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iPhoneとUnityに関するraimon49のブックマーク (3)

  • 現代のモバイルゲーム開発者が向き合うべき ディスプレイ事情と、その対応方法

    はじめに 現代では多くの人々がスマートフォンやタブレットを所持し、ゲームを楽しんでいることと思います。 モバイル向けのゲーム市場は大きく、世界では今も多くの開発者たちが iOS / Android 向けの商用ゲームを作っています。 さて、モバイルゲームの開発には、多くの開発者を悩ませるちょっと困った事情があります。 それは ディスプレイが非常に多くの多様性を持っている ことです。 正方形に近い形のタブレットもあれば細長い端末もあり、カメラがディスプレイの中に割り込んでいたり、 OS が専有する領域があったりと様々です。物理的な大きさもバラバラですね。 そのくせモバイル端末はタッチパネルで、ディスプレイに触れる UI になっているのです。 ゲーム開発を生業とする多くのエンジニア / アーティスト / ゲームデザイナーは、 これまでに何度も頭を抱えてきたことでしょう。 稿では、2019 年現

    現代のモバイルゲーム開発者が向き合うべき ディスプレイ事情と、その対応方法
    raimon49
    raimon49 2019/12/01
    FEHやミリシタなど、膨大なケーススタディが良くまとまっていて、先人の苦労や工夫が垣間見える。
  • 【iOS12】ARKit 2を体験すると、拡張現実でなにが起きるか見えてくる - 松村太郎のApple深読み・先読み

    レポート 【iOS12】ARKit 2を体験すると、拡張現実でなにが起きるか見えてくる - 松村太郎のApple深読み・先読み Appleは世界開発者会議「WWDC 2018」で、iPhoneiPad向けに秋から配信する「iOS 12」を披露した。その機能について詳しく掘り下げていこう。まずはARKit 2だ。 ARKitは、iOS 11に用意された拡張現実アプリを作るための開発者キットだ。これまでもAR向けのキットは存在していたが、開発者が完全に無料で利用できる範囲は少なく、またデバイスに求められる要件もまちまちだった。 ARKitはアプリ開発者に対して無料で提供されるため、開発者は別途ライセンス料を支払わなくても良い。また、明確に「A9プロセッサ以上のプロセッサを搭載するモデル」での対応とした。つまりiPhone 6s、iPhone SE、iPhone 7シリーズ、iPhone 8シ

    【iOS12】ARKit 2を体験すると、拡張現実でなにが起きるか見えてくる - 松村太郎のApple深読み・先読み
  • いまなら無料! Unityで始めるiPhoneゲーム作成“超”入門

    Unityで開発するメリットは、それほどの知識がなくてもドラッグ&ドロップで手軽に3Dデータが扱えることと、物理エンジンをすぐに導入できることです。思いついた仕組みを短時間で実際に動かすまで持っていけるため、触り心地やレベルデザインの部分に時間を割くことができます。 また、1つのプロジェクトをiOSやAndroid、Flashといったマルチプラットフォームに書き出せるため、より多くの人に自分の作ったゲームを遊んでもらえます。 モバイル端末のゲーム制作に興味があっても、なかなかネイティブ言語(iOSだとObjective-C、AndroidだとJavaなど)による開発に手が出せなかったような人には、ぜひUnityによる開発を体験してみてほしいと思います。 連載では、Unityを使用した簡単な3Dゲームを仕上げるまでの過程を解説していきます。実際にUnityで作っていくところから説明していき

    いまなら無料! Unityで始めるiPhoneゲーム作成“超”入門
    raimon49
    raimon49 2012/04/05
    >Unityでは、作ったプロジェクトをスマートフォン端末に書き出すにはライセンスを取得しなければいけません。本来ならiOS/Androidそれぞれ$300.00(約30000円)という値段が設定されていますが、2012年4月8日まで両ライセンス
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