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労働とpatternに関するraimon49のブックマーク (13)

  • 兼務による体制構築はプロジェクトの効率を損なわせる|mtx2s

    ソフトウェア開発プロジェクトは、「兼務」を用いるチーム編成が多用されやすい対象ではないでしょうか。エンジニアであれば誰もが経験したことがあるでしょう。1人で複数のプロジェクトやチームを掛け持ちするあれです。マネージャーであれば、組織の人的リソース配置を考える時の手段の1つとして用いたことが何度かあるはずです。 しかし、兼務が引き起こす様々な弊害や問題については、あまり意識されないまま多用されているように感じます。 たとえば、兼務者人にとってプロジェクトの掛け持ちは、仕事のマルチタスク化やミーティングの増加に苦しむ原因になります。組織の観点からも、兼務への依存は、知識の偏りや負荷の偏りという弊害をもたらすことに繋がりかねません。プロジェクトの観点から見ると、兼務という形での「人的リソースの共有」は、プロジェクト間での「リソースの競合」を引き起こしやすく、それが市場投入までの時間を長くする要

    兼務による体制構築はプロジェクトの効率を損なわせる|mtx2s
    raimon49
    raimon49 2024/05/24
    兼務を付けたら報酬(労務費)を増やすといった管理側・経営側へのペナルティが生じない限りは、解消しようとする動きが出ずにズルズル行く悪習。頼り切っていたエキスパートやエースが居なくなった時に顕在化する。
  • 7割の人が望む「FIRE」 “資産3000万円で節約しながらのリタイア生活”は幸せ? カンニング竹山「何が楽しいの?」、ひろゆき「それを続けられるのも1つの才能」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

    あるアンケートで今、働く男女の約7割がしたいと答えたのが、「FIRE」。Financial Independence Retire Earlyの頭文字を取った言葉で、若いうちにその後の人生に必要な資産を貯めて早期退職し、お金を気にせず悠々自適に自由に暮らすライフスタイルのことだ。 【映像】一度断念も再FIRE 当事者の1週間の過ごし方 街で聞くと「したい」という反応が多く寄せられるように、まだまだブームは続きそうだが、一方では達成した人から後悔の声も。『ABEMA Prime』では当事者を交えつつ、FIREの形と生き方について考えた。

    7割の人が望む「FIRE」 “資産3000万円で節約しながらのリタイア生活”は幸せ? カンニング竹山「何が楽しいの?」、ひろゆき「それを続けられるのも1つの才能」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
  • 派遣PGが出会ったパワハラ上司図鑑

    多重派遣プログラマを20年以上やっていた就職氷河期高卒増田が出会ってきたパワハラ上司パワハラ顧客たちの記憶。全部昔の話。 ①派遣が結婚??男増田結婚した時のこと、新婚旅行で1週間休むと伝えたら「派遣社員なのに結婚するんだ?」と高笑いした某銀行システム部の50代社員。 そうなんすよーと答えつつ、ホントにこういう奴っているんだ!と感動した。 ②タクシー男ここは20年以上前の銀行合併の現場。 タクシーで帰ることが認められていた。 プロパーのリーダーは毎日15時すぎに出勤して24時にタクシーで帰るのである。 私は朝9時に来て、毎日21時~終電あたりで帰っていたが、タクシー男、自分より早く若者が帰るのが気に入らない。 ある日嫌がらせで、後に聞いた話だと「あいつは絶対出来ない」と他者に語っていた課題を渡された。 アホくさいのでその後は毎日昼すぎに出勤してタクシーで帰る生活にした。労働時間はさほど変

    派遣PGが出会ったパワハラ上司図鑑
    raimon49
    raimon49 2023/05/28
    雪塩ちんすこうおじさん、実はマイル修行することで正気を保っているのでは。
  • 正しいことは、正しく言わないと、正しく伝わらない - 下林明正のブログ

    SNSを見ていたり人の話を聞いたりしていると、「職場で攻撃的な物言いをしてくる人に困っている」ということがある。 攻撃的な物言いをされる側は気分が落ち込んで生産性が下がったり、最悪退職してしまう。 そして攻撃的な物言いをする側は、いくら指摘しても態度を改めない、というもの。 割と長期間に渡ってそういう話を見聞きしてきて自分なりに思うことがあったので、書いておく。 攻撃的な物言いをするメリットはほぼ無いはず 言われる側の心構え 攻撃的な物言いをするメリットはほぼ無いはず 何かを指摘する際の目的は何なのかと考えてみると、指摘をすること自体は目的ではなくて、大体は相手に素早く正しく動いてもらうことが目的だと思う。 その観点で最適な指摘の仕方を考えてみたときに、当に攻撃的な物言いが最適だと思えるならそうしたらいい。 けど、多くの場合は相手の反発感情を煽って咀嚼に余計なエネルギーを要したり、最悪怒

