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GameとBlogに関するraimon49のブックマーク (32)

  • ゲーム制作者への報酬について

    mod大戦国ランス、削除したコメントについて ブログ.mod.大戦国ランス こちらで次のようなコメントを頂きました >>ランス全作やった上で消されるの覚悟でいいます >>認めたくありません >>理由はこれをやった時に新作でエロゲを買うという経済を回さないからです >>もう同じスタッフで在籍しておられないのでアリスソフト様が運営するソーシャルゲームお金を投げるというのも違うと感じます >>どうか、どうかどこかで売ってくれ 大戦国ランスの感想等を求めているコメント覧では外れた話題になるので コメント削除させていただきました ただ、おっしゃる気持ちは分かります 内容としては、 ゲームには正当な対価を払いたい それがゲーム業界、経済を回す為に必要だから という事だと思うのですが ( 私の受け取り方が違っていたらごめんなさい ) 私も同意です もっと作って欲しいから適切な対価を出したいです ゲーム

    ゲーム制作者への報酬について
  • 好きなゲーム、セガサターン『シャイニング・フォースIII』 : 黒詩★紅月の奇行記録場(仮)~台湾ゲーマーと日本コンテンツ~

    9月28 好きなゲーム、セガサターン『シャイニング・フォースIII』 カテゴリ:ゲームゲーム感想 このゲームに出会ったおかげで、シミュレーションRPGが好きになりました。それぐらい大好きなゲームでした。 今じゃセガサターンがないとプレイする方法がなくて、もっともリメイクしてほしいゲームではあるが、版権などは難しいのようですね。 初めては保育園に居たお兄さんのゲームプレイを見て、数年後に親戚からセガサターンをもらってプレイしました。 ゲーム全般のキャラデザインがかなり好みです。 一番弱い敵のカラス仮面すら格好良かったぐらいですね。 種族がかなり多くて、当時はインパクトを受けました。半人半馬のケンタウロスや長耳のエルフはこのゲームで初めて知りました。 エルフの魔術師マスキュリンがめっちゃ可愛くて、多分初めて好きなヒロインでした。大範囲の火炎魔法を放つ姿にほれほれでしたぜ!一度あの尖る耳を触っ

    好きなゲーム、セガサターン『シャイニング・フォースIII』 : 黒詩★紅月の奇行記録場(仮)~台湾ゲーマーと日本コンテンツ~
  • 「クソゲーオブザイヤー」は、なぜ休止することになったのか?“KOTYベテラン観測者”2人が分析する、一時代が終わる理由 - AUTOMATON

    赤野工作(以下、赤野)氏: 作家の赤野工作と申します。模範的工作員同志という名前で活動していて、ニコニコ動画で配信したりしていました。今いる人の中では僕はKOTYに関して最古参だと思うので、いろいろお話しできるかなと思います。話始めに言うのもなんですが、自分はKOTYアンチです。KOTYに対してはようやく終わってくれたかという気持ちが半分、こんな形でお前は終わってしまうのかと、好敵手の老いを見るような悲しさ半分。非常に複雑な気持ちで今この場におります。今日は感傷的な語りが多くなるかもしれないですが、よろしくお願いします。 ──ありがとうございます。赤野さんはKOTYに対してはかねてからアンチというスタンスを強調されていますよね。一方で、ラー油さんのKOTYに対するスタンスをお聞かせいただけますでしょうか。 ラー油氏: スタンスとしては中立です。KOTYなんてものはどこまでいっても内輪ネタな

    「クソゲーオブザイヤー」は、なぜ休止することになったのか?“KOTYベテラン観測者”2人が分析する、一時代が終わる理由 - AUTOMATON
    raimon49
    raimon49 2023/04/15
    >休止直前のKOTYは、過疎の村の奇祭だったんですよ。若者が出て行って、老人だけで何とかやってたけど、徐々に祭りができなくなっていった。
  • ブログを書いてきた過去を振り返る(1) ~ 2005年・ブログを書き始めた頃のこと - 空中の杜

