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brainとeducationに関するraituのブックマーク (12)

  • 抱っこして歩くと赤ちゃんがリラックスする仕組みの一端を解明 | 理化学研究所

    ポイント 抱っこして歩くと赤ちゃんの泣く量や心拍数が顕著に低下 哺乳類の仔がおとなしくなり運ばれる「輸送反応」には触覚、固有感覚と小脳皮質が必要 子は輸送反応により親の育児に協力 要旨 理化学研究所(理研、野依良治理事長)は、哺乳類の子どもが親に運ばれる際にリラックスする「輸送反応」の仕組みの一端を、ヒトとマウスを用いて科学的に証明しました。これは、理研脳科学総合研究センター(利根川進センター長)黒田親和性社会行動研究ユニットのジャンルカ エスポジート(Gianluca Esposito)国際特別研究員と吉田さちね研究員、黒田公美ユニットリーダーらと、精神疾患動態研究チーム、トレント大学、麻布大学、埼玉県立小児医療センター、国立精神・神経医療センター、順天堂大学による共同研究グループの成果です。 私たちは、母親が赤ちゃんを抱っこして歩くと泣き止んで眠りやすいことを、経験的に知っています。同

    raitu
    raitu 2013/06/19
    「母親が赤ちゃんを抱っこして歩くと泣き止んで眠りやすい」「同様な行動はライオン、リスなどヒト以外の哺乳類にも見られ」「母親が仔を口にくわえて運ぶと、仔は、丸くなって運ばれやすい姿勢」輸送反応という名前
  • 赤ちゃんのように眠ると瞬時に学習 睡眠が知識習得のカギ

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    赤ちゃんのように眠ると瞬時に学習 睡眠が知識習得のカギ
    raitu
    raitu 2013/03/26
    情報の整理には睡眠が一番よいってのはそろそろ定説になりつつあるな
  • 眠っている間でも人の脳は学ぶことができるという研究結果が明らかに

    By xioubin low テスト直前まで暗記するよりも前日までに覚えて一晩寝る方が効果的であるという調査結果も出ているほど、睡眠は記憶の定着と深く関わりのあるものですが、新たに「睡眠中に情報と関連した音を聞くことは記憶の定着を強化させる」という研究結果が明らかになりました。 Teach Your Brain To Cram While You're Asleep - Business Insider http://www.businessinsider.com/teach-your-brain-to-cram-while-youre-asleep-2012-7 ノースウエスタン大学の神経科学者たちによる新しい研究では、人は寝ている間であっても学習することが可能であるという結果が示されました。これは通常、意識下における人の記憶は何ヶ月もかけてゆっくりと定着しますが、無意識状態の脳は高速で

    眠っている間でも人の脳は学ぶことができるという研究結果が明らかに
    raitu
    raitu 2012/07/10
    90分の睡眠中に音楽を聴いたら、それを演奏できるようになった人が4%ほど増加と「もしあなたが外国語を習っているのならば、その言語を睡眠中に聞くことは役立つかもしれない」うーん
  • fMRIニューロフィードバックで無自覚のうちに知覚学習を引き起こすことができる:「脳を鍛える」という概念を根本から覆す革新的な研究 – 大「脳」洋航海記

    【脳研究 – reviews】 Perceptual Learning Incepted by Decoded fMRI Neurofeedback Without Stimulus Presentation (Shibata K, Watanabe T, Sasaki Y, Kawato M, Science. 2011 Dec 9: DOI) 実はScience誌発表よりかなり以前からcorresponding authorでおられるBUの渡邊武郎先生から直接伺っていたのですが、ついに出ました。旧知の友人である1st authorの柴田君(この研究のために日米を短期間で何往復もしたと聞き及んでおります)もこれが初めてのCNS掲載ということで、当に当におめでとうございます! この研究はMGHの佐々木由香先生、並びにATR-NAISTの川人光男先生も名前を連ねておられ、まさに日米をま

    raitu
    raitu 2011/12/27
    つまり例えば癌を見分けるベテラン医師並の「眼」が訳がわからないまま短期間で得られるようになる、って話らしく。実用化されると、小手先のIT学習なんて目じゃなさそうな話。
  • より速く適切に学べる人、その理由:ほめ方の研究

    raitu
    raitu 2011/10/19
    失敗直後、脳では「エラー関連陰性電位(error-related negativity;ERN)」という信号が現れる。その100-500ms後「エラー陽性電位(Pe)」が現れる。間違いに注意を払い、それを検討するときに現れる信号。後者が重要というお話
  • IQと「やる気」の研究 | WIRED VISION

