なぜ日本ダービーで2番人気のスキルヴィングがレース直後に急性心不全で死亡するショッキングな悲劇が起こったのか?
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キヨスクでも百花繚乱! 名古屋=ご当地グルメ菓子の宝庫名古屋に来たら名古屋めし。味噌カツや手羽先、ひつまぶしなど、地域独特の料理を旅の楽しみとしている人は少なくありません。そして、それだけでなく“名古屋に来たら名古屋めしスナック”をおみやげに買っていく人たちもまた多いのです。 「名古屋めしテイストのお菓子は当社の店頭だけで30~35種類はあります。ご当地グルメをお菓子にした商品がこれだけ数多くあるのは全国的にも珍しい。名古屋独特の傾向といえます」とは東海キヨスク中部支社中央支店支店長の伊藤良幸さん。「スナック類は手羽先味、甘いお菓子は小倉トースト味。この2種類が味の主流です。売れ筋は『じゃがりこ』『チップスター』『ジャガビー』の手羽先味、甘いものでは『小倉トーストランドグシャ』が発売7年目のロングセラーになっています」といいます。 ちなみに大阪では、JR新大阪駅「アントレマルシェエキマルシ
日本を代表する「プロ経営者」として、これまでにさまざまな経営改革を推進してきたカルビーの松本晃会長兼CEO。インタビュー記事の前編ではカルビーでの9年間を振り返ってもらった。今回は働き方改革にまつわる日本企業の問題点などを聞いた。 残業手当という悪しき制度 ――日本企業が取り組んでいる働き方改革を見ると、その多くは残業規制のための制度作りに注力しすぎている気がします。この点はいかがですか? 日本の働き方において何が一番悪いかといえば、言うまでもなく残業ですよ。残業手当てという制度がある限り、問題は解消されません。 働き方改革に関しては、あながち政府が言ってることも間違ってるとは思いません。裁量労働制にしたらいい。特にオフィスで働いている人たちは、「時間」ではなく「成果」で働いているのですから。 ところが、そうした人たちに残業代を払うとなれば、そんなのするに決まっているじゃないですか。 例え
女性の活躍を推進するカルビーには、生き生きと働く女性リーダーが多い。その一人がフルグラ事業部 企画部 部長の網干弓子さんだ。長らくマーケティング部門に所属し、「Jagabee」のブランド立ち上げにも携わった彼女の仕事のスタンスとは――。 女性の活躍を積極的に推進する食品メーカー大手のカルビー。2020年3月末までに女性の管理職(課長以上)を30%以上にすることを宣言するなど、ダイバーシティ(多様性)への取り組みは日本企業の中でも指折りの熱心さだ。 また、毎日在宅勤務OKの制度などを作り、昨今注目を集めている働き方改革という観点でも、日本企業の中で先頭を走る。 実際に、生き生きと働きながら大きな成果を出している女性社員が目立つ。マーケティング本部 フルグラ事業部 企画部で部長を務める網干弓子さんもその一人である。今やカルビーのビジネスで重要な柱になっているシリアル商品「フルグラ」。2015年
カルビーは4月以降に、自宅など社外で勤務する「テレワーク」の上限日数(週2日)を撤廃する。制度上は毎日テレワークが可能になる。多様な働き方を認めることで、優秀な人材を確保するねらいだ。 いまの制度では、前日までに上司の許可を得れば、週2日まで自宅で勤務できる。社員は配布されているノートパソコンで仕事をし、翌日上司に成果を報告する仕組み。勤務場所は自宅に限られている。 新制度では日数の上限をなくすことに加え、自宅以外のカフェなどでの勤務もできるようにする。ただ、実際には「顔を見て話しあう必要もあり、週1回程度は出社することになるだろう」(幹部)という。 対象はパートや工場勤務の人を除き、契約社員を含めた入社3年目以上の社員になる見通し。会社側が勤務時間をどう把握するかなど制度の詳細や実施時期は今後詰める。同社首脳は「会社が求めるのは成果。働き方改革をしないと会社はよくならない」と話す。 同社
ついにカルビーが「成型ポテトチップス」市場に本格参入した。筒型タイプの新商品「ポテトチップスクリスプ」を発売、初年度で20億円以上の売上高を目指す。実は成型ポテトチップスの商品化は以前から検討を進めていたのだが……。 これまで手付かずだった「成型ポテトチップス」市場にスナック菓子メーカー大手のカルビーが本格参入した。筒型タイプの新商品「ポテトチップスクリスプ」を8月1日から北海道で、同月下旬には東北・信越エリアで順次発売し、10月10日から関東エリアでも販売している。 日本では200億円の市場規模と言われる成型ポテトチップスは、長らく「チップスター」(ヤマザキビスケット)と「プリングルズ」(日本ケロッグ)の寡占状態だった。カルビーはそこに割って入り、今期で20億円以上の売上高、20%の市場シェア獲得を目指す。 カルビーが成型ポテトチップスに参入した理由は主に2つ。ポテトチップス製品の売り上
ダーツで席決め 好業績のカルビー、成長の源はオフィスにあった!:丸の内本社移転をきっかけに改革(1/4 ページ) 2009年に経営体制を大きく刷新したカルビー。それが功を奏し業績を伸ばし続けている。松本会長の号令の下、さまざまな経営改革に取り組んできた。その1つが本社移転をきっかけに推進したオフィス戦略だ。 “やめられない、とまらない”は、スナック菓子「かっぱえびせん」の有名なキャッチコピーだが、その販売元である菓子メーカー大手・カルビーの好調ぶりが止まらない。 過去5年間の業績は見事な右肩上がり。2014年3月期の連結売上高は1999億4100万円、営業利益は197億1700万円、純利益は120億8600万円だった。来月5月に決算発表を控えるが、2015年3月期通期の業績予想については、売上高は2130億円、営業利益は225億円を見込む。 好調の大きな要因が経営体制の刷新である。2000
最初は売れなかった? これまで語られなかった「じゃがりこ」の裏話:これからの働き方、新時代のリーダー(前編)(1/6 ページ) 「じゃがりこ」といえば、カリカリ・サクサクした独特の食感が特徴だ。カルビーが1995年に発売して以来、ロングセラー商品となっているが、開発秘話はあまり知られていない。開発に携わった担当者が多くを語らなかったからだが、18年経った今、当時の裏話を打ち明けてくれた。 記者が新幹線に乗っているときのことである。隣に座っている大学生風の男性が、車内で買った「じゃがりこ」をものすごい勢いで食べていた。あっという間に平らげた彼は、数分後にやって来たパーサーに、再び「じゃがりこ、ください!」と注文したのだ。 近くにいた友人たちは、その男性の行動を見かねて「お前、大丈夫か? 食べ過ぎだろう?」と心配していた。が、その男性は「うーん……でも、やめられない、とまらないんだよねえ」と言
2024年03月13日22:00 昔はスクウェアがCGの最高峰みたいに言われてたけど今そうでもないよな 1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/03/13(水) 06:47:55 ID:XF3b カプコンのがすごい気がする 2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/03/13(水) 06:49:26 ID:SydE 今はどこもレベル高い 日本ファルコム以外は 3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/03/13(水) 06:49:51 ID:P2Sw バイオリメイクすごいよな 6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/03/13(水) 06:51:27 ID:XF3b >>3 すごい 質感がやばいよな 7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/03/13(水) 06:51:40 ID:IKqu 11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/0
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