    今日、誕生日を迎えた。ただ、毎年のことながらこの時期のフリーランスは確定申告の準備があり、それどころではない。家族もいない身なら尚更だ。 その中でクレジットの明細を整理している時、はてなからPROの代金が毎月引き落とされているのを見つける。そしてその存在に気付いてブログを見てみれば、最終更新が2020年の冬、もう2年以上前になる。その期間ずっと更新もせず、PROの料金だけ払い続けていたことになる。 これを機会にもうブログも閉じることも考えたが、そうしようとすると書き残していた、しかしまとまっていないので実際にキーボードに指を運ばせるまでに至らなかったことが出て来てしまう。これはもう幾度も繰り返されたことで、やめようとした時に未練が出て来てしまい、そのままになってしまっていた。 ただ、そろそろ「ブログの終活」、ひいては「ネットの終活」をしてもいいのではないかと思い始めている。『ラーメン再遊記

    ブログを書いてきた過去を振り返る(1) ~ 2005年・ブログを書き始めた頃のこと - 空中の杜
  • Mod.戦国ランス-ルドラサウム大陸版-

    しかし、言ったらまずいかなぁと思いつつもプレイしてみたい(ぶっちゃけ、その辺の新作ゲームよりずっとやりたい)

    Mod.戦国ランス-ルドラサウム大陸版-
  • 【報告】ねとらぼを退職しました(&この10年でやってきたこと振り返り)|てっけん

    私事ですが、11月15日をもってアイティメディアを退職し、約10年関わってきたねとらぼの編集・運営業務から離れました。 いやー10年もいたのかと我ながら驚いていますが、いたらしいです(ちなみになんかモメたりしたわけではなくただの転職)。 そんなわけで、この記事はいわゆる退職エントリというやつになります。 ねとらぼという得体の知れないサイトのわりと初期から関わらせていただき、10年かけてそれなりの規模にまで育ててこれたというのは、なんだかんだで自分にとってはかなり貴重な経験でした。せっかくなので、ねとらぼがどのようにしてあの形になったのか、中の人は日々どんなことを考えて更新していたのかなど、怒られない程度に書き残しておきたいなと思います。 (といいつつ結構いろいろ書き散らかしたので、怒られたら五体投地してすぐにごめんなさいする所存です) 自分がねとらぼでやったこと自分がアイティメディアに入社

    【報告】ねとらぼを退職しました(&この10年でやってきたこと振り返り)|てっけん
    raimon49
    raimon49 2022/12/11
    >はちま起稿をDMMが運営していたことをバラした
  • 絶対に教科書に載らない桃鉄の(ついでにコナミとハドソンの)歴史|初心カイ

    はじめに 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ が累計販売数350万を突破しました。おめでとうございます。 最新ニュースを掲載しました。 『桃鉄』と「日清焼そばU.F.O.」の異色コラボが実現! ~ 『桃鉄』 の累計販売数は350万を突破 ~https://t.co/AGox7AEIDw pic.twitter.com/8yPM7ozeRv — KONAMI 企業広報・IR (@Konami_PR_IR) March 22, 2022 この売上は驚異的なものです。日において300万以上売り上げたゲームソフトは、実は「任天堂/ポケモン関連」「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」「モンスターハンター」「妖怪ウォッチ」しかありません。とんでもない化け物IPたちに桃鉄が仲間入りした、ということになります(元から長年の歴史を組んだ化け物IPな気がしますが)。 さて、そんな桃鉄

    絶対に教科書に載らない桃鉄の(ついでにコナミとハドソンの)歴史|初心カイ
    raimon49
    raimon49 2022/06/10
    中の人から聞いたかなりの部分が一致して詳しすぎる
  • 私のアリスソフト史19(2017-2018)

    2010年頃まで前半の時期の方がよく覚えているが、後半は記憶が飛んだように覚えてなない所が多かったりとかで、たぶん、こんな感情だったのに違い無いという感じで書いた所もあったり

    私のアリスソフト史19(2017-2018)
    raimon49
    raimon49 2022/05/19
    老害になる前に自ら身を引く話と、電ファミニコゲーマーで取材を受けた裏側。引退しても古巣をOBとして応援できる関係性いいな。
  • 100人のトロール - laiso

