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brandと名古屋に関するraimon49のブックマーク (9)

  • ツタヤさんのほうがお店はキレイです…ゲオ社長の「うちは二番手でいい」「内装は安くていい」という経営哲学 すべては「高く買い、安く売る」ために

    【連載 #私の失敗談 第12回】どんな人にも失敗はある。ゲオホールディングスの遠藤結蔵ゆうぞう代表は「セカンドストリートの成長を評価いただいているが、これまでリユース事業ではたくさんの失敗をしてきた。成長はしていても、当に成功なのか失敗なのかということはまだまだ判断できない」という――。(聞き手・構成=ノンフィクション作家・野地秩嘉) レンタル・リユース・新品販売の「三位一体」 ゲオホールディングスはビデオやCD、DVDのレンタルから始まった。だが、それだけではない。中古品の買い取りや販売をしている。新品の販売もやっている。レンタル、リユース、新品販売を三位一体でビジネスにしている。そして、三位一体という意味はもともとキリスト教の教義から来たものだ。 「三位はすべて質において同一」ということ。ゲオの質とは3つの手段を通じてユーザーに楽しさを提供することだ。借りて楽しい、中古品を売って

    ツタヤさんのほうがお店はキレイです…ゲオ社長の「うちは二番手でいい」「内装は安くていい」という経営哲学 すべては「高く買い、安く売る」ために
  • 好調の「すし居酒屋」チェーン どんどん増える「や台ずし」「杉玉」は何がすごいのか?

    好調の「すし居酒屋」チェーン どんどん増える「や台ずし」「杉玉」は何がすごいのか?:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/6 ページ) コロナ禍による行動制限がなくなり、外産業全体の売り上げはほぼコロナ前(2019年)の水準に戻っている。 しかし、日フードサービス協会の22年12月度「外産業市場動向調査」によれば、お酒を飲ませる業態である居酒屋やパブの売り上げは、前年より8%伸びて回復に向かっているものの、対19年比では59%にとどまる。6割程度しか戻っていない厳しさだ。 そうした苦戦中の居酒屋業態でも、集客の好調さが目立つ業態が存在する。そのうちの一つが、「すし居酒屋」だ。 大衆居酒屋や立ちいのスタイルで、「気軽にすしをつまみながら一杯やる」点が支持されて、増殖している。ファミリーや学生の利用も多い回転すしとは客層が異なり、ビジネスパーソン中心になっている感がある。 代表的なすし居酒

    好調の「すし居酒屋」チェーン どんどん増える「や台ずし」「杉玉」は何がすごいのか?
    raimon49
    raimon49 2023/02/07
    APカンパニーもこの業態に参入していたのか。さすがと言うか節操がない。杉玉は一度行ってみたさがある。
  • 新幹線の名物アイス、カチカチ食感を生んだJRとスジャータの“固い”絆とは?

    新幹線での移動の楽しみといえば、カチカチに凍ったアイスクリームを思い浮かべる人も少なくないだろう。通称「シンカンセンスゴイカタイアイス」としてSNSでもたびたび話題になる人気商品だ。この4月にはピスタチオ味が約2年ぶりに復活し、ファンの間で注目が集まる。車内での販売開始から約30年。あの感と味はどのようにして誕生したのか。製造するスジャータめいらく(名古屋市)と、JRの担当者に話を聞いた。 座席のテーブルにしばらく置いて、やわらかくなるのをじっと待つ――。SNSにはそんな様子を写した写真がたくさん投稿されている。「旅の思い出としてアイスの写真を撮ってくれる人が増えていて、大変うれしいです」とスジャータの担当者は話す。 新幹線のアイスクリーム、正式名「スジャータアイスクリーム」は、定番のバニラ・抹茶に加え、3つ目のフレーバーが期間限定商品として入れ替わる。車内販売を手がけるジェイアール東海

    新幹線の名物アイス、カチカチ食感を生んだJRとスジャータの“固い”絆とは?
  • 「青柳ういろう しろ/ねぎ」「青柳ういろう しろ/ピスタチオ」初音ミクとコラボ!「初音ミクコラボデザインのトートバック」も! [えん食べ]

    愛知・名古屋に社のある青柳総家とCBCラジオのコラボレーションで「青柳ういろう しろ/ねぎ」と「青柳ういろう しろ/ピスタチオ」が登場。公式オンラインショップで100箱限定先行販売され、期間限定で直営店でも取り扱われます。店頭購入で3箱ごとに、オンライン購入で6箱ごとに、「初音ミクコラボデザインのトートバック」を1枚受け取れます。

    「青柳ういろう しろ/ねぎ」「青柳ういろう しろ/ピスタチオ」初音ミクとコラボ!「初音ミクコラボデザインのトートバック」も! [えん食べ]
    raimon49
    raimon49 2021/06/25
    ねぎ味のういろうとは一体……(困惑)
  • 渋谷パルコリニューアルオープンで見えたパルコの変わったところ・変わらないところ、パルコ劇場も復活 - エキサイトニュース

    2016年8月より渋谷パルコの改築にともない閉場していたパルコ劇場が、1月24日、再オープンした。こけら落としは「志の輔らくご」。パルコ劇場では1996年より開催され、2006年からは毎年正月恒例となっていた立川志の輔の落語会である。 来月には「こけら落としスペシャル」として、1990年以来上演されてきたパルコ劇場の定番企画で、男優と女優1組による朗読劇シリーズ「ラヴ・レターズ」が復活する。さらに3月からはオープニング・シリーズとして、渡辺謙主演の「ピサロ」(ピーター・シェーファー作、ウィル・タケット演出)を皮切りに、6月〜8月には脚家・演出家の三谷幸喜が新作「大地」(出演:大泉洋ほか)をはじめ3ヵ月間連続3作品の公演を行なうなど、注目企画が目白押しだ。 パルコ50周年のタイミングで渋谷パルコリニューアル パルコ劇場の入る渋谷パルコは、3年あまりの建て替え期間を経て昨年11月22日、リニ

