飯野賢治さん(いいの・けんじ=ゲームクリエーター)が20日、高血圧性心不全で死去、42歳。通夜は24日午後6時、葬儀は25日午前9時から東京都杉並区堀ノ内3の48の8の妙法寺で。喪主は妻由香さん。 1995年に代表作のゲームソフト「Dの食卓」を発表。00〜04年、朝日新聞家庭面で、10代のための人生相談「ティーンズメール」の回答者を務めた。
■編集元:ニュース速報板より「東京都青少年健全育成条例施行規則でゲームも規制されるそうです【よくやった!】」 1 水道の凍結(東京都) :2010/12/28(火) 18:40:29.30 ID:LB46puEH0 ?PLT(18000) ポイント特典 東京都側は、ゲームも、出版と同じように規制するとの施行規則を打ち出した。自主規制の度合いについて開きがあるのは明らかだったにも関わらず、同一の規制をかけていくということは つまり、しっかりとした自主規制をかけていたとしても、そんなことは関係なく、公権力を介入させていきますよと、都側が宣言したとも取れる この姿勢は、莫大な労力をかけて、極めて厳格な自主規制を行ってきたゲーム業界の努力を踏みにじるものであり、他のあらゆるジャンルに対する脅威を示すものだと言える ゲーム業界ほどの自主規制を敷いても規制されるのであれば、他のジャンルが安泰
スクウェア・エニックスHDが通期の業績予想を大幅に下方修正。11年1~3月期に発売を予定していた「デウスエクス」と、PS3版「FF XIV」の発売延期が要因。 スクウェア・エニックス・ホールディングスは12月16日、2011年3月期通期の業績予想の下方修正を発表した。11年1~3月期に発売を予定していた「デウスエクス」と、PS3版「ファイナルファンタジーXIV」(FF XIV)の発売延期が要因。 売上高は前回予想比18.8%減の1300億円、営業利益は同60.0%減の80億円、経常利益は70.0%減の60億円、純利益は91.7%減の10億円となる見通し。 同社は、「上期に新規発売した家庭用ゲームの販売不振および主力タイトルに対する市場からの厳しい評価を受け、開発能力の強化が現在の最重要経営課題であるとの認識に至った」ためデウスエクスの発売を延期。 FF XIVは「現状のWindows版の単
まるやま ひろゆき @hiro_maruyama これはすごくいい記事だ。インタビュアも素晴らしいし、規模も状況も何もかも違うけど、自分も同じ考えのところが多い。「稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー」 http://bit.ly/dCkzx5 2010-10-29 20:53:57 まるやま ひろゆき @hiro_maruyama ただ、現実問題としてお金の話になると厳しい現実が…弊社のオリジナルタイトルは全て自己資金(※弊社タイトルでは今まで他社様から開発資金等を頂いたことは1度もありません)でやってきたが、現状の開発規模(かかるコスト)ではもう限界に達している(続き) 2010-10-29 20:59:08
ゲーム業界の現状を確認しよう:ゲーム関連会社26社の最新決算をまとめてみた 編集部:aueki 先月末あたりから,ゲーム会社各社の決算発表が続いている。会計年度の区切りは会社によってまちまちだが,日本では4月の区切りを採用しているところが多く,第4四半期の決算が出ると,2009年4月1日〜2010年3月31日までの会計年度での業績が明らかになるので,この時期の発表はとくに重要なものとなる。 ということで,ネット上で公開されている決算書類をもとに各社の動向を見ていこうというのが今回の企画である。 以下,グラフをたくさん挙げていくのだが,こういうものを見慣れていない人のために注意点を先にまとめておきたい。 一時的に利益が赤字になっていても会社がつぶれるわけではない ゲームの開発期間は長期化傾向にあり,開発費も上がってきている。ゲームは発売されてからでないとお金は入ってこないので,小規模の会社で
ヤンキー魂というMMORPGがあった。スクウェアエニックスが公開。後にゲームポットで運営されていた。日本最初期のMMOエンジンの流れをくむが、プレイヤーは皆ヤンキーというイカれたゲームであった。自分もβの頃にちょっとだけ遊んだ。それがとうとう終了した。 以下、恣意的な抜粋と勝手に心を読んだコメント。 4Gamer: まず,なぜサービスを終了することになったのかを教えてください。 安藤氏: 直接のきっかけは,開発を担当していたエレファント・エンタテインメントが,1月中旬に倒産してしまったことなんです。 4Gamer: えっ。その前に開発を担当していたシンクアーツも解散してしまいましたよね? 安藤氏: そうなんです……。 シンクアーツでヤン魂。を手がけていたスタッフが,エレファント・エンタテインメントでも引き続き開発をしてくれていたんですが,昨年末頃から会社の状況が思わしくない状態になってしま
ゲーム系情報ブログサイト Kotaku JAPAN(コタクジャパン)と共に 今回はなんと、あの飯野賢治さんにお会いして来ました! ____ / \ /:::::::::::::::: \ _ /:::::::::::::::: || | もしもし、あ、コタクジャパンさん |:::::::::::::::::::::::: ∩! ,ヽ _ \:::::::::::::::: | ー ノ どうもお疲れ様です | ::::::::::::::: | i j  ̄ ̄ ̄| | ::::::::::::: ゝ__/____i え、飯野賢治さんにアポが取れた? | :::::::::: / / (__(__ ヽ⌒⌒⌒ヽ わかりました、それではまたよろしくお願いします /
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