    Web日記は止まる では「著者が書くことに白けてしまう」ことについて思いあたりがあると反応している人が結構いた。 ただ、これがどういうことが原因で起きているのかを知るとうまく付き合えるのではないかと思ってるので書きたい。 普段10〜20人ぐらいが読んでいるブログが打ち所が悪くSNSなどでバズったとする。 10000人の閲覧が記事を評価し、5割ぐらいの人が「わかる」「それな」的に共感して、3割ぐらいの人が私見を述べるとする。1割ぐらいの人は異論を唱えていて「AはBではない」と感じて、その中の100人ぐらいが「けしからん!」「文章のてにをはがおかしい」となぜか怒っているとする。 この100人をトロールとする。トロールとは怒ることを目的にしている攻撃的な発言者ぐらいの意味で、ネットゲームの世界で元ネタの用語がある。 白けてしまいがちなブログ著者はこのトロールに対しても説得や弁解を誠実に用意しよう

    100人のトロール - laiso
  • 異常なのはスパチャじゃなくて、何でも無料で済ませてきたネットだろ

    加藤純一の結婚披露宴はスーパーチャット(投げ銭)が2億円に到達したそうだ。 高額スパチャと言えばVtuberの印象が強いだろうか、潤羽るしあは年間総額2億円で世界一だ。 投げ銭が飛び交う光景に「理解できない」とか「気持ち悪い」とかいう奴がいる。 「払いすぎは問題だから規制しろ」とかだ。 いやいや、お前らアホか? 投げ銭文化はインターネットの理想的な姿だろうが。 思い出せニコニコがどうなったか。 YouTubeで名を馳せた実況者や配信者、その多くはニコニコ出身だ。 ニコニコ生放送は数多くのスターを生み出した。 だがその多くがニコニコを抜け出し、YouTubeやTwitchへ行った。 理由は色々あれど「ニコニコは金にならないから」という事実があまりに痛い。 1枠30分の配信を延長させるのに追加料金を支払っていた光景がもはや懐かしい。 あの頃は配信者の側が金を払う状態だった。 それに比べりゃ、面

    異常なのはスパチャじゃなくて、何でも無料で済ませてきたネットだろ
  • これからのブログ運営について|某速報管理人

    いつもご愛顧ありがとうございます、艦これ速報管理人です 普段のライブドアブログとは違って新媒体のnoteでの活動第一弾となる今回 内容はあまり明るくない話ではありますがお付き合い頂ければ嬉しいです 艦これも年が変わりましていよいよ9年目、新規アニメも今秋に放映予定と 管理人的に喜ばしい情報も多い中ではありますが、管理人はそろそろ 艦これ速報というブログの運営の継続が厳しい と感じております 具体的には色々と理由があるのですが、一番の理由としては 運営する為の資金繰りが厳しい この1点に集約します 直近でも新春ライブに行ったり舞鶴コラボの様子を見に行ったりと 管理人自身のやる気と気力、そして体力は昔と変わらずあるのですが まとめブログ運営という意味ではなかなかに厳しい状況になっています まとめブログ運営とは ではそもそも今回報告しているまとめブログ運営とはどういう物なのか 艦これ速報というま

    これからのブログ運営について|某速報管理人
  • 株式会社セガ

    最終更新日:2021年4月26日 いつも当社タイトルのゲーム製品をご利用いただきありがとうございます。 より多くの方々に広め、親しんでもらえるよう当社タイトルのゲームプレイ映像(以下、プレイ動画)利用に関するガイドラインを制定しました。 当社タイトルのプレイ動画を利用する際には、以下の内容をお守りの上お楽しみください。 このガイドラインは、当社タイトルを正規の方法にてご利用いただいている個人のお客様が、当社が所有する知的財産を利用する場合にのみ適用されます。投稿に当社以外の第三者が有する知的財産が利用されている場合、適切な所有者から許諾を得る必要があります。権利の所在に関するお問い合わせについてはお答えいたしません。 また、タイトル個別にプレイ動画規約、著作物利用ガイドライン等を設ける場合があり、それら規定はこのガイドラインより優先的に適用されます。 1.プレイ動画は以下の場所にてご利用い