    渋谷パルコリニューアルオープンで見えたパルコの変わったところ・変わらないところ、パルコ劇場も復活 - エキサイトニュース
  • 新興メニュー「台湾まぜそば」が爆発的に広がった理由 名古屋めしの新しい活路とは

    みそカツ、手羽先、ひつまぶしなど、さまざまな個性で全国に知れわたる「名古屋めし」。その文化的背景は奥深い。名古屋めしの看板メニューを引っ提げて全国区となった企業も多い。全国の“壁”を越えた企業にはどのような戦略があるのか。その強さに迫る。 第1回:かつてゲテモノ扱いされた「名古屋めし」 逆境を乗り越えた“強さ”とは 第2回:人気なのに「地元から出ない」名古屋めしの名店 共通点は“売り上げ構造” 第3回:記事 名古屋めしビジネスの強さを探る短期集中連載、最終回となる第3回は、名古屋めしシーンの新しい動きに注目していく。 江戸時代に誕生したきしめんを筆頭に、みそ煮込みうどんやひつまぶし、みそカツなど、歴史のある料理が多い名古屋めし。そんな古参メニューが群雄割拠する中で、一気に市民権を得た最新の名古屋めしが「台湾まぜそば」だ。 誕生から10年余りで一気に全国区に成長 誕生は2008年。オープン

    新興メニュー「台湾まぜそば」が爆発的に広がった理由 名古屋めしの新しい活路とは
  • かつてゲテモノ扱いされた「名古屋めし」 逆境を乗り越えた“強さ”とは

    みそカツ、手羽先、ひつまぶしなど、さまざまな個性で全国に知れわたる「名古屋めし」。その文化的背景は奥深い。名古屋めしの看板メニューを引っ提げて全国区となった企業も多い。全国の“壁”を越えた企業にはどのような戦略があるのか。その強さに迫る。 外ビジネスにおける「名古屋めし」の注目度が年々高まっている。地元では観光客向けの最重要コンテンツとして行政もPRに力を入れ、有名店には連日行列ができる。全国に店舗を広げる企業もあり、それぞれ他の地域でも人気を獲得している。 名古屋めし企業はなぜ強いのか? 当連載では、第1回で全国展開に積極的な企業を、第2回で地元密着を貫く企業を、第3回でこのシーンに割って入らんとする新興企業にそれぞれフォーカスすることで、名古屋めし企業の強さの源はどこにあるのかを分析し、今後の展望を探っていく。 21世紀に入り全国へ飛び出した名古屋めしビジネス 論に入る前に、まず名

    かつてゲテモノ扱いされた「名古屋めし」 逆境を乗り越えた“強さ”とは
    raimon49
    raimon49 2019/11/09
    ゼットンの社長が生んだ言葉だったのか。>名古屋めし
  • なぜいま“昭和型”の喫茶店「コメダ珈琲店」が人気なのか

    ジャーナリスト・経営コンサルタントの高井尚之氏が、人気企業・人気商品の裏側を解説する連載。今回は急成長中のコメダ珈琲店について読み解く。 高井 尚之(たかい・なおゆき/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント) 日実業出版社の編集者、花王の情報作成部・企画ライターを経て2004年から現職。出版社とメーカーでの組織人経験を生かし、大企業・中小企業の経営者や幹部の取材をし続ける。 「カフェと日人」(講談社現代新書)、「セシルマクビー 感性の方程式」(日実業出版社)、「『解』は己の中にあり」(講談社)、「なぜ『高くても売れる』のか」(文藝春秋)、「日カフェ興亡記」(日経済新聞出版社)など著書多数。 E-Mail:takai.n.k2@gmail.com いつの間にか全国各地で、「コメダ珈琲店」の看板をよく見かけるようになった。東京都内も例外ではない。例えば2014年6月にはJRや地下鉄が

    なぜいま“昭和型”の喫茶店「コメダ珈琲店」が人気なのか
    raimon49
    raimon49 2016/02/27
    絶好調のうちに上場はよ
  • さようならエイデン本店-エディオン名古屋本店が移転で完全閉店

    ★名駅から柳橋から消える「エイデン店」 ★完全閉店と移転オープンどっち? ★結局別格扱いなのは広島だけになった 名駅太閤通口のユニー生活創庫跡地にビックカメラ名古屋駅西店がオープンしたのが今から10年前。一昨年には名鉄百貨店店ヤング館の跡地にヤマダ電機LABI名古屋がオープン。さらに2016(H28)年には松坂屋名古屋駅店の跡地にヨドバシカメラ名古屋店が進出を決定しており、名古屋駅周辺は家電激戦区となりつつあるなかで、一番の老舗が店を閉めることとなりました。しかもそのお店はかつての「店」。 実際には移転にもかかわらず、お店にはその場所への別れを惜しむかのように「完全閉店」の文字が溢れます。既にそのお店の名は消滅してしまっていますが、かつての店を失う「エイデン」は、一体...どうなる。 そう、それは「エイデン店」 名古屋駅に最も近い家電量販店といえば、ビックカメラが進出してくるまで

    さようならエイデン本店-エディオン名古屋本店が移転で完全閉店
    raimon49
    raimon49 2013/05/21
    >ただひとつ確実にいえることは、ヨドバシカメラという最終的なライバルの出現を前に、名古屋駅の家電量販店戦争から名古屋のエイデンは離脱するということです。 / 完全閉店という名の移転をするのか。
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