    前の記事 東北大学が研究、翼を持つ列車『エアロトレイン』 IQと「やる気」の研究 2011年5月13日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Kate Shaw IQテストの妥当性については、ずっと以前から議論が続いている。批判者たちは、IQテストには大量のバイアスがあると主張している。しかし、実際の調査結果に基づいて、IQテスト人生のさまざまな側面(達成された教育レベル、仕事における成功、長生きかどうかなど)を良く予測できるという指摘もある。 そういった相関は、IQテストが何か重要な特質を測定していることを示唆しているだろう。しかし、それは必ずしも知性とは限らないかもしれない。PNASにこのほど掲載された研究は、IQスコアにおいて重要な役割を果たしているのは[知性というよりは]「モチベーション(動機、やる気)」であり、先述したよ

    raitu
    raitu 2011/05/16
    IQテストの結果は、単にモチベーションの差が表に出てきてるのではないか、など。
  • 東大、幼児の脳機能発達過程には複数のプロセスが存在することを発見 (マイコミジャーナル) - Yahoo!ニュース

    東京大学 大学院総合文化研究科の開一夫教授らの研究グループは、近赤外分光法を用いて、幼児の脳機能発達過程には複数のプロセスが存在することを突き止めた。Developmental Cognitive Neuroscience誌のオンライン版に掲載された。 これまでの研究により、子どものある認知課題の成績とある特定の脳領域の活動の強さの間には関連があることが示されていた。これらの結果から、研究者らは、その特定の脳領域の活動が強くなることで認知課題の成績が向上すると推測し、脳発達においては一道の経路であるということが想定されてきた。 研究グループでは、幼児に認知課題を与え、3歳時点と4歳時点における下前頭領域の活動を、近赤外分光法を用いて計測。その結果、3歳時点で認知課題を解ける幼児(グループA)は右の下前頭領域を活動させたのに対して、解けなかった幼児(グループB)はその領域を活動させなか

    raitu
    raitu 2011/02/16
    「子どもに対する画一的な教育的関わりでは不十分で、子どもに応じて関わりを変える必要性がある」大体小学6年頃まで発達具合はバラバラだとどっかで読んだな。
  • 「紙に書くと覚える」は本当?記憶力UPのウソ・ホント | web R25

    イラスト:牧野良幸 学生時代、単語や文章をノートにせっせと書いて覚えた記憶、ありません? 目で追うだけでなく、書くと覚えやすいという話はよく聞くが、これって当なのだろうか? 「ある意味では当ですが、書いて覚えると純粋に記憶に深く刻まれる、というわけではありません。書いて覚えたことは、試験のように書くことを求められるシーンでは、その記憶を呼び戻しやすいといえます」(東京女子大学人間科学科・心理学専攻・今井久登教授) そういえば、文字を思い出すとき、利き手のひとさし指で宙に文字を書いて思い出そうとすることってありますよね。 「それは“空書”という行動で、漢字の文化を持つ人だけに見られます。書いて覚えた漢字の記憶は、書くという運動を絡めた記憶になっているのです」(東京大学大学院教育学研究科・佐々木正人教授) この空書行動の概念は、文字は書けるのに読むことだけができなくなる純粋失読とい

    raitu
    raitu 2010/10/19
    文脈依存性。つまりプレゼンの準備をしたければリハーサルが大事だし、試験の準備をしたければ模擬試験をたくさんやるのが欠かせないってことやね。
  • 教室でホワイトノイズを流すと注意散漫な生徒の学習効果が上がるが、普段から集中できる生徒には逆効果

    ノイズ(雑音)は、一般的には集中すべき対象から注意をそらし学習や集中力を要する作業などの妨げになると考えられますが、人によってはノイズが集中に役立つこともあるようです。 ストックホルム大学の研究者らが行った実験により、普段注意力が散漫で教師の話を集中して聞くことができない子どもでは教室でホワイトノイズを流すことにより学習効果が上がり、逆に普段から注意力が高い子どもにとってはホワイトノイズは学習の妨げとなることが明らかになりました。教育の現場で応用することができれば、注意力散漫な子どもたちによる学級崩壊を防ぐ手段となるかもしれません。 詳細は以下から。Abstract | The effects of background white noise on memory performance in inattentive school children 雑音は通常集中の妨げとなると考えられます