    株式会社セガ
    raimon49
    raimon49 2021/04/26
    暴力団関係者が龍が如くシリーズを絶賛してプレイ動画で紹介することはできない。
  • お知らせ:『ビビッドアーミー』などゲーム内容を勘違いさせる広告が問題であるという記事に関して、CTW社より訴えがあり表記を修正しました。 - ゲームキャスト

    『ビビッドアーミー』を運営するCTW社より、『ビビッドアーミー』などの広告は規制されるべきではないか。ゲームを破壊する悪質広告問題の記事が違法であるとする申し立てがあり、表記を見直しました。▲該当ゲームの広告バナーより。こういった拷問・エロ要素がメインかのように見えるのが悪質であるとして記事を書きました。 今回修正する箇所は“詐欺的”という表現になります。 〇〇的というのは、そのものではなく近い何かであり、直接犯罪を示すものではないと考えています。 実際、ネットを見ると広告を見たものを騙して誘導する手法は“広告詐欺”などと呼ばれており、迷惑ではあるが直接に法律に触れる犯罪というニュアンスで使われてはいません。また、該当記事でも法律的な意味の「詐欺ではない」ことを強調していますし、ここでも法律で言うところの詐欺ではないことを強調しておきます。 そのため、申し立てはまったく見当違いと考えていま

    お知らせ:『ビビッドアーミー』などゲーム内容を勘違いさせる広告が問題であるという記事に関して、CTW社より訴えがあり表記を修正しました。 - ゲームキャスト
  • Rebuild: 217: Socially Awkward Hip-hop (higepon)

    Taro Minowa さんをゲストに迎えて、厄年、スマートホーム、ダンス、はてなダイアリー、ゲームなどについて話しました。 Show Notes 平成30年7月豪雨 multiuser FaceTime 5.0 for macOS Mojave Rebuild Podcast | Patreon まるおの成長日記 I’m Pino the Double Doodle (@pinodood) Philips | Meet Hue Compatibility & protocols - IKEA Rebuild: 202: AI versus AI (yuka) SF’s proposed employee cafeteria ban not to everyone’s tastes Twitter tax break 今年もFastly Yamagoya Meetup 2018 を2018

    Rebuild: 217: Socially Awkward Hip-hop (higepon)
  • Rebuild: 170: Done with Facebook (N, naan)

    Naoki Hiroshima さん、Kazuho Okui さんをゲストに迎えて、うるう秒、Medium, AirPods, Super Mario Run, ニンテンドークラシック、将棋、今年の抱負などについて話しました。 Show Notes New Year’s Eve will last one second longer than usual this year Leap Second - What is it? Leap Smear | Public NTP Galileo is the European global satellite-based navigation system Formatting a Dropbox Paper doc Tatsuhiko Miyagawa’s Blog How I Lost My $50,000 Twitter Username

    Rebuild: 170: Done with Facebook (N, naan)
  • Webメディア「はちま起稿」サービス運営・事業譲渡に関するお知らせ

    一部報道機関より、株式会社DMM.comとWebメディア「はちま起稿」との関係について質問された内容を受け、当社からこの件について下記公表いたします。 株式会社DMM.comは、Webメディア「はちま起稿」を2016年1月に買収いたしましたが、同年10月に他社への売却を決定し、現在は完了しております。 なお、譲渡先は以下の企業になります。 株式会社インサイト(東京都渋谷区道玄坂1-20-8 寿パークビル4F) ■件に関するお問い合わせ DMM.com 広報部 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番地3号恵比寿ガーデンプレイスタワー21階 TEL:03-5789-7031(連絡可能時間帯:平日10:00~18:00) E-MAIL: release-dmm@dmm.com

    Webメディア「はちま起稿」サービス運営・事業譲渡に関するお知らせ
    raimon49
    raimon49 2016/12/28
    >株式会社DMM.comは、Webメディア「はちま起稿」を2016年1月に買収いたしましたが、同年10月に他社への売却を決定し、現在は完了しております。 / 「Webメディア」として、会社間で買ったり譲渡したりできるモノなんだ。
  • 『はちま起稿』読んでます。ドラクエ作者・堀井雄二さんの習慣を知りたい【後編】

    お探しのページは見つかりませんお探しのページは一時的にアクセスできない状況にあるか、移動もしくは削除された可能性があります。 また、URL、ファイル名にタイプミスがないか再度ご確認ください。

