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brandと宮城に関するraimon49のブックマーク (6)

  • 刺身のせて簡単に握り寿司 常温で1ヵ月保存可能な酢飯を開発 宮城の食品製造会社 | khb東日本放送

    材王国みやぎ」を推進する取り組みです。常温で1カ月保存できる酢飯などの販売会が宮城県庁で開かれました。 県は地元材の地産地消やブランド化を進める事業者を毎年、表彰しています。 今回、地産地消部門で大賞を受賞したのは、品製造会社の宮城総合給センターです。県産のひとめぼれを加工した「保鮮しゃり玉」の開発が評価されました。 特許を取得した製造方法で雑菌の繁殖や米の乾燥を防いでいて、保存料を使わずに常温で1カ月間の保存が可能です。 刺身を乗せれば、簡単に握りずしを作ることができます。 購入した人「日持ちするので、使いたい時に使えるのはすごくいいなと思いました」「びっくりしました、冷凍じゃないというところが。べるのが楽しみ」 現在の販路は飲店が中心ですが、コロナ禍で自宅で事をする機会が増えていることから、個人需要を見込んでスーパーなどでも販売する予定です。 宮城総合給センター営業部

    刺身のせて簡単に握り寿司 常温で1ヵ月保存可能な酢飯を開発 宮城の食品製造会社 | khb東日本放送
    raimon49
    raimon49 2022/06/04
    >県産のひとめぼれを加工した「保鮮しゃり玉」の開発
  • 年間20万パック 一風変わった「レトルトカレー」でヒットを連発する企業の正体は?

    連載:レトルト大好き! K記者がフカぼった 普段、何気なく口にしているレトルト品。消費者の手元に届くまで、さまざまな技術革新や黒子企業の活躍に支えられてきた。コロナ禍でより身近になったレトルト品のヒミツを発掘していく。 「にしき品」という企業をご存じだろうか? 「聞いたことがあるような……」「知らない……」という回答が大半かもしれない。しかし、成城石井の「グリーンカレー」「ミネストローネ」を知っているかと聞かれれば「ああ、あの商品ね。知っているし、買ったこともある」という回答はぐんと増えるだろう。 そんな人気企業のレトルト品を手掛けるのが、にしき品(宮城県岩沼市)だ。約80社のレトルト品の委託製造を請け負っており、製造数は約400種類に上る。自社ブランド「NISHIKIYA KITCHEN(ニシキヤキッチン)」でも100種類ほど商品を展開している。自社ブランドの2021年の売り

    年間20万パック 一風変わった「レトルトカレー」でヒットを連発する企業の正体は?
    raimon49
    raimon49 2022/03/31
    にしきやのカレーは美味しい。
  • 君は「にしき食品」のレトルトカレーを知っているか? その本気度がやっぱりすご過ぎるので中の人の沼を聞いた(おすすめリスト付き) #ソレドコ - ソレドコ

    カレー」と名が付くもの全てを愛するカレー研究家のスパイシー丸山です。 手軽にべられるカレーと言えばレトルトカレーですが、大手メーカーだけでなく一般的にはあまり知られていないメーカーもたくさん存在するのがこの世界。意外なメーカーが人気商品を手掛けていたりするので、知れば知るほど沼にハマってしまいます。 ▼以前「高級レトルトカレー」を紹介した記事を書きました レトルトカレーの進化が止まらない! カレー沼の住人オススメの当においしい「高級レトルトカレー」10選 そんな知られざるメーカーの中でも、カレーマニアから注目を集めているのが宮城県にある「にしき品」。 初めて「にしき品(NISHIKIYA KITCHEN、旧「にしきや」)」という名前を聞いた方もいるかもしれませんが、同社はマニア以外は理解できないであろうマニアック過ぎるインド料理を次々とレトルト化するなど、その存在感はまさにオンリ

    君は「にしき食品」のレトルトカレーを知っているか? その本気度がやっぱりすご過ぎるので中の人の沼を聞いた(おすすめリスト付き) #ソレドコ - ソレドコ
    raimon49
    raimon49 2021/04/30
    にしきやのカレーはマジで美味しい。東北でカレーリーフをハウス栽培していたとは。
  • にしきや通販

    FAN'S PHOTO Instagramで#NISHIKIYAKITCHENなどのハッシュタグ投稿している写真を紹介しています。 紹介時にはスタッフからご連絡後、皆様の写真を掲載させていただきます。 おいしい卓の投稿をお待ちしております!

    にしきや通販
    raimon49
    raimon49 2021/01/25
    無印良品カレーのOEM委託先 Amazonアカウントで購入できるっぽい
  • 復活「気仙沼ふかひれ丼」──寿司職人が特大フカヒレに込めた心意気がスゴイ

    復活「気仙沼ふかひれ丼」──寿司職人が特大フカヒレに込めた心意気がスゴイ:東北発! 震災から生まれた21世紀の逸品(1/4 ページ) フカヒレの姿煮をゴーカイに盛り込んだ「気仙沼ふかひれ丼」が3年を経て復活した。震災前の1.5倍も大きくなった特大フカヒレ。再起した地元寿司職人の復興にかける意気込みが、どんぶりいっぱいにあふれていた。 「東北発! 震災から生まれた21世紀の逸品」とは 東日大震災から3年が経った。Googleが主催する復興支援プロジェクト「イノベーション東北」(参照リンク)のメンバーは、被災地各地を歩き回り、500を越える事業者に出会ってきた。 彼らが手がける商品の中には、避難所から積極的な継承が始まった伝統的な手仕事や卓越した技術に裏打ちされた工業品、あるいは東北の自然に育まれた、東京では決して手に入らないような美味なるべ物がある。連載では、震災後に生まれた、こうした

    復活「気仙沼ふかひれ丼」──寿司職人が特大フカヒレに込めた心意気がスゴイ
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    raimon49 2014/06/13
    サメのはんぺん食べてみたい。
  • 球場経営、リーグビジネス……楽天が変えたプロ野球の仕組みとは

    かつて日では絶対的な人気を誇っていたものの、娯楽の多様化や地上波放送の回数減などで変化が生じているプロ野球。そのビジネスも変わりつつあるが、その変化をけん引している東北楽天ゴールデンイーグルスの井上智治オーナー代行が球場経営やリーグビジネスの考え方など、楽天が変えたプロ野球の仕組みについて語った。 高度経済成長期には子どもの好きなものとして「巨人、大鵬、玉子焼き」とも言われたように、戦後の日とともに拡大してきたプロ野球。シーズン中は毎日ゴールデンタイムに試合が放送され、お茶の間の娯楽となり、学校や職場で話題となることも多かった。 しかし今、時代は変わり、人気の低下から地上波放送があまり行われなくなるなど、プロ野球業界は変化にさらされている。 こうした状況下、大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブの合併問題を経て、2005年に新規参入したのが楽天野球団が運営する東北楽天ゴールデ

    球場経営、リーグビジネス……楽天が変えたプロ野球の仕組みとは
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    raimon49 2011/09/16
    >後から進出し、宮城県で自分たちで球場を改修せざるを得ないというデメリットをメリットに変えて、球場と球団を一体運営することによってビジネスを大きく変えてきた / 自分たちで豪華シートを設定してお金持ちや企
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