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Wiiとreviewに関するraimon49のブックマーク (13)

  • 「ロックマンは難しい」というイメージは本当に正しいのかという話 - 旅情電波発信局

    “ロックマンは難しい” ゲーム好きなら一度は耳にしたことがあるフレーズじゃないでしょうか。 落ちた先に待ち構えるトゲが――。 消える足場が――。 ワイリーステージが――。 ロックマンの話をする時には、必ずといっていいほど難所の記憶と共に語られがちです。 人々の思い出話と共に、いまやロックマンは高難易度ゲームであるという印象はすっかり定着したように感じられます。 さて、そんな中にあって、自分が常々思ってたことを、思い切って口に出そうと思います。 “ロックマン”ってそんなに難しいゲームだったか? ・・・・・・まって! 石を投げないで! 説明するから! ちゃんと根拠を説明するからそれまでスーパーアームの使用は控えてください! というわけで、少し長い記事になってしまいましたが、お付き合いくだされば幸いです。 確かに初代は難しかったが、“優しく”もあった 次第に簡単になっていったロックマンというタイ

    「ロックマンは難しい」というイメージは本当に正しいのかという話 - 旅情電波発信局
  • 【島国大和】Nintendo Switchに見る任天堂のポリシーと挑戦

    【島国大和】Nintendo Switchに見る任天堂のポリシーと挑戦 ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ 皆さんデスマーチしてますかー(挨拶)。 私はそろそろ突入カモです(返しの句)。 さてそんな話はさておき,任天堂のニューハード。やってきました「Nintendo Switch」! 3月3日発売です。もうすぐじゃん! 2万9980円(税抜)! 普通じゃん! 高さ102×横239x厚さ13.9mm,約297g(Joy-Con取り付け時約398g)! 据え置きハードとしては超小型軽量! 細かいことを言えば,え? 体ストレージ容量が32GBしかないの? とか(microSDXCカード対応なので,拡張はできます),持ち運びを前提にすると

    【島国大和】Nintendo Switchに見る任天堂のポリシーと挑戦
    raimon49
    raimon49 2017/01/20
    ソフトメーカーとしては開発やり易さよりも売れてるハードが正義っていうのは、歴史が物語ってるし同感だなぁ。任天堂ハードに限らず、例えばPS2だって開発者泣かせだとあれだけ言われながらも続々とソフトが出てた。
  • 不思議のダンジョンシリーズが復権する方法を真剣に考える

    (Wikipediaより引用) 安定して50万以上をキープしていたトルネコシリーズは2002年の3で打ち止め。(2006年には、同じドラクエシリーズからヤンガスの不思議なダンジョンが発売されていますが、販売数は不明) 風来のシレンシリーズは2がピークで3からは大幅な右肩下がり。 チョコボシリーズは1作目がミリオン達成していますが、2007年発売の『時忘れの迷宮』は僅か10万止まり。 残る『ポケモン不思議なダンジョン』シリーズが1、2作目で100万を突破し好調に見えますが、最新作の『マグナゲート』は50万にも届いていません。 『不思議なダンジョン』をこよなく愛する私としてはとても歯がゆい状況です。 そこで今回は、綿脚にとって特に思い入れが深い『風来のシレン』シリーズの歴史を振り返りながら、『不思議なダンジョン』が復活する為の方策を考えてみたいと思います。 風来のシレンという傑作とそ

    不思議のダンジョンシリーズが復権する方法を真剣に考える
    raimon49
    raimon49 2016/01/18
    シレン3の爆死から4と5の同人ゲー的な悪ノリ、ディアボロの大冒険やiPhone向けソーシャルゲーム版まで。
  • いまさらだけどシレン3を批評してみる - 未来私考

    Wiiで発売されたチュンソフトの風来のシレン3。このシリーズは第1作の大ファンなので基的に新作が出たら購入しているのだが、今作は数回ゲームオーバーになったところでプレイの続行を断念しました。まあ既に各所で酷評されているので今更ではありますが、今後もプレイを再開することはないと思われますので、思うところなどを書き綴ってみようかなと。 私がこのシリーズを好きなのは、ローグライクというゲームシステムが優れた物語発生装置として機能しているからだ。それはプレイごと、プレイヤーごとに唯一無二のただひとつの体験が得られるということ。だから何度でも繰り返しプレイできるし、実際第1作を3000回以上プレイしている今でも、たまにプレイすると思いもよらない新しい体験を得ることがある。だから新作に期待しているのも同じ種類の感動、プレイするたびに発見がある、プレイするたびに違う光景が見える、そうゆうものなんですね