    正しいことは、正しく言わないと、正しく伝わらない - 下林明正のブログ
  • 「週5日も働いてたの?」という時代は来るのか データで見る週休3日制

    「週5日も働いてたの?」という時代は来るのか データで見る週休3日制:業務改善がキモ(1/5 ページ) 2021年6月に閣議決定された政策の方向性を示す「経済財政運営と改革の基方針」(骨太の方針)に「選択的週休3日制の促進」が加えられたことで、「週休3日制」が注目を集めています。 「多様な働き方の推進」を目的とした施策のうち、「副業・兼業」などと同様に「週休3日制」が含まれています。海外でもアイスランド、米国、スペイン、スコットランド、ベルギーなど欧米を中心に積極的に議論、検討が進められていて、国内でも大手企業を中心に既に週休3日制の導入が進んでいます。 【国内の導入企業例】 ファーストリテイリング:15年に全従業員の2割にあたる転勤のない地域正社員に対し、1日10時間の週4日勤務を導入 佐川急便:ドライバー不足を解消するために、17年にセールスドライバーが週休3日を選択可能にできるよう

    「週5日も働いてたの?」という時代は来るのか データで見る週休3日制
  • 「週休3日制」大手企業も導入 給与・労働時間は?

    パナソニックホールディングスや日立製作所など大手企業が相次いで導入を発表している“週休3日制”。 少子化の進展で今後、大幅な労働人口の減少が見込まれるなか、企業側は、優秀な人材の確保や介護、子育てが理由の離職を防ぐなどのメリットを期待しています。 労働者側は、プライベートが充実して仕事への意欲が増したり、休みの日を副業に充てたりするなど、多様な働き方もできるため、国も導入・普及を積極的に後押ししています。 ■「時間削減・給与維持型」パターンも ただ、会社側も単純に休日を増やすということではないようです。 週休3日制で最も多い2つのパターンは、休みが増えた分、給与が減る「給与減額型」と、5日分の労働時間を4日で働き、給与は変えない「時間維持型」です。 働く側からは、次のような声が聞かれました。 就活生・20代女性:「就活している身なので、あまり実際の状況は分からないですけども。あっていいんじ

    「週休3日制」大手企業も導入 給与・労働時間は?
  • ネパール人経営のインド料理店「インネパ店」、なぜ激増? 背景にある2つの歪曲(わいきょく)(田嶋章博) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    店舗数は有名チェーン店よりも多い 今や都市部では、1駅に2~3軒あることも普通。そう、「インネパ店」の話である。 インネパ店とは、「インド・ネパール料理店」の略で、ネパール人が手がけるインド料理店を指す。最近ではよく知られることだが、巷にある外国人経営のカジュアルなインド料理店は、実は多くがネパール人経営だったりする。 インネパ店には、共通する“テンプレート”のようなものがある。まずは、ナンとインドカレー、タンドリーチキンなどをメニューの中心に据えていること。中でも多くの店がウリにするのが、こってりまろやかなバターチキンカレーに、おかわり自由なナン。そして、チーズたっぷりのチーズナンだ。ちなみにこうした料理は北インド料理がルーツで、ネパール料理ではない (写真:イメージマート) またインド料理店をうたいながら、よく見るとメニューにネパール餃子のモモがあったり、店の内外にネパール国旗やヒマラ

    ネパール人経営のインド料理店「インネパ店」、なぜ激増? 背景にある2つの歪曲(わいきょく)(田嶋章博) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    raimon49
    raimon49 2022/07/06
    似通ったメニューの店が多過ぎるので、テンプレ中華料理店と同じでビザ取得や出店ノウハウが流通してるんだろうなと思っていた。ナンカレーばかりじゃなく本場のダルバートとかネパール式ビリヤニとか出して欲しい。
  • 高齢者のルーチンワーク

    高齢者って行動がルーチン化しやすいよねぇ。 弊社事務所の高齢者が毎日毎日決まりきった行動をとる。 始業後、午前中は自席から微動だにせずYahooニュース巡り。後ろを人が通ろうが隠そうともしない。無音。 12時になったらお弁当。毎日12時のチャイムから1分以内にべ始める。なんでも吸い込みいするので、どうして酢豚べるのにそんな音するの?というずずず音。 昼のお弁当ったらデスクで髭をそり始める。事務所に響き渡るシェーバーの音。 その後は3時までYoutube鑑賞。事務所に響き渡るLiSAの歌声。 3時になったらお茶の時間。事務所に響き渡るお茶を啜るずずずずずずの音。 その後は行先不明の外出。「ちょっと出かけるね」は言うけど、行先は決して言わない。 5時を過ぎたら牛丼タイム。事務所に響き渡る牛丼を啜る音、そして濃厚なたれの臭い。 僕は死んだ。

