考えよう 承認が部分的でも気を落とさずに 計画は小さく始めよう 計画は最後まで考えよう アイディアをうまく育てて具体的な計画に落とし込んでいくと、そのアイディア自体が活き活きとしてきて、とても「イケる感じ」がしてきます。 ITの開発プロジェクトでも、良いプロジェクトはこの計画の段階でとてもワクワクするものです。チームの活気が溢れてきて、自然と行動したい気持ちになります。「人が付いてくるプロジ

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