    教室でホワイトノイズを流すと注意散漫な生徒の学習効果が上がるが、普段から集中できる生徒には逆効果
    raitu
    raitu 2010/10/04
    その人その人でむいている環境が違うという当たり前の話なんだろうけども。
  • 学習の科学: 脳にとって最善のアプローチ

    子供に算数を教えるときには、ブロックなど何か物理的なモノを使って概念を具体化するとかなり効果的です。ユニットテストを説明するときには、小さなテストケースを見せてから、それを実行するのを見せるのがよいでしょう。できるだけ一連の具体例を見せるのです。そうすることで、そこにある理論を徐々に明らかにしていくのです。アジャイル/スクラムトレーニングでは、多くのトレーナがエクササイズ(具体的経験)を使って、何が起こったのかを出席者に説明させています。 脳では一体何が起こっているのでしょうか?[4] 私たちが新しいことを学ぶときには、新しい神経ネットワークが生まれているだけです。これはどこかにできればよいというわけでなく、既存の概念にくっついている必要があります。抽象的観念を具体的経験に関係付けやすいほど、これは簡単になります。神経細胞から見ると、新しい神経ネットワークを生み出すよりも、既存の神経ネット

    raitu
    raitu 2010/09/22
    抽象的概念を教える際には具体的経験と結びつかせること(新しい脳神経ネットワークは既存概念とくっついて生まれるから)/間違えまいとするのではなく、正しい事を繰り返す/学んだ事を使って始めて覚える/画像重要
  • 古今東西の記憶術をざっくり7つにまとめてみた

    0.共通する事項/技法以前の事項 すべての技法が、連想、視覚化、有意味化、組織化というプロセスを用いている。 ・連想:すでに記憶されているものに、記憶したいと思う新しいものを連想で結合する。 ・視覚化:連想での結合は、視覚イメージ化したもので行われる。「生き生きした」「視覚的な」「とっぴな/ばかばかしい」イメージが望ましい。 ・有意味化:それ自体意味がないもの(例:数字の羅列)を変換することで意味のあるものに変える。 ・組織化:ばらばらのものを組織化/体系化することで覚えやすく、また思い出しやすくなる。覚えたいもの全体の有意味化。 技法以前の前提として、 (a)記憶したいものには十分な注意を払う必要がある(一度に多すぎる量を入力すると、有限な認知資源である注意の手が回らなくなる/多すぎぬ量ごとに覚える)。 (b)興味をひくものは記憶しやすい。動機付けがあると記憶されやすい。 (c)フィード

    古今東西の記憶術をざっくり7つにまとめてみた
    raitu
    raitu 2010/06/10
    場所に結びつける//頭文字で覚える//手の指や体の部位に結びつける//数字に結びつける//連想で思い出す//復習の感覚をあけていく//繰り返し問題を解くが、最初は答えを見て、だんだんと見なくしていく、など
  • リラックスすると記憶力が上がる。そのメカニズムが明らかに | ライフハッカー・ジャパン

    米ロイターでは、「ヒトはリラックスしたとき、記憶力が強くなり、持続する」という最近の研究結果を紹介しています。 この研究を行った、カリフォルニア技術インスティテュートのUeli Rutishauser氏によると、脳の回路レベルでの事象と、ヒトの行動への効果との直接な関連性が明らかになったとか。リラックスしたときの脳波「シータ波」が、学習や記憶を形成し、脳の同期を促すそう。つまり、リラックス状態の意識は新しい情報を受け取りやすいというわけです。 では、どのようなメカニズムで、リラックス状態の神経が記憶アップに作用しているのでしょう? この研究チームでは、8人の被験者に100枚の写真を1枚1秒のペースで見せました。15分~30分後に、既に見せたもの50枚、新しいもの50枚、計100枚の写真をさらに見せ、最初に見た写真はどちらか?自分の答えにどれくらい自信があるか?を答えさせたそうです。脳電図を

    リラックスすると記憶力が上がる。そのメカニズムが明らかに | ライフハッカー・ジャパン
    raitu
    raitu 2010/03/30
    //リラックスしたときの脳波「テラ波」が、学習や記憶を形成し、脳の同期を促すそう。つまり、リラックス状態の意識は新しい情報を受け取りやすいというわけです。//
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