    raimon49
    raimon49 2016/01/18
    シレン3は予約までして買って数日で遊ぶのをやめたのだけど、その時に感じたガッカリが見事に言語化されている。不思議のダンジョンがJRPGみたいにボスを倒すために準備するゲームになっては駄目だよなぁ。
  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 E3でデビューした任天堂の次世代ゲーム機「Wii U」の狙い

    raimon49
    raimon49 2011/06/10
    >任天堂自身のポジションは変わらないのに、世間のコアゲームの定義が変わってしまい、そのため、Wiiでの任天堂は、どちらかというとカジュアルゲームというイメージがついてしまった。結果、Wiiは、当初考えていたよ
  • 待望のWii「4.0J」リリース! 気になる“SDカードからの直接起動”の使い勝手は?

    初回起動時のみワンステップが必要だが、あとは体起動とほぼ変わらず 左下に新しく追加されたSDカード型のアイコンから、SDカードにアクセスできる 3月27日のバージョンアップで、待望の「SDカードからの直接起動」に対応したWii。従来はバーチャルコンソールやWiiウェアで遊ぶ場合、ソフトはすべて体メモリ内に置いておかなくてはならなかったが、今後はSDカードにデータを置いておき、そこから直接起動することが可能となった。筆者のように、体メモリがもうパンパンで「とりあえずなにかソフトをSDカードに避難させないと、新しいソフトがダウンロードできないっ!!」 と毎回頭を悩ませていた人にとっては、待ちに待ったバージョンアップと言えそうだ。 ところでこの「SDカードからの直接起動」、Wii公式サイトによると、厳密に言えば直接起動ではなく「SDカードから一旦Wii体の内蔵メモリーにデータを転送したの

    待望のWii「4.0J」リリース! 気になる“SDカードからの直接起動”の使い勝手は?
    raimon49
    raimon49 2009/04/02
    SDカードからの起動。思ってたより実用的みたい。
  • 誰もが知らず知らずのうちに誰かの運命に干渉している――パズル的な要素が面白い“実写”サウンドノベル

    運命のもつれる糸をほどいていく 家族や友人、学生だったらクラスメイト、社会人だったら会社の同僚。身近にいる人が自分の行動や人生に影響を与えるのは、言ってみれば当たり前の話。でも、見ず知らずの他人が自分の運命を左右するなんてあるんだろうか? ちょっとショボい例だが、この間こんな体験をした。 原稿書きも終わってスーパーにお弁当を買いに行ったところ、半額の寿司があった。かごに入れようとしたら、横からおばちゃんが強奪! おばちゃんは大量の半額弁当を漁っていた。 ほかにも弁当はあったが、なんとなく寿司がべたくて鮮魚コーナーに行ってマグロのさくを買う。閉店間近で、それも最後の1個。するとしばらくして、3人連れの男女グループがやってきて、お刺身コーナーで騒ぎ出した。「ほら、だからもう少し早く来ればよかったじゃん」「手巻きなのに刺身なしって気?」。結局、彼らはすぐに店を出ていった。 ふと「これ、『42

    誰もが知らず知らずのうちに誰かの運命に干渉している――パズル的な要素が面白い“実写”サウンドノベル
    raimon49
    raimon49 2008/12/09
    街よりもザッピングが分かり易くなってるのは良いなぁ。買おうか迷う
  • クラブニンテンドーのプラチナ会員特典「Wii用SFCコントローラ」の触り心地は?

    バーチャルコンソールのおともにぜひ 先週土曜日、ようやく待ちに待った「Wiiスーパーファミコン クラシックコントローラ」が筆者の元にも到着した。 この製品、ひと言で言えば、懐かしのスーパーファミコン用コントローラを、Wii用にリメイクしたもの。中学生時代はバリバリのスーファミっ子で、Wiiのメニュー画面がバーチャルコンソールでほとんど埋め尽くされているような筆者にとっては、ノドから手が出るほど欲しかったアイテムだ。 で、気になるその出来映えだが、さすがに家任天堂が手がけているだけあって、重さ、握り心地、そしてボタンの押下感に至るまで、物のSFCコントローラに比べて一切そん色なし! ためしに押し入れから実物を引っ張り出してきて比べてみたが、表面のサラサラ具合以外はすべて同じと言ってよさそうだった(旧コンの方は、使い込みすぎで表面がツヤツヤになってしまっていた)。以前セガサターンパッドが復