    高齢者のルーチンワーク
    raimon49
    raimon49 2021/07/07
    テンプレおじさん
  • 退職1年後の税金、退職2年後の税金

    年末調整、確定申告・・・ 税金を納めよう まぁ、稼いでいる時は、納めるのが国民の義務 みんなで負担分担し助け合って生きないのとね だが、私は長年いっぱーーーい納めて(取られて)きたので 隠居退職した今からは税金を少なくしたいなぁ、少なくあるべきだよねー というか、もう取らないでーーーー さて、退職後、税金がどう変わるかの記録です まだ現役の方も将来の参考にどうぞ ※ 細かい数字は無しです。 ※ おおざっぱにだいだいのイメージにしています 2017年(退職1年前) 普通に働いていた一年です、ランス10作ってました。 所得税  収入に応じて取られる 健康保険 収入に応じて取られる 年金保険 収入に応じて取られる 住民税  前年(2016)の収入に応じて取られる 全て(源泉徴収)で取られるので、よく分からない内に自動的に取られています 現役の時の30年間、ずーっとこんな感じでした あっ、そうだ役

    退職1年後の税金、退職2年後の税金
  • 小熊英二さん「もうもたない!? 社会のしくみを変えるには」|平成 -次代への道標|NHK NEWS WEB

    歴史社会学者として活躍する小熊英二さん。膨大な資料をもとに、『<日人>の境界』『<民主>と<愛国>』といった著作で、日社会の意識の変遷を読み解いてきました。2019年7月に出版したでは、終身雇用や年功序列といった雇用慣行をはじめとした日社会の構造を、雇用、教育、福祉の観点から横断的に分析し、解き明かしています。小熊さんは、「今の社会は、1970年代の仕組みのままで、もうもたなくなっている」といいます。 (聞き手:ネットワーク報道部記者 岡田真理紗 木下隆児) ――平成から、令和の時代になって半年が経ちました。平成の間は契約社員や派遣社員が増えたり、地方では、商店街がなくなってショッピングモールが出来たりといった変化がありましたが、社会が大きく変わったということでしょうか。 「どのポジションから見るかによって、全然見え方の違う30年」だったと思いますね。日社会の約26%に当たる、大

    小熊英二さん「もうもたない!? 社会のしくみを変えるには」|平成 -次代への道標|NHK NEWS WEB
    raimon49
    raimon49 2019/09/19
    一億総中流の3割をもたせるために派遣労働や外国人労働者が使われ、公務員の数は少ないのに行政の「命令力」や「規定力」は強い。日本国民が選挙で選択してきた結果。刺さる。
  • Rebuild: 175: Executive Order (higepon)

    Taro Minowa さんをゲストに迎えて、Google Docs, 手ぶらライフ、ディープワーク、ゲーム、プログラミング教育などについて話しました。 Show Notes Introducing Dropbox Paper Accepting Google Docs - steps to phantasien パワーリスト 悪童日記 | アゴタ クリストフ Amazon.co.jp: deep work Deep Work 大事なことに集中する Apple reportedly going all in with wireless charging for the iPhone 8 xkcd: Standards P5 - ペルソナ5 小学生・子ども向けのプログラミング体験・入門ワークショップ Betsy DeVos’s Rocky Path as Trump’s Pick for E

    Rebuild: 175: Executive Order (higepon)
  • 大企業Hacks!

    大企業で実現するイマドキのサービス開発 オリジナルはこちら。 https://rotsuya.github.io/slides/enterprise-hacks-201512/

    大企業Hacks!
    raimon49
    raimon49 2015/12/16
    「人が足りないから、誰かください」がアンチパターンというのは本当にそう。あちこちに登場する引用が適切で良いスライド。Team Geekを読み返したくなった。
  • オフィスのあり方・働き方について5つに分類して考えてみた | eguchishintaro.com

    以前、Coworkingスペースについての記事を書いたのが、それと同時に日におけるオフィスのあり方や作業スペースのあり方、個人や団体での働き方についてじっくりと考えてみた。 いまの時代において、今後ますます多様化してくるであろう働き方やそれを補ったり促進したりするための環境をつくるためにはまずは整理してみることから始めてみないと始まらない。 シェアオフィスって? Coworkingって? という意見もまだまだ多いので、これが少しでも参考になればと思う。 おそらくこの5つに、今のところ分類できるのではないだろうか。 もちろん大まかな分類なのでこれがすべてではないが、代表的なあり方についてまとめてみたので、何かしらの指標にはなると思う。 1.オフィス 建物を一企業が借入、もしくはフロア単位で企業が利用して日々の作業を行う。 基的にその企業内で業務作業が完結されることが多い。

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