    『はちま起稿』読んでます。ドラクエ作者・堀井雄二さんの習慣を知りたい【後編】
    raimon49
    raimon49 2016/08/07
    話した本人にしてみれば喫煙習慣を断ったのと同列エピソードの1つなんだろうけど、インタビュアーやサイト側も少しはネームバリューから与える影響を考えて「編集」の仕事をしろよ、とは思う。
  • カドカワ株主総会2016レポ|はちまや刃とは距離を置いてる - スズキオンライン

    6月20日に行われたカドカワ(KADOKAWA)株式会社の株主総会。ラノベなどがエンタメ界隈を牽引する角川とニコニコを有するドワンゴが合併しただけあって、コンテンツ業界を見る上では極めて重要な企業です。株主総会に関係する資料はこちら。 直近決算説明会資料:2016年3月期 通期決算説明資料(カドカワ株式会社) 株主総会資料:第2期定時株主総会招集ご通知(カドカワ株式会社) 2015年株主総会:統合後初の総会-KADOKAWA・DWANGO 2015年株主総会の内容まとめ 2016年3月期決算の内容を見ると、電子書籍事業が大きく成長したことで、営業利益が大幅に増加しています。 それにもかかわらず株価が今年5月に急落しているのは、低めに見積もった2017年3月期通期予想を発表したからです。 ▼ここ一年の主な動き 2015年7月1日 ところざわサクラタウン設立 8月21日 京都市と「連携と協力に

    カドカワ株主総会2016レポ|はちまや刃とは距離を置いてる - スズキオンライン
    raimon49
    raimon49 2016/06/21
    >Q ソニーが携帯ゲームを出さないというファミ通の飛ばし記事がでた経緯について。 / そういえばヒゲが取締役になってたんだったと思い出した。「電子書籍は利益率が高い」と明言している点も注目したい。
  • 消滅会社 AppBankGAMESを終えて、の解説

    これは一行で要約すると「ソシャゲブームに乗っかって、リッチでつまんない課金ゲーを作ってブラック労働させたら、会社と人間関係は崩壊した」というだけの話。 かつてはアプリを作っていれば成功するイメージがあったけれど、最近は悲惨なケースも表になるようになりました。 今は「海外に行けば成功」信仰があるので、数年したら海外行って野垂れ死んだ話が流行ると思います。 誰が争ってるの消滅会社 AppBankGAMESを終えて・ゲーム作りで大事なこと を書いたのは、元スクウェアのゲームプログラマ。代表作はなさそう。聖剣3など有名作品に関わってはいる。 iPhoneアプリブームの黎明期にiNinjaが国内外で中ヒットくらいして、会社を興したことで著名。 あとは国内Unityの第一人者でもあり、今ではその辺に転がってるUnityの日語書籍を初めて出した(オライリーのウニ)人でもある。 A-Liaison B

    消滅会社 AppBankGAMESを終えて、の解説
    raimon49
    raimon49 2015/10/20
    >今の著名エンジニアの情報発信量が下がったら、L社かクッ社のどっちかに入ったと考えてよい。
  • ゲーム系ブログなんて不可能

    良い論文を書くには素晴しい論文を読みまくること、みたいな話に影響されたのか、「ブログを書くならブログを読もう」などと突然言いだして、rrsを片っ端から登録してみたんだけれど、ゲーム関係のブログで面白いのって、当に少ない。ブロガーの絶対数的には居るんだけれど、全然更新しない。 ゲーム関係で面白いブログを書ける人って、月に1~2回しか更新しない。なかには仕事の愚痴とかべたものとかを数行書いて、突然月に1~2回程度、ゲームの話を書く人も居たりするんだけれど、とにかく一定以上のクオリティを保ってゲームに関するブログを書こうとすると、月一が標準、週一くらいが限界だと思う。寝ても覚めてもゲームをするのがゲームというものなんだから、ブログなんて書いてる暇はない。どこにもない。そんな中で体調の浮き沈みや、精神の揺れが1エントリーを生み出すのに必要な期間が1週間から1ヶ月なんだと思う。 面白いゲーム系の