    クラブニンテンドーのプラチナ会員特典「Wii用SFCコントローラ」の触り心地は?
    raimon49
    raimon49 2008/04/24
    押し心地お再現度も完璧とのこと。
  • スーパーファミコン型クラコンが到着! | インサイド

    スーパーファミコン型クラコンが到着! | インサイド
    raimon49
    raimon49 2008/04/18
    すげー欲しかったなぁ、これ。2008年もやるなら狙いたいな。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…

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  • 「ナイツ 〜星降る夜の物語〜」レビュー:プレイするほどに勇気付けられ、心を打たれる――11年ぶりに「ナイツ」が復活 (1/3) - ITmedia +D Games

    名作との呼び声も高いのに、なぜか11年も沈黙を続けた「ナイツ」 1996年の夏に発売された「NiGHTS(ナイツ) into dreams…」は、個人的にも特に思い入れのある作品だ。当時は、プレイステーションとセガサターンが激しいシェア争いを繰り広げていた頃であり、そこにNINTENDO64も発売された直後だった。「ナイツ」は、「ソニック」シリーズなどでおなじみのソニックチームが制作し、同年の夏休み商戦におけるセガサターンの目玉ソフトとして、大々的なプロモーションとともに世に送り出された。 「ナイツ」の魅力は、夢の中を舞台としたファンタジックな世界観や、“空を飛ぶことへの憧れ”を具現化したようなオリジナリティの高いゲーム性にあったものと思う。走ったり跳ねたりといった従来型のアクションゲームとは異なり、立体的に表現された空間を舞うように飛び回ることができ、その特有な操作感覚にはそれまで感じた

    「ナイツ 〜星降る夜の物語〜」レビュー:プレイするほどに勇気付けられ、心を打たれる――11年ぶりに「ナイツ」が復活 (1/3) - ITmedia +D Games
    raimon49
    raimon49 2007/12/14
    ナイツ愛溢れるレビュー。しかし、ナイツの一人称って「オレ」ですか・・・・・・。何だか、イメージと違うな。
  • ひと足早いオリンピックで、2大アクションヒーローが夢の競演

    北京オリンピックでライバル同士(?)が初コラボ 2008年はオリンピックイヤー! というわけで、一足早く北京オリンピックをゲームで体感できるタイトルが、Wiiで登場した。その名も「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」。スポーツの祭典オリンピックのゲームにマリオとソニックが熱烈参戦だ。 両者はそれぞれ任天堂とセガの看板キャラクター。この2組が一堂に介するのは実は初めてのことで、まさに“祭典”であり“お祭り”感のある、豪華なドリームマッチが実現したタイトルだと言える。 ひと昔前には考えられなかったコラボレーションであることは、ゲームファンならよく知っているはずだ。お互いにしのぎを削りながら、ゲーム業界を牽引してきたと言っても過言ではないマリオとソニック。それぞれアクションゲームという同じ畑で活躍しつつも、レースをしたりピンボールになったりと他ジャンルへの進出にも積極的なお2人とその仲間た

    ひと足早いオリンピックで、2大アクションヒーローが夢の競演
  • 今度は“Wiiもどき”ですか? 中国独自開発をうたうゲーム機「Vii」を緊急入手! - 日経トレンディネット

    みなさんは「Vii」というゲーム機をご存じだろうか。いや、誤字でもないし、もちろん任天堂の大ヒットゲーム機「Wii」でもない。Viiの正式名称は「威力棒Vii」。このコラムを愛読されている方はもはや驚かないかもしれないが、その名の通り、Wiiにそっくりな代物だ。そして、例によってViiの広告では「中国民族による独自開発」という言葉が前面に押し出されている。 百聞は一見にしかず。まずはViiを販売しているテレビショッピングサイト「楽視購」を見られたし。そこにはWiiっぽい製品があるのに気づくはずだ。Viiの製品紹介のページでは、どんなタイトルがあるかも紹介している。これによると、Wiiのようにスポーツゲームが目玉となっているようだ。 安全にViiを入手する方法はないものか…… 楽視購でViiの動画広告も配信。これがまたすごい。もちろん製品の雰囲気やゲームが動く動画が見られるのだが、それ以上に

    今度は“Wiiもどき”ですか? 中国独自開発をうたうゲーム機「Vii」を緊急入手! - 日経トレンディネット
    raimon49
    raimon49 2007/12/06
    続きが楽しみだ。
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